日本政府が韓国製品の関税引き上げを検討か! 賠償判決の報復措置を実施へ!

安倍政権, 韓国ニュース

安倍首相が韓国への対抗措置を関係省庁に指示したという話で、具体的にどのような措置がとられるかが話題になっている。閣僚の間ではトランプ方式の関税引き上げを検討すべきだとの声が上がっており、中央日報がそれに反応して嘆き記事をまとめている。関税法の改正にも触れられており、実現性は低くはなさそうだ。ぜひとも強硬な措置を講じてもらいたいと思う。

日本、徴用判決の報復で韓国に「トランプ式」関税の引き上げを検討?
1/7(月) 11:37配信 中央日報日本語版

 安倍晋三首相が強制徴用裁判に対する具体的な対応措置の方針を指示したことに関連して保守メディアの産経新聞が7日、韓国製品を狙った関税の引き上げの可能性に言及した。

 産経は「安倍首相は具体的な対抗策(対応措置)の内容を明らかにしなかったが、政府内では『トランプ米大統領の方式のように、韓国製品に対する関税を引き上げれば良いだろう』と言う閣僚がいるなど、関税法改正を通した制裁措置を求める声もあると報じた。

 実際に、日本政府内に韓国に対する関税の引き上げを主張する声があるのか、それとも政府周辺に出回っていることを保守メディアがアイディアのレベルで提起しているのかは不明だ。

 しかし、日本国内にはこのように「トランプ大統領のように関税で韓国に圧力をかけよう」という極端的な主張まで出ているのが現実だ。

 1965年請求権協定に定まっている両国間外交的協議や仲裁委員会、また日本政府が進めている国際司法裁判所への提訴など法的な措置以外に経済的対応措置も取り上げられている。韓国国民に対する出入国手続きや通関手順を厳しくする案など別途の立法措置なしに取れる行政的措置も挙げられている。

 ある外交消息筋は観光ビザで入国して就職活動をする出入国違反事例に対する取り締まりを強化するなど、韓国人に対する法執行を厳格にする可能性もある」と伝えた。

 これに先立ち、6日放送されたNHK『日曜討論』で安倍首相は強制徴用被害者が日本企業の韓国内資産の差し押さえを申し立てたことについて「このような動きは極めて遺憾」としながら「具体的な措置の検討を政府省庁に指示した」と明らかにした。

 一方、日本メディアの『ワイドニュース』番組は7日、多くの時間を割いて韓日間「レーダー照射」紛争を集中的に照明した。ほとんどは4日、韓国国防部が公開した映像の抜け穴を指摘する内容だった。

 また、7日付け朝日新聞はソウル発記事で韓国軍事関係消息筋を引用して「韓国は日本自衛隊哨戒機の『低空飛行』問題を指摘しているが、当時韓国軍艦は『低空飛行』の中止を求める通信や信号を日本に送ったことがない」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00000028-cnippou-kr

トランプ流の関税引き上げを検討か

関税引き上げ、やってほしいです!お願いします!

まあまだ検討段階のようだがな。安倍首相が対抗措置を各省庁に指示したという話で、ICJへの提訴に加えてトランプ方式の関税措置発動などが閣僚の間で話し合われているようだ。

どうなるんでしょうか?期待していいんですか?

ちなみに元となった産経新聞の記事はこれだ。後半部分は関係ない話題だったので省いた。

徴用工訴訟、韓国への対抗策指示 安倍晋三首相、関係省庁に
1/6(日) 21:08配信 産経新聞

 安倍晋三首相は6日のNHK番組で、いわゆる徴用工訴訟に関する韓国最高裁の確定判決に基づき、原告団が新日鉄住金の資産差し押さえ手続きに着手したことについて「極めて遺憾だ。そもそも、1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決されている話だ。国際法に基づき毅然(きぜん)とした対応をとるため、具体的な措置の検討を関係省庁に指示した」と述べた。

 首相は、対抗策の内容については明らかにしなかった。政府内には「トランプ米大統領流に、韓国製品の関税を上げるのがいい」(閣僚)などと、関税法改正による制裁措置を求める声もあり、さまざまな対応が検討されることになる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-00000545-san-pol

トランプ大統領流、いいですね!それでお願いします!

トランプ流の関税発動措置ということで、韓国製のスマホに25%の関税を賦課するなどの措置が考えられるだろう。車や家電は韓国製はほとんど入ってきてないからな。

スマートフォンだけでは物足りないですね・・・。やっぱり輸出制限の方がいいんでしょうか?

そこは難しいところだな。韓国製品だけじゃなくて、韓国産の食品とか化粧品にも関税をかけたらいいんじゃないか?その方が効き目がありそうだ。

そうなんですか?ボクには無縁なのでよく分かりません・・・。

まあ色々と関税措置の品目は考えられるよね。トランプがせっかくこういう流れを作ってくれているわけだし、日本もその流れに乗っかって関税を賦課しまくるのは悪い話じゃないと思うんだがな。韓国が報復関税を発動するならむしろ願ったり叶ったりだしね。

確かに!むしろ韓国に報復関税を発動してほしいです!余計に関税を払うことになるのは韓国の業者ですよね?

そうだ。日本製の機械や素材、部品がなければ立ち行かなくなる業種も多いだろう。仮に25%でなく10%だとしても大打撃だろうね。この上ない経済制裁になると思う。

やはり一番効果的なのは輸出の制限か

ネットユーザーの反応です!

・いい流れになってきた
・韓国もどうしていいのか分からなくなってる
・報復措置を早く実行してください
・やれることは全部やってほしい
・謝罪するまで徹底的にやるべき
・日本の特許を韓国に使わせないようにすればいい
・粗悪な製品の流入を防ぐだけで済ませてはいけません
・輸出を禁止した方が効果が出ると思う
・もっと厳しい対応を日本国民は求めています
・お互いに不買運動すればいいと思う

やっぱり出てるね。輸出を禁止した方が明らかに効果はある。

北朝鮮の制裁違反を理由に、輸出禁止にしてもいいのでは?

フッ化水素が今そうなってる可能性があるんだよな。北朝鮮に瀬取りで渡した物資の一部に含まれてる可能性はある。プルトニウムではないにしても非常に疑わしい。

特許を使わせない、というのは効果あるんでしょうか?

まあ韓国に置いてある分はもう諦めるしかないんじゃない?確か三菱重工の原告団が特許を差し押さえようとしてるだろ?使わせないなら力ずくで奪いに来ると思うよ。

時事通信の報道によると、韓国は毎年三菱重工さんに450万円を特許料として支払ってるみたいですね!あまり意味はなさそうです・・・。

だから一番効果があるのは戦略物質の輸出制限だね。日本でしか作れないものを断たれれば即座に韓国経済は危機に陥る。まさかそこまではやらないだろうという甘い見通しが韓国側に蔓延してると思う。

今まで大丈夫だったので、今回も大丈夫だと思ってるような気がします!

戦後50年間は続いた請求権協定をひっくり返しておいて大丈夫も何もないわな。大統領でさえそういう認識で、最高裁とも微妙に違う頓珍漢な政府見解を残してしまう程だ。韓国はもう少し現実を見た方がいいと思うね。

韓国にすべき報復措置を一覧でまとめてみる

今日本が韓国にできる報復措置を、カンタンにまとめてみました!

・韓国をICJへ提訴
・韓国製品に対する関税の引き上げ
・ビザ免除措置の凍結
・韓国へ戦略物質の輸出制限

あとはサムライ債の発行制限なんてのもあるかな。在韓米軍撤退による安全保障上のリスクを理由にすればいい。

そうでしたね!もう少しネット掲示板を探してみます。

まあ戦略的に無視するだけでだいぶ効果はあると思うがな。スワップ漁業協定は凍結状態だし、次のIMF危機での救済も認めないとなればかなり効くだろう。

日本の銀行が、韓国の輸出入の保証をしてるんですか?これを止めるか値段を大幅に上げればいいって言ってる人がいました!

あったなそんな話。俺も詳しくは調べてないけど、確かに韓国は日本の信用保証がないとろくに輸出入もできないという話はあった気がする。

外貨とかの関係ですか?

そうだと思う。韓国ウォンはとにかく信用がないから、間にハードカレンシーの円がいることで世界中が相手してくれるという話だったかと。

あと、入国審査の厳格化や永住許可の見直しに触れてる人もいます!この辺りはどうですか?

入国審査というか、入国の穴を塞ぐだけで随分違うと思うよ。金の延べ棒を不法に運び入れる韓国の人達が後を絶たないけど、地方の空港が手薄で狙いやすいという供述内容が報道されていた。確か九州だったかな。

九州!やっぱり韓国から近いので来やすいんでしょうか?

だろうね。加えて各都道府県に1つは空港があるし、そのほぼすべてが韓国との直行便を持ってたはず。だから密輸のルートが山のように存在していて日本側の当局が手を焼いているんだ。こういう穴を塞ぐだけでも効果てきめんだろう。

じゃあ、地方の空港が韓国との直行便をやめればいいのでは?

政府主導でできるかは難しいけど、水面下で要請を出すくらいならできるだろう。完全にやめないまでも便数を減らすといった対応なら取れるかもしれない。

リストが増えてきましたね!更新しますか?

こんな感じかな。

【日本が韓国にすべき報復措置一覧】
・韓国をICJへ提訴
・韓国製品に対する関税の引き上げ
・ビザ免除措置の凍結
・韓国へ戦略物質の輸出制限
・サムライ債の発行制限
・スワップと漁業協定の永久凍結
・韓国の輸出入の保証金引き上げ
・入国審査の厳格化
・地方空港の韓国との直行便をなくす

結構増えてます!

まあ一部検証してない項目もあるし、あと永住許可とかは別の難しい問題に関わってくるから保留としておく。ひとまずはこういった感じで報復措置項目を考えていこう。需要がありそうならまたこのリストを出す。

ボクも、一覧に入れられる項目がないか調べてみます!

いいね。手元で随時アップデートしておくわ。そろそろ締めようか。

分かりました!韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!これ以上愛国心を発揮するのはやめてください!さようなら!