フィリピン「韓国は慰安婦を政治問題化するな。もう解決済みだ」 韓国「」

東南アジアニュース, 韓国ニュース

昨年末にフィリピンの慰安婦像が2日間で撤去されたことに関してフィリピン大統領府が声明を出していた。すでに解決された慰安婦問題をこれ以上政治問題化することは控えるべきだということで、日本の主張を全面支持する内容となっている。国際社会で韓国の味方がどんどん消えていっているようだ。

フィリピンに設置の「慰安婦像」は撤去
1/3(木) 20:07配信 産経新聞

 【シンガポール】在フィリピン日本大使館は3日までに、フィリピン北部ルソン島中部のラグナ州サンペドロ市に設置された、慰安婦を象徴するとした「少女像」が、撤去されたことを確認した。また、同市の広報担当者は同日、カタキス市長が近く、像に関して声明を発表することを明らかにした。

 像の除幕式は昨年12月28日に行われ、日本大使館が比政府に「遺憾」を表明していた。

 現地英字紙インクワイアラー(電子版)によると、設置場所はキリスト教系の高齢者介護施設の入り口。像は、ソウルの日本大使館前などに設置された像と同じ形で、施設の女性は除幕式に参加したフィリピン人から「戦時中に虐待された19歳の韓国少女」と説明されたが、「それが一体何なのか、みな不思議に思っていた」という。

 除幕式から2日後の先月30日、作業員が戻ってきて像の全てを撤去し、コンクリートの土台のみが残されたという。

 フィリピン大統領府は先月31日、「少女像」の設置は「私有地に民間の費用で建てられたもので、憲法で保障された表現の自由にあたる」と指摘。華人団体などが2017年12月、首都マニラの遊歩道に慰安婦を象徴するとして設置し、その後撤去された「女性像」とは、性格が「違う」と容認姿勢を示していた。

 ドゥテルテ大統領も、「女性像」の撤去については支持する一方、私有地に設置されるならば、日本への「侮辱」には当たらないとの考えを示していた。

 ただ先月31日に発表された大統領府声明では「すでに議論された(慰安婦)問題を不当に政治問題化することは控えるべきだ」との立場を表明。「いずれにせよ、日本は補償を含め過去の行為について心から償っている」と言及している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-00000538-san-asia

日本政府の要請に基づき急遽撤去したか

この話は、去年の末にあった慰安婦像の撤去ですよね?

設置2日後で撤去という話だ。今回はそのことに関して、フィリピンの大統領府が声明を出していたことが紹介されている。

慰安婦問題を「不当に政治問題化することは控えるべきだ」という部分ですか?

そうだ。12月31日付で発表された大統領府声明で、慰安婦合意を含め日本はすでに補償を行なっているとしている。

日本の主張を支持してると思います!

ほぼ全面的な支持だな。ただ民間の私有地に建てることについては問題ないとする見解があったため、撤去までに2日の期間を要したとも解釈できる。一旦は認めてたんだよ。

確かに!ドゥテルテ大統領も最初は問題視してませんね・・。どうして急に撤去に変わったんでしょう?

日本政府から要請が来たんじゃない?私有地であっても過去の蒸し返しには変わりないし、除幕式に参加したフィリピンの人達からも疑問視されていたことが分かる。

最初は表現の自由だとしてたのに、急に主張を変えてますね!

韓国マスコミが悔しそうに報道

まあ裏で色々なやり取りがあったんだろうと想像される。それはこのハンギョレの悔しそうな記事タイトルにも表れていると言えよう。

日本の圧力で…フィリピン“平和の少女像”設置の二日後に撤去
1/5(土) 8:09配信 ハンギョレ新聞

サンペドロ市、日本の抗議を受け撤去 正義記憶財団「歴史を否定すればするほど 戦争犯罪国の本質を立証することになる」

 日本軍「慰安婦」被害者を忘れまいとフィリピンに設置した「平和の少女像」が、設置の二日後に電撃的に撤去された。

 4日、フィリピンで発行される日本語日刊紙「マニラ新聞」と正義記憶連帯の声明によれば、フィリピンの首都マニラの南側にあるサンペドロ市は、昨年12月28日に市内の「女性の家」に設置した「平和の少女像」をわずか二日後の30日に電撃撤去した。この像は日本が問題視する駐韓日本大使館前の少女像と同じ作品だ。

 サンペドロ市がこの像を設置したのは、姉妹都市である忠清北道提川市(チェチョンシ)との友情のためだった。ロウデス・カタキス市長が2017年9月、提川市を訪問した時、少女像の設置を望むとの意向を明らかにし、それに提川市民が応えた。しかし駐フィリピン日本大使館が「今回のケースを含め他の国家に慰安婦彫刻像を設置することは非常に遺憾であり、日本政府の立場とも相容れない」と外交圧力を加えると、わずか二日後に撤去決定を下した。

 カタキス市長は「平和と女性の人権伸張を祈って、韓国とフィリピンの国民の友情を表現するためだったが、韓国人が少女(像)のそばにフィリピン女性の像を置かなかったために本来の概念が曲解されたと撤去の理由を明らかにした。サルバドール・パネロ・フィリピン大統領宮報道官は「誰が少女像を撤去したのか知らない。地方自治体が政府の政策に従ったようだ」と話した。だが、パネロ報道官はこれに先立って出した声明では「少女像は民間が私有地に建設したものだ。憲法で保証された一種の表現の自由であり、政府が妥当な理由なしに制限したり抑制することはできない」と明らかにした。フィリピンでは昨年4月、マニラ市が観光名所のマニラ湾遊歩道に設置された慰安婦追悼銅像を真夜中に奇襲撤去したことがある。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00032476-hankyoreh-kr

フィリピンの日本大使館が声明を出したんですね!圧力っていう言葉は大袈裟な気がしますけど・・・。

真夜中に”奇襲撤去”だとよ。電撃的に撤去とも書いてる。軍事作戦か何かと勘違いしてるんだろうか?

愛国事案なので、それだけ真剣なのでは?

しかもこの空き椅子タイプの慰安婦像だったのか…。マニラに一時設置された像と違うじゃないか。なおかつ19歳の少女という説明?

記事中に画像がありますよね!このタイプって一番よく見かけます。

実は慰安婦像じゃなくて米軍の被害者像だなんて話もあったな。懐かしい。

どういう話ですか?

今はその話は差し控えておく。仮説にすぎない話だが、事実だとするとあまりに多くの面で影響が出るからな。そして最初はこの像は16歳の少女だという説明文になってたはずだ。どうして19歳にしたんだ?

確かに、19歳より若く見えますよね!

まあ実際慰安婦には16歳の少女なんていなかったことは歴史的資料から明らかだし、そこを論点にするのをやめたという話だろう。19歳の慰安婦なら18歳以上なので問題はないとする日本側の主張に対し、強制的な側面があったことに変わりはないとして再度反論するための年齢変更と見る。これって何気に重要なポイントだと思う。

16歳と19歳を聞き違えた可能性は?フィリピンの人から口頭で説明されたんですよね?

あれ?プレートで説明されてたわけじゃないのか。俺の勘違いだった。なら聞き違いの可能性もあるね。ただプレートに明示されてないのならいくらでも年齢を変えられることになるので、それこそまったく意味のない話になる。まあすでに撤去されてしまったのでどうでもいい話でもあるがな。

フィリピンで語学留学する人が増えている?

ネットユーザーの反応です!

・ドゥテルテ大統領、カッコいい!
・正しくて迅速な対応だと思います
・現地でもおかしいと言われてて安心しました
・フィリピンは友好国です
・フィリピンにも見切られた韓国
・セブ島へよく遊びに行きます!今年もぜひ家族で行きたいです!
・ボクの嫁さんはセブ島出身です
・セブ島でレジャー船に乗ったらヘンな言葉を話すグループと一緒になってしまいました
・その少女は慰安婦ではないので関係ない
・設置即撤去というのがいい
・日本の圧力?フィリピンの良識だと思います
・政治問題化するのは控えるべき、これが普通の諸外国の認識です

セブ島のコメントがやたら目につくな。もしかして狙ってるのか?

セブ島行きたいです!治安が悪いイメージがあるんですけど、1回くらいならお試しでいいかなと思ってます!

“ヘンな言葉”のグループと一緒になっても?

それはちょっと・・・。レジャー船には乗らずに、ビーチでのんびりしたいです!

嫁がセブ島出身というのもすごい話だな。旅行中に出会ったんだろうか?

どうなんでしょう・・・?でも、最近セブ島に語学留学する人が増えてて、すごく人気が出てるみたいです!フィリピンの人達は英語の発音が上手なので、色んな学校が競うように日本人を募集してるそうです!

へーそうなんだ。リゾート気分を楽しみつつってこと?

そうみたいです!1カ月くらい朝から晩までみっちり鍛えるので、ボクにとってはきついんですけど・・・。

そしてドゥテルテカッコいい、か。フィリピンの不安要素はまさにドゥテルテその人だと思うけどね。韓国には厳しくしても中国には甘いという姿勢はリスクになり得る。ただ、慰安婦像をこうして明確に拒否してくれる姿勢はありがたいね。何事も是々非々だ。

そうですよね!フィリピンはボクも友好国だと思います!ルフィの出身国もフィリピンだと勝手に思ってます!

え?唐突にワンピースネタwww

フィリピンにスモーキーマウンテンという場所があって、それがルフィの育った町のモデルなんじゃないかって言われてるんです!

マジか。後で調べてみるわ。それでルフィはフィリピン出身?

日系フィリピン人とか、日本とフィリピンのハーフかもとか色々想像してます!ただ、尾田先生はブラジルだって言ってるので想像の域を出ないんですけど・・・。

尾田先生がそう言ってるならブラジルだろ。違うの?

尾田先生はいつも読者の裏をかいてくるので、実はブラジルじゃないのではと疑ってるんです!

そうか。じゃゾロも日本人じゃないのか?

それは・・・。ちょっとこの話やめます!作品を楽しみにしたいので、ボクの想像でとどめておきます!

そうか。冷静な判断だな。現在進行形の作品だし今非常に面白い場面に差し掛かっている。まあとにかく、韓国はもう慰安婦像をこれ以上設置できるとは考えない方がいいね。世界のどこにも韓国の間違った主張を認める国はいないと思う。韓国の味方がどんどん消えていってるのが何を意味するか分かるか?

韓国の皆さん、慰安婦像の設置は諦めてください!もうウソをつくのはやめましょう!現実に目を向けましょう!