韓国が税金5兆2000億円を不正に流用していた!? 雇用対策という名目で韓国企業に注ぎ込んでいた?どういうこと?

韓国ニュース

Sponsored Links

中央日報さんの久々の嘆き記事です!2018年の雇用なんですけど、年間を通じてたったの9万7000人しか就業者が増えなかったそうです!内訳を見てみると、非農業民間雇用は1万6000人減少し、製造業就業者も5万人減ってしまってて、その穴埋めを公共社会福祉で埋めたそうです・・・。実質マイナスだと思うんですけど、どうしてここまで雇用が悪化してるんでしょうか?そして、そこから韓国の雇用予算5兆2000億円の使い道がおかしいという話になりました・・・。

【社説】雇用状況が最悪の韓国…それでも「フレーム」のせいにするのか
1/10(木) 10:18配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)政権2年目の2018年の雇用成績表が出てきた。昨年の経済状況からある程度は予想していたが、実際に確認した数値は惨憺たる水準だ。統計庁の雇用動向によると、昨年1年間の就業者増加幅は9万7000人にとどまった。前年の就業者増加幅の3分の1にすぎず、2009年のグローバル金融危機以降、最も少ない。失業者数は107万3000人と、同じ統計基準で比較が可能な2000年以降で最も多かった。失業率は3.8%と、17年ぶりの最高水準となった。関連数値がすべて良くない。青瓦台(チョンワデ、大統領府)執務室に雇用状況ボードまで設置して「雇用政府」を標ぼうする政府の成績表としてはあまりにもみすぼらしい。

 就業者が9万7000人増えたというが、これもバブルが含まれている。雇用の核心である非農業民間雇用はむしろ1万6000人減少した。最低賃金の影響を直接受ける宿泊・飲食店業、卸・小売業業はもちろん「持続可能な良い職場」といえる製造業就業者も5万人以上減った。減少した民間雇用を公共・社会福祉など「税金型雇用」や高齢層中心の農林漁業の雇用で埋めたということだ。補正予算まで2度も編成して54兆ウォン(約5兆2200億円)の「雇用税金」を投入し、公共機関を通じた短期雇用まで急造した結果がこれだ。雇用減少の衝撃は社会の弱者といえる労働市場周辺部階層が受けた。製造業とサービス業の雇用が減り、低賃金・低学歴の失業者が増えた。包容的成長を掲げた政府の政策とも矛盾する結果だ。

 雇用不振の原因一つを取り上げることはできない。国内景気、人口構造的要因、対外環境などが複合的に作用した結果だ。しかし一次的な責任は政府が負わなければいけない。客観的な経済環境を無視して所得主導成長という無謀な政策実験を強行したからだ。無理な最低賃金引き上げと補完策のない週52時間勤務制は、中小企業と自営業者の苦痛を加重させた。「積弊清算」という名で企業を強く締めつけながらも経済活路を見いだすための規制緩和には消極的だった。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000021-cnippou-kr

税金で無理やりプラスに?

こういう記事を待っていた。愛国事案ばかりだとマジで疲れるからな。

中央日報さんが、久々に雇用についての嘆き記事を書いてます!2018年の就業者増加数がたったの9万7000人で、しかも内訳で見ると非農業民間雇用や製造業就業者はマイナスだったそうです!

それを公共福祉部門や農林漁業などで埋めたという話か。これって確か非正規を大量に雇ったという話じゃなかったっけ?

そうでしたっけ?でも、雇用の補正予算を使って雇ってるので、無理やりかさ増ししてるんだとは思いました!

ということは、実質トータルでもマイナスだったのを無理やり税金でプラスに持ってきたという解釈が可能になるね。雇用予算でメインの就業状況が改善したわけじゃないんだから。

そうですよね!非農業民間部門や製造業が増えないとダメですよね?

米国の雇用統計で最も重要視されるのが非農業部門雇用者数と失業率だからな。確か数日前の発表で12月の数字が予想を大きく上回っていたので、株価も大きく回復したんじゃなかったかな?

えっ?

ここ数日で考えるとじわじわ上げてきて24000の大台を回復している。ワトソン君がまだ持ってるはずのアップル株も徐々に回復してきてるね。慌てて売らなくてもよかったかもしれない。

・・・。

なんだ後悔してるのか?男に二言はないんだろ?

やっぱり買っておいた方がよかったでしょうか?

俺に聞くなwww 他人の意見ばかり気にしてるからいつまでも勝てないんだぞ?

だって、これは騙し上げだって、ツイッターで講義を受けたんです!逆にボクが騙されてしまったんでしょうか?

そんなの時と場合によるだろ。物事に絶対はないんだから、逆に自分自身の意思を強固にしておかなければならないよね。売ると決めたら売る。売らないと決めたら売らない。ここまで下がってからでないと絶対に買わない。そのルールを簡単に破るようじゃ儲けられるものも儲けられないよ。

うっ・・・。そうですよね。その人がむしろ買いたいと思ってるので、わざと売った方がいいって吹聴することもありますよね?

まあ人によるとしか。仮にそうだとしたら、どうしてそんな怪しい人だと分かってるのに鵜呑みにするの?という話になる。株の話はこれくらいにしとこうか。

5兆円を宣伝費用に注ぎ込んだら、フォロワーを数千億人増やせる?

ネットユーザーの反応です!

・ムン大統領の政策は確実に進行してる
・失業率は3.8%なんでしょ?そこまで悲観的な評価をしなくてもいいのでは?
・内需も減少して外資系も影響を受けます
・私は隣国の者です。ムン大統領の経済政策を支持します
・焼き鳥屋さんが増えると思う
・その数字も世論誘導ありきで当てにできない
・今年はいい年になるといいですね
・素晴らしい楽園が待っていると思います
・将来的に統一されれば、定額賃金労働になるので仕事に悩む必要はありません
・まだ2年目です。ムン大統領を信じましょう
・韓国の皆さん、ムン大統領を応援してください!

なんだこのコメント群www 大半が皮肉じゃないかwww

ホントにこんな感じでした!でも、ボクもムン大統領を支持してるので、頑張ってほしいです!

何をどう頑張ってほしいのかがまったく伝わってこない件ww

ムン大統領を信じれば、素晴らしい楽園が待ってるんです!願いは叶うんです!思考は現実化するんです!

ワトソン君さ、楽園の意味を分かって言ってるんだよね?

えっ?読んでそのままの意味じゃないんですか?

まあ説明が面倒だからいいや。発表された数字も信用できないと言ってる人がいるね。まあ雇用対策費用として5兆円以上注ぎ込んでこの数字だから信用も何もないんだがな。

そういえば、ゾゾタウンの前澤社長がフォロワーを数百万人増やしましたね!あれって宣伝費用として考えれば格安ですよね?

ああお年玉で100人に100万円をプレゼントってやつだっけ?

仮にこの費用として5兆円を投じたら、フォロワーが数千億人増える計算になりますよね!

ちょっと意味が分からないwww

1億円を投入しただけでフォロワーが数百万人増えるなら、1兆円でフォロワーが数百億人増える計算になります!

地球の人口は?

計算上の話なので、実際には100億円も投じれば十分だと思います!それでもフォロワーが数億人増える計算になるので、まだ多すぎるかもしれないです。

誰かが雇用予算の5兆円を悪用してる?

つまり何が言いたいんだ?

5兆円は、適切に使われてないんです!雇用を増やすという名目で、誰かが悪用してるんだと思います!

ほほう。なるほど。5兆円の”雇用税金”の使い道だな。記事にはその詳細が書かれてないね。

ずっと前に、雇用対策で5兆円を使ったという記事を取り上げてました!そこにも詳細は書かれてませんでした・・・。2017年と2018年の合計だそうです。

過去のことなので情報がないかもしれないが、ちょっと調べてみてくれる?

実はもう今調べてて、韓国の人達も5兆4000億円がどこに行ったのかを疑問視してるんです!実は北朝鮮に送ってるんじゃないかって。大企業を54社作れるって言ってる人もいます。

そりゃそうだわな。単純計算で資本金1000億円の企業が50社以上生み出せる。どこか韓国の人達のコメントが見れるサイトを見てるの?

そうです!韓国の人達も使い道を知らないんですね・・・。

これは想像以上に大きな闇かもしれないな。雇用対策として2年間で5兆円も投じたというのに、得られた雇用はたったの9万7000人。それも公共部門や農林漁業部門などで無理やりかさ上げした結果だ。こんな程度の結果に5兆円もの税金を無駄遣いしたとなれば日本じゃ政権が吹き飛ぶと思う。

ホントですね・・・。韓国の皆さん、前澤社長にお金の使い方を学びましょう!

俺はあのキャンペーンについては賛否両論だと思うし個人的には評価はしてないんだけど、確かにフォロワーを増やすというシンプルな目的は達成できている。フォロワー=雇用という捉え方をすれば、それこそ失業者1万人に500万円ずつ配るキャンペーンを打てばいいという話になるわな。当選者を選別する条件として就職活動を必死に頑張った1万人と銘打てば、みんな死に物狂いで仕事を探しまくると思うんだよね。

1万人に500万円でも、まだ500億円です!5兆円なら100万人に配れます!

そうか。5兆円だからな…。5兆円かよ。VWに科された課徴金でも1兆円だか2兆円で世界中が大騒ぎしたというのに、5兆円もの特別予算を組んでまで一体韓国は何をやってるんだ?

雇用対策に見せかけた大企業救済だった?

雇用対策という体で、企業にお金を渡したんでしょうか?

大宇造船とかね。

はっ!ということは・・・。

まあこれ以上は邪推になるけど、雇用対策と称した企業救済である可能性は非常に高いね。他に5兆円をつぎ込むべき対象は韓国には存在しないと思う。そしてこれが事実だとすれば日本にまたWTOで提訴される案件になるだろう。雇用対策を隠れ蓑にした韓国企業救済策、そう考えれば辻褄がすべて合ってくる。

それで、ムン政権になってから韓国の株価が上がってるんですか?

マジでそうかもしれないね。2017年から雇用予算を組んで、それと同時にサムスンやSKハイニックスの株価がぐんぐん上がり最高値も更新した。雇用予算がそのまま株価にダイレクトに反映されていると考えれば、形を変えた韓国政府主導の金融緩和という見方もできる。こんなことは米国は絶対に許可しないだろうね。

トランプ大統領なら、許さないと思います!FRBの金利引き上げに神経質になってるのに、韓国が勝手にそんなことをしたら絶対に怒られると思います!

いやはやとんでもない仮説、もとい”想像”に到達したものだねワトソン君。前澤社長のキャンペーンをヒントに韓国の暗部を暴き出すなんて、ツイッターも無碍にはできないということだな。

あのキャンペーンは革新的だと思ってます!宣伝活動の概念を覆したんです!たった1億円でも、ここまで効果を上げられるんだと日本中に知らしめたと思います!

プロモーションだけで中身が伴ってないのは心配なんだが、まあそこは次の手があるんでしょう…ZOZOTOWNに出店をやめるブランドも出始めたみたいな話を聞いてちょっと不安視している。宣伝活動や株価対策の類もいいけど、本業の方をしっかりと伸ばしていってほしいね。

それは思いました!でも、前澤社長なら絶対に何とかしてくれると思います!

これで韓国の雇用問題に対する新たな見方が誕生したことになるね。韓国は雇用対策という名目で巨額の予算を確保し、本来の目的とは異なる部分に大量に注ぎ込んでいるのではないかという疑惑だ。そう考えると中央日報の所得主導成長批判も何やら煙幕のように見えてこなくもない。

ほら!だから言ってるじゃないですか!他にも原因はあるのに、所得主導成長だけを批判するのはおかしいって!

ワトソン君の野生の勘もあながち間違いじゃないってことだな。

こう見えても鼻は利くので、勘は鋭いという自負があります!

こう見えてもは必要ないと思うwww

韓国の皆さん、雇用対策という体で企業を救済するのはやめましょう!日本に提訴されてもいいんですか?このままだと大変なことになります!