安倍首相「韓国より中東やアフリカの方が大事」 無視された韓国マスコミが愛国心発揮!

安倍政権, 韓国ニュース

安倍首相のカウンターパンチが重たいボディーブローとなって効いているようだ。どこの韓国マスコミの報道を見ても愛国心を発揮している。中東やアフリカへの言及があったのになぜか韓国は無視したことを気にしている。韓国が望んだ結果だろ?何か問題があるのか?

韓国メディア「無視戦略」と報道 施政方針演説で日韓関係言及なし
1/28(月) 21:31配信 共同通信

 【ソウル共同】安倍晋三首相が施政方針演説で韓国との2国間関係に言及しなかったことについて、主要韓国メディアは一斉に「意図的な無視戦略」(京郷新聞)などと報じた。批判的な論調が目立ったが、韓国側を刺激することを避けたのではないかとの分析も出た。

 安倍首相は2012年の再就任以降、表現の変化はあったものの、施政方針演説では毎回韓国との協力関係について触れてきた。

 聯合ニュースはこの日の演説で「中東やアフリカにも言及したのに最も近い韓国には触れなかった」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00000190-kyodonews-int

距離が近い韓国を大事にしろ?

いいですね!韓国側が気にしている証拠だと思います。

韓国のマスコミがみんな一斉に報道してるからな。相当効いてる証拠だよ。安倍首相のカウンターパンチは重たいボディーブローとなった。

中東やアフリカにも言及したのに、とは?

そこだよな。中東は韓国より大事だし、アフリカもそうだ。南太平洋の島々の国でさえ韓国よりは大事な国だ。距離が近いから大事にしろというわがままな考えが透けて見える気がする。

ですよね!距離が近くても、仲良くできないご近所さんもいっぱいいます!

無理に仲良くしようとすればお互いの悪い面しか見れなくなる。韓国にとっての友好とは一方的に何かをもらうことを意味するから、日本のことなんてろくに考えちゃいない。IMF危機でも救ってやったのに日本のせいでIMFに!と逆恨みする始末だ。

安倍首相は、2012年の就任以来毎年触れてたんですね・・・。忍耐強いと思います。

2015年頃に“重要な隣国”に一旦格下げしたけど、2016年辺りから“戦略的な利益を共有”が一時的に復活したんだよ。韓国に対する上げ下げは激しいけど、今回韓国の項目自体を削除して一気にゼロにした。これは確かに効くと思う。

賠償判決で関係がなくなると決まったので、仕方ないです!

国際的な約束も信頼関係の積み上げも消え失せたからな。韓国が望む通りの展開なのになぜか慌てているというおかしな構図だ。

中央日報が謎理論で愛国心をケア

韓国側を刺激するのを避けた、というのは何なんでしょう?刺激してると思うんですけど・・・。

中央日報のこの部分がそれに該当するかな。

安倍氏、施政演説から韓国関連の部分はまるごと抜いた(2)
1/28(月) 15:43配信 中央日報日本語版

・・・

 韓日関係に精通した日本側消息筋は「安倍首相の立場では、すでに日韓関係による支持率上昇効果を享受しているので、あえて施政演説で韓国に言及する必要を感じなかったのだろう」としながら「今の日本国内の世論の流れからも、むしろ言及しないことが韓国を配慮したものだと主張することもできる」と述べた。

 一種の「一撃離脱戦法」というものだ。日本政府関係者は「28日の施政演説に続き、連日国会に出席する安倍首相には韓国に対する強硬対応を注文する与野議員の質問が多く浴びせられるほかない」とし「安倍首相もどのような形せよ、同調する発言をする可能性が高い」と話した。関係者は「150日間続く日本の通常国会(定期国会)の日程で、韓国内の反日雰囲気をさらに高める三一節が両国関係にとっては峠」と展望した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00000037-cnippou-kr

言及しないことで、韓国に配慮?さっぱり分かりません!

謎理論だよな。いつもの中央日報の愛国心ケアだと思うけど、こういう訳の分からない解釈で無理やり現状をゆがめて認識するしか救いがないんだろうね。

韓国に強い口調で言及したら、もっとショックが大きくなります!それでもホントにいいんですか?

むしろ強い批判の方がマシと言えるね。一応相手してもらってるわけだから。韓国にとって一番きついのは無視だよ。戦略的無視という話があったけど、韓国が何を言っても何を要求しても能動的に無視するというのは非常に効果的だと実証されたわけだ。

ボクも、いくら吠えても無視されると、寂しくなります・・・。

そうだろ?好きの反対は嫌いじゃなくて無関心、つまり無視なんだよ。嫌いもまた好きの中に含まれるというのが俺の解釈だ。韓国と丁々発止の言い争いをしてる時点でそれも友好関係の一部ってこと。

じゃあ、防衛省が韓国との協議を打ち切ると宣言したのは・・・?

友好関係を打ち切り、縁も切る。だから俺は絶縁状だと思ったし、これが日本政府にとっての最後通告になると確信できたわけだ。

それで、韓国が3回の低空飛行とかデタラメを言い始めたんですか?

何が何でも相手してほしいんだよ。子供だって無視されるとダダをこねて座り込んで泣きじゃくったりするだろ?あれと本質的には何も変わらない。パパが悪い!パパはウソつきだ!と言いながら泣き叫んでいるのが今の韓国ってわけだ。

日本は大人の対応、韓国はまるで子供

ネットユーザーの反応です!

・触れたくなかっただけでは?韓国と聞くのもイヤ
・触れたら触れたで騒ぐくせに
・隣だからって、いつも言及されるのが当たり前と思ってはいけません
・振り払っても振り払っても、何度も寄ってくる
・中東やアフリカよりも心の距離は遠いです
・日本は大人の対応なのに、どうして韓国は子供のような対応なの?
・このまま無視し続けるのがいいと思う
・韓国をここまで放置し続けた、歴代の自民党にも問題がある?
・日本に放置されるのが不安で仕方ない?どう対応していいか分からないのかも
・安倍首相は、間違いなく意図的に無視してる
・嫌がられてることを自覚した?

まさに大人と子供の関係だよな。ネットユーザーも同じ考えだったか。

日本は韓国の義理の親だ、ってずっと言ってた意味が分かりました・・・。こういうことだったんですね。

だが韓国の自立を阻害してきたのは間違いなく歴代の自民党政権だ。子供の自立を促せずにこづかいを言われるがまま渡していた日本も親としては失格だった。ようやく第二次安倍政権になって日本はまともな親になれたんだよ。

日本が、まともな国になったんですね!

義理の親子関係でギブ&テイクを求めるのは違うかもしれないが、韓国は今や日本だけでなく世界中で愛国心を発揮してるからな。育て方を間違えたとしか思えないね。無条件に与えすぎていると子供は感謝をしなくなりわがままになると言われている。日本は”子育て”に失敗したのかもしれない。

でも、同じような立場の台湾は、今すごく発展してますよね!どうしてここまで違ってしまったんでしょう?

そこは最大の謎だね。今台湾との関係はベストな状態ではないが、国交がないながらも友好関係を結んで物理的な距離も含めて近い位置にいる。ところが韓国とは国交があるだけで冷え切っており心理的な距離は最も遠い。それこそ月辺りに韓国があるような感じがする。

月!どうして月なんですか?

文在寅の英語表記がMoon Jae Inだからな。まあ単なる物の例えだ。

でも、このまま韓国との関係がなくなるのが、お互いにとってベストなのは間違いないですよね?

その通りだ。もう日本は手のかかる韓国のお世話をするのをやめた。韓国の言ってることは、あの親子関係は違法だった!俺達はあんたの義理の息子じゃない!というのに等しいからな。どれだけ施してやったかも知らずにそういうことを平気で口にできる辺りがまさに子供だね。別に子供のような無邪気な心を持つのは悪いことじゃないぞ。だから日本からさっさと離れて一人立ちしてほしいと心から願う。当然通貨危機が起きても助けないし見て見ぬふりをするけどな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!