韓国の大規模輸出計画が全て白紙に!? どうして世界中から拒まれてるの?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

またフィリピンの話なんですけど、韓国の航空宇宙産業という企業がヘリコプターをフィリピンに輸出する話が正式に頓挫したみたいです。アメリカのブラックホークを購入することが正式に決まったので、韓国の去年の大規模武器輸出計画が全て白紙になってしまったとか。韓国は世界から避けられてるんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 韓国型機動ヘリ、フィリピン向け輸出が頓挫
1/5(土) 8:08配信 朝鮮日報日本語版

 韓国型機動ヘリ「スリオン」(KUH1)=写真=のフィリピン向け輸出が公式に挫折したことが4日までに分かった。防衛事業庁(防事庁)の関係者は4日、最近フィリピン政府から、米国製のブラックホーク(UH60)を購入することにしたという通知を受けた。駐比韓国大使館に連絡があった」と語った。

 韓国航空宇宙産業(KAI)と防事庁は昨年1年間、2500億ウォン(現在のレートで約240億円。以下同じ)規模のフィリピン向けスリオン輸出を重点事業として推進してきた。昨年6月にフィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領が韓国を訪れた際、国防部(省に相当)がソウル市竜山区の庁舎前にある練兵場でスリオンを展示したこともあった。

 だがスリオンは、価格競争力と安全性の面でブラックホークの壁を超えることができなかった。米国側は、スリオン10機を購入できる価格でブラックホーク16機を提供すると約束したという。

 フィリピン向けスリオン輸出の挫折で、KAIが昨年推進した大規模武器輸出計画は全て白紙と化した。先にKAIは、18兆ウォン(約1兆7300億円)規模に達する米空軍の高等練習機交換事業(別名TX事業)の受注戦にも臨んだが、最終的に脱落した。

 昨年は最悪の一年を過ごした韓国防衛産業界だが、今年も見込みは暗い。インド政府が推進している3兆ウォン(約2890億円)規模の複合対空防衛システム事業は、終盤になってロシアが受注戦へ参入してきたことにより難航しているという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00080004-chosun-kr

フィリピンが正式にアメリカ製の採用を決める?

フィリピンネタが続くね。今年はフィリピンの1年になるのかな?

この話自体は去年からあったんですけど、フィリピンが韓国製のヘリコプターを購入するのをやめて、アメリカ製のブラックホークに正式に決めたという話です。

ああその件か。前回の時点では正式決定ではなかったんだっけ?

そうだったと思います!過去ログを見てるんですけど、ドゥテルテ大統領が導入に前向きだったけど、結局は価格面で折り合いがつかなかったという話です。

なるほど。

去年12月の中旬の話ですね!まだ最終決定ではない、として韓国の防衛事業庁の関係者が食い下がってます!

だが今回正式に通知を受けて確定したわけだ。韓国航空宇宙産業の大規模受注失敗が2回続き輸出計画がすべて白紙になったと。

前のアメリカ軍の練習機とは金額の規模が違うんですけど、白紙は白紙ですよね!

痛手なんてもんじゃないな。しかも拒否された相手は米国にフィリピンと表向きは友好国のはずだ。そして最後にさらに楽しそうな話題が書かれてるじゃないか。インドの案件も受注に失敗しそうだって?

インドも韓国製をやめてロシア製に?

そうみたいです!今年の案件で、インド政府が複合対空防衛システムを検討してるそうです。ボクも韓国よりロシアの方がいいと思います!

そうか?まあインドにとっての敵は中国であってロシアではないからな。ロシアというのは安易に味方にはできないけど敵にも回せないという底知れない不気味さがあるよね。

地球で一番北側にある国なので、目立ちますしね・・・。

地球最北端ってロシアだったっけ?

あれ?違うんですか?

調べてみたら非独立国のグリーンランドを除けばカナダだそうだ。まあロシアと大差ないか。

ホントだ!ずっとロシアが最北端だと思ってました!

カナダが北緯83度で、ロシアが北緯81.5度。ちなみに最北端の首都はグリーンランドを除けばアイスランドのレイキャヴィークで、居住人口の最北端はカナダで北緯82度地点とのこと。以上はネット百科事典からの情報だ。

すごい!勉強になります!

ロシアが受注する可能性についてだが、中央日報が愛国記事として出していた。ロシアが”妨害”とまでしている。

韓国、インドに3兆ウォン武器輸出を推進…ロシアが妨害
1/3(木) 9:31配信 中央日報日本語版

 韓国政府がインドを相手に進めている3兆ウォン(約3000億円)の対空武器輸出事業にロシアがブレーキをかけた。インドが韓国企業に決める動きを見せると、ロシア政府が抗議書簡まで送って強く反発した。韓国もロシアの妨害作戦に政府レベルで対応している。

 昨年10月、インドの複合対空防衛システム事業の価格交渉対象装備に韓国産の飛虎複合武器が唯一の候補に選ばれた。業界によると、当時、韓国産の飛虎複合はロシア企業との競合でインド軍当局から唯一選択された。アルマズ・アンテイのアップグレード型ツングースカ、KBPTULAのパーンツィリシステムなど同分野トップ走者だったロシア企業との三つ巴戦を制した結果だ。・・・

・・・

 ロシアは昨年12月18日にインドのニューデリーで開かれたインド-ロシア政府間軍事技術協力会議で、ショイグ露国防相を通じて公開的に不快感を表した。政府筋によると、ショイグ国防相は「インド軍当局が意図的に適切な試験評価を進めなかった」と主張した。ロシアの国防省と企業はインド国防省に今回の評価の再評価を要求する書簡も送った。

 ロシアは水面下でもインド政府に圧力を加えている。インドはロシア産武器への依存度が高いという点を狙って、防衛産業関連協力への支障を警告している。インドは2013-17年の武器輸入全体の62%をロシアに依存している。ロシアの武器輸出全体の35%を占める。インドは昨年10月、「ロシア版THAAD」と呼ばれるS-400防空ミサイルを約6兆1300億ウォンで導入する契約も結んだ。同じ月に約1兆800億ウォン規模の駆逐艦導入契約も締結した。

 業界関係者は「多くのロシア産武器を配備したインドとしては、これら装備を維持するうえでロシアとの関係悪化は負担となるだろう」とし「こうした点を挙げながらインド政府内の親露勢力が再検討の主張を後押ししている」と伝えた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-00000013-cnippou-kr

この記事だけで見ると、韓国製で決まりそうな雰囲気ですね・・・。

ただインドのロシア製武器に対する依存度の高さを考えれば、ここでひっくり返ってロシアになる可能性も決して低くはない。米国にとってはインドの対空システムは脅威になり得ないと思うので、ロシア製を導入することには反対はしないと思う。

「適切な試験評価を進めなかった」というのは、どういう意味なんでしょうか?

まともに評価したら韓国製なんて導入できなくなるだろうからな。裏で色々あったんだろうと想像できる。ロシアはその点も含めて警告をしているわけ。

この記事からだと、韓国の優位性が分かりませんもんね・・・。どうして今までロシア製を導入してたのに、急に韓国製にしようとしてるんでしょうか?

表向きは価格面の交渉だろうけど、裏でインド政府関係者を抱き込んだりはしてそうだ。朝鮮日報の記事に戻ると、これらの出来事が”難航”しているという表記に変わっている。中央日報とどちらが正確なんだろうね?

朝鮮日報さんの方が正しいことが多いので、実際に難航してるんだと思います!中央日報さんは愛国バイアスがかかってて当てにならないです!

俺もそう思う。ロシアがこうして強い不満を表明したことそのものが軍事的脅威だ。インドとしても中国にパキスタンと二正面作戦を迫られかねない状況で、これ以上敵を増やしたくはないと考えるだろう。まだ価格交渉対象に選ばれただけなので、受注に失敗する可能性も十分ありうると考えておいた方がいいね。

韓国はもう世界から孤立してる?

ネットユーザーの反応です!

・ブラックホークの倍近い値段で買うわけがない
・フィリピンに比べてインドネシアときたら・・・
・高物買いの銭失い
・翼だけ飛んでいく映像を見たら不安になる
・日本のせいだと思う
・慰安婦像で大統領が激怒してるのでは?
・複合対空防衛システム?他国に売れる物なの?
・インドは武器を友好国から買うべき
・ムン大統領になってから敵対する国が増えてきた
・ロシア傾注は危険だけど、韓国製を国防に使うのはもっと危険
・ロシアは韓国の品質を分かってるからアドバイスしてるのでは?
・ガムテープの輸入を増やしたいの?

最後www

どういう意味でしょうか・・・?

鉄道をガムテープで補修したという話があってだな。

何ですかそれ?危険すぎます!

まあこうして見てるだけでも米国、フィリピン、インド、ロシア辺りには韓国は避けられているという話になる。逆に導入してるのはどこだっけ?インドネシア?

あとはトルコやポーランドなども導入してるとかで、武器輸出自体は多いみたいです!

まあ去年の輸出計画が白紙になったわけだし、今年の計画もぜひ白紙になってほしいね。韓国製を国防に使うのは危険、確かにその通りだよ。あらゆる意味で危険性が伴うからな。

翼だけ飛んでいくというのは、どういう意味なんでしょうか・・・?

いやまあ、プロペラがポーンとね。YouTube辺りで探せば見つかるんじゃない?それに今回のスリオンは直前に事故も起こしていたはず。タイミングが悪かったと言えばそうだが、導入に迷ってる国がどう判断するかはお察しだよね。

そうですよね・・・。韓国はもう世界から孤立してるんでしょうか?

そりゃあんな賠償判決をやらかせばな。その前には旭日旗の拒否もやって世界中の軍からボイコットされるし、要請をどこも聞き入れてくれなかった欧州でも総スカン集合写真から除外され、米国にはプールサイド会談に格下げされ、親韓だったマティスは速攻でクビになった。フィリピンでは慰安婦像も撤去され、慰安婦はもう政治問題化するなと釘まで刺されてしまった。韓国外交は八方塞がりで国際社会で孤立し、世界中から韓国の味方が消えつつある。日本にとってはどうでもいい話だがな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!