【韓国経済】不動産価格の下落が本格化!? バブル崩壊なの?住宅市場は大丈夫?

韓国ニュース

韓国の不動産価格が、本格的に下落してるみたいです!住宅価格展望が史上最低の水準になってしまい、消費者心理指数も去年10月にに100を下回って以来改善してないそうです・・・。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓国住居価格展望6年ぶりに最低…消費心理上昇も依然として悲観的
1/25(金) 17:36配信 中央日報日本語版

 不動産価格の下落が本格化し、住宅価格展望が6年ぶりに最低水準を記録した。消費心理は2カ月連続改善されたが、依然として悲観的だった。

 韓国銀行が25日に発表した「2019年1月消費者動向調査結果」を見ると今月の消費者心理指数(CCSI)は97.5で1カ月前より0.6ポイント上がった。

 この指数は経済状況に対する消費者の心理を総合的に表わす指標だ。100を越えれば消費心理が過去(2003年~昨年12月)の平均より楽観的で、100より小さければ悲観的という意味だ。消費者心理指数は昨年10月に100を下回って以来、継続して100以下に留まっている。この指数は現在の生活状態や家計収入展望の消費者動向指数(CSI)など、主要な個別指数を総合して算出する。

 韓国銀行は、1月の消費心理上昇の背景には政府の景気活性化政策に対する期待と株価および賃金上昇などの影響があると説明した。

(中略)

 政府の強力な不動産対策と関連するローン規制の影響で不動産価格が下落した影響のため住宅価格展望心理が凍りついた。

 住宅価格展望CSI(91)は韓銀が関連統計を作成した2013年1月以来最低値を記録した。

 昨年9月(128)以後5ヶ月目下落傾向を継続した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000042-cnippou-kr

住宅価格展望の指数が史上最低の水準?

韓国不動産の話か。価格の下落が本格化してるって?

そうみたいです!住宅価格展望の指数が、6年ぶりに最低水準になってしまったそうです!

この記事は不動産以外の指数も色々と説明しているね。不動産価格に影響してくるのがこの住宅価格展望のCSIで、これが91というのは統計作成以来で最低ということだね。6年ぶりどころか史上最低だったという話だ。

その原因として、韓国政府が強力な不動産対策とローン規制を進めたから、と書かれてますね。

いわゆる不動産バブル抑制政策の類だろうが、これは日本が辿った失敗をそのまま繰り返すような気がしてならない。急ブレーキは事故を引き起こす原因になるけどそれは経済でも同じだ。あまりに厳しすぎる規制は却ってバブルの崩壊を引き起こすんだ。

記事の写真も見てるんですけど、ビルやマンションが整然と並びすぎてて、面白みのない風景です。海も見えないし窮屈です!

ワトソン君はやっぱり海の近くに住みたい派?

そうです!湘南と江の島が大好きです!千葉も好きですけど遠いので・・・。

なるほどww まあ確かにこの写真は無機質な風景が広がってて俺もまったく住みたいとは思わない。そしてマンションが奥の方まで広がってて建て過ぎな感じもする。こういう物件にも億単位の価格がついてるんだろうか?

それに、大して高いビルもないし、街並みの変化が乏しいです!東京タワーやスカイツリーがある東京とは比較になりません!

いやまあこの角度の写真だけでは何とも言えないがね。ロッテの何とかタワーっていう500m級のがあっただろ?そっちを写せばもう少しマシなんじゃないの?

こんな街に住むくらいだったら、ボクは釜山の方がいいと思います!韓国の人達もきっとそういう考えなんだと思います!

まあ1919派軍事政権を樹立釜山を首都にして要塞化するのではないかという話は以前からしてたけど、確かにソウルに対する愛着は感じないよね。ただ人口と経済規模だけが大きいだけという風に見えなくもない。

北朝鮮に吸収統一されたら、不動産はタダで手放すことに?

ネットユーザーの反応です!

・土地価格の下落が本格的に始まってると思う。日本企業は早く売却しないと
・不満の矛先を日本に向けないで
・北朝鮮に吸収されれば土地は国有化される。価値が下がるのは当然
・平昌オリンピックの頃から、デフォルトが近いと噂になっていた
・日本は一切経済協力やスワップをしてはいけません
・価格は下がるし、買う人もいなくなった
・来年には地価下落の意味を知ることになる
・生活の質を落として、統一の準備をしないと
・経済成長率も2.6%に減速したの?
・怒涛の崩壊が待ち受けているのかも

そうだな。日本企業が資本を引き揚げるというのは、当然不動産の売却も含まれていると判断できる。買い手がいなくなってることも考えれば相当まずい。

日本企業も買わなくなってますよね?それで、買い手が激減してるって報道されてたんでしょうか?

それもあるかもな。価格が落ちてることもそうだけど、買う人が減ってることの方がより深刻だよ。韓国政府の不動産抑制案だか知らないけど、景気を冷やすだけで何もいいことはないっていうね。

北朝鮮に統一されて不動産が国有化されたら、どうなるんですか?

まあタダで手放すことになるだろうね。つまり丸損だ。韓国の不動産を運用している富裕層は一夜にして資産を失うことになる。だから日本企業も早く撤退しなければならないね。何も賠償判決やレーダー照射だけが理由じゃないんだよ。

今韓国株が低迷してるのは北朝鮮リスクがあるから?

それと関係あるか分からないんですけど、今韓国の株式市場が低迷してるのは、北朝鮮リスクが考慮されてるからじゃないかって言われてます!

韓経:【社説】安保リスクが株式市場を低く評価させるのでは=韓国
1/25(金) 13:40配信 中央日報日本語版

 韓国株式市場が主要40カ国のうち事実上、最も低く評価されているという指摘があった。資本市場研究院のキム・ジュンソク資本市場室長は金融投資協会でのセミナーで、上場企業の株価純資産倍率(PBR)が0.9倍と、主要40カ国のうちロシアを除いて最も低いと説明した。株価収益率(PER)は10.2倍で、ロシア、トルコ、ルーマニア、パキスタンに次いで低い。

 キム室長は上場企業の年初の純利益が前年同期比で14%ほど減少するなど、今年は業績悪化が予想されると述べた。しかし株価にはすでに十分に反映されているため指数が追加で下落する可能性は高くないと話した。キム室長の指摘には一理ある。PERが過去の国内景気下降局面でも12倍前後から動いたという点を勘案すればそうだ。

 ただ、PBR、PERなどを基準に韓国株式市場が低評価されているという事実は専門家なら誰でも知っている情報だ。それでも低評価が解消されないというのは何か別の要因が作用しているためと考えられる。グローバル市場では収益を追って天文学的な金額の資金が随時動いている。そのような資金が韓国株式市場に集まらないのには理由があると考えなければいけない。

 韓国と米国は防衛費交渉をめぐり激しく対立している。交渉に進展がない場合、トランプ米大統領は2回目の米朝首脳会談で北朝鮮の非核化でなく北核凍結の見返りに在韓米軍縮小カードを取り出す可能性もある。こうした中、日本海上自衛隊の哨戒機は韓国の軍艦に威嚇飛行を繰り返している。中国軍用機も韓国の防空識別圏を出入りしている。韓国軍は9・19南北軍事合意でDMZ(非武装地帯)一帯で偵察機や無人機を飛ばせなくなった。

 韓半島(朝鮮半島)リスクがいつよりも高まったという話が出ている状況だ。いま株式市場ではそのような側面での「コリアディスカウント」が静かに生じているのかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000026-cnippou-kr

一理あると思う。北朝鮮主導の統一で韓国企業がみんな破綻するとなれば、今の株価でも高すぎるくらいだと世界中の投資家が理解してるわけだ。

アメリカとの駐留費の交渉も、全然うまくいってないと思います。

中央日報は例の文在寅の記事の前にこういう報道をしてたんだ。文在寅がそのような要求は一度もなかったと言ってるのは、この報道についての苦情だったというわけだね。

「トランプ大統領、防衛費分担金12億ドルを文大統領に直接要求」
1/25(金) 11:19配信 中央日報日本語版

 トランプ米大統領が昨年11月30日(現地時間)、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に「(在韓米軍防衛費分担金として)12億ドル(約1320億円)は出してほしい」と要請したと、会談に詳しい情報筋が24日明らかにした。当時、アルゼンチンのブエノスアイレスで開催された主要20カ国・地域(G20)首脳会議をきっかけに行われた韓米首脳会談でこのような発言があったと、情報筋は伝えた。

 当時の韓米首脳会談は略式(pull-aside)で30分間ほど行われた。短い時間の中でもトランプ大統領は防衛費分担金に言及したというのが情報筋の説明だ。会談の直後、青瓦台(チョンワデ、大統領府)関係者は、「防衛費分担に関する要求があったのか」という取材陣の質問に対し、「いろいろと話があった。(双方が)短く一言ずつ言及して終わったと聞いている」と答えた。
・・・

 昨年のG20での韓米首脳会談以降、米国当局者は韓国側に「無条件に10億(billion)ドル単位でなければいけない。(韓国が望む1兆ウォン以下の)百万(million)ドル単位は受け入れられない」とラインを引いた。これはトランプ大統領の意向というのが情報筋の伝言だ。これに関連して米国は昨年末にも外交チャンネルを通じて「最上部の指針」として12億ドルを強調しながらも「10億ドル未満はいかなる場合も受け入れられない」という立場を伝えてきたという。情報筋によると、韓国側は当時「最上部」をトランプ大統領と見なした。10億ドルは24日の為替レート基準で1兆1295億ウォンとなる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000021-cnippou-kr

プールサイド会談での話だったんですね!

立ち話程度の短い会談の中でも、トランプは韓国に伝えるべきことをきっちりと伝えてたわけだ。俺はこの中央日報の話の方が信憑性があると思う。文在寅がやたら必死に否定しているのが却って真実性を持たせているように見える。

アメリカの当局者の要求とも一致してるし、真実だと思います!ムン大統領、ホントに交渉に応じなくてもいいんですか?

まあ日本にとってはどうでもいい話だがな。韓国の不動産価格が下落しようが本質的には関係がない。富士ゼロックス日産三菱重工と日本企業の撤退が相次ぐ中で不動産価格も下落してるんだろう。株価も2000割れに度々トライしてるし、今は少し回復してきてるようだが英国のEU離脱在韓米軍撤退の動きが本格化すればまた不安定になるだろう。世界初のとんでもない賠償判決文在寅も政府判断で認めたし、実は司法とも異なるおかしな判断だったと分かったが日本としては戦略的に無視して国際法違反状態を是正させるまでだ。それができないならWTO提訴国際司法裁判所提訴フッ化水素の輸出禁止など具体的な報復措置に踏み切るまでの話。困るのは100%韓国の人達だけとなる。

韓国の皆さん、このままアメリカとの交渉が失敗すれば、北朝鮮に敗れます!ホントにそれでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!