韓国造船業大手が破綻! 負債総額は430億円! 安全保障にも深刻な影響か!?

韓国ニュース

大宇造船だったらよかったのに…。韓国の造船業大手である韓進重工業のフィリピン法人が経営破綻し会社更生法の適用を申請した。負債総額はフィリピン内だけで430億円で、韓国本体も合わせると約1400億円もの負債を抱えていることになる。フィリピン政府が支援企業を探していて、その中に中国企業が含まれるので安全保障上の問題になっているということだ。

破綻の韓国系造船所に中国企業が関心 比スービック湾で安保問題化
1/20(日) 18:16配信 産経新聞

 フィリピン北部ルソン島のスービック湾にある韓国系造船所の経営破綻が、安全保障問題に発展している。中国企業が買収に興味を示している、と伝えられたためだ。同湾にはかつて米海軍基地がおかれ、今も米艦船が頻繁に寄港する軍事的要衝だ。間近には中国が次の人工島化を狙っているとされるスカボロー礁(中国名・黄岩島)もあり、造船所を国有化し中国による“要塞化”を阻止する案もあがる。(スービック)

 韓国・韓進重工業のフィリピン法人が8日、現地の裁判所に会社更生法の適用を申請した。比大手銀行などへの負債総額は約4億ドル(約430億円)で、フィリピンの企業破綻では過去最大規模。韓国内にも約9億ドルの債務を抱えているとされる。

 韓進重工は2006年、同湾の750エーカーの未利用地に造船所建設を開始。タンカーなど123隻を建造した。だが、造船市況低迷で、最盛期に約3万人いた人員は現在約3千人に。17日に訪れると出入りは少なく、12年間務め昨年末に辞めたという男性(54)は、「17年に退職奨励金制度が始まり、多くの作業が韓国に移った」と話した。

 比政府は支援企業探しを進める方針で、貿易産業省幹部が11日、中国の造船企業2社が買収に興味を示しおり、内1社は中国国営企業だと明らかにした。南シナ海問題で対中融和姿勢をとる見返りに、中国から巨額の経済支援の約束を取り付けてきたドゥテルテ大統領の存在が透けて見える。

 だが、ロレンザーナ国防相は16日、造船所を一部国有化し、今後5年で20隻建造する予定の艦船を海外発注から国内生産に切り替える構想を発表した。ドゥテルテ氏も同案を「受け入れている」というが、財政負担の懸念は募る。

 スービック湾は、米海軍がベトナム戦争の出撃拠点とするなど約90年間にわたり活用して1992年に比に返還した。スービック湾首都圏庁のイスマ行政官は、造船所は今も8隻の受注を抱え、再建可能だと指摘。「最近、支援を打診してきた外資が2社あるが、中国ではない」と産経新聞に述べ、日系企業の出資にも期待を示した。

 同湾の約240キロ沖のスカボロー礁周辺海域では2012年、中国漁船の不法操業をめぐり、中国公船と比海軍がにらみ合いとなったが、比側が引き、中国の実効支配が続く。

 当時、比海軍司令官だったアレクサンダー・パマ氏は、産経新聞に語った。

 「造船所が非友好的な国の支配下に入れば、米国の潜水艦などが寄港する港はその監視下となり、敵対的行動も制限できなくなる。影響はフィリピンの安全保障に留まらない。日本や米豪などの企業が買収してほしい」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190120-00000536-san-asia

韓国政府から冷遇される韓進グループ

韓国の造船所が破綻!?いつの間に?

韓国系の造船所、つまり韓国企業のフィリピン法人が破綻したという話だな。

韓進重工業って、あの一家総出で密輸をしてたグループじゃないですか?

一家総出で密輸www なかなかのパワーワードだな。そうだよ。韓進グループの一角で、3年くらい前には韓進海運が破綻している。韓進グループ自体が当時の政権から冷遇されててナッツ姫とか色々言われてた。

韓国政府から冷たくされてたから、破綻してしまったんですか?

そうとも言えるね。同じ造船業である大宇造船はのうのうと生き残ってるというのに。安全保障の観点から無理やり生かしてるというわけだ。

大宇宙造船はずるいです!韓進グループがかわいそうです!

なぜか同情し始めたワトソン君www

韓進グループが政権に冷たくされるから、一家総出で密輸をしなければならないほど追い詰められてるんです!韓国が軍国主義化してるんです!

おっいい観点だね。韓国から軍靴の音が聞こえるってか?

韓国の敵は海の向こうの日本なので、軍靴の音は聞こえないと思います・・・。レーダーの警告音が聞こえます!

ふむ。確かに。してみると、一部マスコミが報道する”軍靴の音”なる表記は陸軍のことを指し示してることになるのかな?

そうだと思います!

一応調べたけど、軍靴の音は軍隊が行進する時の音のことだね。だから本来は陸軍も海軍も関係ない。戦前のドイツを揶揄してる前提に立てばやはり陸軍ということになるが。どうでもいいか。

韓国企業の造船所なので誰も助けない

ネットユーザーの反応です!

・アメリカは撤退したけど、やっぱり戻るべき
・中国とは間違っても組んではいけない。日本が引き取るのは難しい?
・権利関係ははっきりさせておくべき。また韓国が訴え出てくるかも
・南沙諸島の埋め立ては、辺野古の比ではないほど海洋を汚染してると思う
・造船大手3社が大量に受注して、5年来の最高成績なのでは?やっぱり政府支援が背後に?
・中国が買えば軍事拠点になるので、フィリピンが終わる
・日本だけで無理なら、アメリカやオーストラリアと共同でもいい
・基地がなくなればどうなるか。沖縄の将来だと思います
・危険な海域だから、日本企業は出資できない
・韓国の造船所を買うなら、新しく造船所を建てた方がいい
・フィリピンには悪いけど、日本が手を出すことはないと思う
・これ以上中国寄りの方針を進めると、いつか痛い目に遭う

韓進グループの造船所だからな・・・。日本は間違っても出せないだろう。日本が間接的に韓国経済を支援してることになってしまう。

問題はそこですよね?もし別の国の造船業だったら、難なく助けられたと思います!

こうして自由主義陣営に韓国がいること自体が安全保障上のリスクだわな。それを許してきた今までの米国政権も明らかにおかしかった。

トランプ大統領は、このことをどう思ってるんでしょう?

さあね。トランプはもう全世界から米軍を引き揚げる勢いじゃん?あまり関心がないような気もする。

確かに・・・。米朝首脳会談でも、非核化じゃなくてICBMの廃棄程度に留まりそうなんですよね?

トランプはとにかく在韓米軍の撤退をしたい。今すぐに。そのためなら北朝鮮の非核化なんて実はどうでもよく、米国本土に危害がなければそれでいいとさえ思っている。いつだったか、戦争は向こうで起こるみたいな発言をしてただろ?米軍がいなくなった後のことなんて1ミリも考えてないと思うよ。

じゃあ、フィリピンの造船所についても・・・。

首を縦に振らないだろうね。だから中国企業の手に渡る可能性が高い。韓国の造船所ということで日本も動きにくい現状だ。残念だけど、米軍を追い出してしまったフィリピンの当時の政策と、その跡地に韓国企業を呼び込んでしまったフィリピンの政策に問題があるという話になるね。

韓進重工業も大宇造船と同様の1919派企業だった

どうしてフィリピンは、韓国企業を誘致してしまったんでしょうか?

ネット百科事典を見ている。スービック湾は米軍撤退後に経済特区となり様々な企業が誘致されたようだ。韓進重工が造船所を建設したのは2007年12月のことだ。2018年にはこのスービック湾工場で世界最大級のコンテナ船を竣工させることも決まっている。記事にも8隻の受注を抱えてるとあるね。

2007年だと、そこまで前の話ではないですよね!

ちなみにフィリピンから米軍が撤退したのは1991年のため、造船所の建設まではかなりのタイムラグがある。米軍撤退を理由にするのは無理があるし、今さら米国に助けてもらおうというのも虫の良すぎる話だな。

スービック湾は、首都マニラから近いですね!グーグルマップで調べてるんですけど、スービック経済特区から湾を挟んで反対側に、韓進重工の造船所がありました!

ここが中国の支配下になると事実上フィリピンは中国の配下になるね。だが韓進重工も独島級揚陸艦を建造しており、実は大宇造船と同様に1919派の息がかかってるということも明らかにしなければならないね。

独島級?竹島じゃないですか!

そう。名前からすれば広開土大王よりももっとダイレクトな愛国事案だよね。配備先は日本に最も近い済州島なので、明らかに対日戦を意識しているものと思われる。造船大手3社はどれも1919派の配下である可能性が高い。

そんな会社の造船所なんて、ますます日本が助けるわけにはいきません!敵国を支援してどうするんですか?

な。そもそも経営破綻したことが異例だと思う。今までの韓国政府なら何らかの形で救済していたはずだ。救済できなくなったのは日本がWTO提訴で睨みを効かせているからと解釈するのは自然なことだね。

確かに!じゃあ、これは日本の経済制裁の成果なんでしょうか?

そういうことになる。中国の軍事的脅威ももちろんあるが、日本にとっての優先事項は直近の脅威である韓国1919派の力を削ぐことだ。WTO提訴でここまで追い込めてるわけだから日本は絶対にこの造船所には手を差し伸べてはいけないよ。できれば同盟国とも協調して、フィリピン自身に国有化をさせるよう促すしかないね。

フィリピンは、最近慰安婦像を撤去したりと日本に友好的なんですけど・・・。

もしかしたら造船所を救ってほしいという裏交渉が進んでるのかもね。そう考えると一連のフィリピンの慰安婦像騒動自体がそれ狙いなんじゃないかと思えてきた。韓国は撤去されたらあっさり引き下がっただろ?他の都市で同様に慰安婦像が撤去された事例なんて聞いたことあるか?

聞き覚えがないです・・・。

まあこれ以上は邪推になるからやめておこう。とにかく日本は韓国1919派をつぶすことを最優先で考えるべきだ。米国だってフィリピンの造船所を日本に救ってほしいなんて考えてないはず。今の路線を貫いて、引き続き韓国に対する強硬姿勢を維持してほしい。

フィリピンの皆さん、自力で再生しましょう!日米に依存するのはもうやめましょう!