世界銀行の韓国系総裁がいきなり辞任! その理由がヤバすぎる!?

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

とうとうこの日が来たか…。世界銀行がずっと韓国系米国人だったことには違和感しかなかったが、ついに辞任に追い込まれるようだ。任期中での突如の辞任劇で異例のことだという。理由は明確にされていないものの、トランプ政権との確執があった説が有力視されているようだ。これでいよいよ中国と韓国は窮地に陥ることになる。

キム世銀総裁が辞任 2期目途中、米政権と確執か
2019/1/8 3:00

 【ワシントン】世界銀行は7日、キム総裁が2月1日付で辞任すると発表した。キム氏は2016年に再選され、2期目の任期が22年まで3年間残っていた。世銀は18年4月に8年ぶりの増資を決めるなど、キム体制下で財務体質の改善に力を入れていた。次期総裁の人選にはトランプ米政権の意向が色濃く反映されることになり、中国向け融資の扱いなどが再び焦点となる。

 キム氏の辞任後は、ブルガリア出身のクリスタリナ・ゲオルギエワ最高経営責任者(CEO)が暫定的に総裁職を代行する。次期総裁の選任時期などは未定だ。キム氏は7日に「貧困対策などに従事する世銀総裁職を務めたことは、大変光栄なことだった」などとする声明を発表した。

 キム氏は韓国生まれの米国人で、12年にオバマ米前政権が世銀に送り込んだ。世界最大の国際金融機関である世銀は、伝統的に最大出資国の米国が総裁ポストを独占している。キム氏はトランプ政権が発足する前の16年秋に続投が決まり、17年7月から5年の任期で2期目の総裁職を務めていた。

 キム氏の突然の辞任は、トランプ政権との確執が要因との見方がある。世銀は18年4月に増資を決めたものの、米財務当局が増資の条件として対中融資の大幅縮小を要求した。キム氏は中国の出資比率を引き上げる一方で、対中案件を縮小する融資ルールの改善を約束し、ぎりぎりで増資を取りまとめた経緯がある。

 ただ、世銀は中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)と協調融資を手掛けるなど、資金の安定運用で中国との連携が欠かせないとの立場だ。最大出資国として国際機関へ影響力を行使したいトランプ政権との溝は深まっており、キム氏の任期途中での辞任につながったとみられる。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39738970Y9A100C1000000/

国連事務総長と合わせて2代謎人事と評され

世界銀行の総裁が韓国の人だったんですか?どういう理由で?

韓国生まれだけど国籍は米国、つまり韓国系米国人だね。よって世界銀行の総裁になる資格を持っている。2012年にオバマ政権が送り込み、2017年から2期目に突入していた。

そうだったんですね・・・。アメリカには色んなルーツを持つ人がいますもんね!

日系米国人で真っ先に思い浮かぶのはハリス駐韓大使だな。安全保障の面で日本との関係は重要だから、日系人を海軍大将に登用していたのは分かる。ところで韓国系を世界銀行の総裁にプッシュすることには何の意味があるんだろうね?

アメリカが韓国経済を重視してたんですか?ちょっと信じられません・・・。

国連事務総長と合わせて、国際機関における2大謎人事だったことは否定できないね。俺はこの総裁が何の仕事をしてて何の成果を残したのかを一切知らないし聞いたこともない。

ボクは、存在自体を初めて知りました・・・。

ネット百科事典を調べてみた。なんとこの人は医者だったようだね。金融の専門家じゃないんだよ。エイズや結核の治療に取り組む公衆衛生分野での専門家ということで、世界経済に関してはまったくの門外漢だったというわけだ。

えっ?お医者さん?それがどうして銀行に?

な。案の定医学者がこのポストに就くのは異例のことだそうで、任期中には人員整理や経費削減を進めて職員から反感を買っていたようだ。にも関わらず再選された。

一体何のために・・・?何もいいことないじゃないですか!

考えられるのは国際機関の無力化だね。世界銀行に国連という2つの国際的な機関に門外漢の人材を送り込み、徹底的なコスト削減を敢行させることで影響力を極限にまで落とさせる。そして本来の仕事ができないようにする。さてこれは誰にとってお得な話になるんだろうか?

中国ですか?

その辺りの話をもう少し探っていこう。

中国の世界支配のお手伝いをさせられていた米国オバマ政権

ネットユーザーの反応です!

・なぜ医者が総裁を?
・インターポールのトップも韓国じゃない?
・中国から賄賂をもらっていた証拠を握られたのかも
・AIIBとの協調融資を手掛ける理由が分からない
・中国経由で北朝鮮にも融資してたようなもの
・世界銀行からお金を借りて、途上国に融資すれば領土をもらえる
・すごく不思議だったのでいい話だと思う
・アメリカ政府から韓国が外されてしまった
・3週間後に辞めるというのは普通ではない。不祥事か?
・トランプ大統領に辞めさせられたのかも
・汚職の犯罪がバレたのでは?
・世界同時株安の原因だったりして

素晴らしい。とりあえず普通でない辞任劇だということだけは分かる。すると一体どのような理由が考えられるだろうか?

やっぱり、中国から賄賂をもらってた説が有力だと思います!AIIBとの協調融資なんておかしいです!

世界銀行がAIIBの財布になってしまう話だからな。中国が世界を支配するためのツールにされかねない。米国がそのお手伝いをさせられるなんて冗談じゃないよね。

オバマ政権で選ばれたってことは、オバマ大統領は・・・?

まあ中国のスパイと言ってもいいかもしれないね。今のトランプの外交はオバマ政権時代からすると信じられないものばかりだ。俺はトランプを初めて見かけた時は夢物語だとさえ思ったよ。在韓米軍の撤退を正面から主張する人がいるんだ…と興味深く眺めていた。

当時は、トランプ大統領を支持してなかったんですか?

こんな人絶対に当選しないだろうな…が初期印象だった。今と同じような破天荒な物言いで話題をさらっていたものの、対日強硬発言もありあまりよい感情は持てなかったね。今ともまた違った主張だったんだよ。こんな人が大統領になってしまったら米国はどうなるんだ…と心配もした。

トランプは安倍首相に出会い変わることができた

トランプ大統領は、大統領になって変わったんでしょうか?

安倍首相のアドバイスが大きいと俺は推測している。当選後真っ先にトランプの自宅を訪問したし何度もフロリダのリゾートへ出向いては一緒にゴルフを楽しんでいる。最初は対日に強硬だったトランプも次第に打ち解けて、優秀な側近も揃って日米の絆がより深まったという印象だ。

じゃあ、安倍首相のおかげでトランプ大統領は変われたんですね!すごいと思います!

それに加えてトランプ政権発足当時の邪魔者が全員消えたのもでかい。特にティラーソンは何度も言うとおり韓国との慰安婦合意を蒸し返そうとしていたとんでもない輩だ。ホワイトハウスさえも信用に値しないともう少し早く気付くべきではあったね。ティラーソンやマティスの存在で米国のことを長く誤解してしまっていた。

トランプ大統領のツイッターが、最近また面白くなってきてるんですよ!鉄の壁を建てることになるみたいで、具体的な壁の最終案まで出てきてるんです。

鉄の壁?コンクリートは諦めたの?

民主党への妥協案だそうです!鉄というか、鋼鉄の頑丈な棒を短い間隔で建てるイメージで、国境の向こう側は見通せるそうです。

なるほどね。それって違法な物の受け渡しとかは防げるのかな?

それは分からないです・・・。でも、先端を尖らせてよじ登れないようにしてるので、逆にコンクリートよりもいいかもしれないです!

先端が尖ってる?なかなかいかついデザインになりそうだな。どれどれ…。日本語だと全然いい情報が出てこないな。英語ならワトソン君が言ってるようなデザインの壁が出てきた。

検索よりも、トランプ大統領のツイッターを見る方が早いと思います!

どれ…。うわこれか!速攻で見つかった。”THE WALL IS COMING”ってやつだな。かっけえwww

なんか映画のタイトルみたいですよね!このツイートに返信してる人がいっぱいいて、センスのあるジョーク画像が沢山アップされてて面白いです!

大半がトランプ批判画像だな。どんだけ必死なんだよとしか。

ボクはこのデザインはいいと思います!壁の概念を覆す見た目で、迫力もあります!

いや素晴らしいと思う。考え抜かれたデザインだよ。てっきりイスラエルにあるのと同じようなのにするんだと思い込んでた。失礼しました。

トランプ政権の韓国に対する制裁の一環か

世界銀行の件については、まだ詳しい情報が出てきてないですね・・・。

まあトランプ政権が韓国を見捨てたというか、韓国に制裁を加えるという話でいいんじゃないかな?在韓米軍が突然いなくなるだろうとする論評も出る程だし、直接は関係ないがレーダー照射事案でも米国がまったく味方をしてないよね。米軍関係者米軍元パイロット、それにデーブスペクター氏。彼はいつもジョークばかり飛ばしてるけど、実は◯◯◯の職員だという噂があってな。無碍にできないんだよ。

それは、ネットユーザーの反応でも見かけました!結局採用はしなかったんですけど・・・。

マジか。まあ北朝鮮との瀬取り現場を自衛隊に押さえられて、遠ざけるためにレーダー照射したんだろうという自民党の推測も大当たりだろうね。北朝鮮制裁決議違反国に対する措置としか思えない動きが次々と出てきている。

1919派はどうなるんでしょうか?明らかに不利になりますよね?

1919派は対日侵攻だけに注力しつつあるから、実は世界銀行の動きはどうでもよかったりする。まあ韓国経済に悪影響が出るのは間違いないだろうがね。北朝鮮制裁同様の内容を韓国にも適用すれば当然効果はある。

この流れだと、韓国も制裁されそうですよね・・・?

今自民党が検討してるような、韓国製品に対する関税賦課とかビザ免除措置の凍結とか、レーダー照射の確たる証拠を突き付けて全世界に公表するとかそういうのがまさに米国の求めてる制裁だと思う。トランプ流なんて言葉も出てきたくらいだし、韓国もトランプ政権が全面的に日本側についてることを暗に感じ取ってるんだろう。まあ時すでに遅しだがな。

そうですよね!韓国が自分で撒いた種だと思います!

新日鉄や三菱重工の原告団も差し押さえ申請を行ないあとは強制執行という段階まで来ている。三菱の特許を差し押さえるという話だが、偶然か知らないけど韓国で特許を申請するグローバル企業が減ってるんだよな。国際社会で順調に孤立しつつあるわけ。欧州にもガラパゴス経済だと言われてしまう始末だ。世界が韓国に向ける目を厳しくしつつある。これが日本を敵に回した外交の報いというわけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!