日本の対馬海峡は世界的には「韓国海峡」と呼ばれていた!? どうして韓国の主張が認められてるの?

国内ニュース, 韓国ニュース

日本海の呼称について騒動になってるんですけど、実は日本の主張が全く認められてなくて、韓国側の主張が国際社会で認められてる事例が既にあったんです・・・。対馬海峡という呼称は日本だけの物で、国際社会では「コリアストレート」と呼ばれているんです!

日本海呼称変更めぐり日韓朝が非公式協議へ 東海改称や併記現実化の懸念も
1/19(土) 10:35配信 産経新聞

 日本海の呼称をめぐり韓国や北朝鮮が「東海」への改称や併記を主張している問題で、日本政府が、世界の海洋名称をまとめた指針「大洋と海の境界」を刊行する国際水路機関(IHO)側の強い要請に応じ、2国と非公式協議を開催する方針を固めたことが18日、分かった。意見対立は決定的で、IHOの次回総会で韓国と北朝鮮の主張が認められた場合、指針が60年以上を経て改訂され、東海という呼称が国際標準化される恐れがある。

 複数の外交関係者によると、日韓朝の非公式協議は今年春ごろを予定し、日本からは外務省局長級らが出席する方向で調整。1953年に第3版が刊行され、日本海海域を「Japan Sea」と記載する指針について、3カ国の見解を詰めるとみられる。IHO側は、2020年の総会で結果を報告するよう求めている。

 韓国と北朝鮮は1992年に国連の会議で「日本の植民地主義の結果だ」などと日本海の呼称問題を初めて提起。当初は「東海」への改称を求めていたが、近年は日本海との併記を訴えている。

 IHOでは2000年代に入り、指針の改訂が議論されたこともあったが、日本と韓国・北朝鮮の対立がネックになり進展してこなかった。今回の協議は、各国関係者に改称や併記を働きかけるロビー活動を積極的に展開した韓国側に押し切られた形で決定した。

 日本側は、非核化や拉致問題といった重要懸案の解決に応じない北朝鮮との交渉に否定的で、いわゆる徴用工問題で関係が冷え込んだ韓国を交えた協議には応じない姿勢だった。

 だが、北朝鮮が米国との首脳会談を開催し、外交姿勢などを理由に拒否するのは困難と判断。IHO事務局側から「協議に応じなければ、指針の廃止を検討する」と対応を求められたこともあり、方針転換した。

 菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は18日の記者会見で「(IHOの)責任あるメンバーとして建設的に貢献する考えだ」としたうえで、「日本海は国際的に確立した唯一の呼称だ。これを変更する必要性も根拠もない」と強調した。

 ■国際水路機関(IHO) 海図や灯台の表などを盛り込んだ水路図誌の国際的な統一などを目指し活動する国際機関。本部はモナコで85カ国(2016年9月現在)が加盟している。水路測量の手法など海洋に関する技術的・科学的な活動も進める。各国の水路機関による海図の作製などを助けるため、世界中の海域や境界の呼称を示す図誌「大洋と海の境界」を、指針として刊行している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00000522-san-kr

ほとんどの日本国民が知らない?

日本海の表記について韓国の主張が通った?ワトソン君、俺がこの不愉快な報道を避けたいと思ってるのを知ってて取り上げたのか?

それよりも、もっと重大なことです!さっき少し話した「対馬海峡」についてです!

対馬海峡がどうしたって?

実はこの呼称、日本だけで使われてるって知ってますか?

え?

国際的には、コリアストレートという名前で呼ばれてるんです!韓国や北朝鮮の主張が全面的に支持されてるんです!

マジで?全然知らなかった。

ちょっと地図を調べてみてください!

「対馬海峡」でGoogleマップ検索したが、なぜか“Tsushima-higashi-suido”という呼称で表示されてるな…。大手ネットサイトの地図では“Tsushima Strait”になっている。

グーグルマップを、英語に切り替えてみてください!

英語に切り替えるのはどうやるんだ?

このリンクで辿れます!
https://maps.google.co.jp/?hl=en

え?“Eastern Channel”に変わった…。”Tsushima”の呼称が消えた。

これが世界標準なんです!世界的には、この海域はコリアストレートと呼ばれていて、対馬を挟んで西と東という言い方をするんです!

マジかよ…。マジかよ。ショックだ。全然知らなかった。

多分日本国民のほとんどが知らないと思います!ボクもこの前英語版の地図を見てて、偶然知ったんです!

検索ではそう表示されはするが、地図上の表記は空欄になってるな…。国際的に問題があることを認識しているわけだ。コリアストレートというのは、“Korea Strait”ってことかな?

そうです!ネット百科事典も見てみてください。

国際社会では対馬と日本の間は韓国東水道と呼ばれてる?

どれどれ…。対馬海峡という呼称は世界的には対馬の南東側、つまり対馬と日本の間の海域を指して使うことがあるようだね。当事国の韓国や北朝鮮ではこの意味で使ってる。

中国もほぼ同じですね!西側は釜山海峡と表記してて、これは国際通用名とは少し違いますね・・・。

国際通用名としては、全体では”Korea Strait”。対馬と日本の間が”Tsushima Strait”か、あるいは”Korea Strait Eastern Channel”。対馬と韓国の間が”Korea Strait Western Channel”。“Busan Channel”ではないわけだ。

あれ?釜山ってプサンじゃないんですか?

正式にはBusanだったと思うけど。どうしてこうなってるかは知らない。

国際的には、対馬と日本の間の海峡も「コリアストレートイーストチャネル」って呼ばれてるので、日本海が東海だと主張するのも前例があるからだと思うんです!

なるほどね。確かに”Korea Strait Eastern Channel”を和訳すれば韓国東水道となり韓国東海のような呼称になる。ちなみに“Korea Strait”は韓国では大韓海峡、北朝鮮では朝鮮海峡という呼称になる。韓国としては”韓国海峡”の呼称を世界に広められたと思ってるだろう。

北朝鮮も同じ主張をしてるので、国際社会で認められやすいんでしょうか・・・?

あと日本自身も古くには朝鮮海峡という名称を使ってた時期があるようだね。韓国はそれらの点も考慮して組織的な工作活動を展開し、世界的にKorea Straitという表記を定着させることに成功したようだ。

日本で全然報道がないのは、もう定着してるからですよね?

成功した工作活動をわざわざ宣伝する必要はないからな。日本海に関しては今の国際標準が単独表記なので、それを併記にまで持っていくことを目標として様々な活動を行なってるから報道が目立ってるだけで。あたかも日本海だけがターゲットかのように誤認させられてしまっていたというわけだ。

日本人は昔は日本海ではなく「北海」と呼んでいた?

思ったんですけど、どうしてあそこが日本海なんでしょう?

国際社会でそう決まってるから。

最初に決めたのは誰なんですか?

確かロシア軍の誰かだったじゃないかな?ネット百科事典を見てみるわ。

ええっ?日本人じゃないんですか?

違った。イタリア出身のマテオリッチという宣教師が北京で1602年に地図を作っていて、その中で日本海という表記がなされてるようだ。日本人の蘭学者がその後に続き、ロシア海軍の提督が1800年代に周航機でそう表記していた。ちなみに今のロシアでは日本海は太平洋の一部だとして駅名を表記しているところもあるそうだ。

日本列島が間にあるのに、太平洋?

ちょっと意味が分からないよね。その一方で公式には日本海表記を支持しているが、実はこれはこの海の向こうに敵国の日本がいる!という意味でロシア海軍が最初に呼び始めたとする説があるんだ。

えっ?日本が敵だから日本海?

古くはあの海域は日本では北海と呼ばれていたんだ。日本の北側の海だからな。日本海という呼称を日本人自らあそこにつける根拠がないんだよ。俺は日本の領土に囲まれているという意味で瀬戸内海を日本海として推したいと密かに思っている。

ホントですか?でも、日本北海とかならまだ分かりますよね!

海の名前に“日本”を入れるのが問題なら“北海”でまったく問題ない。実際に北海道は日本海に面しているので“北海”に変えても支障はない。

そう考えると、昔日本が対馬海峡を朝鮮海峡って呼んでたという話も・・・。

海の向こうに朝鮮という敵国がいる!が理由かもしれない。だから今回の呼称併記問題で一番慌ててるのは実はロシアではないかと俺は思い始めた。

でも、日本としては呼称を変える必要がないって言い続けるしかないですよね?

まず”East Sea”は世界的には”China East Sea”、つまり東シナ海として認識されてるからな。中国が韓国の主張を支持しない理由はここにある。IHOが指針の廃止を振りかざして圧力をかけているので、日本としても動かざるを得なかったというわけだね。

北朝鮮は、ロシアがバックについてるんですよね?それなのに、ロシアが決めた日本海という呼称に逆らってもいいんでしょうか?

そこは重要なポイントだな。とにかく対馬海峡が国際社会では朝鮮海峡と呼ばれていることを知った現状では、この流れを食い止めるより韓国がなぜこのようなことをしてくるのかの真の目的を探るべきだ。Korea Straitの中央部に対馬があるとなれば、対馬は韓国領だと主張するための根拠にされてることは想像に難くないね。

確かに!じゃあ、日本海呼称をやめさせようとしてるのは、竹島の領有権主張が狙いなんでしょうか?

それが1つの狙いだと俺は思っている。だが海峡や海の名前で領土が決まるわけではないし、補完材料としてしか機能しないがね。あとはIHOがなぜ今になって動き始めたかも注目しなければならない。この辺りの分析はまたいずれやろう。日本が不利な時こそこうして真実を直視するいい機会だと思えば前向きじゃないか。

そうですよね!ボクもこの対馬海峡の話をいつ出せばいいか悩んでて、今しかないって思ったんです!

悪い話は一度に全部出して最悪のパターンを想定し、どん底にまで落としてから冷静になり今後の方策を考える。歴史的背景も考慮してね。そうすれば打開策が見えることもある。ワトソン君、機会を見てIHOの現状についても調べてみてほしい。俺は対馬海峡の他に同様の事例がないかをチェックしておく。

分かりました!