日本が韓国にWTO提訴で報復措置! 新たな要求を韓国に突き付ける! 従えなければさらに強硬姿勢に!

安倍政権, 韓国ニュース

いいね。こういう話を待っていたんだよ。日本が韓国をWTOへ提訴する一環として、これまでの10年間の支援について詳細な内訳を出せと要求しているようだ。韓国政府だけでなく韓国経済新聞まで危機感を露わにしている。大宇造船への巨額支援にとどまらず、小規模な支援項目まですべて問題視して資料を出させるつもりだそうだ。賠償判決の報復措置であるという見方も韓国側でなされている。

韓経:通商圧力レベル高める日本、「韓国政府は10年分の造船支援内訳提出せよ」
1/16(水) 9:10配信 中央日報日本語版

 韓国の造船産業支援を不当だとして世界貿易機関(WTO)への提訴手続きを始めた日本が韓国政府に「過去10年分の詳細支援内訳を提出せよ」として圧力を強めている。大宇(デウ)造船海洋への公的資金投入など大型事業のほか小規模支援まで問題視するという意図で韓国政府の緊張感も大きくなっている。

 産業通商資源部と関連公共機関が15日に明らかにしたところによると、日本は最近韓国政府に貿易保険公社、韓国輸出入銀行、産業銀行などの造船業界支援と関連して300種類を超える質疑が盛り込まれた資料要請書を送った。

 ある公共機関関係者は「質疑内容を見ると2008年以降に韓国メディアに出てきたり報道資料を発表した支援実績をひとつひとつ取り上げ、具体的な支援事項、審査内訳、参加金融機関などを提出せよという。資料要求が爆弾水準なので困惑している」と伝えた。

 日本が要求した資料は大宇造船海洋とSTX造船潰瘍、城東(ソンドン)造船の構造調整などよく知られた事業のほか、数千万ウォン水準の小規模金融・補助金支援と、最近設立された海洋振興公社の活動まで網羅している。日本はこうした公的資金支援が公正な国際競争を妨害し自国企業の被害を招いたと主張している。

 別の公共機関関係者は「大規模支援事業は国際規範に外れないよう格別に気を遣うが、小規模支援は注意がおろそかになるという点を狙ったようだ」と話した。検証過程でWTO規範に外れる政策が明らかになれば日本に「相殺関税」をかけなければならない。

 このように日本が通商圧力を強めているのには複合的な理由があると分析される。産業研究院のコ・ジュンソン選任研究委員は「世界1位を奪還した韓国造船産業の足を引っ張るだけでなく、最近の強制徴用賠償判決に問題を提起する次元から通商政策を活用するようだと説明した。日本は昨年10月に大法院(最高裁)が「新日鉄住金は強制徴用被害者4人に1億ウォンずつ賠償せよ」という判決を確定してから1週間後にWTOへの提訴を断行した。

 産業通商資源部関係者は「日本が予想より広範囲に問題を提起したことは事実」としながらも、「過去の支援事業をひとつひとつ点検しているが、国際規範に外れる部分はないだろう」と強調した。

 問題は日本の通商圧力で韓国政府の産業政策に支障が生じかねないという点だ。産業通商資源部は昨年から経営難に苦しむ中小造船会社支援対策を出し追加で前受金払い戻し保証(RG)発行関連規定の改定を推進している。船舶輸出に必須のRGは造船会社が発注元に船舶を引き渡せなければ船主から受け取った前受金を銀行が代わりに支払うことをいう。貿易保険公社はこれまでRG発行保証を保守的に運営してきたが、最近造船業支援の必要性が大きくなり輸出を活性化する方向で制度改善を検討中だ。造船業界関係者は「日本があまりにも目を皿にして監視していて政府が制度改善を実行するのに負担になるだろう」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000014-cnippou-kr

中央日報が連日の疲れから深刻な入力ミス

日本の仕返しですか?いいですね!

まあそう考えていいだろう。WTO提訴の続報だ。日本政府は韓国に対して10年前からの造船業に対する支援の内訳を出せという要求を突き付けた。1兆円を注入されて潜水艦の建造費用に充てたとされる大宇造船だけでなく、様々な企業の小規模な案件まで残さず提出するように求めている。

すごい!これは効果ありそうですね。

300種類を超える質疑ということで、韓国政府だけでなく韓国経済新聞までもが危機感を露わにし始めている。

大宇宙造船の他には「STX造船潰瘍、城東(ソンドン)造船」と書かれてますね・・・。造船潰瘍?

うん。まあ入力ミスだな。翻訳した中央日報のミス。中央日報にありがちなパターンだね。

ミスにしても、あんまりです!海洋と潰瘍を間違えるなんて!中央日報さん、しっかりしてください!疲れてるんですか?

まあそれくらい見逃してやれよ。連日の愛国事案で夜も眠れないんだろ?レーダー照射のことを書くなっていう政府からの圧力も凄まじいだろうし。

韓国経済新聞さんは、WTO提訴が賠償判決の報復だったという論調ですね・・・。やっと韓国にも伝わったんでしょうか?

まあWTO提訴のタイミングがどう考えてもそれだったからな。日本企業への不当な賠償の個人請求権を復活させるなら、こちらとしてもそれなりの対応をしなくてはならない。

国際規範に外れる部分はないっていう韓国の主張も、怪しいですよね?

それは全部を確かめたわけじゃないから、印象論としての意見だろう。韓国がそのような規範を犯すようなことをするはずがないという自信に基づいている。

レーダー照射は国際法違反です!そろそろ認めましょう!

韓国は国際法違反をする国ではない。よってレーダー照射は日本の出まかせだ!

そんな論理はおかしいです!韓国の皆さん、ウソフレアを撒くのはやめましょう!

ウソフレアwww 誰かにAAで作ってもらいたいくらいだ。

当事者は大したことないと言うも韓国政府は危機感を募らせる

ネットユーザーの反応です!

・これから経済的な圧力が強まることになります
・まだまだ。ビザなしの渡航制限などもっと強い対応をしてほしい
・韓国を懲らしめないと
・もっと強力な制裁でいいと思う
・韓国政府の支援で世界一になったなら、支援の規模を開示するのは当然
・規範に外れる部分はない?なら何も問題ないと思うけど
・堂々としてればいいのに、なぜやりづらいの?
・通商圧力のうちに入らない。国際社会における当然の手続きです
・韓国はトヨタに8000万の罰金を科している
・営業利益は税金で補填されています
・韓国の行動は業界自体をつぶすし、国内企業のためにもならないと思う

まあ制裁にも大なり小なりあるだろうから、こういう圧力はどんどんかけていってもらいたいね。

大したことではないなら、騒いでるのはおかしいですよね?

緊張感を高めているのは韓国政府と韓国経済新聞だけで、当事者とされる産業通商資源部関係者はどこ吹く風という感じだからな。産業政策に支障が生じるというだけならそこまで恐れる必要もないはずだ。

もしもこれらの支援事業に1つでも北朝鮮関連があれば、韓国を制裁決議違反でさらに追い込めますよね?

それはそうだが、さすがに露骨には北朝鮮を支援しないと思うよ。造船で潜水艦や駆逐艦を増やそうとしてるのは北朝鮮ではなく1919派だからな。だから日本は不当な競争があったという点にフォーカスしWTO提訴へと踏み切ったわけだ。

韓国がこの要請書を無視したら、どうなるんでしょうか?

WTO提訴の日が早まるだけだと思うけど。

今までのやり方なら、絶対何かの難癖をつけながら時間稼ぎをすると思います!

すでに難癖はつけてるよな。大したことじゃないと当事者が言ってるのと、通商圧力を強めてるなどとして韓国経済新聞が恐れているのは温度差があるよね。要するに何かやましいことをしているという自覚があるわけだ。

韓国がトヨタに報復の報復を実施か

韓国がトヨタに課徴金を科したニュースは、同じく中央日報さんの記事で見ました!

安全仕様「虚偽広告」の韓国トヨタに課徴金8億1700万ウォン
1/15(火) 14:55配信 中央日報日本語版

 韓国トヨタ自動車が米国で受けた安全度評価の結果を部品条件が異なる韓国での販売車にも使用して広告し、当局から摘発された。公正取引委員会は韓国トヨタに広告中止命令と8億1700万ウォン(約8000万円)の課徴金を賦課したと15日、明らかにした。

 問題の車は2015-16年式のSUV「RAV4」。韓国トヨタは2014年10月からカタログ、報道資料などで韓国で販売するRAV4が米国道路安全保険協会(IIHS)の最高安全車両(TSP)に選ばれたという広告を出した。

 IIHSは衝突実験の結果に基づいてTSPを選定する。しかし韓国で販売したRAV4はTSPに選ばれた米国販売車両とは違い、安全補強材(ブラケット)を使用していなかった。米国で販売された2014年式RAV4の場合もブラケットがなくTSPに選ばれなかった。

 しかし韓国トヨタはこうした事実を知らせずTSPに選ばれたという内容で広告を出した。公取委は米国販売車と韓国販売車に違いがあるという事実を隠ぺいしたとみている。

 韓国トヨタはカタログの裏の下段に小さな文字で「このカタログに収録された写真と内容は国内のモデルの実際の仕様と異なる場合もあります」と表示していたが、消費者が正確な意味を理解するのは難しかった。

 公取委は韓国トヨタが「表示・広告の公正化に関する法律」を違反したと判断し、広告中止命令、行為禁止命令など是正命令と8億1700万ウォンの課徴金賦課を決めた。国内販売車と海外販売車の安全仕様に違いがあるにもかかわらず、海外評価機関の安全度評価の結果を無分別に広告する行為を表示広告法違反と判断したのは初めて。

 公取委の関係者は「自動車の安全は生命・健康に直結する可能性があるという点を考慮し、今後も安全に関する不当な広告行為を持続的に監視し、欺まん的な広告に対しては厳正な措置を取る計画」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000045-cnippou-kr

また出たよ。国内で初めての判断で日本をターゲットにする事案が。報復に対する報復という感じだな。

こんなことをしたら、ますます韓国から日本企業がいなくなってしまいそうです・・・。

トヨタは例の韓国で戦犯認定されてる299社のリストに入っていない。つまり日本企業ならどこでもターゲットにされる可能性が浮上してきてるということだ。もはや賠償判決の枠組みを越えた日韓の争いになってしまっているね。

トヨタもびっくりしたと思います!賠償判決とは関係ないのに、課徴金を科されてしまいました・・・。

わざと関係ないトヨタを巻き込むことによって、日本企業側から日本政府に強硬姿勢をやめるように進言させるつもりかもね。トヨタは経団連の中でも強い実権を握ってるから、安倍首相にも物を言える立場であることは間違いがない。

でも、こんなことをしてしまったら、トヨタも韓国のことを悪く思いますよね?

そこは懸けじゃない?トヨタが応じないなら次の制裁項目を考えると思う。こうして日韓のすべてが制裁合戦に巻き込まれていくことになるわけだ。俺はもうそれでいいと思っている。

そうですよね!関係がなくなるかどうかを議論してるので、何が起こっても仕方ないと思います!

韓国の原告団のターゲットは新日鉄住金三菱重工だけではない。現在訴訟が進んでいるとされる70社や、戦犯企業と認定されてる299社だけとも限らない。時に韓国経済に貢献してきたと言われるトヨタにさえその牙を向け始めたんだ。この状態でもまだ韓国で商売をしようとしてる企業がいるのは信じられないね。早く資本撤退をさせて、富士ゼロックスのように工場も閉鎖して韓国からいなくなることだ。韓国が造船業に何兆円もの資金を投入して対日侵攻の準備をしてるのは丸分かりだ。雇用対策の5兆円を流用したという話さえ出ている。日本は韓国の造船業が全部ダメになるまで徹底的にやるつもりだよ。そうしなければ日本の造船業が逆につぶされて、安全保障に大きな穴が開いてしまうことになるからな。

日本の皆さん、早く韓国から資本を撤収させましょう!韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!逃げてはいけません!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!