韓国文在寅が賠償判決で日本との問題解決を拒否! もはや関係消失待ったなし! むしろ日本が喜ぶ結果に!

安倍政権, 韓国ニュース

賠償判決で何やら韓国が韓国同士でもめ始めた。日本にとって到底受け入れられない日韓共同での基金という案について、なんと韓国大統領府自身が発想が非常識だとして一蹴したのだ。これに韓国マスコミが憤慨し、大統領府は自ら問題の出口となる方策を封鎖したと厳しく批判している。日韓関係の悪化を放置する文在寅という構図が確定したため韓国側でも紛糾しているようだ。

徴用工問題の「出口封鎖」=基金構想一蹴で韓国紙
1/28(月) 8:04配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国大統領府が韓国政府や日韓企業が参加する元徴用工賠償基金設置構想を「発想自体が非常識だ」と一蹴したことについて、28日付の韓国紙・韓国日報は「賠償問題の出口(となる方策)を封鎖した」と報じた。

 また、社説では「韓日関係の悪化を放置するという意味なのか」と批判した。

 同紙は「基金構想は専門家の間では最も現実的と考えられている賠償の方策だ」と指摘、大統領府が基金構想に否定的な反応を示したのは、日本の哨戒機をめぐる日韓間の対立を意識したためだという分析もあると伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00000023-jij-kr

日本が一番嫌がる基金創設という案

この話、最近何回か見たんですけど、結局よく分からなくて・・・。

俺もだ。まあこの時事通信の報道が最終確定版だとすると、韓国大統領府は賠償判決での基金案を一蹴したことになる。そのような発想自体が非常識だとして拒絶している格好だ。

でも、基金案がなくなった方が、日本にとっては都合いいですよね?

その通り。日本が一番嫌がる展開になりかねない日韓共同基金とかいうアイデアは、それこそ賠償金ではなく慰謝料なら出せるという屁理屈で押し通されたら対応が難しくなる。299社全部にアンテナを張るわけにもいかないし、1社でも基金に応じてしまったら日本側の強硬姿勢がすべて崩れてしまう。ところが韓国はこの強力なカードを自ら反故にしたんだ。ぶっちゃけオウンゴールだと思うよ。

今までは、日本企業も和解には応じてたんですよね?だからすごく不利になると思いました!

これ韓国大統領府はどういう理由で拒否したんだ?逆にそこが思いつかないからモヤっとしたままなんだよ。どう考えてもこの案以外に韓国にメリットがある方策がないし、拒否するにしても理由が明確ではないと思う。

一方大統領府は基金の話を一蹴しながら否定

ボクは、こっちの記事を見てて不思議に思ったんです。基金関係の話は全然してないって言ってて、朝鮮日報さんの記事が偽ニュース扱いされてるんです!

青瓦台「徴用被害者基金設置反対の記事、事実でない」
1/26(土) 15:20配信 中央日報日本語版

 青瓦台(チョンワデ、大統領府)が日帝強制徴用賠償問題の代案として提示された「被害者支援基金」の設置に反対したという報道について「全く事実でない」と明らかにした。

 青瓦台の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は26日、同日の朝鮮日報の記事に対し、「強制徴用被害者問題に関連して韓日外交当局間の疎通が続いているが、基金設置関連の意見交換は全くなかった」とし「この記事は事実でない」と明らかにした。

 朝鮮日報は、日帝強制徴用賠償問題をめぐる韓日間の葛藤を解消するため韓国外交当局が政府と両国企業が参加する被害者支援基金の設置を検討したが、青瓦台の反対で中断したと伝えた。韓日外交当局間で基金設置をめぐる共感が形成されたが、議論がなくなったとことに対し、河野太郎外相は側近に「青瓦台を信じて対話ができるか」という趣旨の発言をしたとも報じた。

 このような報道に対し、金報道官は「政府と両国企業が参加する基金という発想自体が非常識」とし「こうした動きが青瓦台の反対で中断されたとは、虚構の上に虚構を重ねる格好」と話した。「河野外相の発言も最初から成立しない」とも語った。

 金報道官は「政府は強制徴用被害者関連の最高裁判決を尊重するというのが基本立場」とし「このような原則の下、政府部処タスクフォース(TF)を中心に被害者の苦痛と傷を実質的に治癒し、未来志向的な韓日関係構築のために諸般要因を総合的に綿密に検討中」と伝えた。

 外交部もこうした記事内容は事実でないと反論した。外交部はこの日の声明で「強制徴用被害者問題に関する韓日外交当局間の疎通は続いているが、基金設置関連の意見交換は全くなかったという点を明確にする」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00000005-cnippou-kr

俺も見た。朝鮮日報の記事はこれだな。

(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:韓国大統領府、韓日企業参加の基金設立に反対
1/26(土) 9:30配信 朝鮮日報日本語版

河野外相「大統領府を信じて対話できるものか」

 日本企業による強制徴用賠償問題をめぐる韓日間の確執を解くため、韓国外交当局で政府と両国企業が参加する「被害者支援基金」設立を検討したものの、韓国大統領府の反対により中断されたことが24日、分かった。

 韓国外交当局は先日、「迅速な強制徴用賠償のためには、韓国政府と韓日の企業が参加する基金の設立が代案となり得る」という趣旨の意見を大統領府に提言していたとのことだ。韓国政府主導で、日本企業はもちろん、1965年の韓日請求権協定により恩恵を受けた韓国企業が参加する基金を設立する案だったという。しかし、大統領府は「韓国政府が乗り出すべきことではない」と強く反対したことが分かった。

 これに先立ち、韓日外交当局間でも基金設立に関する話し合いが進められ、ある程度のコンセンサスが形成されていたとされる。ソウルの外交消息筋は「公式提案ではないが、外交当局間の話し合いがあった」と語った。また、東京の外交消息筋は「日本政府は韓国側から基金設立提案があれば十分に検討可能だという考えだった」としている。

 ところが、基金設立の話し合いが中断されたという知らせを聞いた日本の河野太郎外相は側近に「大統領府を信じて対話できるものか」という趣旨の発言をしたと伝えられた。韓国政府筋は「結果的に韓国外交当局が大統領府と日本の板挟みでどうにもできない状況になってしまった」と話す。こうした状況の中、23日にスイスで行われた韓日外相会談で、韓国外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官は河野外相に「日本企業が強制徴用判決の結果に承服することが信義誠実の原則にかなっている」と話したとのことだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00080008-chosun-kr

この記事で俺は日本政府が十分に検討可能だと考えていたことに衝撃を受けたんだが、確かに賠償ではなく慰謝料だとか言われたらコロッと応じてしまいそうな気配はあるよな。

河野外相も、基金には反対してなかったんですね・・・。どうしてでしょう?

いやまあ、韓国側でそういうゴタゴタがあるってことについての感想なんじゃないの?基金の話なんて1ミリも聞いてない段階だと思う…というのはちょっと違うかもしれない。日韓の外交当局で進んでたという話だから、ほら年末に外務省が韓国側と何か協議してただろ?あの時やはり基金創設の話になったということだよ。

レーダー照射の協議と混ざってしまって、思い出せないです・・・。

まあいいや。だから河野外相はこの基金の話は知ってるよ。知った上で、文在寅がそれを拒否したことについて再び国際法違反状態だと強硬姿勢を再開したわけだ。河野外相の強硬姿勢というのは一貫しておらず、相手の態度に応じてコロコロ変えるようなものだとも最近分かってきた。ちょっと不安定な感じがするね。

そう考えると、何だか腑に落ちる気がします!

日本はもうすぐ、またしてもオウンゴールを決めて韓国の言い分に応じるつもりだったのかもしれないね。外務省というのはそれだけおかしな組織だってこと。河野外相でもどうにもならなかったのかもな。ところが文在寅がそれより先に強烈なオウンゴールを決めてしまったため外務省は動けなくなったという話だろう。

でも、大統領府は表向きは否定してますよね?基金なんて話はなかったって。

ないというか、なかったことにしたいというか。文在寅はもうこの話にタッチしたくないんじゃない?それで司法にすべてを委ねて、韓国政府には何の責任も生じないようにしているとしか思えない。基金なんて創設したらそれこそ韓国政府主導になってしまうからな。

ということは・・・?

放置だよ。完全放置。なるようになれ。新日鉄住金の差し押さえた資産に売却命令を出しても、それでもなお司法の独立!三権分立!と言いながら何もしないつもりだと思う。困るのは朝鮮日報をはじめとした1948派だな。これで資産売却命令が下れば日韓関係は消失する。修復の可能性はゼロだ。日本にとってはむしろありがたい展開だよ。

そうですよね!やっぱりムン大統領は、日本の味方だと思います!今回のことで、大統領府の意地悪チームも改心したのかなと思いました!

それは分からないがなww だがまあ、日韓の関係にまだ固執しているのが日本側にも大勢いることが分かったので、ここらで強烈な対日強硬策を進めてそういう雰囲気を一掃してほしい。文在寅は何もしなくていいから、大統領府の1919派に任せてもらっていいから。日本にとって一番困るのは1948派のような中途半端な勢力だ。関係改善されてスワップ凍結を解除されれば大ダメージだからな。

基金案には1919派も賛同しないだろう

ネットユーザーの反応です!

・慰安婦の財団があったばかりなのに?二度とないと思いたいけど
・大統領府よりは、韓国メディアの方を信じる
・基金という選択肢はない。二の舞になる
・日本は基金には参加しないし、どうでもいい
・この発表はフェイクだと思う。ムン政権が都合悪い情報を打ち消したい場合、具体的なことは言わずに全体を否定する
・大統領府を信じてるのは、韓国でも少数派だとか
・今後は一切協議をせずに、経済制裁をしてください
・日韓関係を悪化させることだけが目的としか思えません
・いつもムン大統領とカン外相は知恵を絞ってるけど、何か出てきたの?
・なぜ日本企業は韓国から撤退しないの?
・一度関係をなくして、ゼロにしてから考えればいい
・日本は厳しく対抗すべきなのに、やっぱり韓国に甘い

なるほど。文在寅がウソをついている時の見分け方か。確かに一理あるかもな。

この前も、トランプ大統領の駐留費の時に似たような言い方をしてました!

否定はするが、否定の根拠はなく説得力もない。そしてそのようなウソの報道をする報道機関はおかしいと論点をずらして逃げようとする。韓国マスコミも手を焼いているだろう。

でも、それが結果的に日本のためになってるなんて、皮肉だと思います!

そうそう。皮肉とはこういう場面で使うんだぞ。韓国政府は日本に強硬にし過ぎるあまり、却って日本に利してしまうことになるんだ。それが文在寅の意思なのか、はたまた政策室長の入れ知恵なのかは分からないが。とにかくこれで日本としては差し押さえられた資産の売却命令を待つばかりとなったね。国際司法裁判所への提訴準備もそろそろ進めていいと思う。

1919派も、基金案には反対なんでしょうか?

そんな生ぬるいことはやってられないんじゃない?仮にトントン拍子で話が進んだとしても、また10億だの何だのと少額の利益しか得られないのは目に見えている。それならばもっと軍事力をつけて、いずれ日本列島侵攻を実現させる方がはるかに実利があると思わないか?強硬策で失敗する可能性もあるけど、今の状況を放置するよりはマシだろう。

確かに!じゃあ、やっぱり1919派は日本との有事を・・・?

文在寅にわざと事態を放置させてるのかもね。その通り、日韓関係を悪化させて北朝鮮主導の統一を促すのが目的かもしれないよ。北朝鮮が南進するそのタイミングで韓国も南進してきたらどうなる?

ええっ?何が何だか分からなくなって、パニックになると思います!

北朝鮮の南進で米軍がそちらに気をとられてる隙に、韓国軍も南進というのは虚を突くタイミングとしては完璧だと思う。米軍としても韓国軍が動くことにそこまで違和感を感じないだろうし、仮にどこかの島が乗っ取られたとしても北朝鮮軍の所為だろうと勘違いしてくれるかもしれないしね。

大変じゃないですか!米軍に守ってもらえなかったら、日本は大変なことになります!

自衛隊だけで日本列島の長い範囲を守り切れるかどうかだ。韓国軍がレーダー照射した地点は石川県のすぐ北部で、事実なら韓国軍は日本海のかなり深いところまで入り込んできてることになる。当然日本のEEZ内だが日本は何か警告をしたのか?今韓国はIHOで日本海の呼称にも圧力をかけてるが、それも韓国の1919派が日本海を注目させて戦場にしようとしているという話に符合してくると思う。鈴置さんのコラムが終わってしまったのは実に嘆かわしいね。あの人以外に今の朝鮮半島情勢を正確に分析できる人がいるとは思えない。それだけ危険が目の前に迫っているということなのかもしれない。

韓国の皆さん、現実に目を向けるべきです!日本に勝つことは諦めてください!レーダー照射したことを認めて、潔く謝罪しましょう!