「韓国の主張はデタラメだ!」 レーダー照射で専門家が断言!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

徐々に報道のトーンが落ちてきてるレーダー照射事件だが、問題は何一つ解決していない。今回は元海上保安官で、2010年に尖閣沖で起こった中国漁船衝突事件の映像を公開した一色氏が韓国の主張を一刀両断した。韓国の主張はすべてデタラメだとして、客観的な根拠を添えて喝破している。

「レーダー照射問題」韓国の“デタラメ”暴露 元海上保安官・一色正春氏「ボートと漁船の位置関係が不自然」
1/12(土) 16:56配信 夕刊フジ

 韓国海軍の駆逐艦による、海上自衛隊P1哨戒機への火器管制用レーダーの照射問題で、韓国側は支離滅裂な説明に終始している。2010年の沖縄・尖閣沖漁船衝突事件で、当時の民主党政権が隠蔽した衝突映像を公開して中国の危険性を知らしめた元海上保安官、一色正春氏が、韓国側の主張などを分析した。

 「ムチャクチャな理屈で、よく言えるなと思う」

 一色氏は11日に東京都内で開かれた集会で、こう語った。

 韓国側の反論動画では、「海自哨戒機が、威嚇的な低空飛行をした」「韓国駆逐艦の150メートル上まで接近した」などと批判している。

 ところが、一色氏が韓国側の画像を解析すると、哨戒機は駆逐艦の少なくとも180メートル上にあったと推定された。

 これはICAO(国際民間航空機関)の航空法にも合致しており、何の問題もない。だが、韓国側は「(規定は)軍用機には適用しない」と噛み付いているのだ。

 一色氏は「パトカーや救急車が制限速度を守っていたら、『お前たちは制限速度の適用がないから違反だ』と言っているようなものだ」とあきれた。

 韓国駆逐艦の「人道的な救助活動中だった」との説明にも、一色氏は疑いの目を向ける。

 海上保安官時代の経験から、韓国海洋警察の警備艦の搭載艇とみられる2隻のボートと、遭難したという北朝鮮漁船の位置関係が不自然として、「本当に救助だったのか」と首をひねった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190112-00000006-ykf-int

文在寅の記者会見を契機にトーンダウンか

レーダー照射事件、最近あまり見ませんよね・・・。

な。アクセスランキングで出てきたのがこの記事くらいだった。文在寅の記者会見が1つのターニングポイントだったのかもしれない。

ムン大統領が記者会見で何も触れなかったので、トーンダウンしてしまったんでしょうか?

それこそが韓国側の狙いだと感じるね。文在寅が何も言わなければ真相がどこにあるのかを探るのが難しい。今でも文在寅が裏で指令してるだとか、金正恩と手を取り合って日本に攻め込もうとしてるだとかあやふやな情報を信じてる人も多いだろう。

でも、昨日は韓国軍のクーデターなのではないか、という記事も取り上げましたよね!

韓国軍の動きについても、はっきりクーデターとは言えないような何らかの雰囲気を感じるね。暴発だとか現場が暴走したとまでは言えるけど、それ以上の政治的な雰囲気については誰もかれも明言するのを避けている印象がある。

優秀な佐藤さんは、3月1日に気をつけろって警告してますけどね!

優秀な佐藤さんww 佐藤優氏のことか。

現場の暴走だということにすると、何が都合いいんでしょうか?

俺は現場のレーダー照射した軍人だけを処分する形で終えるシナリオも想定していた。あとはスイッチを押し間違えたとか。要するに韓国大統領府や韓国国防部はおろか、海軍参謀や艦艇の上官もみんな知らんぷりをするということ。

確かに!レーダー照射のボタンが紛らわしかったって言えば、それで済む話だと思います!韓国の愛国心も傷つきません!

国際法違反だとしても、現場の軍人がおかしな行動をしたとして再発防止策を講じると明言して日本に謝罪せず済ませる方法もあったはずだ。今回はそういう方法さえ取らずに、海軍参謀は次こそはしっかりやれと現場に厳命して表向きはなかったことにする始末だ。

海軍参謀の発言は、日本ではほとんど取り上げられてませんね・・・。

専門家なら誰でもこの発言が撃墜を視野に入れたものだと感づくからな。参謀の発言を取り上げるとそこに触れざるを得ないので見なかったことにしてるようだ。

尖閣沖中国漁船衝突事件の動画を公開した当事者

今回の記事については、これまで出てきたポイントの焼き直しですよね?

発言した人が一色氏という元海上保安官で、尖閣沖で中国漁船衝突事件が起きた時にYouTube動画を投稿した人なんだよ。sengoku38という名前が有名かな?

あっ!その名前は聞いたことあります!動画をアップした本人なんですか?

そう。この件に関しては“動画流出事件”という言われ方もされていて、このことが原因で辞職することになり国家公務員法違反にも問われる事態となった。その後起訴猶予処分が下されたようだ。

2010年って、もう10年も前の話なのに、ユーチューブ動画にアップしたんですね・・・。

当時と比べると防衛省が直々でYouTubeにアップできることだけは変わったけど、中国や韓国の言い分がまるで変わってないというのが空恐ろしいね。この10年で世界はほとんど進歩できなかったと言える。

そういう人が言うのであれば、説得力がありそうですよね!

そうだ。一色氏は韓国の言い分はデタラメだという論調で各々の主張を喝破している。自衛隊機の高さについても180mはあったとしていて我々が出した200mという結論に近いし、ICAOは軍機には適用されないとかいうウソも呆れながら論破している。

すごい!シンプルで分かりやすい解説です!

韓国の警備艇と北朝鮮の漁船の位置にも触れているが、ここについてはもう少し詳しく突っ込んでほしかったね。この点に関しては防衛省の元情報分析官の方が詳しい。

でも、怪しいと思ってるのはみんな一緒なんですね!実は瀬取りをやってたんじゃないかって。

韓国側が一番突っ込まれたくないポイントだな。文在寅の記者会見で質問したのはNHKの人だそうだが、ここをぼやかすためにレーダー照射については質問で触れなかったのかもしれないね。

請求権協定に基づく協議について、どう思うかを聞いた話でしたっけ?

そこをレーダー照射に絞った質問にしたらどういう答えが返ってくるのか聞いてみたいものだ。まあテンプレ回答に終始するだろうが。

ゴムボートと漁船の位置関係をもう少し詳しく解説してほしい

ネットユーザーの反応です!

・絶対に救助ではないと思う
・パトカーの例えが面白いです!山田さん、座布団を1枚!
・日本は衛星写真を証拠として公開すればいい
・ボートの位置関係がどう不自然なのか、専門家の視点を詳細に教えてほしかった
・瀬取りがあったかどうかをはっきりさせるべき
・人道的な救援だとしても、自衛隊や海保に通達してないのはおかしい
・核などの密輸、瀬取りだと思う。国際社会に顰蹙を買う行為をしてるはず
・位置関係が、というだけでは不十分
・ネットではとっくに船の位置に対する疑問が出てました
・韓国のゴムボートからの映像に漁船、警備艇、駆逐艦が全部映ってた
・北朝鮮の船と何をしてたかを知られたくない韓国

まあそうだよな。位置関係がどう不自然なのか、みたいな話を図解で説明してほしいというのはある。それをどこの局もやらないという時点で凄まじい圧力がかかっていることは想像できるね。

公開されてる映像から、普通に作れそうですよね?

韓国側の映像で見る限り、ゴムボートが漁船から離れて自衛隊機に対峙するかのような姿勢を取ってると俺は思った。だから単純に警備艇に戻る動きではないよね。仮に救助活動だったとした場合、どうしてそんなやましい動きをするんだという話になる。

自衛隊機が来てるなら、救難信号を出して応援を要請してもいいと思います!

ママにいけない物を見つけられそうになって、慌てて体の後ろに手を回して隠してる感じだね。

何ですかその例え(笑)

ママ、近づくな!これ以上接近すると撃つぞ!

ドラえもんを想像してしまいました・・・。

ママが国際法を破って接近したのが悪い!ママに謝罪をようきゅうする!

のび太のママですか?

ママが不当に近づいた様子をさつえいした!全世界に8言語でこうかいしてやる!

のびちゃん!ママを撃つなんてどういうことなの!ヘンなこと言ってないで、背中に隠した物を見せなさい!

ごめん続きが思いつかないwww

あの、のび太は韓国なんですか?

ごめんそこも適当だww

でも、韓国の言い分としてはイメージに近いと思います!何か悪いことを隠している時にとる行動に似てると思います!

まあ韓国にドラえもんはいないと思うけどね。とにかく日本としてはこの事件を風化させずに、真相を究明するまで連日のようにきっちりと追い込んでもらいたいね。文在寅の記者会見で触れられなかったとして報道をトーンダウンさせるべきではない。油断こそが命取りだからな。北朝鮮の核を受け取って、それを使った日本侵攻計画を立ててるかもしれないんだぞ?

そうですよね!日本の皆さん、1919派は手ごわいです!海軍参謀にも注意しましょう!