安倍首相「世界には国際ルールを守れない国がある」 ⇒ なぜか韓国メディアが反応  自覚あるのかよ…

安倍政権, 韓国ニュース

安倍首相が新春の特別対談番組に出演し、国際ルールを守らない国がもしあるなら結局それはその国のためにならないと発言している。これに中央日報が過剰に反応し、暗に韓国のことを言ってるのだろうとしながら愛国記事を書いている。わざわざ日本の新春番組までチェックするとはな…。そして韓国が国際法違反状態だという自覚があるのか?

安倍首相、韓国を狙い「国際ルールを守らなければ、結局マイナスになる」
1/2(水) 7:06配信 中央日報日本語版

 安倍晋三首相が2019年新年特集新春対談で「国際法遵守」を強調して韓国と中国に対する不満を表した。安倍首相は、1日付け産経新聞とラジオ番組である『ニッポン放送』に紹介された「新春対談」に出演した。対談は先月中旬に行われたものだった。

 ジャーナリストの桜井よしこ氏が北朝鮮の日本人拉致問題を話していた中、「(北朝鮮国務委員長)金正恩(キム・ジョンウン)氏もかなりおかしな人だが、今回韓国側の大法院(最高裁)が言い渡した(徴用)判決はとてもおかしかった。国際社会にいろいろなリーダーがおり、外交のかじ取りは難しい」と言うと、安倍首相は「国のリーダーが自国の国益を第一に考えるのは当然のことだ。しかし同時に、『みんなで作ったルール』をみんなが守っていかなければならないと答えた。明示したわけではないが、流れから見ると「韓国」を指したものだ。また「ルールを守らなければ(自国に)短期的にはマイナスが発生しないかもしれないが、中長期的には間違いなく発生する」と主張した。

 その後、中国の海洋進出、東南アジア諸国との葛藤を念頭に置いたように「ある国が『この海は私のものだ』と宣言し、強い軍事力を持っていれば他の国は黙るしかない。ルールを無視すればジャングルと同じだ」と話した。

 安倍首相は「国際社会で仲間がいるかどうかも大切で、日本には日米同盟がある。自由民主主義・基本的人権の尊重・法の支配など普遍的価値観を共有する他の国とも協力していく」と述べ、日本・米国・インド、また日本・米国・オーストラリア間協力を強調した。

 習近平中国国家主席は先月31日夕方、CC-TVなどを通して発表した新年の辞で「中国人は自力更正と孤軍奮闘で世界が注目する中国の奇跡を作った」とし「新しい旅程でいかなる困難に直面しても自力更正と孤軍奮闘、堅固な信頼と意志で前進しよう」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-00000002-cnippou-kr

愛国日報が正月から日本の番組を監視か

中央日報さん、日本の番組も見てるんですか?

そりゃそうだろう。愛国日報だぞ?愛国心の観点から日本のメディアや番組を監視し、それに応じた愛国記事をまとめなければならない。

記事を読む限りだと、別に安倍首相は韓国のことを名指ししてないと思います!

まあその直前に韓国の最高裁の判決がおかしいと言ってるし、みんなで作ったルールを守れない国があると暗に言っているのは分かるけどな。それが韓国のことだと100人中99人が分かるような話の流れだ。

韓国は国際社会のルールを守れてないことを、中央日報さんも分かってるんでしょうか?そこが意外でした。

薄々感づいてはいるだろうけど、そんな真実を報道してしまっては愛国日報の名が廃るからな。むしろ日本の方が国際法違反の低空飛行を実施した!正当防衛だった!という論調にしないとクレームが来るんだろう。

朝鮮日報さんは、さっきの記事で判決が国際法違反だって言ってましたよね!

そこが中央日報と朝鮮日報の違いだな。そして安倍首相はここでは韓国にルールを守れと直接言っているわけではない。ルールを守らなければ、それは長期的には韓国のためにならないと親のように諭しているというわけだ。当然韓国が聞き入れるはずがないことも承知済みだろう。

安倍首相は優しい方だと思います!もっと激しい口調で言う人もいた方がいいです。

まあ収録自体が先月中旬ということで、レーダー照射事件よりも前の話だね。あれっていつだったか覚えてる?

え~と、え~と・・・。

12月21日だ。カレンダーで見るとまだ2週間も経っていない。ものすごく長く感じるよね。そしてこの騒ぎは年が明けても止む気配はない。あの事件が起こる前でこの言い方だ。韓国は国際社会のルールを何度破ったか数えきれないね。

もっと前からのような気がしてました!愛国事案が多すぎて、頭が混乱しそうです・・・。

安倍首相がレーダー照射について初めて公の場で発言

一方で安倍首相は射撃レーダー照射についても警告している。危険な行為として再発の防止を求めている。

安倍首相、韓日レーダー葛藤の中「火器管制レーダーの照射は危険行為」主張
1/2(水) 7:30配信 中央日報日本語版

 安倍晋三首相が最近、韓日間「レーダー葛藤」に関して「火器管制レーダーの照射は危険な行為で(韓国は)再発防止策を確実にしてほしい」と述べた。

 1日、共同通信の報道によると、安倍首相はこの日放送されたテレビ朝日とのインタビューで「韓国側が(このような点を)受け入れてほしい」と述べた。

 韓国海軍の北朝鮮の遭難船舶の救助過程で発生したレーダー稼動問題に関連して防衛省は「危険な行為」と主張し再発防止を求めた。だが、安倍首相の発言がメディアを通じて公開されたのは今回が初めてだ。

 日本政府は先月28日、韓国駆逐艦が自国の哨戒機に火器管制レーダーを照射した証拠として13分7秒間の動画を公開した。その後、韓国だけでなく自国内専門家らから証拠としての効力がないという批判を浴びている。この動画をめぐり「韓国をさらに反発させるだけ」とする防衛省内での慎重論が浮上したが、安倍首相の指示で公開が決定されたことが分かった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-00000003-cnippou-kr

ボクはこっちを主題にした方がいいと思います!

そうか?どうしてそう思う?

安倍首相がレーダー照射に対して、初めて直接見解を残したんですよね?今まで防衛省や自衛隊関係者だけだったと思うので、安倍首相が発言すればインパクトがあると思います!

そういえばそうだな。賠償判決と混ざって分からなくなりそうだけど、今回のレーダー照射では菅官房長官や河野外相が全然目立っていないね。

一応発言はしてるみたいですけど・・・。何だか弱腰な感じもします!

まあ防衛省が判断することと考えて任せてるかもしれないが、確かに安倍首相からはっきりと韓国側に圧力をかけてもらった方がいいわな。防衛省の動画を公開したのが安倍首相の意向だというなら尚更だ。

ボクも最初の記事とどっちにしようか迷ってて、それで見送ってたんです。

そうなんだ?安倍首相の語調がもう少し強ければ迷わず採用するんだけどね。現時点ではやはり冒頭の記事の方が優先度が高い。安倍首相が直接的に韓国に言及したわけではないのに、愛国日報が“過剰反応”しているという現象の方に俺は面白さを感じた。なんだ自覚あるんじゃねえかと呆れてる向きもある。

世界には悲しいことに国際ルールを守れない国がある

じゃあ、ネットユーザーの反応で比較します!まず冒頭の記事です!

・普通のことを言っただけなのにニュースになる
・後ろめたいから過剰反応する
・何か心当たりがあるの?
・国際ルールを守ろうと言っただけでニュース?
・韓国はすぐゴールポストを動かす
・もう韓国には期待しないほうがいい
・当たり前の話なのに

2番目の記事はこんな感じです!反応の数はこちらの方が多いです!

・当然の発言だと思います
・中央日報はどう思うんだ?自分だけが正しいと思うな
・仮にも友軍なんだから、レーダー照射じゃなくてまず無線連絡すべき
・北朝鮮と何の作戦をしてたんですか?
・安倍首相、韓国には何を言ってもダメだと思います
・撃ち落とされる可能性もあった
・実はあの映像自体が低空飛行でなかった証拠になる

どうでしょうか?どちらもいい反応がいっぱいあるんですけど・・・。

俺はレーダー照射についてはもう少し踏み込んだ話に進めたいと思っている。具体的には北朝鮮の瀬取り疑惑との関連、そして米国や他の同盟国がどう思っているかについて。ネットユーザーからも興味深い反応が出てきたね?

あの映像から、自衛隊機のは低空飛行ではなかったことが分かるんでしょうか?

まあズームで拡大していたのは分かったけど、プロが解析すれば何m上空からだったかとかさらに細かい情報まで分かるかもね。ただ、そこは防衛省にぜひとも具体的なデータを公表してもらう形で明らかにしてほしい。これ以上韓国のふざけた言い逃れを許すわけにはいかない。

じゃあ、今回の記事では、韓国や中国が国際ルールを守ってないという方を重視しますか?

俺は最初からそのつもりだったぞ。中国のように国際ルールを無視して勝手に領土宣言をする行為が許されるなら、そこは強者が支配するジャングルと何も変わらないという意見には大きく賛同するよ。我々は動物と違い言葉があり知能がある。ルールの中での話し合いで解決できるはずなのに、こうして中国や韓国などの国際ルールを守れない国がいるせいで秩序が乱れてしまったら話にならないよね。

確かに!でも、こういう当たり前のことを言える人って少ない気がします。

今までは日本もそうだったよ。安倍政権になって日本は変わった。安保協力で韓国への優先度を3段階下げたりするのも今まででは考えられない現象だね。TPPで韓国を排除したりもね。そういう当たり前のことを当たり前にできるようになったことそのものが異例なんだ。ネットユーザーが言ってるような、普通のことを言っただけでニュースになるというのはこれまでの日本に対する痛烈な皮肉なんだよ。

そうですよね・・・。安倍首相以外に適任はいないと思います!

まあ人それぞれ考え方はあると思うけど、俺は今回はこっちでいく。レーダー照射の件は明日以降にもう一度取り上げる。その際に安倍首相のレーダー照射に関する見解も含めて論じようじゃないか。

分かりました!何だかすみません・・・。

いやいいんだ。ワトソン君の提案があったから話もここまで盛り上げられた。色々なネットユーザーの反応を拾って新たに分かることもあったよね。むしろそういう提案はどんどんしてもらいたいと思っている。

分かりました!ボクは思ったことを何も考えずにそのまま言うので、ちょっと失礼なこともあると思うんですけど、よろしくお願いします!

そうだな!その意気込みでぜひとも頼みたい。遠慮せずズケズケと何でも言ってくれ。今年もよろしくな!

読者の皆さんにも挨拶しておきます!今アメリカの政府が閉鎖してて、解除されるまで臨時体制が続く予定なんですけど、2019年も引き続き頑張っていくのでよろしくお願いします!あと、もう株は買いません!

株www そろそろ各国の値動きも見ていかないとな。それではこの辺で。