米国人「韓国の反論動画は全然ダメだ。過剰演出で逆効果だよ」 終わったな…

安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

この人が政治的事案に首を突っ込むのは珍しいな…。日本で最も有名な米国人のうちの1人であろうデーブスペクター氏が韓国の反論動画に対しきついコメントを残している。韓流ドラマの制作会社にでも丸投げしたんだろう、北朝鮮のプロパガンダと区別がつかないなどと手厳しい批判を展開している。これは韓国マジで終わったな…。

デーブ・スペクター氏、韓国レーダー照射反論動画に「過剰演出。北と区別つかない」
1/5(土) 6:15配信スポーツ報知

 韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射したとされる問題を巡り、韓国国防省は4日、韓国側の主張を発信する動画を公開した。先月28日に防衛省が公開した動画に反論するもので、BGMや効果音、字幕などを用いた異例の内容になっている。放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏は「BGMは過剰演出で逆効果。北朝鮮と区別が付かない」と断じた。

 国防省という国家機関が制作したものにもかかわらず、BGMや効果音などの“演出”が施された韓国側の動画を目の当たりにしたデーブ氏は「おいしいね~、コレ。韓流ドラマの製作会社にでも委託したんでしょうかね」と、ため息交じりの苦笑いでダメ出しした。

 テレビ番組のプロデューサーとしての視点から、公的な動画であえてBGMなどを用いた“奇策”を効果音も字幕も過剰演出で逆効果。やる必要がない。むしろ印象操作の意図を感じてしまいます」と一刀両断。「とんでもないです。これじゃ北朝鮮と区別が付かない。プロパガンダの手法ですよね。こういう反論なら、日本側は『ありがたい』と思っているかも知れませんね」

 主張を訴えるには、むしろ逆の方法の方が効果的だったとみる。「こういう場合は、事実を淡々と伝える『王道』のスタイルの方がストレートに入ってきて効果的なんです。紅白歌合戦でもそうでしょ? 変に演出するよりも、良い歌手が良い歌を歌った方がよっぽど見ますよ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000197-sph-soci

韓国反論動画のサムネイルが印象操作という話も

韓国の反論動画に対するコメントを探してるんですけど、結構少ないですね・・・。

そうだな。普通に報道されてるのはデーブスペクター氏と舛添、あと一部の評論家くらいかな?一応米国人として取り上げようと思ってるので、これを機に色々な人の反応を探したいところだが。

韓国の反論動画には、英語版があるんですよね?そこに行けば何かいいコメントがあるかもしれません!

英語版のアドレス分かる?

これだと思います!韓国国防部の公式チャンネルに掲載されてました。
https://www.youtube.com/watch?v=CGWO4Kdk5j0

数十万回再生か。まあそれなりには見られてるな。そして低評価も同じように大量に入っている。

この動画のサムネイルが印象操作だという話は、今しておいた方がいいですか?

サムネイル?

韓国国防部の公式チャンネルから探すと、この動画を示すサムネイルで、哨戒機が駆逐艦の真上を飛んでるかのような画像が使われてるんです!合成画像だって批判されてます。

へー。俺はだいぶ前にそれをフジテレビの報道記事のサムネイルで見たけど。

あれ?じゃあ、みんな同じような印象操作をしてるんでしょうか?

そう思ってる。だからあれ以来フジテレビは取り上げてない。そもそもランキングにも上がってこないし、検索でもほぼ表示されない。何やってるんだろうね?

ネット掲示板では、NHKさんや共同通信がその画像を使ってるとして物議を醸してます!

まあ苦しい印象操作だね。そういう手法のオンパレードという時点で北朝鮮と変わらないプロパガンダ動画だというのがよく分かる。まあまずは英語版の反論動画を見てみよう。

韓国反論動画の英語版の反応欄を取り上げてみる

ユーチューブの反応欄に英語のコメントがいくつかあるんですけど、一覧にして取り上げますか?

基本的には日本語のコメントだらけだな。まあ順に見ていこう。

一番上に来てるのが、韓国の駆逐艦からの映像をアップしてくださいというコメントです!BGM抜きでお願いしますって強調してます!

この人はたぶん日本人だと思うよ。欧米人のガチの意見がほしいところだが…。

う~ん・・・。核心を突いているコメントが消されてる、という意見もありますね。

だな。根気よく見ていこう。

日本と韓国のやり取りを簡潔にまとめたコメントがあって、多くの返信をもらってます!

どういうやつ?

韓国が最初はレーダー使ってないって言ってたのが、動画を公開すると言われたらやっぱり使ったと言い始めてて、むしろ低空飛行をした自衛隊が悪いって言ってる様子をまとめた感じです!うまく伝わらないんですけど・・・。

見つけた。日本と韓国が交互に英語で言い合っている様子だね。英語で簡潔に書かれてるので話が伝わりやすい。

これに対する返信を見てるんですけど、そこにハングルのユーザー名が何人もいます・・・。よっぽど知られたくないんでしょうか?

ハングルwww

英語で書いてる人の半分くらいは日本人だと思います・・・。あとは、韓国側がどうして自衛隊の問いかけに反応しなかったのか、という点を気にしてる人が多いです!

まあ論点はそこだよな。なぜ韓国の駆逐艦がずっと沈黙したままレーダーだけを照射してきたのか。そこを解明しない限り韓国の動画が良い評価を得ることはないだろう。

ですよね!この前の防衛省の英語動画の話でも、同じ部分に疑問を持ってる人が何人かいました!

英語圏で日韓関係に関心を持ってる人達となると、マス層はどうしても英語を話す海外在住の日本人や韓国人ということになってしまう。ネイティブの人達や、特に軍関係者などがどう見ているかをもっと知りたいところではある。

韓国国防部の上層部は北朝鮮に掌握されている可能性

冒頭の記事に対するネットユーザーの反応を、一応まとめました!

・舛添さんより痛快なコメントを残してくれている
・やっぱり北朝鮮と根っこは同じ
・映画の宣伝みたいで、必死な感じだけは伝わってくる
・韓国はもう冷静な判断ができない状況なんだと思う
・区別というか、北朝鮮に掌握されているのでは?
・この映像ではレーダー照射した証拠にならないのに、低空飛行した証拠になるの?
・日本人ではないデーブさんがなぜこう思ったか。大きな意味があると思います
・韓流ドラマも一緒に批判されてる
・韓国が北朝鮮に合わせて統一すればいい
・もう中枢を北朝鮮に乗っ取られている
・BGMはいいけど、内容はないようだ

最後www

ダジャレですか?

デーブスペクター氏だけにな。普段はそういうちょっとコミカルな意見が多い印象だけど、まあこうして真面目な意見を残してくれたのは貴重だと思うよ。

韓国政府は、もう北朝鮮に掌握されてるんでしょうか?

この動画を作ったのは韓国の国防部だっけ?確か韓国軍の上層部は陸軍出身で占められているという話だけど、つまり親北派に乗っ取られてるということを意味するのかもしれないね。

じゃあ、レーダー照射した韓国海軍の主張内容ではないんですよね?

そういうことになる。今韓国軍は陸・空軍と海軍で大きな亀裂が入ってるものと予想される。韓国国防部は北朝鮮の韓国侵攻を許すために日本との関係を悪化させるし、韓国海軍は日本への侵攻の意思を明確化するために日本との関係を悪化させる。それぞれ別の目的で動いてるけど、最終的なゴールだけは共通してるんだ。困るのは大多数の1948派の韓国の一般人ということになる。

あと、朝鮮日報さんもですよね?

まあそうだな。コメントまとめ記事のラッシュが続いてるけど、この大きな流れに逆らうにはあまりにも小さな抵抗だよね。当然この流れは日本にとっても都合がいいものだし、困るのは100%韓国の人達だけとなる。国際社会で孤立米軍関係者米軍元パイロットにも見放され、擁護する声が皆無になり韓国の味方は消滅するんだ。日本はそれでも構わないと考えている。

韓国の皆さん、もう見苦しいウソはやめましょう!レーダー照射したことを認めて、潔く謝罪しましょう!

もう手遅れだけどな。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!