韓国が日本に強硬姿勢を取れば韓国経済に大ダメージ! 完全にブーメランだった!

安倍政権, 韓国ニュース

日韓関係が消滅すれば韓国にとっていいことは何もないとようやく韓国経済新聞が気づいたようだ。WTO提訴の一環で10年分の詳細な支援内訳を求められるなど実害が出始めたためだ。せっかく回復してきた造船業が日本のせいでダメになると言いたいかのようだが、現実問題として日本に相殺関税を支払わなければならない状況も想定している。IMF危機についても書かれているが相変わらず日本に助けられたことは認めていない。

韓経:【社説】最悪に突き進む韓日関係、「経済ブーメラン」として返ってきている
1/17(木) 8:43配信 中央日報日本語版

 韓日関係が崖っぷちに突き進んでいる。強制徴用賠償判決と慰安婦和解・癒し財団の解散、そして「レーダー事件」と新日鉄住金の韓国国内財産差し押さえと続きながら悪化する様相だ。ぎくしゃくした両国関係は国防白書にまで反映された。数日前に出された「2018年国防白書」は韓日関係と関連し、「自由民主主義と市場経済の基本価値を共有」というこれまでの表現をなくした。また、周辺国との軍事交流協力順序もこれまで韓日、韓中、韓ロの順だったものを韓中、韓日、韓ロの順に変えた。

 日本も強硬に対抗する局面だ。安倍晋三首相は強制徴用賠償判決が「国際法に照らしてあり得ない判決」としながら具体的措置を取ると明らかにした。安倍首相は先月開かれた韓日議員連盟合同総会に祝辞も送らなかった。

 問題はこうした両国間の対立が経済問題にまで広がり始めたという点だ。日本は強制徴用賠償判決が下されから1週間後に韓国政府の造船産業支援が不当だとして世界貿易機関(WTO)に提訴した。続けて最近では韓国政府に過去10年分の詳細な支援内訳を提出するよう要求してきた。造船業界に対する公的資金支援が公正な国際競争を妨害し日本企業に被害を与えたという主張だ。

 関連業界では日本が今年世界1位を奪還した韓国の造船産業を牽制するのと同時に、強制徴用賠償やレーダー事件などと関連して韓国を圧迫する手段として通商問題を持ち出したとみている。せっかく回復の機会をつかんだ造船業界の困惑はただごとではない。ややもすると韓国政府の造船会社支援に支障が出るだけでなく日本に相殺関税を払わなくてはならない状況がきかねない。

 重要なのはこれが終わりではないかもしれないというところにある。韓国は素材、部品、装備の面ではまだ日本に依存している。1997年11月初め、日本は韓国から100億ドルの資金を回収していった。当時の対外債務1200億ドルを考慮すると相当な金額だった。それなりの事情があっただろうが韓国はほどなくIMFに救済金融を申請した。外交では名分も重要だがこれにばかり執着していてはさらに大きな実利を失いかねない。韓日関係の不協和音がさらに大きな経済ブーメランとして返ってきてはならない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000009-cnippou-kr

WTO提訴で韓国経済に大打撃を与えられる

日韓関係が終われば、韓国経済に打撃だと思います!

まさに韓国野党の言ってたとおりだな。文在寅の記者会見で日本を不用意に刺激したことで韓国経済にも影響が出ようとしている。その具体例がWTO提訴における10年間の詳細な支援内訳の提出要求というわけだ。

韓国経済新聞さんが取り上げるってことは、やっぱり効果があるんですね・・・。

中央日報のように野放図に愛国心を発揮することなく、行けると思った時以外には比較的冷静に記事を書くのが韓国経済新聞だ。本気で困る部分だけを的確にかいつまんで手短にまとめている。

いつもは長文の韓国経済新聞さんが、珍しく簡潔な社説を書いてます!

だが簡潔な中でも認識のおかしさを露呈させているね。最後のIMF危機のところで、日本が韓国から100億ドルの資金を引き上げたせいでIMF行きになったという従来通りの間違った経緯を主張している。IMF経由で日本が出すことにしたので、一旦資金を引き上げたという話が一切伝わっていないことになる。

ホントですね・・・。日本が最後の最後まで助けてくれたのに、何も知らないみたいです。

日韓関係が悪化してることでまた同じことをされるんじゃないかと戦々恐々としているわけだ。別にその認識でもういいよ。今度はIMFも韓国のことは助けないだろう。なぜならIMFにお金を出していたのは他ならない日本だったからだ。

そうですよね!日本がもう助けないという結論だけは変わらないので、どっちでもいいと思います!

むしろ日本を放置して韓国同士で争い始める

韓国経済がそのような状態であることを知ってか知らずか、文在寅政権は韓国野党の発言にも反発し始めた。経済よりも正義や真実を優先せよと言いたいかのようだね。まったくどこの政府なんだか。

「韓国党院内代表、日本の政治家なのか」との与党議員の批判に…韓国党「ひどい歪曲」
1/15(火) 17:24配信 中央日報日本語版

 共に民主党と自由韓国党は15日「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が新年記者会見で不必要に日本を刺激したのではないかという意見がある」という韓国党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)院内代表の前日の発言をめぐり攻防を繰り広げた。

 民主党の金太年(キム・テニョン)政策委議長は国会で開かれた院内対策会議で「いくら与野党の立場が違っても強制徴用・慰安婦被害者に関する事項まで日本の肩を持つのは極めて遺憾」とし「日本の政治家が話したことか区別できない」と強く批判した。

 また「この懸案は与野党の問題でなく、正義、真実の問題ということに羅院内代表が気付いてほしい」と話した。

 これを受け、韓国党のイ・ヤンス院内報道官は論評で「金政策委議長が羅院内代表の意図をひどく歪曲した」として「司法府は正義だけを追求してもかまわないが、政府は外交的現実を共に考慮して対日関係で自制しなければならないという点に言及したもの」と反論した。

 また、イ院内報道官は「現在の大韓民国が直面した4強外交は悪材料だけが積もっており、特に日本との関係は修交以来最悪で、韓日の外交機能は事実上停止状態という評価が出ている」と指摘した。

 これに先立ち、羅院内代表は14日、党非常対策委会議で「文大統領が新年会見で不必要に日本を刺激したのではないかという話がある」として「文在寅政府が反韓感情が極度に高まっている日本を雪隠詰めにすれば、実質的にわが国に経済的打撃はもちろん、韓日米同盟の弱化への懸念が高まるだろう」と話したことがある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000051-cnippou-kr

こうして見ると、韓国野党の方がまともなことを言ってるように見えます・・・。

野党も愛国心を発揮しながら主張してるのは同じだけど、与党があまりにもおかしいからまともに見えてしまうね。司法の暴走を自制するのが韓国政府の役目だとして売り言葉に買い言葉状態となっている。

1919派と1948派の争いなんでしょうか?

だな。そういうのは韓国内部で決着をつけてほしいよね。1919派が韓国を完全に掌握すれば経済崩壊して軍事政権に移行するのは間違いないと思うけど、そうなったらそうなったで日本としてもまともな関係を維持することは難しくなる。むしろ願ったり叶ったりだ。

ムン大統領は朝鮮日報さんに宣戦布告したみたいですし、日本のことより韓国内での争いの方がメインになってきましたね・・・。

韓国同士で勝手にやってろっていう話だわな。日本にとってはもはやどうでもいい。

日本がすべき制裁措置一覧も着々と更新

ネットユーザーの反応です!

・今までの借金を返してほしい
・日本にとってはむしろ清算できるいい機会
・フッ化水素を輸出禁止するだけで、サムスンは倒れる
・そういう覚悟があっての外交じゃなかったの?
・韓国にブーメランが刺さっても関係ありません
・これだけ言われれば誰でも怒ると思う
・日本にも同じような政治家がいます
・日本が理詰めで対応してるので、韓国の言い分がドンドン非論理的になってきてる
・発言の自由もないの?
・好きなように論争しててください
・日韓関係が悪化しても日本も韓国も困らないので大丈夫です
・その程度では済まないと覚悟しててください

日本にも同じような政治家がいますwww

韓国の野党が、まるで日本の政治家のようだと言われてることに対してですよね?

まあ皮肉だね。そしてフッ化水素の件もあちこちで見られるようになったね。自民党の外交部会で具体的に話として出されたのは大きい。

WTOの提訴もそうですけど、段々と制裁項目が明確化してきましたよね!

いつものリストを出しますかね。

【日本が韓国にすべき報復措置一覧】
・韓国を国際司法裁判所へ提訴
・韓国をWTOへ提訴
・韓国製品に対する関税の引き上げ
・韓国の輸出入の保証金引き上げ
・戦略物質の輸出制限
・サムライ債の発行制限
・スワップと漁業協定の永久凍結
・ビザ免除措置の凍結
・入国審査の厳格化
・地方空港の韓国との直行便をなくす

WTO提訴が今まで抜けてたことに気づいてしまった。大事なことなのにうっかりしてたわ。

ホントだ!これが最新版ですね。

順序もちょっと入れ替えた。もしも実際に発動された項目があれば達成と表記することにしようかな?

まだどれも途中ですよね・・・。早く実行してほしいです!

こうして報復措置の項目が出てくるようになったただけでも日本としては革新的な変化だと思うよ。安倍政権は着実に韓国制裁への道筋を整えつつある。米国の様子も見ながら地道に進めてきたんだろう。マティスが解任されない状態ではやりづらかったのかもしれないし。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!もう見苦しいウソはやめましょう!レーダー照射したことを認めて、潔く謝罪しましょう!

いい締めの言葉だ。まあ万に一つもないと思うけど謝罪されたところで日本はもう助けないしいなくなるけどな。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!