レーダー照射が原因で韓国との経済交流会議が中止へ! 日時も場所も決まらずお流れか!

国内ニュース, 韓国ニュース

久々にこういう話が出てきたな。北國新聞社という石川県のメディアでの報道だ。北陸経済連合会の会長が日韓関係の悪化に触れ、例年ならこの時期に概要が決まるはずの韓国との経済交流会の開催可否について調整していると述べる。つまり中止となる可能性が出てきたわけだ。韓国側との調整が賠償判決やレーダー照射のせいで中断していることも分かった。

韓国交流、中止の可能性 北経連・久和会長、関係悪化で
1/26(土) 1:26配信 北國新聞社

 北陸経済連合会の久和進会長は25日、金沢市の金沢ニューグランドホテルで年頭会見に臨み、韓国の経済団体との間で毎年開いている経済交流会議について「政府レベルで日韓関係が悪化しており、開催できるか調整している」と述べ、中止となる可能性を示唆した。

 経済交流会議は2000年に始まり、毎年1回、両地域が交互に開催している。双方の企業や自治体が参加してビジネスマッチングなどさまざまな取り組みを進めており、19回目の昨年は8月に福井市で約140人が出席して開かれた。

 同連合会によると、今年は韓国での開催となるが、現時点で日時も場所も確定していない。例年なら1、2月には概要が固まっているという。韓国側の経済団体担当者と調整を進めていたが、元徴用工賠償判決や韓国海軍駆逐艦による火器管制レーダー照射問題が発生し、現在は中断している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00692505-hokkoku-l17

例年と違い概要さえ決まらず

北国新聞ですか?聞いたことないメディアです!

石川県に本社を置く日本の地方新聞社だよ。北國(ほっこく)新聞と読む。北陸経済連合会の会長が年頭会見を行ない、韓国と予定されていたはずの経済交流会が中止になる可能性があると示唆した。

その原因が、レーダー照射なんですか?

例年ならこの1~2月頃には日時や場所などの概要が固まっているはずだが、今年は韓国側との打ち合わせが賠償判決やレーダー照射以降中断しているそうだ。会長は開催の可否について調整しているとした。

中止になりそうですね・・・。

特許庁の会合商工会議所、そして秩父市に続く動きだね。知らないだけで他にも同様の事例はあるかもしれない。まあ当然の流れと言えるわな。

韓国が国際法違反行為を続けてるので、仕方ないと思います!

だがこうした地方の経済交流会にまで影響が出てくるというのは尋常ではない話だね。今までの韓国の言い分であるツートラックが通用しなくなってるんだよ。賠償判決やレーダー照射の当事者とは直接関係ない組織にまで信頼されなくなってきてるってこと。

もう韓国自体を信頼できません!国家の体を成してないと思います!

三権分立がなく事実上無政府状態だからな。何かあっても守ってもらえないってこと。この状態で経済交流をしようという財界人はいないだろうね。実害が出ることを警戒してそれなりの対応をとるのは当然だ。

台湾との交流を増やすべきとの声

ネットユーザーの反応です!

・この話を全国に広めてください
・韓国との経済交流は必要ありません
・賠償訴訟では、富山の不二越さんの名前が挙げられています。北経連さんには頑張ってもらいたいです
・政経分離はありえないと思う。賠償判決については、経済界としても厳しく対応しないといけない
・当然の判断です
・台湾との交流に切り替えてみては?
・韓国現地の店員からはそういう雰囲気を感じなかった。日本車に乗るのが夢ですっていう人もいました
・日本人も面と向かって観光客に感情を露わにしないので、当てにならないです
・交流してもリスクしかない
・韓国とは関わらないようにしたい
・中止すべきだと思います。日本全国の各地域の経済連合会が見習うべき

いいね。地方の経済連合会では先陣を切った形になるけど、全国的にこういう動きが広まれば非常にいい流れができるね。

台湾との交流というアイデアも、いいと思います!距離は遠くなるけど、絶対に経済効果はあると思います!

韓国との距離が近すぎるのが問題なんだよな…。北陸なら北朝鮮も近いし尚更だ。

あと、韓国現地の店員と話した人のコメントは、マイナス評価がドンドン膨らんでます・・・。

韓国現地ってことはこの時期に韓国に行ってるんだよな。そのことをここで書く時点で空気が読めてないし本当の話かどうかも分からないよね。

少なくとも日本人の店員さんで、そういう感情を露わにしてる人を見たことがないです!多少態度が悪くても、かわいがってもらえます!

そりゃワトソン君はそうだろうなww

同じ店員さんなら、台湾の方がみんな優しいしフレンドリーです!日本語を話してくれる人もいっぱいいます!

台湾は行ったことあるんだっけ?

何回かあります!点心が大好きなので・・・。

まあ台湾が日本人にとって最も身近な国なのは間違いないよね。かつては同じ国だったから北朝鮮や韓国と同様義理の息子なわけだけど、どうして朝鮮半島とここまで差がついたのかは非常に興味深いね。

富山の不二越に対し4月にも追加訴訟か

賠償判決では、富山の不二越さんも入ってるんですね・・・。

訴訟進行中の70社に不二越の名前がある。現在は二審だな。そして新たな原告団が不二越に追加の訴訟を起こすという報道が見つかった。つい昨日の話だ。

元徴用工ら、4月にも追加提訴へ 新日鉄住金と不二越相手に
1/25(金) 18:06配信 共同通信

 【ソウル共同】日本企業を相手取って損害賠償訴訟を起こしている韓国人元徴用工や元朝鮮女子勤労挺身隊員らの代理人弁護士が25日、新日鉄住金(東京)と機械メーカー「不二越」(同)に対する追加訴訟に向け、ソウル市内で説明会を開催、約30人が参加した。弁護側は4月中にも、準備ができた分について提訴する方針。

 1940年代に、日本製鉄(現・新日鉄住金)の釜石製鉄所(岩手県釜石市)や八幡製鉄所(北九州市)、不二越の富山の軍需工場などで働かされた人や遺族を対象としている。電話やメールでも3月初旬まで相談を受け付ける予定。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000148-kyodonews-int

追加訴訟!?じゃあこれが原因だと思います!

原因というか、経済交流会を中止させるとどめの一撃になる気がする。年頭会見と同じ日に説明会という部分に何らかの意図を感じるね。

この報道だと、東北と九州も同じ流れになる必要がありますよね・・・。

岩手に福岡か。大物政治家の地盤だが果たして重い腰を上げるかどうか。追加訴訟は今後も加速していくだろうから韓国からは自ずと撤退せざるを得なくなるね。北経連の判断は素晴らしいと思うよ。

ネットユーザーは、韓国に進出するメリットは何かあるの?と言っています!差し押さえの計画はまだないみたいですけど、早く着手してくださいという声もあります。

まったくないね。戦前も東北の貧困を放置しながら朝鮮半島を優先的に発展させたのが日本だ。メリット以外の何らかの理由で動いているとしか思えない。

どういう理由なんでしょう・・・?

そこはお察しだね。表向きはソ連の脅威に対抗するためだったという話だが。まあいくら発展させたところでデメリットしかないと分かれば撤退を余儀なくされるだろう。そして関係がなくなればいい。

そうですよね!もう日本とは関係がなくなります!

訴訟ターゲットの299社も同様の目に遭う恐れがある。そうならないうちに早く資本を引き揚げて日本に帰ってくることだ。富士ゼロックス日産三菱重工と撤退へ舵を切った企業も出てきている。新日鉄住金も29億円しか資産を残していない。3月1日に差し押さえの猶予期限が切れれば本格的におかしなことになるだろう。日本も韓国の資産を差し押さえて応酬するが、それ以上の対応は日本企業が各自でやるしかない。日本企業がいなくなって困るのは100%韓国の人達だけで、そういう風潮を放置している文在寅にすべての責任がある話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!