韓国人「米国はもう韓国を守らない。文在寅は失敗だ。韓国は日本に攻め込まれる!」

安倍政権, 韓国ニュース

朝鮮日報定番のコメントまとめ記事だが、今回はいつもとやや雰囲気が変わってきているのが興味深い。日本が威嚇飛行したと主張する国防部を疑う声はほぼ皆無で、かと言って日本に激しい愛国心を発揮するでもなく、韓国はこのままでは米国にも守ってもらえず日本に見下され、最終的には攻め込まれてしまう…という弱気な意見が多く見られた。文在寅がこの原因をすべて作ったという認識についてはこれまでと同じようだ。過激表現はカットした。

(朝鮮日報日本語版) 威嚇飛行:「日本の哨戒機がまた韓国艦に近接飛行」記事への韓国読者コメント
1/24(木) 9:56配信 朝鮮日報日本語版

 韓国国防部の当局者は23日、「日本の海上哨戒機が、離於島(中国名:蘇岩礁)付近で任務を遂行していた韓国海軍の多目的駆逐艦『大祚栄』(4500トン級)に近接飛行を行った」と発表した。

 以下は23日付記事「日本の哨戒機がまた韓国艦艇に近接飛行」(日本語版未配信)に寄せられた韓国読者コメント。

■賛成順
ヤン・ガンボ(lion ****)さん
 自由陣営の友邦同士、どれだけ見くびられていたらこうなるんだろう? もう米国も日本の味方に付いて、韓国を助ける考えは全くないだろう。やることがかわいければ助けてくれるだろうが、憎らしいことばかりやっているのだから…朝鮮時代末期のように、米国が日本に「お前は韓国を取れ、オレはフィリピンを取るから」などという話が出ないだけましだ。だからと言って、日本とタイマン張ろうだなんて思ったら、開戦15分で・・・北朝鮮の核を借りてこようとすれば米国が黙っているわけないし…こうしてみると、一家のあるじだという人は家の中では大声で怒鳴るけど、外に出たらぐうの音も出ないんだから…これ、どうしろって言うんだ?w
賛成208反対11

チョン・ソヒ(tschu ****)さん
 左政府、北朝鮮、金正恩(キム・ジョンウン=朝鮮労働党委員長)の手下が大統領をしているんだから、日本は笑いものにしているどころか、見下しているだろう。
賛成189反対8

イ・スホン(sh ****)さん
 韓国を見くびっている証拠だ。そうなるまでの文在寅(ムン・ジェイン=大統領)の功労(?)は大きい。
賛成176反対9

イ・ヨンヨン(hclif ****)さん
 もはや米国は韓国を保護しないことが明らかになったのだから、日本・中国が好き勝手に踏みにじるんだろう。米軍が撤収したら東海(日本名:日本海)は日本、西海(黄海)と済州島、南側の海はすべての中国のやつらが握り、韓国は身動きできなくなる。文在寅の希望通りになるのだ。
賛成151反対9

パク・ジョンウォン(parkj ****)さん
 文家(文大統領派)の外交を見てやったのだろう。文家が下げたレベルよりも国民と国のレベルが下だと思っているのだ。「友好国の明白な挑発行為だ」と言うなよ。文在寅が作ったお粗末な国が。映像のせいだね。文家が日本と友好国らしいことをしたことがあるか? 友好国だなんて笑わせるね。
賛成137反対6

■反対順
イ・インヘン(xmas ****)さん
 ここで騒いでいる倭寇たちからまず整理すべきだ。
賛成21反対44

キム・ドンソプ(vivad ****)さん
 次にまたこういうことをしてきたら、ミサイルを一発撃て。こいつら~言葉で言ってもダメだ。オレが言っただろ、今世紀のうちに韓国と戦争する国は北朝鮮ではなく日本だって言ったじゃないか、そうだろ? しっかりしろよ…また植民地時代を経験したいかい?
賛成6反対36

チョン・ジュス(h ****)さん
 たとえ日本の海軍力が強くても、あいつらが上陸したら、強力な韓国陸軍が落としてくれるだろう。勝利は我々のものだ。
賛成6反対30

ウィ・ジェギル(bxxglb ****)さん
 同じ国民をいじめて日本を友邦だと称賛する行為は、大韓民国国民がしてはならない行動だ。日本は自分たちの自尊心を高めている反面、大韓民国はどうして日本の味方をするのだろうか。・・・
賛成12反対27

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00080031-chosun-kr

韓国の世論がおかしくなってきている

何だかすごいことになってきましたね・・・。1948派と、1919派で意見が真っ二つです。

だが全体的にはある共通認識が出始めたことは気付いてるね?そう、日本との有事だ。韓国のネットユーザーはこの報道で明確に日本と戦争になることを認識し始めたようだ。

だって、証拠もない話じゃないですか!3回も低空飛行したなんて!そのうち2回は距離が何キロも離れてました!

もう韓国の人達は証拠の有無なんて気にしてないよ。日本が韓国に攻めてくるかどうか、それだけを気にしている状況だ。それに3回目の540m・60mの組み合わせに関しては事実なら危険飛行と見なされる可能性もある。

でも、韓国もそういう飛行を日常的にやってたんですよね?

自衛隊が韓国軍と同じレベルに落ちたとでも言いたいのか?それこそ日本国民が許さない認識だよ。

確かに・・・。韓国がやってるからって、日本も同じことをするのはおかしいですよね?

日本は義理の親なんだ。親らしく大人らしくかつての義理の息子に厳しい制裁を科さなければならない。それを子供と同じ目線でギャーギャー騒いでも何の解決にもならないだろ?だから自衛隊は低空飛行なんて1度たりともするはずがない。証拠のない話をこれ以上野放しにするわけにもいかないね。

このまま何も制裁しなければ、韓国の世論がドンドンおかしくなりそうです・・・。

もう韓国へ攻め込む本心を隠さなくなってきたんだ、これも文在寅が北朝鮮ばかりにかまけて米国との関係を蔑ろにして、守ってもらえないような状況にしてるからだ、だから日本や中国が強気で韓国に侵略行為を仕掛けてるんだ…という想像の上に想像を重ねたとんでもないストーリーを頭に描いていることになる。日本としてはそのようなつもりは1ミリもないというのに。

レーダー照射で日米韓の安保に亀裂が入ると韓国側が認識し始めた

中央日報さんも、明確に日米韓の安保に関わる問題だと言い始めましたね・・・。

日本哨戒機また威嚇飛行…韓国合同参謀本部「再発時は軍規則遵守によって対応」
1/24(木) 6:51配信 中央日報日本語版

 日本の海上自衛隊哨戒機が昨年12月20日に駆逐艦「広開土大王」に近接飛行したことに続き、23日には日本の哨戒機が艦艇「大祚栄(テジョヨン)」に近接する威嚇飛行をしたと韓国軍当局が発表した。22日、防衛省が韓国との哨戒機論争に対する実務協議を中断することを一方的に発表した翌日のことだ。米国と防衛費分担金問題で韓米同盟の亀裂の可能性まで出ている状況で、日本とは哨戒機論争が続きながら韓日米安保共助が最大の危機を迎えたという懸念が出ている。

 韓国合同参謀本部によると、この日午後2時3分ごろ、南海(ナムへ)の離於島(イオド)西南131キロメートルの海上で、日本の海上哨戒機「P-3C」が韓国海軍の駆逐艦「大祚栄」から540メートル離れたところで高度60~70メートルで飛行した。ここは公海だが、韓国の排他的経済水域(EEZ)に属する。また、日本(JADIZ)と中国(CADIZ)の防空識別圏が重なる場所だった。このため日本が毎日哨戒活動を行っている。

 日本の哨戒機は後方から大祚栄の左に方向を決めた後、円を描いて飛行した。軍関係者は「武装可能な軍用航空機が他国の軍艦の上に近付いた後、旋回飛行をするのは明白な挑発行為」とし「日本が大祚栄をさらに詳しく調べる偵察をしようとしたとみられる」と説明した。海軍は国際商船共通網で「貴国(日本)はわれわれの方に接近している。経路を離脱せよ。これ以上接近すれば自衛権的措置を取る」という警告を20回余り送ったが日本哨戒機からは応答がなかった。大祚栄は日本哨戒機の近接威嚇飛行場面を映像装備で撮影した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00000001-cnippou-kr

記事の後半には、日米韓の話は書かれてなかったんですけど・・・。

米韓同盟の危機と今回の低空飛行が何となくリンクしていることに韓国の人達が気付き始めた。これは日本にとっては思ってもみない展開だったかもね。米韓関係の亀裂の方が先にあって、その結果として日本が強気に出ているという解釈ならそこまで日本は悪者にはならない。悪いのは米韓関係をおかしくしてる文在寅だ…という解釈の方が強まるのは自明の理だ。

だから、日本は低空飛行をしてません!

ここで大事なのは、今自分達が極めて外交的に不利な立ち位置に置かれていることを韓国側が認識していることだ。韓国国防部が外交的敗北に気付いてないという話があっただろ?仮に本当に日本が低空飛行をしてたとしても、今の状況は韓国の敗北なんだよ。

外交的敗北というのは、日本の主張がアメリカに認められてるってことですよね?

その結果米韓の関係が危機に瀕しているという考えは間違いとは言えないね。別にレーダー照射の前から韓国のことは見捨てるつもりだったと思うけど、たまたまそれが今回の一連の事象により表面化してきたというのが今の状態だと俺は思っている。日本はレーダー周波数を公開しなくてもいいかもね。日本側も日米韓の防衛縮小について言及はしてるし、日韓同士の艦艇を入港させない方向で国防部会でも話が出ただろ?

このまま韓国を野放しにするだけでも、韓国は追い詰められるってことですか?

国際社会はもう日本の味方についていると判断できる。特に米国の意向が大きいね。普段であれば日韓の間に入って関係を取り持ってくれるような米国政府側の人間がいない。つまり守ってもらえない。これは韓国側に大きな不安を与えるだろう。そういう現実にも目を向け始めたことで、いよいよ日米韓の安保協力にも亀裂が入ることになると韓国側も覚悟を決め始めたんだ。それが冒頭の韓国ネットユーザーのコメントの背景だ。

文在寅が日本に強硬というのは間違い

中央日報さんの記事に対する、ネットユーザーの反応です!

・証拠の映像公開は?そこまで近いなら、加工なしでも迫力あると思うけど
・被害を受けた側が、証拠を示すべきって韓国も言ってたよね?
・呆れたけど、このまま問題がフェードアウトするよりはよかった。韓国への非難決議をお願いします
・最初のが威嚇飛行じゃないと思います
・もしかして、レーダー照射のことはなかったことにされてる?
・交信記録と映像があるなら、公開すればいいと思います!
・60メートルの根拠は?目で見て測ったの?
・日本の報復が怖いから、友軍だと思ってないから過剰反応しているのかも
・今までの韓国との問題は全部、こうやって作られてきたと良く分かった
・具体的な数字まであるなら、ぜひとも映像を
・今回は20回も警告したのに、どうしてレーダー照射の時は沈黙してたの?

韓国が言い始めた3回低空飛行事案については、レーダー照射のまとめ記事には入れるのをやめようと思う。あまりにも突拍子がなさすぎるしレーダー照射からどんどん離れていってしまう。

不毛な議論って、こういうことなんだな・・・と思いました。

それから、日本の報復を実は怖がっているという推測。これは意外と当たってるかもね。日本に瀬取りを見られた!敵に見られた!として咄嗟の判断でレーダー照射したとすれば辻褄が合う。要するに韓国軍の中ではもう日本は敵国なんだよ。

確かに・・・。日本としては友軍だと思っていても、韓国は違うってことですよね?

さらに言うと韓国政府もまだ日本を友軍だと思ってる。敵だと思ってるのは韓国の現場だけという話になるかな。その辺りの認識が韓国内でずれてるので韓国政府といくら話し合っても埒が明かないということになる。

でも、1つ分からないのは、ムン大統領は対日では強硬なはずですよね?どうして今の状況がムン大統領の希望通り、って思ってる人が韓国にいるんでしょうか?

そこは文在寅が賠償判決に当初沈黙したり、もっと遡れば慰安婦合意を検証した後破棄や再交渉の類を一切口にしなくなったことと関係あるかもしれないね。日本への愛国心発揮は大統領選のためのポーズで、本当は北朝鮮と仲良くして韓国を北朝鮮の一部にしようとしているのが目的だった…という風に思ってるのかもしれない。

じゃあ、今のムン大統領は全然日本に強硬じゃない、って韓国では思われてるってことですか?

そうなる。日本のマスコミがここをみんな勘違いしてると思ってて、文在寅は日本に対してまったく強硬ではないんだよ。パククネの方がよほど愛国心を発揮していた。ロウソクデモを起こした人達もこんなはずじゃなかったと思い始めてるよね。米韓同盟を蔑ろにしたせいで日本に攻め込まれるかも…みたいな想像の類は、今の文在寅が日本に対して弱腰だという認識から来るのは分かるよな?

確かに、そんな気がしてきました!じゃあ国防部は、ムン大統領の意向とは関係なく動いてるんでしょうか?

それは分からない。国防部という組織が1919派の手中にあるのか、あるいは単なる素人集団なのかはもう少し経過を見る必要がある。文在寅政権というデコイが注目を集めているうちは1919派の狙いはひとまず成功といったところだろう。韓国の世論もまた日本側を誤認させる材料として機能する。我々はこのようなデコイに騙されずに、1919派が水面下で対日侵攻の機会を伺っていることを常に認識しながら緊張状態を保ってほしい。最悪のケースでは北朝鮮の核がすでに韓国に渡っており、韓国がその核を使いながら日本列島へと上陸するシナリオまで想定されている。現状ではその可能性はさほど高くはないが、少なくとも日本海が戦場になる覚悟は決めておくべきだ。第二の竹島が生じないように在日米軍ともしっかり連携を取って有事に臨んでほしい。

韓国の皆さん、もう見苦しいウソはやめましょう!レーダー照射したことを認めて、潔く謝罪しましょう!現実に目を向けるべきです!日本に勝つことは諦めてください!さようなら!