韓国の不動産市場はもう崩壊してる!? 取引件数が82.6%激減?大丈夫なの?

韓国ニュース

韓国の不動産市場が大変なことになってるみたいです・・・。ソウルの1月のマンション取引件数が激減してて、前年同月比で82.6%も減ってしまったそうです!ピークより値段が4000万円落ちても、まだ買い手がつかないとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

ソウルのマンション、4億ウォン値下がりも売れず…6年前の沈滞期並みに
1/17(木) 15:19配信 中央日報日本語版

 年末年始のソウル住宅取引件数が2013-14年の住宅市場沈滞期ほど急減していることが分かった。

 ソウル市が運営するソウル不動産情報広場によると、1月のソウルのマンション取引件数(申告件数基準)は16日現在915件。一日平均57.2件で、前月(計2304件)の一日74.3件に比べ23.1%減、前年同月(計1万198件)の一日329件に比べて82.6%減少した。

 1月の取引件数の推移を見ると、2013年1月(1196件)以来6年ぶりの最低水準となる見込みだ。2013年はグローバル景気沈滞の余波と再建築規制、低価格マンション供給などの影響で住宅取引市場が冷え込んだ時期だ。専門家は今年の取引件数が当時の水準まで減少する可能性があるとみている。

 ソウルのマンション取引件数は昨年7-8月の住居価格上昇の影響で9月に1万2243件、10月に1万121件に増えた。しかし9・13対策など強力な貸出規制と複数住宅保有者総合不動産税重課など保有税強化措置で取引件数が急減した。

 ソウル江南(カンナム)地域のマンションはピークに比べて3億-4億ウォン(約3000万-4000万円)以上落ちても、さらなら値下がりを期待する需要者が多いため簡単には売れない状況だ。江南区マンションの取引件数は16日基準で46件と、区全体の一日の平均取引申告件数は2.9件にすぎない。これは前月比15.9%減、前年同月比87.1%減。

 ソウル瑞草区(ソチョグ)と松坡区(ソンパグ)も現在まで申告件数がそれぞれ34件、46件にすぎず、一日平均申告件数はそれぞれ1.6件、2.9件。昨年1月に1021件の取引があった龍山区(ヨンサング)は今年1月、16日現在の申告件数が12件にすぎない。
・・・

 専門家は今月末の標準住宅公示価格発表に続き、共同住宅と一戸建て住宅の公示価格が発表される4月末以降も当分は取引減少が続くと見ている。

 国民銀行のパク・ウォンガプ首席不動産専門委員は「従来の貸出規制など9・13対策に加え、保有税算定基準となる公示価格が今年大幅に引き上げられると予告され、投資目的の需要者はもちろん、無住宅の需要者も当分は市場を眺めるだろう」とし「取引市場はしばらく冷え込む可能性が高い」と予想した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000040-cnippou-kr

取引件数の減少は致命的?買い手がいない?

不動産バブル崩壊ネタか。なかなか衝撃的な数字が出てるね。

1月16日までの取引件数が、前年同月比で82.6%激減してるそうです・・・。地区によっては4000万円値下げしても売れないそうです!

もう崩壊してるね完全に。値下がりだけならまだしも取引件数の減少は致命的だ。買い手がいなくなっているので値段が底なしで下がり続ける可能性がある。

8000万円値下げしても、売れないかもしれないんですよね?

そういうこと。極端な話0円でも買い手がつかないケースもある。例えば固定資産税を滞納していたりね。不動産価格というのは流動性が低い割に安定しないので、資産運用としては実はかなり上級者向けの投資なんだよ。

うまくいってる時はいいけど、下がり始めたら大変そうです・・・。管理も面倒です。

特に1月の取引件数が減っているということだが、今月16日まででたったの915件しか成約していないというのはかなり少なく感じるね。参考になるかどうかは分からないけど、日本の場合は去年の11月に全国で5980件成約している。首都圏の不動産価格も上昇している。
https://invest-online.jp/news/reins2018-11-9921/

どうしてすぐ日本と比較するんですか?やめてください!

すまんすまんww どのくらい韓国の状況がヤバいかを客観的に見たかっただけだ。韓国では去年の1月に1万件を超えていたというのも多すぎる気がするね。不動産バブルが発生していたとみていいだろう。

韓国はソウル一極集中状態なんですか?

現状ではそうだね。釜山に注目してる人はごく一部だろう。値段が上がり過ぎれば買える人が減り購買意欲も減少する。ローンを組んで買ってる人も多そうだが、あまりに値段が高いとローンを組むことも不可能になるからな。

日本だと、現金でポーンと買う人が多い印象です!ツイッターでもそういう人を見かけます!

いるいる。某投資家とかね。商業ビル丸ごと買ったり売ったりしてる個人投資家もいるほどだ。不動産取引件数は多すぎず少なすぎずがちょうどいいと思う。

韓国政府は経済から国民の目を逸らしたい?

ネットユーザーの反応です!

・まだまだ冷え込むと思います。韓国だけ氷河期かも
・これから韓国の実力が試される時期
・土地バブルが弾ける前から下落している
・ムン大統領の政策の成果?
・今の状況で日本に譲歩すれば、激しいデモが起こるかも
・桁数だけはいつも景気がいい
・地盤改良の不備で倒壊の恐れもある
・氷河期に突入する前兆のうちの1つ
・韓国は日本を散々裏切ってきたので助けない
・適正価格に戻ってきてるだけだと思う
・20年後には萱葺きの家が一般化するでしょう
・経済が傾いてもPM2.5が濃くなっても、自力で頑張ってください

萱葺きの家ww まあ歴史の時計の針を戻したいようだし別にいいんじゃない?

氷河期どころではないと思うんですけど、どうなんでしょう?

まあ日本の就職氷河期の方が出てきてしまうわな。失われた30年だの何だのと表現が大袈裟すぎるとは思った。

不動産市場が大変なので、国防部は強硬姿勢を貫いてるんでしょうか?

経済事案から目をそらしたい向きもあるかもしれないね。愛国日報も韓国の半導体事業がヤバいことは理解しつつも、新産業の育成にあたかも希望があるかのような書き方で文在寅を鼓舞している。その一方でレーダー照射事件では全力で日本に愛国心を発揮している。

サムスンが、不動産市場を買い支えればいいと思います!折りたたみスマートフォンを開発するお金があれば、できると思います!

いやいや無理だろww 折りたたみスマホは使い道がよく分からないよね。スマホ市場も落ち込みが激しいし高くてますます売れなくなるだろう。不動産も半導体もスマホも全部ダメになれば韓国経済は終わりだ。

それに加えて、フッ化水素の輸出禁止もありますからね・・・。韓国がドンドン追い詰められてます。

韓国株は日本の投資家に遊ばれている?

株価は年初の2000割れからやや戻して、昨日2112のドラえもんラインを一瞬だけ越えてすぐに下落した。韓国が未来志向でいられるかどうかのテストを受けているわけだね。

ホントだ!2000と2112の間を行ったり来たりしてますね!

もう韓国株は”怖い大人”の大口投資家に遊ばれてるとしか思えない値動きだね。2000を割れれば即座に韓国政府が買い支えてくれると分かってるからな。ドラえもんラインを意識してることから考えれば、韓国株を動かしてるのは案外日本人かもしれないね。

日本企業がみんな資本を引き揚げるので、高い所で売りたい企業もいると思います!

9月末から暴落が始まったのは米国の大口が資金を一斉に抜いたからだと思う。南北首脳会談で北朝鮮とよからぬ約束をして米国が激怒した時期だ。この頃から1919派への本格的な制裁が始まったとみていいだろう。

あと、1つだけ気になる部分があるんですけど、9・13対策って何ですか?

貸出規制だな。住宅ローンを引き締め保有税を引き上げる対策を指すようだ。不動産バブル抑制案の類だろうが、急ブレーキがかかりすぎてバブル崩壊に繋がりかねない懸念が生じている。日本の平成バブルを崩壊させたのも日銀の総量規制だった。

じゃあ、韓国が世界最悪の重税国家だ、という話とも関係があるんですか?

あるだろうね。不動産を持つのも相続するのも大変になった。不動産価格が上がれば総合不動産税の適用ラインである6000万を越える物件も増えるからな。

韓国の不動産取引件数が減っても、日本には関係ないですよね?

まったく関係ないねww 韓国の株価や不動産がいくら落ちても日本は助けないしどうでもいい話だ。IMF危機の真実を知ろうともしないまま、日韓関係が悪化すれば韓国経済がヤバいまた裏切られる!と恐れているだけの国にはもう愛想を尽かしている。日本企業が資本を韓国から全部引き揚げて、そのまま日本国内に戻すだけで日本は復活できる可能性さえある。米国がそうであるように日本も自国第一主義を標榜していいと思うね。韓国内の工場を優先させるゴーンのような人物はフランス政府からも見捨てられて当然だ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!