日本政府が韓国に30日間の制裁猶予を設定!? 期限を切って強硬策に出る?どうなるの?

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

請求権協定に基づく協議について、日本政府が韓国に期限を突き付けたそうです!30日以内に返答がない場合、次の段階に進むことが示唆されています。やっぱりICJへの提訴を視野に入れてるんでしょうか?

韓国に30日以内の返答要請 徴用工訴訟協議で日本政府
1/13(日) 22:41配信 共同通信

 【ソウル共同】韓国の聯合ニュースは13日、韓国最高裁が新日鉄住金に賠償を命じた元徴用工訴訟を巡り、日本政府が韓国政府に、1965年の日韓請求権協定に基づく協議開催要請への返答を30日以内に出すよう求めていると報じた。協定に今回のような外交上の協議要請への回答期限についての規定はなく、韓国政府は慎重に検討を進める方針。

 日本政府は9日に政府間協議を要請。過去に請求権協定に基づく協議は行われたことはなく、実現すれば初めてとなる。

 聯合は、期限の設定が「一方的だ」として、韓国外務省内で反発も出ていると伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00000113-kyodonews-int

期限が切れるのは2月8日?

期限を切ってきたか。いいね!

着々と韓国を追い詰めてる気がするんですけど、どうなんでしょうか?

いやいい手だと思うよ。この期限が切れれば国際司法裁判所への提訴に進むってことだろ?

請求権協定に基づく協議について、30日以内に返答しない場合次の段階に進むと書かれています。

まあ実際には国際司法裁判所提訴の前に仲裁という手続きが挟まるようだが、韓国はこれにも応じないだろう。国際司法裁判所提訴まではスムーズにいくと思うよ。

30日以内というのは、いつから数えて30日なんでしょう?

新日鉄住金の資産差し押さえ申請が認められて、通知が届いたその当日に韓国に協議の開催を要請している。日韓関係終了という記事を出した翌日の話だから1月9日だな。

じゃあ、そこから数えて30日なので、2月前半ですか?

1月は31日まであるので2月8日だな。金曜日だ。この日の夕方までに何らかの返答がない場合次の段階に進むと解釈できる。

まだまだ先の話ですね・・・。あと1カ月近くもあるなんて。

新日鉄住金への差し押さえ通知が1月9日というのも衝撃的だね。まだ5日しか経ってないという。もう随分前の話に感じるがな。

それを言うなら、レーダー照射事件もまだ1カ月経ってません!

愛国事案がぎゅうぎゅうに詰め込まれていて時間が経つのが遅く感じるよね。さすがに正月気分はとっくに抜けてるけど、まだ1月中旬というのが信じられない。体感速度より1週間くらい遅れてる感じがする。

3月1日の前に韓国をICJへ提訴?世界的にも大きな動き?

ネットユーザーの反応です!

・返答がないならすぐに関係をなくしてもいい
・期限を決められたのは大きい。進歩したと思います
・協議の内容よりも、対抗措置に重きを置いて期限を有効活用すべき
・期限が切れた後の行動が大事
・支持します。韓国はダラダラと時間を引き延ばそうとする
・韓国政府も次の手を考えてると思うので、上手に導いてください
・経済制裁への道筋をつけたのかな?
・速やかに関係をなくした方がいいと思うけ
・30日の猶予期間は長すぎませんか?
・まともな返事が返ってくると期待しない方がいい
・不用意に感情的にならず、冷静に対処しようとしてる
・慰安婦合意を履行してないことも忘れずに

おおむね支持されてるようだね。期限を切れば日本としても動きやすくなる。そして3月1日辺りを視野に入れたスケジュールだと思わないか?

2月8日に期限が切れたら、次は仲裁を申し入れるんですよね?

それは短い期間で不発に終わると思う。その後3月1日の直前に国際司法裁判所提訴を決める。韓国の”建国100周年”ムードに冷水を浴びせるような外交だと思わないか?

そうだといいです!建国100周年はウソなので、ちょうどいいと思います!

ありとあらゆる情勢が3月前後に固まりつつあるよな。

・米中貿易戦争での追加関税発動猶予期限
・新日鉄住金の差し押さえ資産の売却命令猶予期限
・日本政府が国際司法裁判所に韓国を提訴予定
・英国のEU離脱日
・米国4000万人のフードスタンプ発給停止

それなりに増えてきてますね・・・。他にも何かありそうです。

この現象は偶然だとは思えないね。意図的に3月頃にイベントを固めている勢力がいるとしか思えない。1919派の建国100周年を祝いたい勢力と、それを妨害したい勢力のせめぎ合いになってる印象だ。

1919年3月は世界的に見ても重要な時期だった?

1919年というのは、世界にとってはどういう1年だったんでしょうか?

ネット百科事典を見ている。韓国のと同じ日にハンガリーでも革命が勃発してるようだね。それから3月2日にコミンテルンが創立されていた。

コミンテルン、とは?

別名を第三インターナショナルと呼び、世界に共産主義思想を広めるための活動を行なっていた組織だ。少し前の1917年にロシア革命が起きており、その革命を主導したロシア共産党の要望に応じて設立されている。

それが韓国と関係あるんでしょうか?

関係あるかもしれないしないかもしれない。コミンテルンは1918年にはドイツでも革命を起こしているんだ。このことがヒントになるかもしれないね。

ええっ?じゃあ、戦前のドイツはそこから始まったんですか?

そうとも解釈できる。この革命により第一次世界大戦が終結し、ワイマール共和国が樹立されたことでかの政権が打ち立てられる気運が高まり始めたわけだ。

そうだったんですね・・・。今回はもうこれくらいにしておきますか?

そうだな。これ以上はガチの歴史の授業になるからやめておこう。ほんの触りだけ調べる予定だったがなかなか香ばしい情報が出てきた。1919年3月というのは、世界的に見ても大きな変化があった時期だということが理解できた。

日本政府は、ホントにICJに提訴してくれますよね?そろそろ強硬策に移してほしいです!

今回の一連の韓国との対立は、日本単独ではなく世界的な流れの一環として捉えた方がいいかもしれないね。トランプの政策とも連動してるってこと。じゃなきゃ3月にここまで色々固まるはずはないと思う。まあ期待しておこうじゃないか。日本政府は今の路線を貫いて、韓国を粛々と追い詰めていってほしいね。

日本政府の皆さん、3月までに強硬策の発動をお願いします!国民はもう限界です!