日本政府、緊急会議で韓国へのフッ化水素輸出禁止を提案か! ヤバすぎる事態に!

安倍政権, 韓国ニュース

唐突にこの話が出てきたな…。ここ最近の賠償判決やレーダー照射など韓国が愛国心を発揮し続けている現象を受け、自民党の外交部会が11日に緊急会合を開いたという。その中で以前から噂になっていたフッ化水素輸出禁止を提案したとのことだ。もしも正式に実施されればサムスンの息の根が止まることになる。実はすでに水面下では停止されてるのではないかという見方もある。

韓国、半導体事業壊滅か サムスンが2年ぶりの大幅減益 自民「フッ化水素禁輸」浮上で追い討ちも
1/16(水) 16:56配信 夕刊フジ

 さらなる暗転の始まりか-。韓国最大の企業「サムスン電子」が約2年ぶりとなる大幅減益を記録した。利益の大半を稼いできた半導体事業が、米中貿易戦争のあおりで急激に悪化したのだ。経済失政で雇用を低迷させている文在寅(ムン・ジェイン)政権だが、いわゆる「元徴用工」をめぐる異常判決や、海上自衛隊の哨戒機へのレーダー照射問題などで、日本との関係も最悪だ。自民党の外交部会・外交調査会が11日に開いた緊急合同会議では、韓国の半導体製造に打撃を与える「フッ化水素輸出禁止」まで提案された。孤立無援の中で、韓国経済の支えが失われかねない惨状だ。

 サムスンの昨年10~12月期の業績は、営業利益が前年同期比約28・7%減の10兆8000億ウォン(約1兆500億円)と、四半期ベースで過去最高を記録した7~9月期から一転、大幅減益となった。売上高も同10・6%減の59兆ウォンだった。

 四半期ベースの実績が前年度を下回ったのは、スマートフォン「ギャラクシーノート7」の発火事故が続発した2016年7~9月期以来のことだ。

 業績悪化の要因は、半導体の需要低迷による価格下落やスマホの販売台数の減少、ディスプレー事業の不振だった。

 とりわけ深刻なのがサムスンの営業利益の約3分の2を稼ぐ半導体事業だ。半導体関連製品は韓国の輸出全体の約21%を占めている。つまり半導体がコケるとサムスン、そして韓国経済全体が大打撃を受けてしまう構図だといえる。サムスンそして半導体の失速を受けて、韓国国内にも懸念が広がっている。

 9日付の朝鮮日報(日本語版)は社説で、「韓国はサムスン電子の好調による錯覚に酔い、経済の実情を直視できなかった」と語調を強める。中央日報(同)も「半導体に代わる品目が見えない。国の未来を担保する輸出主力商品がなくなる状況だ」と嘆いている。

 米中貿易戦争も韓国経済に影を落としている。中国で愛国心を強調するために自国製のスマホを買う動きが強まっており、米アップルのiPhone(アイフォーン)の販売が伸び悩んでいる。サムスンはスマホメーカーとしてアップルのライバルでもある一方、電子部品を供給するお得意さまでもあることから皮肉にも業績悪化につながった。

 長年の韓国ウォッチャーとして知られる元日本経済新聞編集委員の鈴置高史(すずおき・たかぶみ)氏は「半導体とスマホに次ぐ柱が育たないと、『韓国経済の衰退』というイメージが世界に広がり、中長期的な資本流出の原因となるだろう」とみる。

 ただでさえ、青年層の失業率が約10%にのぼるなど韓国の雇用環境が厳しい。前出の鈴置氏は「サムスンは業績の陰りで本格的な人員削減に動くと考えられ、雇用の面で韓国経済に悪影響を与えるだろう。ただ、これに対し文政権は強い圧力をかけるのではないか」とみる。

 サムスンはスネに傷を持つ身だ。創業家の李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長(50)は、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の友人が実質支配する財団に資金を拠出したとして贈賄罪に問われ、1審で実刑、2審で執行猶予付き有罪判決を受けた。

 その背景には在鎔氏による財閥の事業継承があった。創業家のファミリー企業である第一毛織が、サムスン電子の大株主であるサムスン物産との合併比率を有利にするために、傘下企業の価値を大幅に高く見積もったとして粉飾会計が当局に認定されている。

 韓国ではサムスンのみならず、LG電子も昨年10~12月期の営業利益は79・5%減と大幅減益に見舞われた。財閥系製造企業による輸出に頼っている韓国経済にとって深刻な事態だ。

 本来なら打つ手がないわけではない。米中の貿易戦争の影響を少なくする策の一つは多国間の貿易協定だ。韓国も、日本など11カ国が参加する環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への参加に色気を見せているが、いわゆる元徴用工訴訟などで平気で約束を破る国が相手にされるのか、疑問が残る。

 資本の海外流出に脆弱との指摘がある韓国にとって、主要国と通貨交換(スワップ)協定を結ぶのが有効だが、米国との間に協定はなく、日本側も韓国と再開する理由はない。

 こうした状況にもかかわらず、文大統領は10日の年頭記者会見でも、日本に責任を押しつけるような発言に終始した。経済が自沈しても文政権の自業自得か。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000005-ykf-int

輸出制限はすでに始まっている?

フッ化水素の話が、急に出てきましたね!

な。サムスンの半導体事業が危機にも関わらず文在寅が聞く耳を持たないというのは昨日やったが、自民党の外交部会でフッ化水素の輸出禁止が提案されたという話は初耳だ。今月11日のことだそうだ。

賠償判決やレーダー照射事件など、韓国の愛国事案が相次いでるからですか?

まさにそうだろう。ここらで一発お仕置きをしてやるべきだと誰もが思っていたところだ。輸出禁止するならぜひともやってほしい。

今までは輸出禁止されてなかったんですね・・・。逆にがっかりしました。

そうかな?表にこういう話が出てきた時点で実際にはすでに制限が始まってるとみるべきだよ。いきなり即日で禁止令だと衝撃が強すぎるだろ?

確かに!じゃあ、輸出制限されてるという話はホントなんですか?

その可能性が高まった。フッ化水素事案については完全なガセの可能性も取り沙汰されてたよね。ETNewsとかいう韓国のメディアだけが取り上げた話を、レコードチャイナだけが翻訳して取り上げてネット掲示板経由で広まったからな。

最近はレコードチャイナさんもほぼ見てないですよね・・・。

フッ化水素の件がまずかったのか、あれ以来読み応えのある記事がなくなってしまったように感じるね。同様の韓国のネットユーザーのコメントをまとめる手法は朝鮮日報も取り入れ始めたし。

朝鮮日報さんが、レコードチャイナさんのポジションを奪ったんでしょうか?

平たく言えばそうなる。韓国コメントまとめ業界はレッドオーシャンになりつつあるね。俺は朝鮮日報に頑張ってもらいたいと思っている。1948派の急先鋒としてもいい観点で記事を書ける希少なメディアだからな。

台湾にも輸出できなくなる可能性はあるのか

ネットユーザーの反応です!

・フッ化水素だけでなく関税も上げるべき
・経済制裁を科してとどめを
・フッ化水素輸出禁止案が提案で終わってはいけません
・半導体製造ロボットの禁輸もついでにお願いします
・ソニーが持つ画像処理集積回路はオンリーワン。高級スマホやデジカメになくてはならない品質が強み
・韓国経済を締めつけるべき
・減益でも赤字ではないので大丈夫です。心配は必要ありません
・フッ化水素の件は効果が大きいと思うので、ぜひ実行に移してもらいたい
・すぐに実行してください
・備蓄が切れたら半導体の生産ができなくなる
・禁輸もいいけど、100倍くらいに値上げしてやっても面白いかも
・日経新聞や業界紙などに投稿して、禁輸の空気を醸成しましょう

やはりフッ化水素へのコメントが中心だね。確実に韓国経済に打撃を与えられる切り札の1つだからな。

当時のネットユーザーの書き込みによれば、年末辺りで備蓄がなくなるんですよね?そろそろ大変な状況に陥ってるのでは?

現状では禁輸はされてはないと思っているが、細々と輸出が続いていて備蓄が切れそうな状態なので減産を余儀なくされるかもしれないね。確か台湾もそうしてただろ?

あれ?じゃあ台湾にも輸出制限が?

それはないと思うけど、半導体の素材は戦略物質だから有事になれば輸出の制限がかかる可能性は視野に入れてると思う。当時も確かに日本国内分を優先するみたいな話は出てただろ?

じゃあ、韓国だけじゃなくて台湾にも輸出できなくなるんですか?

最悪の場合ね。それこそ韓国輸出分を台湾に回してやればいいという話ではあるが。だから台湾よりも韓国の方が先だ。

こういう時に、アメリカと仲良くできてるかどうかが重要になるんですね・・・。

台湾と韓国には複数の共通点がある。元々日本の統治地域であったこと、米国のアジア戦略に組み入れられていたことなどだ。だが優先順位としては台湾>>>(見えない壁)>>>韓国くらいの差が今あると思う。

見えない壁、とは?

話の例えだよww まあトランプの壁のようなものと考えてもらっていい。本当は日本としても日本海に壁を建てて侵入を防ぎたいところなんだが。

日本は戦略物質をもっと自国企業のために使うべき

ソニーさんは、唯一無二のカメラ技術を持ってるんですね!

ファーウェイはカメラのセンサーとバッテリーをソニー製に依存している。米中貿易戦争が深刻化すればこれらの戦略物質も禁輸になるだろう。影響は韓国だけにとどまらないということだ。

確かに!中国産のスマートフォンに関税がかかったら、ソニーさんも儲けを失ってしまいます!

その分を国内用に回してもらって、ソニー自社製のXperiaに優位性を持たせてほしいところだね。もうスマホ業界はレッドオーシャンだけど高価格帯ならサムスンのパイを奪えると思う。まだまだ先の話になるけどな。

TPPや日欧EPAって、スマートフォンにも適用されますよね?

そうだな。環太平洋地域や欧州でサムスンの牙城を崩すことも可能になると思う。優先順位はそこまで高くはないが、日本独自の戦略物質と貿易協定の2つの強みで攻略するのは悪い話ではない。あとはソニー自身がやるかやらないかの話だ。

記事の途中では、鈴置さんもコメントしてますね!サムスンは人員削減に踏み切るんでしょうか?

コラムが終わってしまったのは残念だが、こうして各メディアから不定期で取材を受ける形で意見を発信してもらえればありがたいね。確かにリストラを敢行すべき段階に入りつつあると思うが、文在寅は当然圧力をかけるだろう。サムスンのせいで”雇用惨事”ということになれば中央日報も文在寅を批判できなくなる。

だったら、人員削減は逆効果です!やらない方がいいと思います!

まあ韓国政府ありきで生き永らえてきた財閥企業も多いからな。今後は政府と財界で壮絶なバトルが見られるかもしれないね。日本にとってはどうでもいい話になっていくが。

そうですよね!韓国の人達が考えるべき問題だと思います!

サムスンといえばサムスンバイオの粉飾米国エリオットとの訴訟問題、SKハイニックスや米マイクロンとの談合による独占禁止法違反中国での半導体販売停止問題など様々な事件が去年だけで起きた。半導体価格が暴落している中でサムスン電子の株価も同様に暴落した。ここ2週間程度でやや回復したものの下落トレンドは脱していない。営業利益の落ち込みは確実に株価に打撃を与えるだろう。フッ化水素を輸出禁止しなくても倒れそうではあるが、日本としてはぜひここで強硬な制裁を科してサムスンにとどめを刺してほしい。それでこそ国際法違反であるレーダー照射の報復になるし、日本侵攻計画を立てる韓国海軍への強い警告になるだろう。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!