日本政府が韓国に関税措置を検討 ⇒ 韓国側がパニック状態に! ネットユーザーの反応がヤバすぎた!

韓国ニュース

Sponsored Links

恒例の朝鮮日報コメントまとめシリーズ。今回は日本が韓国に対して関税措置を検討しているという話で、さすがにこれは反発が多いだろう…と思いきや文在寅政権を批判するコメントの方が圧倒的に多かった。反対順のコメントは少ない上に、中身も本題とは関係ないものが一番上に来ているという有様だ。そしてその反対順のネットユーザーが出していた単語「乙巳五賊」から驚くべき歴史的背景が明らかになった。

(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:「日本政府、韓国に『トランプ流報復関税』検討」記事への韓国読者コメント
1/8(火) 10:00配信 朝鮮日報日本語版

■賛成順
チェ・ビョンナム(c ****)さん
 慰安婦問題ももう終わりにしよう。何が自慢で世界のあちこちに少女像を立てて騒いでいるんだ? そんな時間や余力があったら国を強くして、二度とそういうことがないようにするのが先だ。過去のことにばかりかみつく国民や今の政権も嫌だ。これだから世界でつまはじきされて、同盟国は離れていこうとしている。哀れな国民よ、政権よ。どれだけもっと不幸な目に遭おうとしているんだ?
賛成130反対4

イム・グァンイル(dlarhk ****)さん
 敵国とは仲良くしようと焦っているのに、友好国とは破たん寸前だね。
賛成129反対3

キム・ミョンシン(myoun ****)さん
 文在寅(ムン・ジェイン=大統領)は自分で自分の首を絞めている。日本と韓国、どっちの方が強者だろうか? 国際政治は強者が支配するジャングルだ。だから、中国は米国に対して何もできずにいるのだ。日本とやり合って勝つ自信があるのか? 北朝鮮の核の人質になるのを阻止しなければならない絶体絶命のこの時に、日本と敵対して何になるというのだろうか。本当に情けない政権だ。日本による植民地支配は忘れずにいるが、朝鮮時代末期に高宗がした間違った選択により国が奪われたという歴史は忘れたのか? 米国を裏切り、日本と敵対しながら、韓国は中国・北朝鮮にかなうのか? 大韓民国を北朝鮮にささげるつもりがないなら、日本に食ってかかるな。なぜ日本の安倍(首相)がトランプ(米大統領)にこびを売っているのか考えてみろ。
賛成115反対5

キム・ダムク(da ****)さん
 政権が変わったということで、支持層をなだめるために従来のものを否定し、ひっくり返し、「韓国にある日本の資産を差し押さえるのは正当だ」と韓国政府が主張すれば、日本も自分たちが正しいと思った通りに行動する可能性があると思う。問題は、いくら昔に比べて韓国の暮らしが良くなったと言っても、経済・軍事・国力など全般的なことを考えれば日本に比べてひどく劣っているし、これといった対抗の切り札もないのにただ意地を張っていることだ。こんなことをしていて報復されたら、大使への抗議措置や扇動以外に何もできない政府のせいで国の格が下がり、大恥をかき、国民は自己恥辱感を抱き、すぐに熱くなる人たちがデモなどを起こす。その場合の経済損失はどう収拾するんだ?
賛成84反対3

■反対順
チョン・ウィグォン(chu ****)さん
 記事下のコメントを書いた方々の文を読むと、旧韓末、高宗の隣にいた日本の貴族大臣たちのようなことを言っているね。米国が偉大なのは、いくら内輪もめしても国のためなら団結することだ。いくら文在寅が間違っていても、危機を克服するため外部の危機に対しては団結するべきなのに、コメントを読むと・・・。正気か? あなた方は乙巳五賊(乙巳条約=第二次韓日協約に賛同した大韓帝国の5閣僚)の末裔(まつえい)たちなの?
賛成7反対96

チョン・ユジン(yjju ****)さん
 韓国製品のうち、農水産物や食品以外に日本に輸出する製品があるの? 実行に移すのも難しいだろうが、やっても別に効果がなさそう。
賛成5反対49

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190108-00080034-chosun-kr

1948派も”植民地支配”について触れている

出ましたね!朝鮮日報さんのコメントシリーズ。

今回は日本が韓国に対しトランプ方式の関税賦課を検討しているというもの。さすがに反発があるんじゃないか…と思いきや中身は文在寅政権を批判するものばかりだ。

ホントだ!日本の対応を批判している人がほとんどいません!

文在寅が情けないせいでこうして日本にも見放され同盟国との関係が破綻寸前に陥っている、という感じの論調が多いね。

みんな日本との関係を重視したいんですね・・・。でも、日本はもう助けません!

な。IMF危機は日本のせいだと信じ込んでるようだしもう聞く耳は持たないよ。それにコメントをよく読めば、日本との関係は重要だとしながらも”植民地支配”の単語を出して歴史的な部分で愛国心を発揮している。

あれ?じゃあこのコメントをしてる人達は1919派なんででしょうか?

1919派の定義がブレてるぞ。1948派は過去に日本がしたことを許すか許さないかに関わらず、1948年を建国記念年として併合当時は同じ日本人だったことを受け入れて、経済面での成長を重視するために日韓基本条約で国交を回復させたことを支持してる人達だ。1919派はそれらのプロセス自体がすべて気に入らず、日本の“不法な植民支配”そのものの存在を認めないという過激思想をもった派閥のことだ。

確かに!たまにこうして見直さないと、定義を忘れてしまいそうですね・・・。

もう少し簡単に書くと、植民支配的な面はあったけど日本の一部であった歴史を認めるのが1948派で、植民支配そのものが違法だから併合の歴史も認めないというのが1919派だ。日韓併合のすぐ後の1919年に建国したことになってるんだぞ?歴史の教科書と内容が合わないじゃないか。

じゃあ、やっぱりコメントしてるのはみんな1948派なんですね・・・。1919派のコメントは反対順の人なんでしょうか?

1948派は「乙巳五賊」なのか?

反対順で一番上に来ているコメントは今回のトランプ方式関税には直接触れていない。だが歴史認識的な部分で見れば間違いなく1919派だろうね。この人が書いてる「乙巳五賊」について調べてみよう。

ネット百科事典を見てます!1905年の第二次日韓協約というのは、日韓併合の前段階ですよね?

そうだ。第一次から第三次まで合わせて日韓協約という言い方をするようだ。特にこの第二次日韓協約で実質的に韓国は日本の配下になることが決まったと言われており、この協約に賛同した5名の閣僚を批判する言葉として「乙巳五賊」が使われている。

「乙巳」って何ですか?

干支の1つだね。十干と十二支を組み合わせた六十干支の中で42番目で、偶然にも1905年の第二次日韓協約と1965年の日韓基本条約が同じ乙巳に起きた出来事だと分かる。

干支って、12個だけじゃないんですか?

本来は十干である甲、乙、丙、丁…といった10の並びと十二支の子、丑、寅、卯…といった12の並びを組み合わせた総数60を干支と言うんだが、一般的には十二支の方をそのまま干支と見なしている傾向にあるね。

何だか難しそうですね・・・。それってそんなに重要なんですか?

まあ現にこうして第二次日韓協約と日韓基本条約が同じ干支の時に進められてるわけだし、偶然にしては出来過ぎだとは思うね。こういう陰陽五行の思想に基づいて外交が決まっていると推測するのは悪いことじゃない。ちなみに巳とは它、つまり蛇のことだ。

じゃあ、次の60年周期で同じような協約が結ばれるんでしょうか?

次はいつだか分かるか?計算してみ?

え~と・・・あれ?2025年じゃないですか!もうすぐです!

2025年の大阪万博が決まった驚愕の理由とは

その通り。2025年には再度乙巳の干支が来てしまうので彼らは非常に焦ってるんだろう。今のまま何もしなければ、韓国の”乙巳五賊”のような連中がまた日本とよからぬ協約を結んでしまうかもしれない…と本気で思ってるのかもしれない。日本にとってはいまいちピンと来ない話だがね。

2025年って、大阪万博の年ですよね?同じ年にそんな協約が韓国と結ばれるんですか?

そう、よく気付いたな!2025年は大阪万博の年だ。偶然なのか、それとも必然だったのか…ちなみに韓国の人達は大阪城が嫌いなのは知ってるよね?あの朝鮮出兵を企てた豊臣秀吉が根城にしていたからな。

確かに!韓国の人達は大阪は好きだけど、大阪城についてはあまりいい反応をしていないと思います。

数年前に大阪城でプロジェクションマッピングをした時に、韓国の演出家が到底許し難い演出を行ない日本国民から大顰蹙を買ったことがある。これは調べれば出てくると思う。韓国の人達にとって大阪は天敵だった人の住む場所であり、いつか制圧したいという願望を発現させる場所でもあるということだ。それが韓国の人達が大阪を多く訪れる理由のうちの1つだと思う。ところがその大阪が2025年の乙巳の年に万博をすると決めてしまった。

韓国にとっては、良い流れではなさそうですね・・・。

大阪万博が韓国の人達にとって悪いイベントであることは、マスコミ各社や言論界の意見を見ても大体分かる。もしも都合がいいなら全力で持ち上げるはずだからな。それらの背景を総合して考えれば、大阪万博というのはもう韓国との関係は消滅させますという宣言に等しいんじゃないかと俺は思い始めたんだ。

日本は韓国との関係を消滅させることを1948派にも通告した

韓国では2025年に「乙巳五賊」のような人達を中心にして、日本との関係改善を試みようとするんでしょうか?

その要求を正面からはね退けるのが大阪万博ってこと。IRについても大阪が有力候補だよね。韓国の人達が複雑な感情を持っている大阪という地において、大事な乙巳の年に万博を開催されてしまうというのは非常に気分を害する話だろうと思う。今までは日本は乙巳の年に我々と協約や条約を結んでくれたのに、日本は変わった!釜山の万博まで邪魔しやがった!と憤慨していることだろう。

ちなみに乙巳五賊というのは、1948派ですよね?

そうだ。”乙巳五賊”に連なる一派が1905年の第二次日韓協約と、1965年の日韓基本条約を成立させて日本との関係を持ったとされている。当時の韓国でも賛否両論だったのは当然だが、結果的にこれらの協約や条約を契機に韓国は経済的に大きく発展できた。日本の支援を全力で得ることができたからだ。つまり日本にとっては大きなマイナスだったわけ。

そう考えると、ホントに日本にとって危ないのはむしろ1948派なのでは?

そうだよ。いわゆる“親日派”なんてのが一番警戒すべき人物だね。1919派みたいに愛国心をむき出しにして突進してくる方がよほどやりやすい。もう日本が韓国を支援しなくてもよくなる理由になるからね。そういうわけで、今回のレーダー照射事件は実は日本にとって非常にいい流れを生み出していることにもなるんだ。

日本にいる親韓の人達でも、もう擁護できませんからね・・・。

そう。日本にもいるであろう”乙巳五賊”の分派はもう動けないね。なぜ乙巳の年に日本と韓国の関係を持たせようとするのかは分からないが、とにかくそういう法則に基づいて動いている勢力がいるのはよく分かった。レーダー照射事件はもはや解決不可能な重大事案として日本政府が記録してるので、2025年にも当然関係改善のイベントは用意されていないということになる。潔く諦めて韓国を見捨てる流れに賛同することだな!

だかすごい話になりましたね・・・。たった1人の韓国のネットユーザーのコメントからここまで色んな話が出てくるなんて。

なかなかいい調査活動ができたね。1919派というのは勉強家でもあるんだろう。歴史を勉強しつつ、あの植民支配は無効だったと激しい自己主張を展開しながら敵である日本と戦おうとしている。日本国民もしっかりと歴史を勉強し、なぜ今こうした対立が起きてるのか、なぜ2025年の万博が大阪に決まったのかなどを考えてみると面白いんじゃないかと思う。それにより次に何が仕掛けられようとしてるかも理解できるだろう。

韓国の皆さん、もう見苦しいウソはやめましょう!現実に目を向けるべきです!1000年後にまた会いましょう!さようなら!