アメリカ政府が中国渡航は危険だと注意喚起! 出国禁止で数年間拘束されることも?大丈夫なの?

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

アメリカの国務省が、中国渡航についての注意喚起を出しています!セキュリティーのチェックが厳しくなって、外出も禁止されるかもしれないとか。時事通信によると、最悪の場合出国禁止で数年間中国から出られなくなる危険性もあるみたいです。どうなってしまうんでしょうか?

米、中国渡航に注意喚起
1/4(金) 6:01配信 共同通信

 【ワシントン共同】米国務省は3日、中国に渡航する米国民向けの安全情報を更新し、新疆ウイグル自治区やチベット自治区を挙げ、厳重なセキュリティー検査や外出禁止を要求される恐れがあると注意を呼び掛けた。

 米国の要請を受けたカナダ当局が中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)副会長兼最高財務責任者(CFO)を拘束したことに中国が強く反発しているが、国務省は危険度を更新前と同じ、4段階のうち下から2番目で「一層の注意」が必要なレベルに据え置いた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000014-kyodonews-int

米中二重国籍の人達に嫌がらせも?

ほほう。この話は時事通信がアクセスランキングに入っていたが、共同通信を持ってきたか。米国務省が中国への渡航に関して注意喚起したという話だね。

時事通信は、出国禁止になれば数年間中国から出られなくなる恐れもある、と報道してます!共同通信の記事よりちょっと詳しいです。

それは最悪のケースだな。同じ記事を俺も見ているが、私的なメールで中国政府を批判しただけでも拘束対象になるとのことだ。外国人を含む全ての人達は監視下にあるとみていいだろうね。

渡航危険度については変えてないみたいですけど、ホントにこれでいいんでしょうか?

変えるとまた中国側が騒ぎだすからな。危険度の指標は変えずに注意を呼び掛けることで、中国側に何かを言われる隙を作らせないということ。やり方が日本の外務省とそっくりだけど、まあ国務省だしそこはお察しかな。

国務省って、中国寄りなんでしたっけ?

米国政府の中ではそうだと言われてる。ティラーソンがこの前まで国務長官をやっていたし、今のポンペオも他の閣僚に比べればやや融和的な姿勢を取っているね。

あと、米中の二重国籍を持つ人に嫌がらせをされるかもしれないそうです・・・。ホントにそんなことをするんですか?

確か中国は二重国籍が禁止だったな。米国籍を取得した後も中国籍を放棄してないということになるけど、中国系の米国人でも同じ扱いだというから差はないだろう。中国系米国人なら親族が中国本土にいるかもしれないからな。

自国民にもそんなことをするなんて、何だか怖いです。

それが中国共産党という存在なのだよ。習近平は確か公安警察に対しては絶大な影響力を持ってたと思うから、こういう国内の締め付けに関しては得意中の得意だろう。習近平が苦手なのは外交だからな。

米中貿易戦争でアップルが業績不振?株価が暴落?

ネットユーザーの反応です!

・今は下から2番目でも、情勢が変わればもっと大変になる
・理由もないのに連行されるリスクもある
・日本も中国と韓国への渡航は注意してほしい
・米中戦争の前触れ?
・もしアメリカ人を捕まえたら、アメリカの思うつぼ
・中国留学中の友人は危険だとは感じていない。逆に現地にいると実感できないのかも
・ここ10年で街並みが急に進化し、国家の怖さもアップしてた
・一番安全なのは行かないこと
・報復で拘束するなら、日本も気を付けた方がいい
・西側諸国はみんな行かない方がいい
・戦争が始まる可能性もあるから、渡航者を増やさないようにしてる?
・日本もアメリカの後を追うべきだと思う

米国政府は明確に戦争を意識し始めたね。通商協議がお流れになると今から宣言してるようなものだ。

アメリカの国務省でも、覚悟を決めたんでしょうか?

まあ7日の協議でどう変わるかだな。現在ダウ平均がかなり下げてることから考えると、一旦融和ムードを演出して株価を持ち上げる可能性があるね。だが結局落とし所は見えず、何も進まないまま3月1日の期限を迎えるだろうという予測だ。

株価が下がってるのは、米中貿易戦争のせいなんですか?

間接的にはそうだが、直接的な理由はアップルの業績不振だ。米中貿易戦争で中国経済が失速しiPhoneの売れ行きが伸び悩んでいるようだ。ワトソン君は絶好のタイミングでアップル株を処分したことになる。

NYダウ、660ドル安 アップル・ショックが直撃
1/4(金) 7:20配信 朝日新聞デジタル

 3日の米ニューヨーク株式市場は、中国経済の減速を理由に米アップルが大幅な業績下方修正に踏み切った「アップル・ショック」を受け、大企業でつくるダウ工業株平均が大きく反落した。終値は前日比660・02ドル(2・83%)安い2万2686・22ドル。下げ幅は一時、707ドルに達した。

 アップルは前日夕、中国市場で主力のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」が販売不振に陥ったとして、2018年10~12月期の売上高見通しを1割近く引き下げた。ティム・クックCEO(最高経営責任者)は、中国経済が失速した背景に米国との貿易摩擦があると指摘。米中対立が世界経済の減速につながりつつあるとの受け止めが広がった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000011-asahi-brf

ちなみに説明しておくと、ワトソン君は11月頃から米国株に追加投資をしていていくつかの銘柄を去年まで保有していた。その中にAAPLとBACがあることまでは分かっている。12月の最後にダウ平均が史上最大の上げ幅である1000ドル上昇を達成し、そこで持ち株の大半を売ったそうだ。今こうしてチャートを見てみれば非常によいタイミングで逃げられたことが分かるね。

実はアップル株はまだ持ってます・・・。

持ってるのかよwww 全部売ったってこの前言わなかったっけ?

他は全部売りました!でもアップルだけは半分くらい残しました。だって、iPhoneが大好きなんです!アップルを応援したいんです!

そうか。まあどんな株を買うのも自由だけど、応援の意味を履き違えるなよ?自分の資産を棄損してしまったら意味がないからな。

これはボクの意地です!アップルには寄付するつもりで、持ち続けます!

あっそう。裕福な投資家だねえ。どれくらい保有してるのか知らないが、寄付するということはよほどお金を持っているということなのかな?

ボクは裕福ではありません!

皮肉だよwww

信じた銘柄を持ち続けることは大事じゃぞ。考えを頻繁に変えてはならん。男に二言はないと覚悟せい。

分かりました!

さてワトソン君の決断が吉と出るか、それとも…?

中国の街並みが進化して怖さもアップ?

街並みが進化すると、なぜ怖さがアップするんでしょう?

普通に監視カメラとかじゃないの?日本でも犯罪防止のために確か急速に数を増やしていたと思う。ほらこの前あったじゃん?ハロウィンの時に軽トラックを倒した人達がいて、誰がやったかを全部映像から特定して捕まえたんだよ。

そうでしたね!映像の解析技術が、そこまで進化してるんですか?

俺はある意味象徴的だと思ったよ。特に悪質とされた数名が逮捕されたけど、それに関わったとされる残り10人かそこいらも書類送検になっていた。どういう判定基準でその10数人を算出したかは非常に気になるポイントだね。

外国籍の人達も何人かいましたよね!日本で旅行してて、思わず羽目を外してしまったんでしょうか?

そうだと思う。別に怖い話ではないよね。以前からあのハロウィン騒動で地域住民が迷惑を被ってたそうだし、店舗への被害も年々増えていたというじゃないか。フランスのイエローベストだって確か何千人も拘束されてたはず。日本の警察は基本的に被害届が出なければ動かない。だが日本と違って民主主義国家ではない中国の場合は…というのが焦点になるわけ。

中国の場合は・・・想像するのはやめておいた方がいいですか?

中国、それから香港もだな。場合によっては台湾も危険だが、先日米国が“中国対抗法”を成立させたので何とかなるだろう。そしてこういう強硬な手段に踏み切るようであれば、中国共産党の命運もそう長くはないということになる。

北朝鮮と変わらない気がします!どうして普通に旅行に行けるのか、未だに不思議なんです!

な。場合によっては観光写真を撮っただけでまずいことになる。何らかの軍事的な機密事項に抵触したから、挙動が不審だから…どんな理由でそうされるか分からないよね。今も観光に行ってる人が大勢いるの?ちょっと信じられないな。早く帰ってきて、渡航計画がある人は行き先を見直すべきだな。

日本の皆さん、中国は危ない場所です!気をつけてください!行くのをやめましょう!