レーダー照射で駐韓日本大使が韓国から一時帰国していた! そのまま戻らない可能性も!

安倍政権, 韓国ニュース

駐韓日本大使の長嶺氏が一時帰国していることが分かった。レーダー照射や賠償判決などに関する自民党の外交部会に出席するというのが表向きの理由だが、そのまま韓国に戻るのが遅れるのではないかと朝鮮日報が危惧している。防衛協力の解消も着々と進む中でついに制裁が始まるのではないかという観測もある。ぜひとも強硬な報復措置を実施してほしい。

(朝鮮日報日本語版) 威嚇飛行:韓日の軍事トップが煽る感情的対立
1/28(月) 8:35配信 朝鮮日報日本語版

 韓国国防部(省に相当)の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官は26日、釜山海軍作戦司令部を訪れ、日本の自衛隊哨戒機の低空威嚇飛行について「友好国に対する甚大な挑発行為」と述べ、韓国軍の対応規則に従って適法かつ強力に対応するよう指示した。国防部長官が北朝鮮の挑発ではなく日本との確執や問題で第一線の部隊を訪問し作戦指示を下すのは異例のことだ。この前日の25日、日本の岩屋毅防衛相は海上自衛隊厚木基地を訪問している。昨年末に始まった「レーダー照射・接近飛行問題」に双方間の強硬対応が続き、韓日の確執がますます増幅されている状況だ。
・・・

 両国間の軍事交流協力も「全面中止」の兆しを見せている。日本の防衛省は海上自衛隊艦艇の今年4月の釜山港入港計画を見直しており、韓国海軍は翌月に予定されていた東海(日本名:日本海)第1艦隊司令官の訪日計画を取り消した。与党の一部では韓日軍事秘密情報の保護協定無用論が提起され、協定破棄論まで出ている。

 このような状況で、韓日間の外交での意思疎通の窓口である長嶺安政駐韓日本大使が日本に行ったことが分かった。自民党外交部会・外交問題調査会合同会議などに出席するというのが名目だが、韓国との関係がさらに悪化すれば韓国に戻るのが遅れる可能性がある。ある政府関係者は「日本の通常国会が今週始まれば、安倍晋三首相が韓日関係に関して強度の高い発言をするかもしれない」とした。

 鄭景斗長官は当初、24日の海軍作戦司令部訪問を計画していたが、非公開の日程だった(実際には26日に訪問)。しかし、日本が25日の岩屋防衛相厚木基地訪問を公表したことから方針を変えた。岩屋防衛相が、哨戒機が配備されている海上自衛隊の基地を公に訪問したため、鄭景斗長官の海軍作戦司令部訪問も非公開から公開に変更したのだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00080004-chosun-kr

長嶺駐韓大使は態度を濁す

この記事は、どこを見ればいいんですか?

ちょっと分かりにくかったね。中盤の長嶺駐韓日本大使の一時帰国についてだ。

えっ?また帰ってきてるんですか?

そうらしいね。表向きは自民党の外交部会への出席のためということになってるが、そのまま韓国に戻るのが遅れるのではないかと朝鮮日報が危惧しているんだ。

ホントだ!自民党の会議で発言もしたそうです!

長嶺駐韓大使「韓国政府がどう出るかわからない」
1/29(火) 5:54配信 テレ朝 news

 一時帰国している韓国駐在の長嶺大使が自民党を訪れ、自衛隊機へのレーダー照射問題などを巡る現状を報告しました。

 徴用工問題やレーダー照射問題などを巡る韓国側の対応を説明した長嶺大使に対し、自民党の外交関係の幹部からは経済制裁を求める意見やどこが落としどころかという質問が出ました。

 長嶺駐韓大使:「(Q.一言お願いできないか?)…」

 出席者によりますと、長嶺大使は「今は現状を把握している最中だ。韓国政府がどう出るかも分からない」と説明したということです。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190129-00000001-ann-pol

ということで、テレビ朝日の取材には沈黙してしまったようだね。

そうみたいですね・・・。心の迷いがあるんでしょうか?

長嶺氏は駐韓大使になるくらいだから、韓国の肩を持ちたいという向きもあるんじゃない?だが今何かを言えば最悪更迭されるかもしれないから黙り込むしかなかったと。

カナダの中国大使も、電撃解任されましたよね?

最悪ああいう風にならないとも言えないからな。必要とあらば安倍首相は決断をためらわないと思う。朝鮮日報が心配するように、この状態で帰国状態を長く続けさせる可能性もあるわけだ。

釜山の慰安婦像から丸2年、機は熟した

菅官房長官は、去年の時点では一時帰国は否定してますね・・・。考えが変わる可能性はあるんでしょうか?

政府、駐韓大使の一時帰国を否定
2018/11/21(水) 17:56配信 共同通信

 菅義偉官房長官は21日の記者会見で、韓国政府が2015年の従軍慰安婦を巡る日韓合意に基づいて設立した「和解・癒やし財団」の解散を決定したことを踏まえ、対抗措置としての長嶺安政駐韓大使の一時帰国に否定的な考えを示した。日本政府が拠出した10億円について「返還を求める考えはない」と明言した。元徴用工訴訟の韓国最高裁判決も挙げ「日韓関係は厳しい状況にある」との認識を表明した。

 今後の韓国への対応に関し「わが国の一貫した立場に基づき、適切に対応していく」と述べ、冷静に取り組む姿勢を強調。大使の一時帰国については「状況を踏まえて判断していく」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000128-kyodonews-pol

その後レーダー照射があったからな。長嶺大使を帰国させるかどうかが俎上に載せられた時点で決断の日は遠くはないと思うよ。

日本ができる報復措置一覧でも、取り上げてましたよね?

そうだ。今回のこの記事が長嶺大使事案の最新になるのでリストを更新しておこうと思う。こういう時にテンプレ化してると一発で状況を把握できて便利だよね。

前に帰国させた時は、3カ月続いたんですね・・・。

2017年1月9日から始まり2017年4月4日に終わっている。釜山で慰安婦像が設置されたことに対する抗議だ。その間にパククネが弾劾されたりとやや関係改善の兆しが見られたためだと思われる。

ムン大統領の就任直前に戻ったのは、どうしてですか?

文在寅は当初から愛国心満開の政権と言われていたから、就任後すぐさま愛国事案を発揮して関係を悪化させる可能性もあった。その状態で戻すとなると明らかに矛盾が生じてしまうので、一旦は制裁状態を解除して文在寅就任前に戻した。これで文在寅政権が始まった後に再び一時帰国カードを切れることになったわけだ。

そのカードを、今切ったんでしょうか?

釜山の慰安婦像から丸2年が経った。機は熟したと思われる。今回の一時帰国がそのまま長期帰国になるかは分からないが、その日は近いと思うよ。日本が今すぐできる制裁の中では最も軽いけど政治的なアピールとしては最大限の効果を発揮する項目だからね。

万が一有事が起きても在韓日本大使館は守ってくれない恐れ

ネットユーザーの反応です!

・大使を早く戻すべき。まだ戻してなかったのかと思ってる人は多い
・受け身の対応はもうやめてください
・制裁が必要とされている
・韓国政府は、みんな思考停止状態だと思う
・駐韓大使はこのまま日本にいてください
・今の対応では満足できません
・日銀の輸入保証を止めるだけでも、制裁としてはかなり効果がある
・未来志向を言い訳にして、面倒な韓国との対応から逃げないで。形だけの抗議になってしまう
・早く対抗策を発動してください。不満が溜まっています
・野党はどうして何も言わないの?
・外交官の引き揚げも制裁として実行すべきだと思う
・韓国は国際ルールを守れないので、大使がいるのは危険
・大使はホントに情報収集をしてるの?遊んでるだけでは?
・もう韓国に戻らなくていいです

気付いたら制裁になっていた、というのが一番効果あると思う。韓国も虚を突かれた感じになるからな。

長嶺大使は、どうして韓国にいたいと思うんでしょう・・・?

どうしてだろうね?2017年4月4日以降、1年9カ月も韓国に居続けて何の不満も持たずに仕事をしていたわけだ。よほどいい思いをしてるとしか思えない。

普段はどんな仕事をしてるんでしょう?

さあ…?前の一時帰国の時も業務は停止しなかったらしいし、ぶっちゃけそこにいることに最も意味がある象徴的な存在でしかないような。

在韓日本大使館の顔ってことですか?

まあ表向きはそうだが、釜山の総領事館で以前外部から人が侵入するなど怪事件が発生していた時も特に何もしてくれなかった気がする。この状態でもし日韓で有事が発生したら大使館に行っても安全が保たれるかは分からないね。

治外法権なのに、守られなかったら困ります!安心して滞在できません!

俺は数年前からそれを危惧して、在韓邦人は早く帰ってこいと何度も何度も警告してきた。いざ事が始まれば空港も封鎖されるかもしれないし無事に帰国できる保障はないからな。もし万が一長嶺大使がこのまま日本に滞在し続けて事実上の帰国状態になるようなら、有事の日は近いとみていいだろう。それまでが韓国脱出の最後のチャンスとなるわけだ。

韓国在住の日本の皆さん、帰国するなら今のうちです!長嶺大使を見習って、早く帰りましょう!