菅官房長官「韓国は未来志向ではない。日韓関係を逆行させている韓国が100%悪い」

安倍政権, 韓国ニュース

ここ最近立て続けに起きている愛国事案について菅官房長官が動いた。日本は未来志向で進めようとしているのに、韓国が過去志向的な動きを見せているため日韓関係を逆行、つまり悪化させているとして批判している。1月3日の発言なので韓国の反論動画公開前の時点まで時系列を遡るが、基本的に韓国に求める内容に変わりはない。

菅義偉官房長官「日韓関係に逆行する韓国の動き」
1/4(金) 11:34配信 中央日報日本語版

 菅義偉官房長官が韓国は韓日関係に逆行していると批判した。

 菅官房長官は3日に放送されたラジオ番組で「未来志向を確認していたのに、徴用工問題をはじめ、日韓関係に逆行する韓国の動きがあったのは極めて残念だ」と韓国を批判した。

 強制徴用被害者弁護団は昨年12月31日、大邱(テグ)地裁浦項(ポハン)支部に、新日鉄住金がポスコと設立した会社PNRの韓国資産の差し押さえてほしいとして強制執行を申請した。これに対し新日鉄住金側は「極めて遺憾」とし「日本政府と相談した後、適切に対応する」と明らかにした。

 放送で菅義偉官房長官は最近の韓日間のレーダー照射問題について「私どもはしっかりとした根拠に基づき抗議している」と主張した。

 佐藤正久外務副大臣もツイッターで「(防衛省が公開した)映像にもあるように、これまで同様、危険な飛行ではない」とし「韓国の反証もない」と主張した。

 一方、韓国国防部は3日の定例記者会見で韓国側の反論映像に関する質問に対し「最終作業をしている状況」とし「準備が終わり次第、(YouTubeに)掲載する予定」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000024-cnippou-kr

一方の河野外相は毅然としてない?

菅官房長官!河野外相が毅然としてないので、菅官房長官が動いたんですね!

まあ表面上はそう見えるね。河野外相は韓国の外相と電話会談を行なったが、特に韓国に何かを要求することはなく防衛省に対応を丸投げという感じだった。これまでの対応とは温度差があるので日本側でもやや不満がくすぶっている。

河野外相、韓日外相電話会談で「レーダー問題、早期解決がベスト」…徴用判決問題も言及
1/4(金) 18:43配信 中央日報日本語版

 韓日両国が「レーダー照射」と徴用判決問題で激突している中で、康京和(カン・ギョンファ)外交長官と河野太郎外相が4日、電話会談を行った。

 両外相は韓国駆逐艦が日本哨戒機に火器管制レーダーを照射したという議論をめぐる葛藤に対して「国防当局間協議による早期異見解消が必要だ」という認識で一致した。

 河野外相は電話会談後、記者会見で両国防衛当局が事実関係確認を含んでできるだけ早期にこの問題を解決するのがベスト(最善)ということに康長官と私の認識が一致した」と話した。

 韓国外交部も「国防当局間協議を通じて異見を解消していく必要があるということに両長官が共感した」と発表した。河野外相は「レーダー問題に関連して康長官から謝罪の要求があったか」という質問に「なかった」と話した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000048-cnippou-kr

お互いに批判することを控えたんでしょうか・・・?

日本に謝罪を要求しているのは韓国の国防部だったな。外交部としては動くつもりはないということかもしれない。河野外相もそれに合わせてソフトな対応に終始した。ぶっちゃけ担当外の話ではある。

日本でも、一番毅然としてるのは防衛省ですよね!

河野外相に何を求めるかで評価が変わってくると思うんだけど、俺はこれでいいと思っている。もしも防衛省の動きを諌めて関係改善を優先しろとか言い出すようなら評価はできないね。それがなかったので許容範囲だ。

関係改善ではなく、事実関係に基づいた問題解決という言い方なら問題ないんでしょうか?

その”事実関係”の認識がおかしいから話が平行線になってるわけで、それも含めた発言だとしたらむしろ妙手と言えそうだ。そして菅官房長官の援護射撃。日本は未来志向でありたいのに、韓国が過去志向的だとして残念がりながら批判している。

関係を逆行させてる韓国が100%悪いという話

日韓関係に逆行というのは、関係を悪化させるという意味ですよね?

もう関係はとっくに切れてるんだけどね。表向きはまだ維持されてるという奇妙な状態だけど、その関係を逆に進める…なくしていく方向へと進めているのは韓国だろうと批判している。

日本が関係を進めようとしてるのに、韓国が逆行させたんですよね?

つまり韓国が100%悪い話だと言いたいわけだ。韓国が態度を改善させるべき、韓国が証拠を提示すべきとあらゆる要求を突き付けている状態だね。この路線を継続する限り日本との経済協力なんて夢のまた夢となる。

あれ?ユーチューブに動画掲載予定?どういうことですか?

この話自体が1月3日のラジオ番組で話されたことなので、1月4日の韓国の反論動画公開より前の話だね。だが佐藤外務副大臣の言う内容に沿えば、反論動画の公開をもってしても韓国の反証はなかったことが明らかになった。

BGMをつけてあおってるだけだって、防衛省に言われてましたもんね・・・。

な。トレーラー映像かと思いきや本編という駄作そのものだった。この動画を受けての安倍首相や菅官房長官のコメントも欲しいところだね。まあ週明けになると思うけど。

少なくとも1000年は離れて冷却期間を置くべき

ネットユーザーの反応です!

・もう遺憾砲を打ち合うのはやめにしましょう
・韓国の説明が二転三転してる理由を追及すべき
・100%韓国側の問題
・ビザなし渡航の見直しをそろそろ進めるべき
・制裁をしっかりと実行してほしい
・韓国のために使うコストを全部カットしましょう
・なぜ韓国は日本が危険飛行したからレーダー照射したとは言わないの?
・未来の日韓関係のために、一旦関係をなくすべき
・外交と子育ては似てる部分があるように感じる
・韓国の謝罪要求はこれまでの甘い対応が招いたこと
・お互い関わらないことこそが未来志向
・100年後には何とかなってると思います

関係をなくすことこそが未来志向、いいね。まさにそうだと思う。

ボクもそう思います!1000年くらい離れて、冷却期間を置くべきです!

100年では足りないよな。1000年、いや10000年くらい離れててもいいかもしれない。それで10000年後にもう一度関係を戻したいかを国民に問えばいい話だ。

関係をなくすだけではなく、時には制裁の実行も必要ですよね?

敢えて厳しくするわけだ。日本が韓国に厳しい制裁を科し、それでもなお関係を維持すべきかどうかが問われている。日本としてはもう関係をなくす気で政治を進めているが、韓国政府が公衆の面前で土下座謝罪を行ないこれまでのウソをすべて詫びるという話なら考えてやらないこともない。

そうですよね!謝罪すべきなのは韓国だと思います!

韓国が主客転倒させて日本への謝罪を要求している。日本が軍事的野心を露わにしたという訳の分からない主張も見られた。だが国際社会に目を向けてみれば誰も擁護していないのが丸分かりだ。米軍関係者は100%韓国が悪いと主張するし、英語圏でも韓国の矛盾を指摘するコメントが並んだ。それは韓国民でも同じだ。ついに韓国の人達自身が韓国は国家の体を成してないことを示唆するまでになった。文在寅がこういう状況を放置し続けるようならもう未来はない。口では未来志向と言いながら実際には過去志向的な外交を維持する韓国とは関係をなくすべきだと誰もが思う。

韓国の皆さん、ウソをついたことを認めましょう!潔く謝罪しましょう!1000年後にまた会いましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!