韓国政府、ついに北朝鮮にもハシゴを外されてしまう! 金正恩の訪中を知らされてなかった可能性大! 野党に突っ込まれしどろもどろに!

中国ニュース, 韓国ニュース

金正恩が年初に電撃訪中したことについて、韓国政府が野党に突っ込まれしどろもどろな回答に終始している。事前に一定の”交感”があったと”承知”しているという当事者とは思えないあいまいな表現を用いた。具体的に誰から聞いたのかも明らかにできなかった。これは知らされてなかった可能性大だな。北朝鮮にもついにハシゴを外されてしまったということだ。

韓国統一部長官「金正恩訪中、われわれと事前に交感あった」
1/10(木) 9:19配信 中央日報日本語版

 韓国統一部の趙明均(チョ・ミョンギュン)長官は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の3泊4日の訪中に関連して「(事前に)われわれと一定の交感があったものと承知している」と述べた。

 趙長官は9日、国会で開かれた南北経済協力特別委員会全体会議に出席して「金委員長の電撃訪中を事前に知っていたか」という薛勲(ソル・フン)議員(共に民主党)の質問にこのように答えた。

 黄永哲(ファン・ヨンチョル)議員(自由韓国党)の「政府は金委員長の訪中を認知していたか、でなければ北朝鮮から知らせを受けたか」というの質問に、趙長官は「適切な経路から事前に交感があった」と説明した。だが、その時期や疎通チャネルについては具体的な言及を避けた。

 続いて趙長官は、2回目の米朝首脳会談の時期については「まだ具体的にいつごろだと申し上げる段階ではないと把握している」とし「北朝鮮と米国はさまざまなルートを通じて米朝首脳会談と実務会談問題に対して直・間接的に疎通している」と明らかにした。趙長官は「昨年は北朝鮮の新年の挨拶後の1月9日に南北高官会談を行って全般的な協議を行ったが、同じ必要性を南北が感じていると判断する」とし「金委員長の訪中もあり、このような結果まで検討して北側と協議をしていく」と付け加えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000013-cnippou-kr

北朝鮮からの事前連絡はなかった

あれ?ムン大統領はキム委員長の訪中を知らなかったんですか?

この記事だけで判断すればその可能性が高いと思う。韓国統一部の長官が野党の質問に答えているが、金正恩の訪中について事前に知らされていたかどうかについて事前に”交感”があったと”承知”をしているそうだ。

交感って、どういう意味ですか?連絡とか通達とは違うんですか?

交感とは…。

こうかん【交感】とは。意味や解説、類語。[名](スル)互いに感じ合うこと。心が通じ合うこと。「霊との交感」「いのちといのちの温かな―は」〈倉田・愛と認識との出発〉…

互いに感じ合う?言わなくても伝わるということですか?

要するに何も聞かされてないってことだわなwww

それに、誰から話を聞いたのかも誤魔化してますね・・・。ホントに何の知らせもなかったんでしょうか?

その可能性が高いと踏んでる。事前に聞いてたらその時点で発表してると思うから、おそらく報道で知ったというレベルだろう。もし知らなかったと明言してしまえば、日頃の従北外交は何なのかと激しく突っ込まれるために無理やりごまかしたというわけだ。

ムン大統領、30歳も下のキム委員長に弄ばれるなんて・・・。

素人外交の限界だわな。米朝首脳会談についても具体的な話を申し上げる段階にないと的外れな回答をしている。実際にはもう間もなく開催されそうで、場所もベトナムのハノイに決まったという話が出ている。もしもこれらの話を事前に北朝鮮から聞かされているならこんな意味の通らない答えにはならないはずだね。

今から北朝鮮側と協議をしていくなんて、遅すぎると思います!もう全部決まってしまってる気がします!

まさに蚊帳の外だね。在韓米軍についての認識も米国とずれがある。朝鮮半島の非核化=北朝鮮の非核化と勝手に解釈を変更して在韓米軍撤退の現実から目を逸らそうとしている。これで万が一米朝首脳会談でトランプが在韓米軍撤退を明言するようなことがあれば、もうこの韓国統一部の存在意義自体が消滅することになる。

北朝鮮寄りなのに北朝鮮にも無視される文在寅

ネットユーザーの反応です!

・寝耳に水だったのか。相当慌ててるね
・交感=感応し合うこと。ついに韓国はテレパシー技術を現実化?
・なんで事前に公表しなかったの?
・韓国の都合のいい解釈。絶対連絡はなかったと思う
・アメリカからなぜ言わなかったのかと責められるだろう
・知ってても知らなくても国内から突き上げられる
・交感とは恐れ入りました。もしかしてエスパー?
・こういう風に言わないと立場がない
・韓国の在中大使も不在だったので、事前連絡は全然なかったと思う
・またウソですか?
・韓国はそっちのけで、中朝だけで会談を進めたんだろう

反応欄に新しく「そう思う順」が追加されてました!ここを押して並び替えれば、マイナスの多い意見はトップに表示されなくなるので便利です!

機能追加があったのかな?

そうだと思います!この前までなかった気がします。

しかしまあ…韓国は本気で八方塞がりになりつつあるね。日米露中朝全部から相手にされなくなっている。周辺国がみんな韓国を無視し始めた。

ほとんど誰も韓国政府の言葉を信用してませんね・・・。

韓国の野党も当然統一部の言ってることはウソだと疑うだろう。となると次は文在寅に直接この件について問い詰める展開が想定される。ここでもしどろもどろな回答に終始すれば間違いなく支持率は下がる。肝心要の北朝鮮事案でさえ失敗ということになるからな。

北朝鮮寄りの政策だって言われてたのに、北朝鮮にも無視されるなんて、あまりにもかわいそうです!

可哀想すぎて同情してしまうレベルってこと?

大統領府の意地悪チームのせいで、北朝鮮にも相手してもらえないんです!キム委員長にも愛想を尽かされてしまいました!

結局そこかww まあこうなる結果は見えてたけどな。文在寅は慰安婦合意の破棄という道を断たれてしまった以上、もう北朝鮮の使い走りをやるしか任期中にできることがなくなってしまったんだよ。弱みを北朝鮮につけ込まれて無理やり動かされ、都合が悪くなればこうしてハシゴを外されるだけということだ。

金正恩訪中前の最悪のタイミングで在中韓国大使が帰国

今中国には韓国大使がいないんですか?初めて知りました。

この記事で朝鮮日報が嘆いている。文在寅が先日新しい秘書室長として在中の現職韓国大使を選任したわけだが、中国から帰国した直後のタイミングで金正恩が訪中したことが明らかになってしまった。もしも事前に訪中が知らされていたならば、こんな致命的なミスはやらかさないと思う。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】文在寅政権下で対米・対中・対日外交は行われているのか
1/10(木) 8:31配信 朝鮮日報日本語版

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は8日、中国の習近平・国家主席と会談し、9日も昼食を共にした。2回目の米朝首脳会談を前に、中国に対して自分たちへの支持と支援を要請したのだろう。北朝鮮における貿易のおよそ90パーセントを占める中国と直接話をするだけで、北朝鮮としては米国との交渉で強気に出ることができる。北朝鮮における核開発の最大の被害者となる韓国は本来なら外交に最大限の力を尽くし、金正恩氏と習主席との会談ではその息づかいまで把握しようと東奔西走するのが当然あるべき姿だ。ところが中国との外交で中心的な役割を果たすべき北京駐在の韓国大使は今空席だ。8日に前任の盧英敏(ノ・ヨンミン)氏が韓国大統領府の秘書室長に就任したためだ。盧室長は「仕事は終わらせてきた」とコメントしたが、実際は中朝首脳会談が実施される前に帰国したため、何の仕事を終わらせたのかさっぱりわからない。金正恩氏は昨年6月にも3回目の訪中を行っているが、その時も当時大使を務めていた盧室長は韓国国内の地元で休暇を取っていた。中国は組織の序列を重視するため、たとえ大国の大使であっても中国政府高官に会うのは非常に難しい。実務担当者しか残っていない北京の韓国大使館に外交を行う能力などあるだろうか。

 中国は北朝鮮の核開発に賛成しているわけではないが、それ以上にアジア全体の覇権の方に関心が高い。つまり北核廃棄よりも韓米同盟の破棄や在韓米軍の削減・撤収を優先しているのだ。また中国は韓国を自らの思い通り操るため、文在寅(ムン・ジェイン)大統領を露骨に冷遇し、文大統領が派遣した特使も見せつけるかのように下座に座らせた。しかし韓国政府がこれに抗議したという話も伝わってこない。逆に米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備による対立を収束させるという口実で、THAADについてはいわゆる「三不(米国のミサイル防衛に参加しない、米韓日同盟に参加しない、追加配備をしない)」を文書で確約させた。これも今後の韓国の安全保障に長く悪影響を及ぼすだろう。つまり韓国政府による中国との外交は外交とは言えず、中国の一方的な横暴にただ引きずられているだけだ。そのような中で金正恩氏が中国を訪問したが、前回に続いて今回も韓国大使は北京にいなかった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00080003-chosun-kr

ええっ?新しい秘書室長として韓国に呼び戻したから不在だったんですか?

そういうことになる。これは大失敗なんてレベルじゃないと思う。ついこの前まで中国に韓国大使がいたというのに、文在寅が謎のタイミングで秘書室長を更迭して呼び寄せるやいなや金正恩が訪中したというわけだ。もしも北朝鮮と”交感”できているのであれば、あまりにもひどい仕打ちだと思わないか?

ひどすぎます!キム委員長に完全に弄ばれてます!

そして前回の金正恩訪中時にも韓国大使がいなかったという。偶然休暇を取っていたそうだ。これはどうやら韓国は本気で北朝鮮に見捨てられ始めたという解釈をしていいだろうね。

何だか狙ったようなタイミングで訪中してますよね・・・。

その通り。金正恩は韓国に恥をかかせるタイミングを見計らって訪中しているとしか思えないんだよ。要するに韓国側の動きが全部読まれてる。もしくは韓国側に韓国大使の予定をコントロールできる北朝鮮側の人物がいる。韓国が言うような融和的な南北統一とはあまりにもかけ離れてるとは思わないか?

韓国の国際的な地位を、意図的に貶めてるんでしょうか?

そういうことになる。工作活動の一環ってこと。行きつく先は北朝鮮主導による南北統一だ。韓国政府は解体され大統領職も消滅する形でだ。

やっぱりそうなるんですね・・・。でも何だか、すごく今回の出来事で腑に落ちました!

これが国際政治なんだよ。素人の文在寅には北朝鮮の意図がまったく読めず、平和的な統一とやらを夢見て踊らされていただけに過ぎないという厳しい現実だ。このことを朝鮮日報は認識しているだけに悔しさは半端ないだろう。まあ日本にとってはどうでもいい話だがな。

そうですよね!もう日本にとっては関係ない話です!

文在寅は大統領不在のチェコに行く大失敗をやらかしたし、欧州でも集合写真から外されおかしな人だと言われてしまった。米国にはプールサイド会談を強要され頼みの綱のマティスもいなくなった。日本とも新日鉄の資産差し押さえ通知をもって正式に関係が終了した。八方塞がりの文在寅外交に未来はないと言っていいだろうね。まあ未来志向と言いつつ過去ばかりを見るような屁理屈政権にはお似合いの状況だろう。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!