レーダー照射で韓国が日本に抗議 ⇒ 韓国ネットユーザーの反応がヤバすぎた!

安倍政権, 韓国ニュース

今やレコードチャイナを抑えて定番となった感のある朝鮮日報のコメントまとめ記事だが、今回も余すところなく1948派の主張が発揮されていて実に興味深い。彼らによればもはや韓国国防部は信頼に値せず、日本側の意見の方が真実味があるとのことだ。その疑いの目は今や韓国の世論調査機関にまで向かいつつある。一部の過激な表現はカットした。

(朝鮮日報日本語版) レーダー照射:「韓国国防部が日本の防衛駐在官に厳重抗議」記事への韓国読者コメント
1/18(金) 8:32配信 朝鮮日報日本語版

■賛成順
チョン・ヨンホ(kils ****)さん
 ホントに変ですね~。今までだったら韓国政府の肩を持ってもスッキリしなかったけど…今や日本側の意見の方が真実味がありそうに聞こえるなんてどういうことでしょうか? もう政府に対する民心は底を突いたということでしょう。Real crazy(meter)(訳注:現政権に有利な数値ばかり発表するとされる韓国の世論調査機関Realmeterの名前にcrazyを入れたもの)がいくら世論調査を操作しようと、信じる国民がいるでしょうか? 在寅(文在寅〈ムン・ジェイン〉大統領)を一日も早く引きずり降ろすことが大韓民国の生きる道です!
賛成66反対3

ファン・ジョンギュ(sh ****)さん
 この絵には海軍は見えなくて素人の国防部(省に相当)報道官しか見えないようだが、これが正常なのですか?
賛成58反対1

チェ・ソンフン(k ****)さん
 すまないが文在寅政権の国防部は信じられない。今のあの国防部報道官・崔賢洙(チェ・ヒョンス)元国民日報記者も怪しい。権力と距離を置かなければならない記者が文在寅政権の報道官をするというのが、この記者の性向を物語っている。
賛成54反対1

ユン・ミンサン(seti ****)さん
 政府は日本との断交も覚悟しているの? 決着・収拾がついた懸案を再びかき回して傷をかえって悪化させ、なんだかんだと騒ぐ本当の理由は何だ? 習近平(中国国家主席)には「三不」(週末高高度防衛ミサイル〈THAAD〉追加配備・米国のミサイル防衛網への参加・日米韓の軍事同盟化の3つをしないこと)を誓い、「双中断」(北朝鮮の核開発と韓米合同演習の中止)指示を実現させ、日本や米国をやんわりと足蹴にする理由は何だ? これは単なるレーダー照射問題だろうか?
賛成40反対3

ソ・ジュンホン(21ic ****)さん
 日本は一貫して、事実と異なる部分があれば先制して韓国の武官を呼び、異議申し立てや抗議を続けてきたが、韓国国防部はなぜ毎回、日本が抗議するたびに、まるで日本の抗議を目立たなくしたり、口をふさいだりするかのようにその時になってやっと「低空威嚇飛行をしたよね」「日本側が合意に背くことをしたよね」と言うんだ? そして今、日本は問題になっているレーダー照射の事実情報を米国とも共有しているとまで言っている。ならば文一族(文大統領派)国防部は誰と情報を共有していて、対応するんだ? 北傀(北朝鮮)と共有しているとでも言うのか? ったく!
賛成36反対2

■反対順
キム・ソンジン(suj ****)さん
 日本は政府や政治家まで乗り出して汎国家的に自衛隊を支援しているが、韓国は政府と政界は遠い山を見ているかのように背を向けており、国防部ばかりが寂しく戦っているなあ。しかも、メディアはその背後から刺しまくっている。これで日本との戦いに勝てると思う? 哀れなのは国防部と国民ばかりだ。
賛成5反対10

キム・ジェウン(jek ****)さん
 照射していないものを照射したと言っているわけではなさそうだが? 事実通り打ち明けて「手違いだった」と言い、謝罪するべきだろう。つくろったり、うそを言ったりするところが、国民に向かって作り笑いする人(文大統領)とそっくりな気がする。それが韓国国民でなく、先進国・日本に対して通じると思う?
賛成16反対5

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00080007-chosun-kr

世論調査機関まで疑われ始める

あれ?反対順なのに反対がほとんどついてません・・・。

もう朝鮮日報の記事にコメントしても無駄だと諦めたか、擁護し切れないと判断したか。反対順の方でも賛成が多いコメントが2番目に来てしまっていることから、韓国内でも相当無理のある擁護だと思われてるってことだ。

反対順で一番上の人も、韓国政府と財界が問題から背を向けていて、国防部だけが寂しく戦ってると言ってますね・・・。間接的に韓国政府とムン大統領を批判してます!

まさしく孤軍奮闘状態になりつつあるのは誰もが知るところだ。さっきも取り上げたように、国防部は日本側が相槌を打っただけで低空飛行を認めたことにするなど滅茶苦茶な論理を振りかざしている。大統領府にしろ韓国議会にしろ、誰もそれを止めようとしないのは問題があるね。

賛成順では、みんな韓国国防部が信じられないって言ってます!素人の報道官だって言ってる人もいます!

まあ文在寅のことをド素人と言ってしまう朝鮮日報の読者だからな。大統領からしてそれなんだから国防部は推して知るべしだ。

しかも、一番上の人はリアルメーター?という韓国の世論調査機関にまで疑いの目を向けてますね!ムン大統領の支持率は操作されてるんですか?

操作されてると思われ始めた時点で文在寅はもう長くないね。支持率が回復する要素がどこにもないはずなのに、なぜか先週辺りの調査では再び50%を超えてきていた。まあ俺は単純な揺り戻し現象の範囲かなと思ったが。

支持率操作の方法って、どんなものがあるんでしょう?

俺が思いついたのは、支持層に絞って電話をかけたりネットで回答させるようにしたりする方法かな。あとサンプル母数を少なくしたりとか。

支持層に絞って電話・・・?

表向きは当然無作為に抽出した電話番号ということにするだろうが、朝鮮日報の読者はそこを疑ってるんだと思う。まあ仮に支持層に絞った電話だとしたら50%というのは低すぎるんだが、ロウソクデモを主導した民主労総が反発してることから考えれば実感としては間違ってないんじゃないかと思う。

“素人の報道官”なるパワーワードまで誕生

朝鮮日報さんの元記事も読んだんですけど、この国防部長官って色んなメディアに顔写真が出てきますよね・・・?もう見飽きました。

(朝鮮日報日本語版) レーダー照射:韓国国防部が日本の防衛駐在官に厳重抗議
1/18(金) 8:31配信 朝鮮日報日本語版

在韓防衛駐在官呼んだのは初めて

 韓国国防部(省に相当)は韓日間「レーダー照射問題」と関連して17日、在韓日本大使館の防衛駐在官を呼び、厳重に抗議したと明らかにした。昨年12月21日に韓日間にレーダー照射問題が発生して以降、韓国側が在韓日本大使館の防衛駐在官を呼び出したのは今回が初めてだ。

 韓国国防部は同日、「日本の防衛省が前日、日本にある韓国大使館の駐在武官を呼び出し、韓国国防部報道官の記者会見発表に抗議したのを受けて、今日、韓国にある日本大使館の防衛駐在官を呼び出して関連内容の事実関係を明確にし、厳重抗議した」と述べた。

 また、韓国国防部報道官の記者会見時に言及した実務会議の内容・言及は正確な事実であることを強調するとともに、日本のメディアが両国間の会議終了前には報道しないように決めた事前合意を破り、関連内容を報道したことに対して日本防衛省に厳重抗議し、再発防止を求めた」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00080006-chosun-kr

国防部長官じゃないぞ?この人はただの報道官だよ。

あれ?報道官・・・?確かにそう書いてありますね。

ひょっとして、今までこの人が長官だと思ってたの?

そうです!だって表情がすごく偉そうだし、何度も出てくるので実際に偉い人なんだと思ってました!

いやいや中国の報道官とかでも一緒だろwww よく報道で見かける顔は全部報道官だから。長官は表には普通は出てこないね。

そうなんですね・・・。でも、日本の場合は普通に防衛相が出てきますよね?それで勘違いしたんだと思います!

うむ確かに。日本では報道官ではなく防衛相が自ら表に出てくる理由はよく分からない。今回こうして韓国の人達からも素人報道官と言われてしまうという現象は興味深いね。報道官は損な役回りだ。

報道官って、ただ原稿を読むだけの人ですよね?

平たく言えばそうなる。

原稿を読むのに、素人も何もないのでは?

そう。だから韓国内で”素人の国防部報道官”なるパワーワードが出てきた現象に俺は注目しているんだ。

何でもかんでも、素人を付けすぎです!

ちなみにこの報道官は元国民日報の記者ということで、それなりに名前と顔は知られてるようだね。

記者がムン政権の報道官をしてるのが、気に入らないんでしょうか?

そうだと思う。朝鮮日報の読者はもう文在寅を下ろしたいと思ってる人ばかりだろうけど、誰もかれも文在寅政権の顔色ばかりを伺う姿勢を見せてるのが気に入らないんじゃないかな。朝鮮日報だけは民間人監視事案などたびたび韓国政府のアキレス腱を攻撃してるので認められているようだ。

日本は自衛隊の制服組まで出てくる

日本では防衛相だけじゃなくて、自衛隊の制服組トップの河野幕僚長まで出てきました!

韓日レーダー葛藤で 自衛隊制服組トップ「確固たる証拠を持っている」
1/18(金) 6:24配信 中央日報日本語版

 日本自衛隊制服組トップの河野克俊統合幕僚長は韓日間「レーダー葛藤」問題に関連して「確固たる証拠を持っている」と主張したと日本共同通信が17日、伝えた。

 報道によると、河野氏はこの日の記者会見で「韓国側は真摯(しんし)に受け止め、、再発防止に努めてもらいたい」と述べた。統合幕僚長は韓国の合同参謀本部議長に該当する。

 日本側は先月20日、韓国の駆逐艦「広開土大王(クァンゲト・デワン)」が海上自衛隊哨戒機に射撃統制レーダーを運用したという主張を繰り返している。

 これに対し、韓国側は当時射撃統制レーダーを照準しておらず、むしろ自衛隊の哨戒機が低空飛行で威嚇したとして日本側に謝罪を要求している。

 河野氏は最近シンガポールで開かれた韓日軍当局者協議で、日本側が自分たちの記録は出さない一方で韓国側だけに情報を要求するなど「無礼な要求」をしたという韓国側の説明に対して「不適切で遺憾」と主張した。

 日本側のレーダー電波情報を公開する可能性に対しては「われわれが出したとしても(韓国側の情報と)突き合わせないことには客観的な評価はできない」とし、日本が一方的に公開しても問題が解決されるか疑問だとの趣旨を述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000001-cnippou-kr

これは発言した人物が誰かという意味で重要な報道だね。制服組のトップってことは、現場の自衛官を束ねる頂点にいる存在だからある意味防衛相よりも格が上だよ。その人までこういう主張をしていることの意味が分かるか?

もし万が一幕僚長がウソをついていたら、自衛官の皆さんの心が一気に離れていくと思います!

そういうこと。だからウソはついていないと客観的に断言できるね。つまりウソをついているのは100%韓国であり、やはりレーダー照射はあったと考えるのが自然だということ。朝鮮日報の読者なら100%この論理に賛同すると思う。

中央日報さんは、ここまで報道されても違和感を感じないんでしょうか・・・?

愛国日報の観点ではレーダー照射は絶対に認めてはいけないことになっている。文在寅政権との対立を演出するために最低賃金引き上げの批判はするが、核心部分は突かずに読者を事実誤認させることもいとわない。一体何が愛国なのかはさっぱり分からないがね。

そうなると、「愛国日報」という呼称も変えた方がいいのでは?

いやまあ皮肉として使ってるから変えないけどねwww 口で愛国ばかりを叫ぶメディアに限って信用ならないってこと。韓国においての話だ。

中央日報さんは、この問題にどう収拾をつけたいのかが見えてきませんよね・・・?主張がないんでしょうか?

この前社説でレーダー照射が実際にあったならさっさと謝ればいい、と韓国の態度についても一応批判はしていた。だがそれ以降は全面的に国防部の言い分を支持しており疑う姿勢は見せていない。これは読者がそういう層で構成されてると考えれば自然な現象だね。中央日報本国版の読者の意見とかは見てみたいと思わないか?

韓国語が読めないので・・・。中央日報さんも、読者のコメントをまとめて記事にしましょう!朝鮮日報さんがそういう流れを作ってくれてるんです!

まあ何をどうしても日本は離れていくけどな。手遅れどころの騒ぎじゃないよ。日本だけじゃなく米国もだ。在韓米軍は突然いなくなる可能性もあるし、米国と韓国の政策の対立がひどいとまで言われ始めた。現実を見るのが怖いのかもしれないが、もう日米は韓国のことを見捨てて北朝鮮主導での朝鮮統一を見据え始めたってこと。

確かにそうですよね・・・。ボク達が何か言っても、結局韓国の人達が動かなければ何も変わりません!

俺らは外野で他人事だからな。好き放題言いまくっても特に責任を取る必要はない。だが韓国の人達や韓国メディアは違うね。当事者意識がないのか知らないが、朝鮮日報のコメント欄で主張するだけで終わっていいのか?国家の危機だと思うならなぜ動かないんだ?その辺りまだ危機感が足りないと感じるね。まあ日本にとっては関係ないしどうでもいい話だから。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!