アメリカの政府閉鎖期間が史上最長記録を更新!? このまま閉鎖し続けたらどうなるの?国家非常事態を宣言するの?

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

Sponsored Links

アメリカの政府閉鎖が長引いてるみたいです・・・。史上最長記録の21日を更新して、22日目に突入してしまいました。トランプ大統領のツイッターを見ても閉鎖が解除される気配がないんですけど、どうなってしまうんでしょうか?

米政府一部閉鎖、最長22日目に トランプ政権、国境壁でジレンマ
1/12(土) 16:58配信 共同通信

 【ワシントン共同】米連邦政府機関の一部閉鎖は12日、22日目に入り、23年前の最長記録を更新した。トランプ政権は昨年末以降、米軍のシリア撤収発表やマティス前国防長官辞任、株価の大幅下落など問題が相次ぎ、混乱が深刻化。ここにきて看板政策だった壁建設の難しさが表面化する一方、政府閉鎖の長期化で国民の不満も募り、政権はジレンマに陥った。

 閉鎖対象には米通商代表部も含まれており、日米の新たな通商交渉や米中貿易協議に響く可能性もある。

 政府閉鎖はメキシコ国境の壁建設費を予算に盛り込むよう求めるトランプ大統領と、反対する民主党の対立により、予算が失効して起きた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190112-00000071-kyodonews-int

22日間の政府閉鎖は史上最長記録?

ついに最長記録更新きたか…。23年ぶりの事態だって?

そうみたいです!アメリカの政府閉鎖期間が昨日で22日目に入ったので、史上最長の記録になったそうです!

そして閉鎖が解除される気配はない、と。

トランプ大統領のツイッターを見てるんですけど、ずっと国境の壁について話してて、解除されそうな雰囲気が全然ないんです!

トランプ氏を信じる事じゃよ。腹を括るんじゃ。

ここまできたら、もうそれ以外にないですよね…。ワトソン君、政府閉鎖による米国内の影響についてはどんな感じだろうか?

ちょうどそれに関する記事を見てました!

米政府機関閉鎖 無給職員がオークション、国立公園へ無断侵入・・・経済打撃が深刻化も
1/12(土) 19:35配信 毎日新聞

 【ワシントン】昨年末から続く米政府機関の一部閉鎖が12日、過去最長となり、米国民の生活から経済まで悪影響が広がっている。博物館など公共施設の休業が続くほか、空港ターミナルの閉鎖や経済統計の公表延期なども相次いでいる。閉鎖が一段と長期化すれば、企業や消費者、投資家心理を冷やし、経済への打撃が深刻化しかねない状況だ。

 政府機関の一部閉鎖は昨年12月22日に始まった。トランプ大統領のこだわる「国境の壁」予算を巡る与野党対立を背景に、2018会計年度(18年10月~19年9月)の連邦政府予算のうち一部(約3000億ドル分)が成立しないまま、つなぎ予算が失効した。

 影響は国土安全保障省、商務省、農務省など幅広い省庁の所管業務に及ぶ。航空管制など「生命と財産に関わる」業務は継続されているが、連邦政府職員約80万人が自宅待機か無給での勤務を強いられている。当座の生活費に行き詰まる職員もおり、インターネットの交流サイトやオークションサイトには政府職員による骨董(こっとう)品や家具などの出品が増加している。

 内務省所管の国立公園や博物館の多くは閉鎖され、職員不在の公園ではゴミの投棄や無断侵入が深刻化している。西部カリフォルニア州のジョシュア・ツリー国立公園では車両が無断侵入し、公園名の由来の希少植物ジョシュア・ツリーが荒らされているという。

 空港では運輸保安局(TSA)の保安検査員が不足し、利用客のセキュリティー検査が停滞。南部フロリダ州のマイアミ国際空港は12日にターミナルの一つを閉鎖するなど、混乱が広がっている。

 食品医薬品局(FDA)では食中毒を予防する食品施設の衛生検査がストップ。農務省が運営する低所得者向け食料費支援サービス(フードスタンプ)を巡っては、現状では3月以降の支給の見通しが立たず、全米4000万人以上の受給者が困窮する事態も懸念されている。税務行政を担う国税庁(IRS)も閉鎖対象で、今月28日から始まる確定申告の手続きへの対応が不安視され始めている。

 経済面での影響も出ている。商務省では統計作業が停滞し、昨年11月分の貿易統計などの公表が延期された。閉鎖が続けば、市場が注目する18年10~12月期の国内総生産(GDP)統計が予定通り今月末に公表できなくなる恐れもある。

 通商政策も例外ではなく、米通商代表部(USTR)は、貿易戦争を展開する中国との協議は継続しているものの、他国との協議には十分に対応できない状況だ。日米貿易交渉を巡っても国際貿易委員会(ITC)による米国経済への影響調査が遅れる見通しで、今月中と見られている交渉開始が大幅にずれ込む可能性がある。

 トランプ政権は、政府閉鎖が2週間続くごとに「GDP成長率が0.1ポイントずつ押し下げられる」と試算している。しかし、市場関係者は「長期化すれば、企業と個人、投資家の心理が冷え込み、景気や株価へのダメージは想定以上に膨らむ」(米銀大手)と指摘する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190112-00000043-mai-n_ame

ほほう…。なかなかエグい事態になりそうな気配だな。誰かさんも一向に帰ってくる気配がないし。

あの・・・思ったんですけど、確か夜しか活動しないって言ってましたよね?

何か日中は人目を気にするので難しいみたいな雰囲気を出してたよな。

もしも閉鎖されて公園に人が入れなくなるなら、その方が都合いいのでは?

…確かにそうだな。誰もいない方が活動しやすいなら、むしろ閉鎖された方が好都合のはずだ。となるとなぜ休んでいるんだ?

謎が深まりますね・・・。

まさか単に休みたいってだけの話じゃないだろうな?ストライキの血が騒いだとか?

でも、休養は大事だと思います!いつか戻ってきてくれると信じてます!

毎日新聞の記事の話をしようか。画像でも簡単に各省庁への影響がまとめられている。1つずつ順を追って見ていこう。

4000万人へのフードスタンプが3月以降は支給されなくなる?

公園に無断で侵入する人もいるんですね。植物を荒らしてはいけません!

ごみを捨ててもそれを回収する人もいないわけだ。まさか家庭の一般ごみも回収してくれないのか?

それは、民間業者が代行するのでは?

仮に日本で予算が出なくなったらどうなるかを想定すると興味深いかもね。まあ米国とは予算の仕組みが違うから予算が出ないというのはありえないんだが。

当面の生活費にも行き詰まるなんて・・・。アメリカは生活費も高そうだし、生きていくのも大変だと思います!

某オークションサイトは大儲けだろう。ここで政府職員が出品している商品をかっさらって儲ける人も出てきそうだ。だが心配なのは、ここで機密情報を外部に売ったりするような輩が出てこないかという話だね。

確かに・・・。その辺りの対策は、ちゃんとできてるんでしょうか?

次に進もう。空港では保安検査員が不足してターミナルも一部閉鎖。まあここはそこまで大きな影響とは言えないだろう。

次のフードスタンプは、深刻じゃないですか?3月以降支給されなくなったら、食べていくこともできなくなります!

人数が半端ないからな。全米4000万人がフードスタンプに依存している。米国は貧富の差が激しいと以前から言われているが、人口比率で考えてもこれは恐ろしく多いと思うよ。

アメリカの人口は、3.25億人です!

4000万人は人口比で12.3%だな。日本の人口で計算するとどうなる?

日本の人口は1.26億人なので、約1550万人が対象になります・・・。

日本での生活保護の人数は何万人?

214万人です!全部2017年の数字なんですけど、アメリカって実は貧困大国だったんですね・・・。

そういうこと。儲ける人はとんでもなく儲けるし貧する人はとことん貧する。それが米国社会というわけだ。だからこそトランプのような大統領が求められていたというのは、当時から当選最大の要因とも言われていたね。

アメリカ在住の日本人のツイッターをよく見るんですけど、やっぱり生活は苦しそうですね・・・。外食がすごく高いです!

米国は自炊の方が安いというのはよく言われる話だが、チップとかも入ってくるしディナーなんて行けば凄まじい会計になるよね。都市部では1人当たり5000円で済めば安い方だと思う。富裕層以外はとてもじゃないが豊かな生活はできない。

そして、これも3月の話なんですね・・・。3月は色んなことが起きそうです!

まあさすがに3月までには解除されてるだろう…と思いたいが、そうでないのなら3月はとんでもない月になるね。中国への追加関税発動期限も3月1日だし、韓国の1919派も暴れ出すかもしれない。

GDPは2週間で0.1%落ち込む?株価はどうなるの?

次のIRSというのは、日本の国税庁と同じなんですか?

まあそうだな。ここが閉鎖されるというのはある意味象徴的だなとは思う。確定申告できないってそれもう国として破綻してないか?

どうやって徴税するんでしょう?

な。まあ28日まであと2週間あるし、さすがにその頃には解除されてるだろう。

GDPの統計も出せないんですか?それって株価にも影響が出そうですよね?

四半期ごとの数値になるが、統計が出せないというのはなかなか困った話になるね。閉鎖が解除された時の仕事量がものすごいことになる。というかここまで混乱してたらGDPも相当落ち込みそうな気がするけど。

記事の最後によれば、2週間で0.1%落ち込むそうです・・・。株価はそこまで下落はしてませんでした!

逆に週明けが怖いね。ダウ平均は無理やり24000を維持しているように見えるけど、政府閉鎖の余波で一気に崩れる可能性も考えられる。

あと、大事なのが中国との通商協議ですよね?これもできなくなるんですか?

まあ日本ともそうだが。米通商代表部は閉鎖対象ではないものの事実上閉鎖に近い状態となるようだね。つまり米国内の親中派が余計な動きを取ることができなくなるわけだ。もしかしてトランプの思惑通りなのか?

確かに!3月1日の期限を前に、ヘンな約束をしないか心配してたんです!

となるとトランプがどのようなゴールを目指しているかが気になるところだね。国家非常事態宣言をするという話も出てるけど、仮にそうなれば壁の予算を国防総省から出すことができる。なおかつワシントンや国務省にいるような親中派の動きも抑制できる。これはもしかしてクーデターなのだろうか?

このままだと国家非常事態を宣言することに?

国家非常事態宣言は、すぐにはやらないけど、民主党が協力しないなら宣言するって言ってます!

トランプ氏、野党・民主党ともに譲らず 米政府閉鎖が過去最長
1/12(土) 20:27配信 毎日新聞

 【ワシントン】メキシコ国境の壁建設費用が含まれていないことを理由にトランプ米大統領が連邦政府の暫定予算案署名を拒否したことで陥った政府機関の一部閉鎖は12日、過去最長を更新する22日目に入った。閉鎖は少なくとも週明けの14日までは続く。壁建設に反対する下院多数派の野党・民主党も譲歩する姿勢を見せておらず、事態は長期化する可能性が高くなっている。

 一方、トランプ氏は11日、壁建設への議会承認を回避する「国家非常事態宣言」について「簡単な道だが、すぐにはやらない。まずは議会が取り組むべきだ」と述べ、引き続き議会に予算措置を求める考えを示した。ただ、「民主党は協力しなければならない。もしできないのならば非常事態を宣言する」も語り、大統領権限で建設費57億ドル(約6200億円)を捻出する選択肢も維持する姿勢は崩していない。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190112-00000050-mai-n_ame

普通に考えたら国家非常事態宣言するほどのことか?と思えるんだが、トランプのことだから本当に実行しかねない。トランプはやると決めたことはすべて実現させてきた男だ。男に二言はないを地で行ってるわけ。

ですよね!そこがトランプ大統領はカッコいいと思います!

ちなみに国家非常事態宣言はそこまで珍しいことじゃない。ネット百科事典によれば、州単位では数年に一度の頻度で行なわれているようだ。ここ最近は毎年宣言されているね。ただ米国政府としては2001年の9.11テロ以来となる。

そうなんですね・・・。今回の件は、そこまで深刻なんですか?

トランプの中ではそうらしい。壁を建てることが、もはや大統領職を賭してまで実現させるべき優先事項だということに彼の中ではなっている。となるとこの壁を建てられると本気で困る勢力がいるってことだ。

やっぱり、国境で何か悪いことをしてた人がいるんでしょうか?

9.11テロに準ずるようなね。密輸や密入国以上の悪いことがあったんだろうか?

このままだと、政府閉鎖の状態で国家非常事態宣言をしそうですよね・・・。

流れ的にはそうだな。ここで民主党と妥協できるようならとっくにしてるはずだから。今さらトランプが壁を建てることに従うとは思えない。国家非常事態宣言も視野に入れて考えていこう。

国家非常事態になったら、中国との通商協議はどうなるんでしょうか?

それが次の記事のテーマだな。長くなってきたからこの辺りで一旦区切ろうか。