安倍首相、国会演説から韓国を丸ごと削除! ついに隣国でさえもなくなったらしい!

安倍政権, 韓国ニュース

国会演説で安倍首相が痛快なカウンターパンチを食らわせたようだ。年々韓国に対する扱いが小さくなっていたわけだが、今年に関してはなんと韓国の項目を丸ごと削除したことが分かった。中央日報が2分割記事で慌てて報道して愛国心を発揮している。

安倍氏、施政演説から韓国関連の部分はまるごと抜いた(1)
1/28(月) 15:43配信 中央日報日本語版

 安倍晋三首相が28日の国会施政方針演説で韓国関連の部分をまるごと抜いた。施政方針演説は韓国で言えば定期国会施政演説に該当する。

 首相官邸が事前に配布した演説文によると、これまで韓国関連の部分は比重の大小に関わらず安倍首相の演説の中で外交分野に欠かさず登場していたが、今回は消えた。

 「韓国」という単語が登場したのはたった1回、北朝鮮との関係改善意志を明らかにした部分だった。安倍首相は「北朝鮮との不幸な過去を清算して、国交正常化を目標にする」とし「そのために米国や韓国など国際社会と緊密に連係していく」と述べた。

 続いて「北東アジアを安定した平和と繁栄の地にしていくために今までの発想にしばられない新しい時代の近隣外交を力強く展開していく」と述べた。だが、近隣外交を展開する対象に韓国を具体的に取り上げなかった。

 昨年の演説で、安倍首相は「韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領とは、これまでの両国間の国際約束、相互の信頼の積み重ねの上に、未来志向で、新たな時代の協力関係を深化させていく」と述べた。

 2017年12月末、韓国政府が韓日慰安婦合意に対する検証結果を発表して合意破棄論争が起きて両国関係が揺れていた時期だ。

 慰安婦合意を念頭に置いて「国際約束」という表現を使い、2017年の演説に含まれた「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」という表現を抜いた。

 安倍首相はその間、両国関係の変化の流れを見ながら演説の内容を調節してきた。2012年の再執権直後の2013年2月の演説の時は「自由や民主主義といった基本的価値と利益を共有する最も重要な隣国で(中略)21世紀にふさわしい未来志向で重要なパートナーシップの構築を目指して協力していく」と明らかにしていた。

 ところが大法院(最高裁)徴用判決とレーダー照準、慰安婦財団解散問題で関係が悪化すると、今年は韓国関連の部分そのものを最初から削除した。

 安倍首相は代わりに日米同盟の強化、中国との関係改善、ロシアとの領土交渉、北朝鮮問題は詳しく説明した。さらに中東平和とアフリカ開発支援問題にも言及した。

 10日の文在寅大統領の新年会見の全ての発言に日本に対する言及がないため、日本メディアや政府内からは「日本に無関心だ」「韓日関係改善の意志がない」という批判が出てきた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00000036-cnippou-kr

2017年・2018年の分と比較してみる

安倍首相、いいですね!もう韓国とは関係がなくなったので、演説で触れる必要もないと思います!

安倍首相の年初の国会演説での韓国の扱いは年々小さくなっていた。2017年と2018年の項目を引っ張ってきたので、今年のものと比較しよう。

2017年1月20日の施政方針演説:
「韓国は、戦略的利益を共有する最も重要な隣国です。これまでの両国間の国際約束、相互の信頼の積み重ねの上に、未来志向で、新しい時代の協力関係を深化させてまいります」

2018年1月22日の施政方針演説:
「韓国の文在寅大統領とは、これまでの両国間の国際約束、相互の信頼の積み重ねの上に、未来志向で、新しい時代の協力関係を深化させてまいります」

2019年1月28日の施政方針演説:
「北朝鮮との不幸な過去を清算し、国交正常化を目指す。そのために、米国や韓国をはじめ国際社会と緊密に連携していく

ここのサイトの情報を参考にした。
https://biz-journal.jp/2018/04/post_23113.html

国際約束も、相互の信頼の積み重ねもなくなってしまいましたからね・・・。

こうして比較すると転げ落ちるように扱いが悪くなってるのが分かるね。韓国は過去志向的な賠償判決を下したので当然未来志向ではない。今や米国に付随しているだけのおまけのような国という扱いだ。

それも米韓同盟がなくなれば、怪しいですよね?

在韓米軍の撤退で韓国は終わる。米韓同盟が解消されれば日本との関係も同時に消え失せるからだ。韓国とは米国を介して繋がってるだけということを安倍首相は強調してるんだよ。

中央日報さん、悔しいですか?今までの愛国記事を反省しましょう!

反省はしないだろww 愛国日報は時々冷静になるけど、翌日には忘れて愛国心発揮モードに戻るから。それでいいと心から信じてるわけだし邪魔しなくていいと思うよ。

安倍内閣支持率も急上昇で文在寅を追い抜く勢い

そして安倍内閣の支持率も見事に急上昇した。6%も上げて53%となったね。これはもしかして文在寅の支持率を抜いてしまったんじゃないか?

安倍氏、施政演説から韓国関連の部分はまるごと抜いた(2)
1/28(月) 15:43配信 中央日報日本語版

 この日の演説は結果的にこれを同じように返す形となった。安倍首相のこのような態度は、韓国に対する強硬対応を望む国民世論と無関係ではないという分析だ。28日に公開された日本経済新聞の世論調査(25~27日)で、レーダー照準問題に対して「もっと強い対応をとるべきだ」という回答が62%に達した。「静観すべきだ」は24%、「もっと韓国側の主張を聞くべきだ」は7%だけだった。内閣不支持層でも「もっと強い対応をとるべきだ」との回答は57%にも達した。

 読売新聞の調査(25~27日)では「受け入れがたい主張を韓国がしている限り、関係が改善しなくてもやむを得ない」という回答が71%で、「関係の改善が進むよう、日本が韓国に歩み寄ることも考えるべきだ」という回答は22%にとどまった。

 日経調査で安倍内閣支持率は前月より6%ポイント上昇した53%、「支持しない」という比率は7%ポイント下落した37%だった。読売調査でも支持率は2%ポイント上がった49%、「支持しない」は5%ポイント下落した38%だった。

 安倍内閣の支持率上昇をめぐり、「首相に期待する政策について」で外交・安全保障を選択した者が8%ポイント上昇したが、これは「韓国海軍艦艇による自衛隊機への火器管制レーダー照射問題などが影響したとみられる」(日経)という分析がある。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00000037-cnippou-kr

ボクも支持します!安倍首相は、日本政府の中で一番韓国に強硬です!

防衛省や外務省がまごついてる間に、官邸主導で動画やレーダー音声の公開をパパッと決めてきたのは国民みんなが知っているよね。もはや霞が関は頼りにならないし信用できないと国民も思ってる。支持率の急上昇は当然と言えるだろう。

中央日報さん、安倍内閣は盤石です!もう諦めましょう!

それはハンギョレ辺りに言った方がいいんじゃないか?さすがに中央日報は日本の政治をどうにかしたいとは思ってないはず。今の安倍政権が弱腰になってくるのを虎視眈々と狙ってる印象がある。だから安倍首相が強硬姿勢を取り続ける限り中央日報がすり寄る隙はない。未だにスワップとか寝言を言ってるようだが確かに諦めるべきだ。

日本は、IMF危機が起きてももう助けません!せっかく助けても批判されるなら、何もしない方がいいです!

賠償判決で文在寅も請求権協定をひっくり返す見解を出したし、建前上の友好国にレーダー照射をやらかすなど信じ難い行為が続いている。そのくせ困った時は助けてもらおうなんてのは虫がよすぎる話だね。

愛国と嘆きの狭間で叫び続けるのが中央日報の宿命

ネットユーザーの反応です!

・韓国は無視でいいと思う
・積み重ねるべき土台が崩れたのに、何か言ってもらえると思ったの?
・あとは日本企業が、韓国からの撤退を決められるかどうか
・都合いい時だけ未来という言葉を使う国とは付き合えません
・制裁を早くお願いします
・韓国は日本との合意や協定を一方的に破棄しようとしてる。言及がないのは当然
・韓国に触れても触れなくても、結局批判する
・韓国がいちいち反応するのを観察してる
・関係が薄まってきてるので重要ではなくなった
・日本の与野党から強硬対応?野党は何もしてないのでは?
・外交はギブ&テイク。韓国はテイクすることしか考えてない

確かに野党は何もしてないな。レーダー照射事案にも沈黙するばかりだ。

結局何を言っても、中央日報さんは日本のことを気にしますからね・・・。触れても触れなくても同じだとボクも思います!

気になって気になって仕方ないんだろう。寝ても覚めても日本の報道を見て愛国と嘆きの狭間で叫び続けるんだろう。それが中央日報に課せられた宿命なのかもしれないね。

「愛国と嘆きの狭間」って、映画のタイトルみたいですね!

中央日報観察日記のタイトルにしようかなwww

韓国は、ギブアンドテイクができてないと思います!もらうだけの人のことを、テイカーって言うんです!

テイカーとメイカーって板取引の?

そっちではなく、テイカーとギバーの関係です!与えることができる人は成功できて、もらうだけの人は失敗するんです!そういう法則があるんです!

なるほどね。ビジネス書で書かれてるような話だな。情けは人のためならずということわざと一緒で、いずれは自分のためになるということと一緒だね。だが実際には日本は韓国に与えすぎてるせいで成功してないようにも思うんだが。日本がギブギブギブっていくらやっても韓国はもらうだけもらって感謝もしないし見返りもない。その点についてはどうだ?

韓国に与えてばかりでは日本は報われず落ちぶれてしまう

それは、ギバーの日本を助けてくれるマッチャーがいないからです!アメリカがその役目を担ってくれるはずだったのに、なぜか放置してギバーの韓国を助長させていたせいです!

マッチャー?

公平性を重視する人達の集団で、不条理な要求ばかりを繰り返すテイカーを排除してくれるんです!マッチャーが多ければ多いほど、ギバーが成功できる確率が上がるんです!

ほほう…。確かに日本がいくら韓国に与えても与えても、そのことを認めてくれる第三国はどこにもいなかったからな。そうやって考えると世界中テイカーだらけな気がしてくるね。

ボクは、中国やロシアもテイカーだと思います!アメリカもギバーなのに、中国がテイカーなのを誰も批判してくれないので、一方的に損し続けてきたんです!

マッチャーに該当する立場のはずの国連や世界銀行もテイカーの僕に成り下がってしまってるからな。今の世界のひずみはマッチャー不在でテイカーがのさばり続けてきたことから生じた。そういう風に考えることもできるね。

アメリカの一部の人達が、日本とアメリカをギバーにして、中国や韓国のテイカーぶりを助長させてきたんです!それで世界がおかしくなってしまったんです!

非常に面白い観点だね。ビジネスのフレームワークは国際情勢にも適用できることが分かった。同様の事例をもっと探してみると国家同士の関係を上手に説明することができるようになるかもしれないね。それにより日本が抱えている問題点と解決策も浮き彫りになるだろう。ワトソン君、そういう論文を書いてみたら売れるんじゃないか?

ええっ?ボクは、そこまで長文を書くのは得意ではありません!

校正は誰かにお願いするとかさ。それこそワトソン君がギバーとしてデビューできるチャンスだろ?まあ気が向いたらでいいけど、常に新しいことをやろうとする意思を持つことは大切だ。

ボクは、まだまだインプットが必要だと思っていて・・・。読みたい本もいっぱいあるし、見たい動画もいっぱいあるんです!

意外と真面目な一面もあるよね。インプットしたことをここでアウトプットするだけでも記憶を定着させるのに効果的だと思うよ。インプットだけでは忘れてしまうが、アウトプットは自分の中で一回整理してから行なうことになるので高確率で記憶に留まることになる。

ボクは、思い出したことをそのまま言うことが多いので、あまり整理はしてないです・・・。でも、言い出してからその場で整理することが多いです!

別にそれでいいんだよ。こうしてやり取りする中で徐々に軌道修正して結論を導き出せればいい。韓国をもらうだけの人であるテイカーと呼ぶのは俺は非常に納得がいったしふさわしいと思う。まあネットユーザーのおかげとも言えるかな?

ちなみに、テイカーの犠牲になったギバーは、最下層に落ちてしまう可能性もあるんです・・・。テイカーは中間層に居続けることが多いです。

なるほど。韓国に与えるだけ与えて何もなくなって落ちぶれてしまう日本、そのようなことは今後は何としても防がなければならないね。安倍首相が韓国を演説から丸ごと削除したのは素晴らしいことだと思う。あんな賠償判決やレーダー照射をやらかした国はもはや友好国どころか隣国でさえない。いずれ北朝鮮主導で統一されて南ベトナムのように消滅するのは分かってるし、今さら演説で触れずとも誰も文句はつけないだろう。安倍政権が続く限り日本は安泰だよ。これだけは間違いない。

そうですよね!安倍首相の安は安心の安、安泰の安です!

安寧の安でもいいかな。安心、安泰、安寧の安倍政権。いい響きだな!安倍首相が首相であり続ける限り、日本は安泰だ!

韓国の皆さん、もう手遅れです!日本とは関係がなくなります!そのまま突き進んでください!さようなら!