米海軍元操縦士「自衛隊は危険な動きをしていない。韓国の言い分はおかしい」 終わったな…

安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

今回のレーダー照射動画について米国在住の元海軍専門家に見てもらったそうだ。テレ朝がバージニア州まで飛んで取材をしている。ポールジアラ氏は米海軍の元操縦士だが、防衛省が出した動画を分析したところ自衛隊に危険な動きは見られなかったという。これで韓国側の主張がウソであることが第三者の視点により裏付けられたわけだ。

「日本側に危険な動きない」米専門家が動画を分析
1/5(土) 17:36配信 テレ朝 news

 年をまたいで韓国側との応酬が続くレーダー照射問題で、動画を分析したアメリカの軍事専門家が「日本側に危険な動きはなかった」と言い切りました。

 くわしくは動画で…


※以下一部文字起こし

元国防総省 日本担当部長
ポール・ジアラ氏(元海軍パイロット)
「防衛省が出した動画を見たが」
「海上自衛隊側に挑発的な行動や危険な動きがあったようには見えなかった」
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190105-00000025-ann-pol

安全保障の分野では有名な元米海軍操縦士

この話ネット掲示板でも見ました!でも、テレビ朝日がソースだったんですね。

間に別のサイトが挟まっていたので元の報道を拾ってきた。一部を文字起こししてみた。

元国防総省 日本担当部長
ポール・ジアラ氏(元海軍パイロット)
「防衛省が出した動画を見たが」
「海上自衛隊側に挑発的な行動や危険な動きがあったようには見えなかった」

わざわざアメリカに行って、話を聞いてきてるんですね!

テレ朝の取材班がバージニア州まで飛んでる。

ひげがふさふさで、優しそうな人ですね!あごひげのおじさんみたいです!

ひげに着目するかww まあ確かに上品な佇まいだよね。米国を支えてきたエリート層という感じがする。ちなみにスペルは“Paul Giarra”で、調べてみると安全保障の分野ではそこそこ有名な人のようだよ。

そのポールさんに、防衛省の動画を見せたんですか?

そうそう。ポール氏に動画を見てもらったところ、自衛隊機は特に危険な動きをしていなかったように”見える”としている。

見える、というのは?

あの13分の動画の中では、という話だと思う。客観的に判断できる映像としてはあの13分動画しか公開されてないので、その範囲で見る限りは危険行動はないという判断だよ。極めて客観的な物言いだね。

日本語字幕の方を掲載します!
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY

そうそう。防衛省はこの動画に基づいてレーダー照射の事実があったことと自衛隊機の飛行には問題がなかったことを主張しているが、その主張を米軍元操縦士も認めたことは大きいね。

第三者の視点で判断してもらってるからですか?

韓国みたいなウソフレアを撒いて日本の真相究明を邪魔するような国には、こうした第三国の援護射撃が不可欠というわけだ。韓国もさすがに米軍関係者が出てくれば大人しくならざるを得ないよね。今在韓米軍の撤退問題で非常にデリケートな状態にあるからな。

ポール氏は韓国がレーダー照射しただろうとも分析

このひげのおじさん、後半で韓国はレーダー照射しただろうって言ってますね!

そうそう。最後までちゃんと動画は見た方がいい。これも防衛省の動画や各種報道を見た限りの判断になるけど、「韓国艦艇はおそらく火器管制レーダーを使用したと思う」として日本側の主張を支持しているわけだ。

しかも、今回のことは現場の判断に委ねられていたとも言ってますね!ムン大統領の命令ではないってことですよね?

非常に冷静かつ緻密な分析だと思うね。プロの目から見ても韓国の言ってることはおかしいということが示されたわけだ。

この動画で改めて思ったんですけど、韓国駆逐艦は5キロメートルも先からレーダー照射をしてきたんですか?

そうだよ。自衛隊機が駆逐艦の後方を飛んだ時でもなければ、韓国側が公開した映像の部分でもない。その後自衛隊機が再度近づいてきたと韓国側は主張してるよな?つまりレーダー照射自体はかなり遠くから行なわれたということになる。

自衛隊側の動きについて、韓国が誤解していたというのはどういう意味ですか?

自衛隊が行動規範を守って行動してたという話が信用に値するってことだと思う。150m以上の高さを保って飛行してたと主張してるだろ?昨日の検証画像で実は200m近くを飛んでいたことが示されてるし。

自衛隊が行動規範を守らずに、150メートル以下で飛んでたと韓国は思ってるってことですか?

だが実際には韓国は60mの低空飛行で他国の艦艇を脅かしているそうじゃないか。ポール氏はそれも韓国の決まり事に沿ってるのではないかと暗に示唆しているわけ。そういう背景も含めて、韓国が自衛隊のことを低空飛行で追及するのは“誤解”があるからだと言いたいんだろう。

もっと多くの各国専門家に見てもらうべき?

ネットユーザーの反応です!

・ロンドン大学の戦争研究学部講師の博士も、今回の哨戒機飛行は全く問題なかったとコメントしてます
・もっと多くの専門家に映像を見せて分析してほしい
・具体的なコメントが欲しかった
・日本のEEZで許可なしに救助活動をしてたことも重大な問題
・日本の主張を世界中の軍関係者が信用すると思う
・元軍人の視点でも日本が正しいと分かるのでしょう
・アメリカに断言してもらえると助かる
・こういうインタビュー記事で吹き替えと字幕を同時につけるのはやめてほしい
・逆に危険な動きだという分析をする評論家はいるの?どういう理屈なのか聞いてみたい
・取材する側がもっと勉強してほしい
・韓国では未だに韓国の領海内で起きた出来事だと思っている人もいる
・テレビ朝日がこれを報道するんだと思った。TBSは韓国を一切批判しなかった
・一番欲しいコメントは現役の米軍関係者

一番上、イギリスの大学教授も日本の主張を支持してるって?

そうみたいです!アレッシオ・パタラーノ博士という人が、ツイッターでそう言ってたそうです!

素晴らしいね。米国に続き英国でも日本の主張を支持する人が出始めた。これは世界中の軍関係者に話を聞いてみたいものだ。

ロシア辺りに見せたらどう思うでしょう?意外と公平なコメントを残してくれそうな気がします。

ロシアはちょっと…。普通に同盟国のオーストラリアやインドでいいんじゃない?

あと、テレビ朝日のニュース報道について書いてる人もそれなりにいました!確かに字幕と吹き替えを同時にするなんてヘンです!

これが韓国政府の高官とかになるとなぜか吹き替えが消えるんだよな。日本のマスコミあるあるだ。ちゃんとした英語の発音を日本人に聞かせたくないと考えてるようにしか思えないね。

でも、TBSよりはマシだったみたいですね!

TBSは特に取り上げ規制はしてないけど、ここでソースとして取り上げることはないだろう。大体テレビの後追いをするのは本来はネットの役目ではないからな。とにかくこうして韓国のウソが次々と各国専門家に否定されていくのは実に爽快だね。もっと色々な人達に取材をしてくれることを期待するよ。

韓国の皆さん、ウソをついたことを認めましょう!潔く謝罪しましょう!