韓国「日本はレーダー照射の証拠を出さなかった!日本が悪い!」  いや韓国が情報を出さないからだろ…

安倍政権, 韓国ニュース

中央日報がレーダー照射事件で少し詳しい反論記事を出してきた。まずレーダー照射の証拠を出してないのは日本だということにされており、韓国が証拠提出を求められていることは巧妙にごまかして軍事保安事項だから無理だと屁理屈を展開。その上で日本は海洋警察の警備艇のレーダーを射撃レーダーと勘違いしたのではと言い始めた。低空飛行に逃げずにレーダー照射の件に論点を戻したことだけは評価したい。

哨戒機照準問題…日本、証拠出せない理由が何かあるのか
1/17(木) 7:59配信 中央日報日本語版

 日本が韓国海軍艦艇「広開土大王(クァンゲト・デワン)」による哨戒機照準問題に関連し、レーダー情報を勘違いしていた可能性が提起されている。先月、東海(トンへ、日本名・日本海)沖で漂流中だった北朝鮮船舶を救助するために現場で救助活動を行っていた韓国海警艦〔三峰号(サムボンホ)〕から出ていたレーダー波を海軍艦艇の射撃統制レーダーと認識していたかもしれないという指摘だ。日本が今回の問題に終止符を打つことができる決定的証拠(スモーキングガン)の役割が可能な哨戒機の受信情報を出すことができないのも、誤解事実を把握したためかもしれないというのが軍事専門家の見方だ。

 今月14日、韓国と日本は葛藤を縫合するために第3国であるシンガポールで午後遅くまで協議を行ったが、この席で韓国代表団は日本哨戒機のレーダー波の受信情報を公開するよう日本側に要求した。だが、日本はこれを拒否して、むしろ韓国艦艇のすべてのレーダー情報を開示するよう求めた。政府当局者は「日本がスモーキングガンを公開すれば、それが艦艇のことなのか警察艇のことなのか、すぐに確認が可能だ」とし「かえって公開が不可能な軍事保安事項であるレーダー情報を公開するよう無理な要求で一貫した」と伝えた。韓国国防部は昨年末、日本の主張に反論する動画を製作して配布したことに続き、論争が続くと16日、日本の主張に反論した。

 韓国政府は日本の主張に反論するために別の資料も準備したという。まず、日本側が使った表現だ。通常、射撃統制レーダーに捉えられて襲撃状況になれば「ロックオン(lock-on)」という表現を使うが、日本は「コンタクト(接触、contact)」という表現を使ったというのだ。軍関係者は16日、「日本側が哨戒機照準の根拠としてIバンド電磁波に接触したという点を挙げている」と指摘した。

 また、日本側が公開したレーダーに警報音が鳴らなかったことも射撃威嚇を受けるほどの危険状況ではなかったという傍証だというのが韓国政府の立場だ。

 国防部当局者は「ミサイル攻撃のためのレーダー波を日本哨戒機が探知したなら、哨戒機機内に警報音が鳴ったり警報灯がついたりしたはずだが、日本が威嚇を受けたとして公開した動画にはこのような場面が出てこない」とし「シンガポール実務会議(14日)でこのような内容を指摘すると、日本側からはこれといった回答がなかった」と付け加えた。

 反面、韓国は状況が発生した当時、最初から三峰号で使用されたものと類似の周波数を持つ射撃統制レーダーを使わなかったという立場だ。軍関係者は「艦艇から空中の物体を射撃するために使うレーダーはSTIR-180レーダー」とし「これは海警艦のIバンド帯域だが、当時海軍艦艇(広開土大王)で唯一作用したレーダーは探索用のMW-08でIバンドではなくCバンド帯域」と説明した。海軍艦艇はCバンドを、ミサイルを搭載していない海警艦はIバンドレーダーを使っていたが、日本が勘違いした可能性があるということだ。

 しかし、艦艇が航空機攻撃用スパローミサイルを撃つために稼動するSTIRレーダーは海警艦や一般商船で使うIバンドとは明確な違いがあるという。広開土大王と同じ種類の艦艇で艦長の経験がある予備役海軍大佐は「STIRレーダーは出力があまりにも強いため、哨戒機が探知した場合、レーダースコープには水平な1つの列で現れる」とし「しかし、一般Iバンドレーダーだと地震波のような高低がある電波信号を送るため、専門家がこれを見たとすれば誤解しにくい状況」と説明した。日本がこれを知りつつも意図的に外交的な問題提起に出た可能性があるということだ。

 韓国と日本のきっ抗した対立で真実攻防は今後も続く見通しだ。実際、日本防衛省はこの日、韓国大使館の武官を防衛省に呼び、「韓国側が誤った情報を発表した」と抗議したと共同通信が伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000004-cnippou-kr

日本が先にデータを提示しろと中央日報

中央日報さん!愛国心発揮してますか?

セコムみたいに言うなww

レーダー照射の反論記事ですね!低空飛行問題に話を逸らすかと思ったのに、急に話を戻してきました!

まあ記事の中身は愛国で満ち溢れてるけどな。まず日本がレーダー照射の証拠提出を拒否したことになっている。韓国がレーダーの詳細データを出すのを拒んだので、日本もデータを出さなかったという話が巧妙にすり替えられている。

おかしいと思います!韓国が出さなかったのが原因です。

韓国政府当局者によれば、韓国のレーダー情報は公開が不可能な軍事保安事項だから出せないそうだ。なのに日本にはレーダーの周波数という軍事事項を開示するように求めている。この時点で主張に無理があることが分かるね。

だから!レーダーの情報を出さずに、どうやって照合するんですか?韓国は何がしたいんですか?

それな。要するに韓国は日本側だけにデータ公開をさせて、手元でデータ照合をしてこれはごまかせそうだとなったら反論を考えようとしてるんだと思う。当然照射した該当レーダーのことは伏せて、我々の射撃レーダーの周波数はこれだ!日本の主張と違う!として具体的な波形の違いまで見せようとするだろうね。得意の画像加工も駆使するだろう。

日韓双方が見てるその場で、お互いに公開すればいいと思います!

てっきりそういう場面を想像してたんだが、韓国としてはそれだと都合が悪いらしい。日本が先にデータを提示すべきだと考えていて、さらに韓国は軍事保安事項であるレーダーの情報は出すべきではないとも考えている。日本がデータを提供さえしてくれれば万事解決だと言っているんだ。

どうして韓国はデータを出さないんですか?不公平です!

な。記事の最初から最後まで無茶苦茶な論理で埋め尽くされているよ。中央日報も頭にカッカカッカ来てるんだろうね。愛国心発揮モードが常態化してヒートアップしている感じだ。

五指全部の指紋データ提供を拒む犯罪者の図

ネットユーザーの反応です!

・韓国がデータを出さないから日本も出さない
・日本はここまで譲歩したのだから、これ以上何もしようがない
・韓国とはレベルが違う。日頃の訓練のおかげで冷静でいられる
・韓国側で情報を修正して、異なる電波に加工をすることになりそう
・もう駆逐艦のレーダーごと変えてるかもしれない
・捏造に捏造を重ねている状態ですね
・最初は韓国軍もレーダーを使っていたと認めたよね?それで証拠を出せってどういうこと?
・開き直って挑発してる。大丈夫?隠してほしいのは韓国海軍ではないの?
・レーダーの周波数は指紋と同じ。先に海自が出したら、韓国側で改竄をすると思う
・相互に情報交換することを拒否して、日本は証拠を出さないって?
・第三者に双方のデータを出して分析してもらうのが一番
・日本が先に出せというのは、後出しジャンケンだと思う

後出しジャンケン、まさにその通りだと思うね。日韓双方が見てる場で同時にデータを見せなければ公平ではないし改竄のリスクがある。もちろん日本は韓国に先にデータを出せとは提案していない。

その場で一斉に見せれば、改竄のしようがないですよね?ボクもその方法がいいと思ってたのに、韓国はどうして応じないんでしょうか?

改竄のしようがないからじゃない?

ダメじゃないですか!改竄したいと言ってるような物です!

指紋で考えれば分かりやすいかもね。ちょっとシミュレートしてみよう。ある事件の現場に指紋が1つ残ってました。警察の尋問が始まりました。これは俺の指紋ではない!勘違いだ!

じゃあ、指紋を採取させてもらいます。両手の5本の指全部を出してください。

五指全部の指紋を出せ?ふざけるな!軍事保安事項だ!全部出すのは不可能だ!

でも、全部出してくれないと照合ができません・・・。

そっちが先に現場の指紋のデータを出せ!それを見て、俺の指紋と合うかどうかを照合する!

指紋のデータがここにあるので、今全部の指を出してくれれば照合できるんですけど・・・。

ダメだ!俺の指紋は軍事保安事項だからここでは出せない!俺の家に指紋データを持ち帰って照合して、俺の指紋かどうかを判別する!それですぐ分かる!

持ち帰るって・・・じゃあ全部の指紋データを今すぐください。お願いします。

俺の指紋はあごひげサンタとよく似てるんだ!きっと間違えたんだろう!そうだ警察の勘違いに決まっている!

じゃあ、あごひげサンタさんの指紋も含めて全部出してください。今この場で出せないなら、こっちの指紋データは渡せません!

ほら見ろ!勘違いなんだ!だから警察は指紋データを俺に渡さず拒否した!そっちが先に拒んだんだ!俺は何も悪くない!

では全世界に向けて指紋データを一般公開しようと思います。いいですね?

はいカット~ww なかなか悪くないシミュレートができたんじゃないか?

警察と被疑者という構図で置き換えると、すごく分かりやすいです!韓国の言ってることはムチャがありますね・・・。

ワトソン君が気弱な感じの警察を演じたのも、日本の対応を真似したんだろ?いい感じに再現できてたと思うよ。

それはボクの性格上の問題です。あまり強い言葉は使えないので・・・。

日本人らしさが出てていいと思う。本来警察の取り調べはもっと激しいはずなんだが、防衛省はなぜか韓国については手ぬるい対応に終始してるからな。だが最後で指紋データの公開という部分が入ったおかげで全体が引き締まった。

周波数を一般公開して改竄不可能な状態にするのが最善か?

普通の犯罪捜査では、指紋データの一般公開なんてしないですよね?

一般人が見てもどうしようもないからな。だから第三者や専門機関など関係各所にデータを出して照合してもらうのがいいというのは俺もそう思う。

じゃあ、周波数データの一般公開もなさそうですね・・・。ちょっとだけ期待してしまいました。

どちらかというとこれは生ぬるい”警察”に対するプレッシャーの意味もあると思うよ。一般公開した上で専門機関へと調査を依頼することが求められている。公開すればもう覚悟を決めるしかないからな。もちろんそれ以降は改竄が難しくなる。

指紋データって、普通は改竄できませんよね?でも周波数データならそれが可能ってことですか?

周波数はもちろんそうだが、指紋についてもまったく別の人の指紋を使ったり指紋シールみたいなのを用意したりと改竄の方法はなくはない。だからその場で照合させること以外には確かな方法がないというわけ。

韓国のことだから、あらゆる手を使って改竄を試みると思います・・・。

だから1ミリも改竄の可能性がない状態に持っていくことも必要になる。韓国のことだから第三者や専門機関にも水面下で交渉しに行く可能性も考えないといけない。そういう意味では一般公開というごまかしの効かない形にするのは最善の方法かもね。もっともこれは韓国が情報の交換に一切応じないからとる最終措置のようなものだ。

防衛省の皆さん、周波数データを一般公開してください!韓国が改竄できないような状態に追い詰めた方がいいです!

まあ今後の動きに期待しようじゃないか。中央日報が逃げずに本気でレーダー照射事件に向き合い始めたことだけは評価しようと思う。愛国心の強さから見て見ぬフリをして逃げることは許されなかったんだろう。不退転の覚悟を決めたなら潔く現実を受け入れてほしいと心から願う。

韓国の皆さん、もう見苦しいウソはやめましょう!レーダー照射したことを認めて、潔く謝罪しましょう!