日本政府が韓国文在寅の記者会見を一蹴! 「何も分かってない。残念だよ」「日本国内の認識とあまりにかけ離れている」 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

日本政府関係者やジャーナリストが文在寅の記者会見での発言を一蹴した。今の状況をろくに反映しておらず、日本国内の認識とあまりにかけ離れていて残念というものだ。どのメディアも日韓関係が悪化するだけだと報道しており、記者会見は火に油を注いだ形となったようだ。

文大統領の会見に日本政府「現状況を十分に反映していない発言」
1/10(木) 18:21配信 中央日報日本語版

 「日本政府がより謙虚な立場を持つべきだ」「日本の指導者が(徴用裁判を)政治争点化するのは賢明でない」という文在寅(ムン・ジェイン)大統領の発言に日本政府は公式反応を出していない。

 午前11時18分から行われた菅義偉官房長官の記者会見の時はまだ文大統領の日本関連発言が出ていなかった時点だった。

 菅長官は文大統領の記者会見に関する質問に「韓国大統領の発言一つひとつにコメントをしない」として「ともかく両国関係は現在、とても厳しい状況で、多くの問題に対してわが国(日本)は韓国側にずっと適切な対応を要求していくつもり」と話した。

 前日、日本政府が1965年請求権協定に基づいた外交協議を要請したことを受け、菅長官は「韓国から『本国に正確に報告する』という発言はあったが、現時点で協議の要請に対する回答はなかった」とした。

 文大統領の会見が終わった後、日本政府関係者は中央日報に「非公式的な意見」であることを前提に「現状況を十分に反映した発言だと見難い」として「残念だとしか言わざるを得ない」と明らかにした。

 日本の主要新聞は文大統領の記者会見の発言を夕刊1面のトップ記事に載せた。

 NHKがインターネットで生中継し、他のメディアもソウル支局を連結するなど大きな関心を見せた。

 朝日新聞は「文大統領は韓国側の対応には問題がないと強調しつつ日本側の対応を批判した」として「日韓関係がさらに悪化するのは避けられない状況だ」と伝えた。また「日本政府が外交協議を要請したことに直接言及せず、具体的な解決策も提示しなかった」という内容も伝えた。

 日本経済新聞は「文大統領が『不満があっても仕方がないという認識を持つべきだ』と述べたのは事実上、大法院(最高裁)の判決を受け入れることを日本政府に事実上要求したもの」と解釈した。

 テレビ朝日のソウル特派員は生放送中継で「冷え込んだ両国関係が改善される糸口になるような発言は出なかった」として両国関係の悪化を懸念した。

 匿名を求めた知韓派外交消息筋は「文大統領が『(徴用裁判などの問題は)韓国政府が作り出したのでなく、不幸だった歴史のために作られたもの』と言及したのは事実上、65年国交正常化を契機に作られた両国間の新しい戦後秩序を否定する発言に聞こえる恐れがあると指摘した。

 ソウル特派員出身の日本のジャーナリストは「レーダー問題とは違い徴用裁判の場合、韓国内財産の差し押さえの申し立てが受け入れられるなど、日本企業に実質的な被害が発生している問題」として「日本の政治家がわざとこれを政治争点化しているという発言は日本国内の一般的な認識とはかけ離れている」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000052-cnippou-kr

文在寅は質問に答えていなかった

ムン大統領の記者会見、やっぱり失敗だったみたいですね・・・。

失敗?どういう意味で?

日本国民との対立を自ら望むなんて、ムン大統領らしくないです!勝ち目がないのに無理をしてると思います!

そうかな?今回の記事は日本政府関係者の非公式な発言やジャーナリストの話で、文在寅の記者会見の内容を一蹴するものだ。日本国内の状況が全然分かっていないとして深い失望感を露わにしている。

司法に判断を委ねるって言いつつ、またムン大統領が勝手に判断してますよね?

「過去の不幸だった長い歴史のために生まれた問題」という部分かな?フジテレビの報道で質問と回答の概要が伝えられている。

日本人記者を指名するはずじゃなかった!? 韓国大統領が新年会見で日本批判「問題拡散は賢明でない」
1/10(木) 19:36配信 FNN PRIME

・・・

 場所を移して行われた質疑応答では、自ら質問者を指名するスタイルをとったが、質問は北朝鮮問題に集中。

 「金正恩委委員長が訪中しましたが、どのような評価をしていますでしょうか?」という韓国人記者の質問に対しては、「ひと言で言えば、2回目の米朝首脳会談が近づいてきたことを示す兆候だと思います」と答えた。

 その後も韓国経済などについての質問が続いたが、最終盤でついに日本人記者に質問の機会が訪れた。

日本人記者:
 日本政府が日韓請求権協定に基づいて、韓国側に協議を要請しました。
これに対して、大統領はどのような対応を考えていらっしゃいますか?

文大統領:
 これは韓国政府が作り出した問題ではありません。過去の不幸だった長い歴史のために生まれた問題です。
 日本政府はこの問題に対して、もっと謙虚な姿勢をとってほしい。
 この問題を日本の政治家や指導者が政治的に争点化し、論争の種にして拡散していることは賢明な態度ではない。

 このように、文大統領は立て続けに日本を非難。
 さらに、「三権分立の原則から、韓国政府は司法判断に関与できない」と改めて強調した上で、次のように述べた。

文大統領:
 日本も基本的に不満があったとしても、「この部分は仕方がない」という認識を持たなければいけない。
 日韓両国がどう解決していくか、真摯に知恵を出し合うべきだと思っている。

 日本が9日に要請した協議への対応については、回答を避けた文大統領。
 日本人記者を指名した後で「実は、その後ろの方を指名するつもりだったんですが…」とひと言ぽつりとこぼす場面もあった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00010008-fnnprimev-kr

自分で載せてて気づいたけど、これ文在寅は質問に回答してないね。日本人記者は日本政府が韓国に請求権協定における協議を申し入れたことについて聞いてるのに、これは韓国政府が作った問題じゃないと的外れな回答をしている。

ホントだ!ボクは質問内容の方をあまり認識してませんでした・・・。

もっと突っ込めば、文在寅の回答文は賠償判決に関するあらゆる質問に対応できる内容ともとれる。要するにテンプレ回答ってこと。文在寅は質問の意味を理解していない可能性さえある。

えっ?じゃあホントに誰かに言わされてるだけなんですか?

その可能性が高まってきたね。なぜなら文在寅はこの日本人記者を指名するつもりがなかったから。北朝鮮や経済の話でごまかしてやり過ごそうとしていたのが、想定外に日本人記者から質問されたためテンプレ回答で乗り切るしかなかったんだろう。ちょっとシミュレートしてみようぜ。

どのような質問にもマルチに対応できる便利なテンプレ回答文

ムン大統領、賠償判決で逆に日本と和解する機会を失ったという意見もあるんですが、これについてはどう思いますか?

これは韓国政府が作り出した問題ではありません。過去の不幸だった長い歴史のために生まれた問題です。日本政府はこの問題に対して、もっと謙虚な姿勢をとってほしい。

ムン大統領、賠償判決では実は賠償ではなく慰謝料を請求していた、という事実についてご存じですか?

これは韓国政府が作り出した問題ではありません。過去の不幸だった長い歴史のために生まれた問題です。日本政府はこの問題に対して、もっと謙虚な姿勢をとってほしい。

ムン大統領、韓国の最高裁は慰謝料の請求権があるという司法判断をしましたが、どうしてムン大統領は損害賠償の請求権がある、という司法とも異なる判断をしたんでしょうか?

日本も基本的に不満があったとしても、「この部分は仕方がない」という認識を持たなければいけない。日韓両国がどう解決していくか、真摯に知恵を出し合うべきだと思っている。

ムン大統領、新日鉄住金さんへ資産差し押さえ通知が届きました。企業への慰謝料請求は請求権協定に反する行動ではありませんか?

日本も基本的に不満があったとしても、「この部分は仕方がない」という認識を持たなければいけない。日韓両国がどう解決していくか、真摯に知恵を出し合うべきだと思っている。

ムン大統領、請求権協定を反故にしようとしてるんですか?

これは韓国政府が作り出した問題ではありません。過去の不幸だった長い歴史のために生まれた問題です。この問題を日本の政治家や指導者が政治的に争点化し、論争の種にして拡散していることは賢明な態度ではない。

ムン大統領、日韓関係は今後どうなりますか?

日韓両国がどう解決していくか、真摯に知恵を出し合うべきだと思っている。日本政府はこの問題に対して、もっと謙虚な姿勢をとってほしい。

全部同じ回答じゃないですか!ちゃんと答えてください!

すげえ便利なフレーズ集だわwww 日本に関するありとあらゆる質問に回答可能なマルチなテンプレだね。想像以上に使いやすくてびっくりした。

ムン大統領は、仕事をする気があるんでしょうか?

日韓両国がどう解決していくか、真摯に知恵を出し合うべきだと思っている。

ムン大統領!話をはぐらかさないでください!

「三権分立の原則から、韓国政府は司法判断に関与できない」

・・・。

いいね。このテンプレ回答文を保存して、事あるごとにシミュレーションして文在寅の仕事ぶりを評価しようじゃないか。

・これは韓国政府が作り出した問題ではありません。過去の不幸だった長い歴史のために生まれた問題です
・日本政府はこの問題に対して、もっと謙虚な姿勢をとってほしい
・この問題を日本の政治家や指導者が政治的に争点化し、論争の種にして拡散していることは賢明な態度ではない
・三権分立の原則から、韓国政府は司法判断に関与できない
・日本も基本的に不満があったとしても、「この部分は仕方がない」という認識を持たなければいけない
・日韓両国がどう解決していくか、真摯に知恵を出し合うべきだと思っている

綺麗にまとまりましたね!ボクも使っていいですか?

いいよ。もうこのテンプレだけで記事が1つ書けそうな勢いだな。素晴らしいね。

国内政治が行き詰まっているのは明白

ネットユーザーの反応です!

・もう韓国は友好国ではない
・関わりを持たなければ、恨むことも助けることもない
・早く制裁してほしい。対応が遅すぎます
・差し押さえ猶予期限を過ぎたのに、全く関与しない?内政も機能してない
・少しは慎重になるかと思った自分が間違いだった
・国内が行き詰まってて仕方なく強硬発言したのかも
・日本政府は、日本企業の財産が侵されてる事実をもっと認識すべき
・なぜ問題がこじれてるのかを全然理解してない
・日本人記者さん、よくぞ質問してくれました
・この問題に対する「終わったな」という結論が出ました
・都合の良い言い草が不愉快に感じる
・ムン大統領は聞く耳を持たない

まあ国内政治が行き詰まってるのは明白だわな。ソウルはデモラッシュでパニック状態だし、在韓米軍も突然いなくなる可能性があり国際社会の場でも孤立しつつある。どの記事だったか忘れたけど、文在寅は非核化は在韓米軍撤退を意味しないなどと寝言を言っていたと思う。

えっ?ムン大統領は在韓米軍撤退派じゃないんですか?

それを口にすると韓国の1948派が本気で下ろしにくるからだと思う。だから内心どう思ってるのかは知らないが、表向きはそういうことにしてるんだろう。そうでなければ文在寅は致命的に情勢が読めていないことになる。

ムン大統領は、秘書室長に意地悪されてて政情が読めてない、というのがボクの意見なんですけど・・・。

また秘書室長のせいにしてるww

でも、ムン大統領はホントに誰かに何かを言わされてるだけなんだなって、少し気の毒に感じ始めました・・・。賠償訴訟でも名義貸ししてただけですよね。

国際情勢が読めてないのは大統領府全体的にそうだと思う。そしてそれはすべて文在寅の責任になる。大統領職としての責任だ。経常黒字も半減したとかいう凄まじい話も出てきてる。それらの失策も全部文在寅のせいにされるだろう。まあ日本にとってはどうでもいい話だがな。もう次のIMF危機が起きても助けないことは確定しているから。韓国がコントロール不能な状態に陥っても日本にとってはどうでもいいし関係のない話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!