日本政府が韓国に史上初の措置を講じる!? 問題の深刻さを韓国側に理解させる?どうなるの?

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

昨日新日鉄住金さんのところに、韓国の裁判所からの通知が届きました!それにより日本政府が、日韓請求権協定に基づく2国間協議を要請したそうです!これは史上初めてのことだとか。どうなるんでしょうか?

【報ステ】徴用工訴訟 新日鉄住金に差し押さえ通知
1/9(水) 23:30配信 テレ朝 news

 元徴用工をめぐる問題で、新日鉄住金側に9日、資産差し押さえを認める韓国の裁判所の決定が届いた。これを受けて外務省は夕方、韓国の李洙勲(イ・スフン)駐日大使を外務省に呼び、2国間での協議の開催を要請した。日本が求めたのは日韓請求権協定に基づく協議で、日本側が開催を要請するのは初めて。これに対し、韓国の外務省は「綿密に検討する」とのコメントを発表した。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190109-00000060-ann-pol

ICJへの提訴までは何段階もある?

報ステがソースになるとはね。朝日グループは変わったよ。

確かに、前はもっと安倍首相批判が多かったイメージです。でもこの報道は一番シンプルで分かりやすかったと思います!

いや素晴らしい。この短い報道で重要なことを2つも明確にしているね。新日鉄住金のもとに韓国裁判所の通知が届いたことと、今回の協議申し入れは史上初の日韓請求権協定に基づくものであること。これらをはっきりを書いてくれたら産経新聞の記事も評価できたんだが。

徴用工差し押さえ 政府、静観一転「我慢の限界」 韓国政府に直ちに協議申し入れ
1/9(水) 22:11配信 産経新聞

 政府は、韓国最高裁が新日鉄住金に、いわゆる徴用工として労働を強制されたと主張する韓国人への損害賠償を命じた昨年10月の判決以降、1965(昭和40)年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決」した請求権問題で国際法違反の状態を続ける韓国政府に是正を求め、李洛淵(イ・ナギョン)首相らが検討している対策を見極める姿勢をとってきた。

 だが、判決から2カ月以上経過しても一向に対策を示さない上、同社の資産差し押さえが決まったことで「我慢の限界」(外務省幹部)に達した。

 政府はもともと新日鉄住金側に差し押さえの通知が届いた後、日韓請求権協定に基づく協議を申し入れる方向だった。しかし今回、通知の確認後、直ちに協議の要請に踏み切った。素早い対応は、厳しい姿勢を内外にアピールするとともに、10日に年頭記者会見が行われる文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対し、この問題が日韓関係の法的基盤を根本から覆す深刻な事案だと理解させる狙いがあったとみられる。

 韓国政府が協議に応じる可能性は低い。その場合、日本政府は協定に基づく「仲裁」や国際司法裁判所(ICJ)への提訴に踏み切る構えだ。同時に差し押さえ資産を現金化する事態なども想定し、関係省庁で対抗措置の準備を進める。

 対抗措置は、韓国製品に対する関税引き上げや、旅行などで来日する韓国人向けのビザ復活が浮上しているほか、長嶺安政駐韓大使の一時帰国も選択肢に入っている。外務省幹部は「毅然(きぜん)と対応し、企業に不利益が生じないようにする」と語っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000615-san-pol

確かに、この内容だとどこがどう厳しいのかが伝わりませんよね・・・。

それに「通知の確認後」というのもあいまいだ。通知が届いたことを確認してからなのか、それとも通知が来るという事実そのものを確認してからなのか…前者だとすれば「しかし」の意味が通らないし頭が混乱する。

協議を申し入れるのと、協議を要請するのとでは違うんでしょうか?

いや同じだと思う。産経新聞がこういうミスをやるのは珍しいけど、それだけ連日の報道で切羽詰まっているんだろうと想像する。

そして、ICJへの提訴の前にまだ何段階もあるんですね・・・。早くしてほしいです!

請求権協定に基づく協議、仲裁、そしてICJへの提訴。だが韓国が応じる可能性は低い。時間稼ぎをされる可能性がある。まあこの辺りは計算済みで動いてくれていると思うけど。

報復措置には法改正が必要?今の法律でできることはないの?

でも、毎日新聞の記事では日本は動きにくいって書いてあります・・・。アクセスランキングに入ってたので、気になったんです!

日本じらされ「法的措置」 徴用工協議要請 日本、外交問題化、誤算
1/9(水) 22:35配信 毎日新聞

 韓国の元徴用工判決で日本政府が日韓請求権協定に基づく政府間協議を初めて申し入れたのは、韓国政府の対応の遅れにしびれを切らし、日本が「法的措置」に踏み出したことを意味する。ただ同時に、あくまで「韓国の国内問題」にとどめる日本側の目算は外れ、完全に外交問題化した形だ。安倍政権は経済制裁もちらつかせながら事態打開を探るが、韓国側が態度を硬化させれば解決は遠のきかねない。

 「原告による日本企業の財産の差し押さえの動きは極めて遺憾だ。事態を深刻に捉えている」。菅義偉官房長官は9日の記者会見で韓国側を強く批判。韓国政府の対応が間に合わず、差し押さえが現実化したことにいらだちものぞいた。

 韓国政府が当初「昨年中」としていた対応策は発表されず、12月31日には韓国の原告団が新日鉄住金の資産差し押さえを裁判所に申請。安倍晋三首相は1月6日に「国際法に基づき毅然(きぜん)とした対応をとるため、具体的措置の検討を指示した」と表明したが、それでも日本政府は「申請は原告団がやったこと。韓国政府の対応を待つ」と望みをつないできた。

 しかし、韓国の裁判所が資産の差し押さえを認めたことが8日に判明。外務省幹部は「(申請許可は)韓国当局の判断だ。韓国の国内問題から国際問題へ局面が変われば、日本としても動かないわけにいかない」と強調する。

 協定に基づく協議要請は首相が指示した具体的措置の「第1弾」だ。日韓が折り合えない場合、協定は第三国を交えた仲裁委員会設置を認めている。日本側は国際司法裁判所(ICJ)への付託も視野に入れ、韓国が国内での対応に本腰を入れざるを得なくなる展開に期待している。

 ただ、日本が決め手を欠くのは否めない。政府高官は「韓国は協議に応じないだろう」との見方を示し、仮に協議が始まっても長期化すれば日本企業の保護は難しい。仲裁委の設置やICJへの付託は、協議と同様に韓国の同意が条件だ。原告側が差し押さえ資産の売却申請に出れば日本企業に実害が出かねない。

 実害が生じた際に日本政府が検討する対抗策にも課題は多い。安倍政権は2017年に慰安婦問題を巡る対抗措置として駐韓大使の一時帰国に踏み切ったが、その間は韓国首脳との連絡が停滞した。韓国製品の関税引き上げや、日本国内の韓国政府資産差し押さえなどの経済制裁は「日本の国内法整備に時間がかかるのが難点」(外交筋)。北朝鮮問題で日韓連携が乏しくなる事態も懸念される。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000095-mai-int

韓国への関税措置や韓国の資産差し押さえには国内法整備が必要?そんな生ぬるいことを言ってていいのか?

こんな報道をされたら、韓国側に手の内をさらされてるような気持ちになります!

いや実際にそうなら別に報道が韓国政府側に与える影響は大したことないが、問題は日本国内の世論への説明だな。法整備を理由にもたもたしていて日本企業の資産差し押さえに対応できないということなら、もう日本政府は日本企業や日本人を守ってくれないという話になるからな。

そうですよね?日本政府の皆さん、強硬な措置を今すぐお願いします!日本国民はもう限界です!

ただ毎日新聞の言うことだから当てにしてはいけない。請求権協議に基づく協議が史上初のことであることも書いてないし、日本はむしろ問題が国際化することを視野に入れてきたので今の展開は望み通りのはずだ。安倍首相なら必ず確実に手を打ってくれるはずだよ。今までそうしてきたじゃないか。

産経新聞さんの記事では、外務省幹部が怒りを露わにしてますよね!それでも法改正は難しいんでしょうか?

強行採決でも何でもいいから、早く決めてほしいね。もしくはまったくの偶然を装って制裁的な措置を実施するかだ。急に入国審査が厳しくなったり急に金塊密輸の取り締まりが激化したりね。

法改正しなくても、できることがあると思います!

むしろその方向で動いてると思うよ。法律がなくては動けないとして何もしない役人は放置して、官邸主導で様々な制裁措置を講じてもらいたい。アイデアはいくらでもあるはずだ。そして賠償判決とは関連付けずに知らん顔を決め込む。これで韓国側も音を上げるだろう。

平成が終われば韓国との関係も終わる?

ネットユーザーの反応です!

・ビザ免除措置の凍結は、この問題を抜きにして実施してほしい
・段階を踏むと韓国側が慣れてしまうので、一気にやるべき
・日本政府がここまでやるのは余程のこと
・我慢の限界?賠償判決の時点で想定するのが普通だと思うけど?
・協議は通じない相手だと分かった。堂々と制裁をすればいい
・問題が大きくなってきた
・この記事に違和感を感じます。韓国に歩み寄らなくていい
・関係悪化が問題じゃなくて、将来に禍根を残すことが問題
・後手後手にならず、能動的に動かなければならない
・この記事は何なの?目算は別に外れていないと思う
・今の法制度でできることを、1つ1つ確実に実施してください

いいね。法整備を理由に何もしないってのは言い訳にしか聞こえないよ。今の法でできることがいくらでもある。外務省は仕事する気があるのか?

アメリカの国務省と同じで、日本の外務省も入り込まれてそうですよね・・・。

その可能性は非常に高い。安倍首相最大の敵は省庁にありと俺は何度か述べてるけど、外務省や財務省をどうにかするには安倍首相の上が動かなければならないとも最近思い始めている。それが平成が終われば変わると言っている理由だ。

上、という部分は明確にしたらまずいですか?

お察しだね。ワトソン君の“想像”にお任せするよ。別に特定の人物とは言ってないぞ?

あれ?そうなんですか?

米国がうらやましいと思うのは、大統領令で重要法案をバンバン決められることだな。やりたいと思ったことを今すぐ実行できる力では米国には敵わない。まあこうして平成が終わろうとしているだけでも日本はよくやった方だと思うけどね。

平成が終われば、韓国との関係も終わるんですよね?

その方向だと信じている。だから今回の資産差し押さえ通知は明確な関係終了の合図だと判断できるんだ。従来通りであればどこかで上からストップがかかって関係改善に向けた話し合いがすぐさま行なわれるはずだった。日本もそうだが、韓国側にも今や状況を取りまとめられる人材がいなくなっているということの表れでもある。

ソウルもパニック状態みたいですからね・・・。

平成が終わるまであと数カ月、もう少しの辛抱だ。3月頃には危機が表面化するかもしれないが油断せずに最大限の警戒をして韓国との有事に備えてほしい。賠償判決の先の先まで見通してあらゆる措置を検討することだ。

日本政府の皆さん!今の法律の範囲内でできることをやりましょう!韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!日本に勝つことは諦めてください!さようなら!