安倍首相が韓国ICJ提訴を関係省庁に指示!? 今週中にも具体的な動きがある?

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

賠償判決で原告団が日本企業の資産を差し押さえようとしてるので、安倍首相がICJに提訴することを示唆したみたいです!具体的な措置を関係省庁に指示したということで、朝鮮日報さんが先を読んでそう報道してます!どうなってしまうんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:安倍首相「国際法で対応」、ICJへの提訴を示唆
1/6(日) 22:00配信 朝鮮日報日本語版

 このところ韓日外交に複数の悪材料が発生し、韓米日3か国の安全保障協力体制が揺らぐのではとの懸念が高まっている。北朝鮮核問題への対応に向けて堅固に保たれてきた3か国協力の枠組みが、南北関係での韓国の「前のめり」姿勢をめぐる韓米間のあつれきや、韓米間の防衛費分担金問題、更に韓日間では慰安婦問題、強制徴用賠償問題、レーダー照射騒動が重なり、ここに来てひびが入り始めたというわけだ。同盟国や友好国との関係構築をめぐり、韓国政府の外交がここにきて弱点を見せているとの指摘もある。

 日本の安倍晋三首相は6日、NHKのテレビ番組に出演し、強制徴用の被害者らが日本企業の韓国内の資産の差し押さえを裁判所に申し立てたことに関連し「極めて遺憾だ。国際法に基づいて毅然とした対応を取るために、具体的措置の検討を関係省庁に指示した」と述べた。国際司法裁判所(ICJ)への提訴など国際法的な対応を取るというわけだ。韓日の対立が激化している「レーダー照射問題」についても安倍首相は今月1日「(韓国は)再発防止策をしっかりやっていただきたい」と述べていた。これに対し韓国政府は6日、韓国国防部(省に相当)が先日公開した事故当時の映像を、8か国語で追加制作して公開すると発表した。日本の挑発に対抗し、国際社会に向けた世論戦を本格化させようというわけだ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-00080026-chosun-kr

韓国への具体的な措置で考えられるのは?

年初から安倍首相が動き始めるか。いい流れだね。NHKのテレビ番組というのは生放送かな?

収録みたいです・・・。でも、最近の話だと思います!

「毅然とした対応を」安倍首相が対抗措置検討を指示 元徴用工訴訟
1/6(日) 18:52配信 毎日新聞

 安倍晋三首相は6日のNHK番組(収録)で、昨年10月に韓国最高裁が新日鉄住金に賠償を命じた元徴用工訴訟の原告代理人による資産差し押さえ申請について「極めて遺憾だ。国際法に基づき毅然(きぜん)とした対応をとるため、具体的な措置の検討を関係省庁に指示した」と述べた。徴用工問題は1965年の日韓請求権協定で完全に解決済みとの立場も重ねて強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-41317596-bloom_st-bus_all

あと記事の省略した続きにも面白いことが書かれてるね。それは後で取り上げよう。具体的な措置というのはこれまでの報道でもあった通り、国際司法裁判所への提訴韓国の日本国内資産差し押さえなどと判断していいだろう。

その2つ以外では、特に思いつきませんよね!

そして日本が韓国の資産を差し押さえるのは、韓国側が強制執行手続きに入ってからだ。よって現段階で準備を進めておくべきなのは国際司法裁判所への提訴だね。年明けの早い段階で動くとは思ったけど、まあ想定通りの流れかな。

これで韓国との関係がなくなるんですね!具体的な動きになってきたと思います!

韓国は国際司法裁判所への提訴には応じないだろう。それで直接的には何も問題は生じないが、国際社会はそういう態度を取る韓国をどういう目で見るかな?孤立してもいいというならそのまま愛国心を貫けばよろしい。

韓国は8カ国の言語で反論動画を公開?意味あるの?

記事中にもある8カ国語での配信って、効果はあるんでしょうか?

レーダー照射の反論動画か。実は英語版も出してたというのは今知った。なんと日本語でも出すそうだよ。一体誰に訴えかけようとしてるのか謎だよね。

「照射」反論映像、8か国語で公開へ…韓国
1/6(日) 21:46配信 読売新聞

 【ソウル】韓国海軍の駆逐艦による海上自衛隊P1哨戒機への火器管制レーダー照射問題で、韓国国防省関係者は6日、日本の主張に反論するために公開した映像について、日本語なども加えて計8か国語で近く公開することを明らかにした。

 4日公開の映像は韓国語版と英語版のみで、韓国語版は6日現在、閲覧回数が160万回を超えた。追加されるのは日本語のほか、中国語、フランス語、スペイン語、ロシア語、アラビア語で、字幕を作成中だという。

 日本の防衛省は昨年12月28日、哨戒機から撮影した映像に日本語の字幕を付けて公開した。英語字幕版も公開している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-00050056-yom-int

なぜアラビア語まで・・・?

まあ利用人口が多い順に並べただけだろう。そして韓国らしくフランス語はあってもドイツ語は入ってない。これで世界中の軍事関係者がこの韓国のおかしな主張を目にすることになるわけだ。

誰も賛同しませんよね・・・?

しないだろうね。こればかりはロシアやフランスでも擁護不可能だよ。自衛隊の哨戒機の長さをピクセル単位で測れば200m近く上空を飛んでいることが分かるし、大半がどうでもいいBGMと防衛省側の動画の流用で見る価値がない。墓穴を掘る結果にしかならないと思う。

それに、回避行動も取ってなかったことが韓国軍関係者から暴露されてしまいました・・・。

韓国内部でもこの動画には賛否両論だろうね。特に朝鮮日報の読者辺りは苦々しく思ってることだろう。それがあの大量のマイナス評価に表れているというわけだ。

他の記事で見たんですけど、これはプロパガンダなんでしょうか?

後で紹介することになるけど、まあ韓国寄りの見解を出してる人物は今のところ皆無だね。法政大の例の教授もさすがにこの韓国側の動画は擁護できないと思う。

韓国に1000年の後悔を強いた教授はどうでしょうか?

分野外だとしてノーコメントじゃない?逆にどうやって韓国寄りの寄稿文を書いたらいいか俺も参考にしたいくらいだよ。もしも擁護してる人がいたら印象操作のパターン学習に最適だ。そうくるか…という引き出しを増やすことは悪いことではない。

韓国は裏で日本と実務者協議を進めようとしてる?

ネットユーザーの反応です!

・韓国は黙り込んで既成事実化しようとしてます
・毅然とした対応を当然のごとく行なってほしい
・韓国側が和解を持ちかけてるそうです。レーダー照射問題との引き換えにしたらいけません
・大人の対応としてしっかりと怒るべき。甘やかすといいことはない
・河野外相の言動から、何らかの話を相手から聞かされていると思う
・対応の即時実行を。まずはビザなし渡航の禁止をお願いします
・今は韓国と協議できる状態にない
・世界中に韓国自らさらすとは素晴らしい試みだと思います
・実務者協議は到底無理
・便乗してくれるのは北朝鮮くらいじゃない?
・愛国感情を取り除くと崩壊してしまいます

韓国側が和解をという話が気になるね。

和解というのは、この記事のことだと思います!

韓国の原告団、三菱重工に和解交渉を提案 徴用工判決で
1/6(日) 16:59配信 朝日新聞デジタル

 韓国大法院(最高裁)が昨年11月、三菱重工業に対して元徴用工らへの損害賠償を命じた判決をめぐり、原告代理人を務める日韓の弁護士らは、同社が雇用した全ての徴用工を対象にした和解交渉に応じるよう求める書簡を18日に三菱重工側に手渡す方針を決めた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-00000017-asahi-int

いやいや引き換えになってないじゃん。全部100%韓国が悪い話なのに、どこに引き換えにする話があるんだ?

自衛隊の低空飛行への追及をやめるという話だと思うんですけど、レーダー照射をした韓国の方が悪いと思います!

韓国の方が、じゃなくて韓国”だけ”がだな。韓国が100%悪い話。自衛隊は低空飛行をしてない。こうしてどっちもどっち論に持ち込むのは彼らの常套手段だよ。

そうですよね・・・。うっかり騙されてしまう所でした!

あと河野外相が急に弱気になり始めたのは気になる点だね。ここでは取り上げなかったけど、北方領土について記者会見で問い詰めらてしどろもどろな対応を繰り返した事件から大人しくなった気がする。

そんな事件ありましたっけ?国内ニュースは全然見てなくて・・・。

俺もしっかりとは調べてないが、動画だけは見た。確かに毅然とした態度とは程遠い河野外相の様子だったから、裏で何らかのまずいやり取りがあった可能性はある。だが安心しよう。事態はすでに日韓の外相だけでは解決できないところまで進行してしまっている。

安倍首相がICJに訴えようとしてるなら、河野外相でも止められないと思います!

むしろ河野外相は演技してるのかもね。安倍首相が強硬なのは変わってないから、河野外相だけ変節したように見せかけて韓国の外相を油断させる作戦とか。外相同士で話を進めようとしていた矢先に国際司法裁判所へ提訴とかね。

それって、何だかトランプ大統領みたいなやり方ですね・・・。

むしろ安倍首相仕込みかもね。つい最近も国防長官が別の人になるとかいう報道を即座にフェイクと断定してたし、マスコミが一切信用に値しないことを安倍首相から聞かされてるのかもしれない。トランプはまだ一期目だが、安倍首相は二期目で経験豊富だからな。

確かに!トランプ大統領は安倍首相のことを友人って言ってますし、すごく頼りにしてると思います!

まあ今日から新しい週が始まるし何らかの動きが出てくると思うよ。期待しながらその日を待とうじゃないか。焦らずにじっくりと取り組むべきだ。

そうですよね!安倍首相に日本政府の皆さん、韓国に毅然とした態度を貫いてください!ICJへの韓国提訴も支持します!頑張ってください!