韓国の経常黒字が50%激減!? 韓国経済の危機?どうなるの?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国の経常黒字が、去年の11月に急減してるみたいです!前年同期比では30%減少で、直前の9月や10月と比べると50%も激減してるそうです。どうしてここまで減ってるんでしょうか?

韓経:韓国の輸出本格下り坂…経常黒字2カ月で「半減」
1/9(水) 12:02配信 中央日報日本語版

 韓国の経常収支黒字規模が昨年11月に急減した。前年同期比30%以上減った50億6000万ドルにとどまり昨年4月以降で最も少ない水準まで落ちた。直前の9月と10月に比べると半分水準だ。半導体などの輸出鈍化傾向を考慮すると12月の黒字幅はさらに大きく減ったものと推定される。韓国銀行は「一時的現象ではない」とし、韓国経済を支えてきた輸出が揺らいでいるとの懸念を示した。

 韓国銀行が8日に発表した昨年11月の国際収支速報値を見ると、経常収支黒字規模は50億6000万ドルと集計された。2012年3月から始まった黒字行進は81カ月にわたり続いている。だが黒字幅は大幅に減った。前年同月比31.8%急減した。昨年月別で黒字幅が最も大きかった9月の108億3000万ドルと比較すると2カ月間に半分水準まで縮んだ。

 経常収支で最大の割合を占める商品収支黒字規模が特に大幅に減った。商品収支は10月まで7カ月連続で100億ドル以上の黒字を出していた。だが11月に入り黒字幅が79億7000万ドルまで減った。昨年2月の59億3000万ドル以降で最も少ない水準だ。12月にはさらに減ったと推定される。半導体など主力品目の輸出鈍化がその間さらに深刻化したためだ。半導体の前年同月比輸出増加率は9月の28.3%から11月に11.6%に落ち、12月にはマイナス8.3%を記録した。

 韓国銀行関係者は「半導体、石油製品など主力品目の単価上昇が鈍化し、米中貿易紛争などの影響で世界の貿易量が鈍化した。一時的な要因ではない」と説明した。

 韓国銀行の別の関係者は「10月まで国際収支統計に輸出鈍化は現れなかったが、11月から本格的に反映され始めた」と話した。

 日本人・中国人観光客の韓国訪問が再び増えサービス収支赤字幅は縮小した。昨年11月22億9000万ドルで前年同月の32億7000万ドルの赤字から29.9%減った。旅行収支赤字が減った影響が大きかった。2017年11月と比較して出国者は3.1%増加するのにとどまったが入国者は23.5%増えた。特に中国人入国者は35.1%、日本人は40.5%増加した。

 運送収支は1億4000万ドルの赤字だった。赤字規模は1年前の5億ドルより減った。海運業況改善にともなうコンテナ船運賃上昇により海上運送収支赤字規模が1億8000万ドルに縮小し、航空運送収支が入国者の増加で8000万ドルの黒字を出した影響だ。韓国人の海外投資は20億1000万ドル、外国人の対韓投資は17億9000万ドル増えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000029-cnippou-kr

半導体の価格急落が原因?

経常黒字が半減か…。凄まじいことになってんな。

去年の11月の経常黒字が激減してるそうです!前年同期比では30%、9月や10月と比べれば50%も減ってしまってるとか。

その理由は何だろうね?やはり半導体の価格下落が大きいのか?

記事では商品収支と書いてありますね・・・。貿易収支のことでしょうか?

たぶんそう。半導体の価格下落で12月はさらにヤバいことになると書かれているからな。輸出増加率も9月は28.3%だったのが11月には11.6%、12月には-8.3%へと落ち込んでしまっている。

輸出が減ってるってことですよね?大変じゃないですか!

半導体の輸出増加率がマイナスに転じたという話は今認識したが、まあ想定されていたことではあるよね。年末に向けて半導体価格が下落するだろうとゴールドマンが早い段階で予測してたし、需要の先細りなら輸出も減るのは自ずと理解できる。

その影響が、11月から出始めたということなんですね・・・。

統計に表れ始めたらもう先は長くないと思うよ。米中貿易戦争の影響がじわりと出てきててボディーブローのように効いてるわけだ。スマホ業界からまったくいい話が聞こえてこないことを踏まえれば、今年はさらに悲惨な業績になると思う。

日本人は有事にならないと目覚めない?

ネットユーザーの反応です!

・今年は転がり落ちる年になる
・急激に経済が悪化しつつある
・2020年には日本の経済規模を超えるはずでは?
・日本は助けないし別にいい
・賢い国なら日本との友好関係を維持しようとするはず
・まだまだ下がります
・外貨準備高が潤沢にあるそうなので、心配ないのでは?
・日本からの報復制裁が発動されれば、下り坂は急勾配になります
・財閥を優遇し過ぎてきた結果
・この調子で突き進んでください
・日本人旅行客が11月で4割増加?まだまだ浸透してないようだ
・激減してるという統計を見たけど?ウソなのでは?

急勾配で転がり落ちる1年か。いい傾向だね。

日本人観光客が増えてるというのは、ホントなんでしょうか?

2017年11月との前年同期比で40%増加ということで、何らかの数字のトリックがありそうな気配ではある。去年11月がものすごく観光客が少なかったとか、平昌五輪の1月や2月に比べたら激減してるとか。

色んなサイトを調べてるんですけど、去年の7月頃から徐々に増え始めてるみたいですね・・・。あと、観光収支の赤字幅が縮小したのは、大阪や北海道の災害で韓国の人達が日本にあまり来なくなったのが理由だと思います。

出国者の増加幅が少ないのは、日本に来る韓国の人達が減ったからか…。むしろもっと減っていいと思う。今後ビザ免除の凍結に踏み切れば激減どころじゃ済まないかもね。

ネットユーザーが言ってるような、激減したという統計は見つけられませんでした・・・。でも、今後関係がなくなっていけば必然的に減りますよね?

国交がなくなっても観光客が増え続ける台湾のような事例もあるがな。万が一ソウルに北朝鮮が攻め込んだり、1919派が日本に攻め込むようなことがあればもう観光どころではなくなるが。

有事にならないと、日本人は目覚めることができないんでしょうか?

最悪そうかもね。事が起きてから動く人の方が圧倒的に多いだろう。俺はそれでも結果的にはいいと思っている。いつかそれは必ず起こることであり、避けることはできないわけだからな。

韓国が無理やり愛国心を発揮?品がない?

国経済新聞さんが、別の記事で愛国心を発揮してます・・・。

韓経:アベノミクス「3本の矢」折れるか…韓国経済には好機になる可能性も
1/9(水) 9:34配信 中央日報日本語版

 円の価値が先月から突然上昇している。日本経済の浮沈と何の関連もないというのがおかしい。米国の株式が揺れると投資家が安全資産として円を求めている。米中間の紛争に日本が巻き添えを食らっているという評価もある。以前の円高とは事情が大きく違う。日本政府が対処するのに力不足という指摘もある。円安を目標にしたアベノミクスは揺らぎ日本企業はいつ火の粉が降りかかるか心配している。そうでなくても少子高齢化に苦しめられている日本だ。韓国にはどんな風を起こさせるか気がかりだ。

 三菱ケミカルの小林喜光会長は7日に行われた経済団体の賀詞交歓会で「円高傾向は当分続くだろう。1~2月には1ドル=104円まで上がるとみている」と話した。みずほ銀行の藤原弘治頭取は「今年が不安定な環境になることは織り込み済みだったが、少し顕現化する時期が早かった」と話した。農機械メーカーのクボタの木股昌俊社長は「生産を輸出型から地産地消型に変えていかないといけない。怠れば会社が今後どうなるかもわからない」とした。クボタは円が1円上がれば営業利益が年間20億円減る。主力農機械と建設機械売り上げの70%が海外で出ている。円高の苦痛の中で「失われた20年」を過ごした日本だ。その苦痛を再び体験しないために日本の企業家の動きが速くなっている。

 昨年1ドル=110~120円台を維持した円は年末から円高の兆しを見せてきた。米中間の通貨戦争が激しくなり、米国の景気鈍化見通しが出てきてからだ。新年に入り円は急激に上昇した。アップルの業績発表があおった。4日の米ニューヨーク外国為替市場の取引では1ドル=104円台まで上がった。昨年10月の114.08円から10円ほど上がった格好だ。8日には108円台まで上がって下がったがいつ再び上昇するかもわからない。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000014-cnippou-kr

出た出た。外的要因でたまたま円高になってるのに、日本事案に無理やり結び付けて愛国心発揮。韓国経済新聞がこのパターンをやるのは珍しいね。

中央日報さんなら分かるんですけど、韓国経済新聞さんは珍しいですよね!

ついに韓国経済新聞もか…という感じがする。愛国日報メソッドを取り入れたのか知らないけど、円高だけで日本悲観論に繋げる姿勢はどうかと思う。

今までの韓国経済新聞さんの記事に比べて、品がないというか・・・。そんな言い方しなくてもいいのにって思います!

◇韓国には好材料、機会生かさねば

 韓国としては円高が悪いものではない。韓国が急成長した時期も円高が進んだ時期だった。必須の部品や素材を日本から輸入しなければならない分野はそれほど歓迎する雰囲気ではない。だが日本と競合する業種は利益を得られるのが明らかだ。電気自動車用二次電池をはじめ最近輸出のドル箱となっている積層セラミックコンデンサー(MLCC)など日本と競合する電子部品業などには朗報だ。

 今年の世界は「何がわからないのかわからない」状況に入っている。一寸先もわからない構造だ。幸運の女神がわれわれに手を振っている。その幸運を受け入れることができる構造を組み環境を作らなければならない。不安定なほど選択と集中をしなければならないのは経営の常識だ。規制をなくし政府の支援も伴わなければならない。こうした幸運をつかめずにやり過ごしてしまえばこれ以上韓国経済に未来はない。

まあ他にまったくいい話がないから、こうして愛国心を発揮して不満を解消してるつもりなんじゃない?他力本願とは情けない話だと思うがね。半導体価格が暴落してサムスンの業績も沈んだ現実から少しでも目を逸らしたいんだろう。

韓国の皆さん、円高になっても半導体価格は上昇しません!潔く現実を受け入れましょう!

ネットユーザーの反応が気になるところだが。

願望で記事を書かないでください、IMFや世界銀行が韓国を見ている、逆に堂々と敵認定できるといった感じです。ボクもそう思います!

いいね。もう韓国の愛国記事も願望にすがるようになったということで、半導体の崩壊による経常黒字の落ち込みが相当効いているという証拠になる。ぜひとも今後も愛国心を発揮し、日本国民の反感をガンガン買ってもらいたい。朝鮮日報がやるような日本寄りのコメントをまとめるよりはいい。そもそも日本にとってはどうでもいい話だし何も困らないからな。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!逃げてはいけません!このまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!