安倍首相の韓国外しで韓国中がパニック状態! 日本に見捨てられると悟り動揺!

安倍政権, 韓国ニュース

安倍首相の国会演説で韓国が丸ごと消えた話が連日のように報道されている。中央日報や朝鮮日報を含め、韓国中のマスコミがパニック状態となって愛国記事を連発している。産経新聞はその様子を冷静に俯瞰し分析している。未来志向ではないと言われたことも気に入らないようだ。

「安倍、韓国外し」「韓国を丸ごと省く」 施政方針演説で言及なしに韓国各紙
1/29(火) 16:48配信 産経新聞

 【ソウル】29日付の韓国各紙は、安倍晋三首相が28日の施政方針演説で韓国との関係に言及しなかったことを「韓国パッシング(外し)」などと1面で報じた。朝鮮日報は、いわゆる元徴用工訴訟での「韓国最高裁による確定判決や、日本の哨戒機の威嚇飛行などをめぐり韓日関係が悪化の一途をたどるなか、意図的に言及を避けたとみられる」と指摘した。

 東亜日報は「悪化した韓日関係を改善する意志がまだないことがうかがえる」とする一方で、安倍首相はこれまでの施政方針演説で韓国の重要性に言及してきたが、「年ごとに表現は弱まった。今年は最初から、韓国から顔を背けるということだ」と伝えた。

 また、中央日報は「安倍、施政演説から韓国の部分をまるごと省いた」との見出しで「これまで韓国関連は安倍首相の演説で外交分野に欠かさず登場していたが、今回は近隣外交の対象として具体的に韓国には触れなかった」と報じた。

 過去の演説での「最も重要な隣国」「未来志向の協力関係」などとの表現が消えたことよりも、韓国各紙は安倍首相による韓国への言及自体がなくなったことに動揺を隠せない様子だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00000581-san-kr

韓国中のマスコミが愛国記事連発

韓国が慌ててますね!いいと思います。

安倍首相の国会演説で韓国を外したことが相当気に入らなかったようだな。どの韓国マスコミも連日のように愛国記事を書きまくってパニック状態に陥っている。

韓国側に責任があることなので、仕方ないです!

賠償判決やレーダー照射の問題で韓国が日本を”挑発”してきたくせに、いつのまにか威嚇飛行が確定事項になっているし。

あんな5枚の写真では、証拠になりません!

案の定日本政府が正式に反論しなかったことで、韓国側はあの写真が証拠として認められたと見なし始めたようだね。日本のネットで出てきた噂話に過ぎない”200 ft”についてもムキになって国防部が反論するのは、それを放置すると認めたと見なされると思ったからかもな。

韓国がどう思うかは勝手ですけど、国際社会はみんな韓国を疑ってます!

周辺国がざわついてる様子に気付きつつも目を向けず、現実から逃げて愛国記事を連発して日本が悪いかのように書かないとやってられないんだろう。産経新聞は代表的な中央日報、朝鮮日報、東亜日報の3社をピックアップして冷静にまとめている。

韓国は未来志向ではないので、日本とは価値観が合わないと思います。

過去志向的な賠償判決に、1919年が本当の建国年だったとする過去志向的過激集団1919派の存在を許容しながら我々は未来志向だとウソを並べ立てるのが韓国だ。当然の話と言えるだろう。

未来志向ではないと言われ感情をむき出しにする朝鮮日報

今回の出来事については中央日報よりも朝鮮日報の方が動揺が大きい。特に未来志向ではないと言われたことにショックを受けている様子だ。

(朝鮮日報日本語版) 「安倍首相の施政演説、韓国外したのは韓国が未来志向でないため」
1/29(火) 22:24配信 朝鮮日報日本語版

 強制徴用賠償判決や日本の哨戒機による韓国艦艇への近接威嚇飛行問題で激化している韓日の対立を解消するため、米国が仲裁に乗り出したが、韓日の対立ムードは29日も続いた。

 朝日新聞は29日、安倍晋三首相の周辺の話を引用し「安倍首相が28日の国会での施政方針演説で韓日関係に一切言及しなかったのは、『韓国は未来志向的ではない』以上、(演説に韓国を)書きようがなかったため」と報じた。安倍首相は外交方針について11分ほど演説したが、韓国に関する言及はなかった。北朝鮮の日本人拉致問題に関する部分で「米国・韓国をはじめ国際社会と緊密に連携する」と述べただけだった。安倍首相は朴槿恵(パク・クンヘ)政権時代の2013-17年には、施政方針演説で「(韓国は)最も重要な隣国」と述べ、文在寅(ムン・ジェイン)政権の18年には「未来志向で新たな時代の協力関係を深化させる」と述べていた。朝日新聞は安倍首相の発言の変化について「韓国大法院(省に相当)による強制徴用賠償判決や、自衛隊哨戒機へのレーダー照射騒動によって日韓関係が悪化したため」と書いた。

 韓国では29日、国会国防委員長を務める与党「共に民主党」の安圭伯(アン・ギュベク)議員が、哨戒機の威嚇飛行に関して日本政府に謝罪と再発防止を求める決議案を発議。決議案には、23日に発生した韓国艦艇に対する日本の哨戒機の威嚇飛行についての遺憾表明とともに、日本政府に謝罪と再発防止を求める内容が盛り込まれている。安議員は「このところ繰り返されている日本の海上哨戒機の威嚇飛行は友邦国の軍艦に対する明らかな挑発行為だ」と述べた。

 一方、韓米日の外交・国防当局者は近く日本で協議を行うことが分かった。韓国外交部の金泰珍(キム・テジン)北米局長は、国連軍司令部の招請で30-31日に日本にある国連軍司令部の後方基地を訪問し、国連軍司令部と日本政府当局者に会う予定だという。韓米日3か国の当局者が接触し、悪化し続ける韓日関係の改善策について話し合うとみられる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00080159-chosun-kr

ホントのことを言ってるだけです!何か文句があるんでしょうか?

朝日新聞の報道を引用し、韓国が未来志向的ではないので演説に韓国のことを入れようがなかったためという安倍首相の周辺の話を紹介している。そしてそれとはまったく関係ない威嚇飛行についての対日決議案なる動きを次の段落で紹介。

韓国が未来志向的ではない、に関する反論がありません!朝鮮日報さん、見損ないました!

関係改善の意思がないのはどっちだっていう話だわなwww 日本の主張はすべてが荒唐無稽で聞く価値もないと言いたいかのようだ。そして最後には日米韓の防衛当局者が会うという話まで出し始め、あたかも日本の低空飛行が俎上に載せられるかのような書き方をしている。韓国外務省の当局者が日本の国連軍当局者に会いに来るだけの話なのに。

朝鮮日報さんは、結局この記事で何が言いたいんですか?

日本が韓国は未来志向ではないなどと訳の分からないことを言っている。韓国寄りと思われた朝日新聞がこれを報道しており遺憾だ。安倍首相が韓国への言及をやめたのは正当な理由ではない。韓国はこのような動きを是正するために日本への非難決議を出し、謝罪と再発防止を求めることにしている。日米韓の当局者とも話し合い日本の威嚇飛行問題を改善する予定だ。日本の挑発は許せない!日本は敵国だ!

何だか残念です。コメントまとめで日韓関係を取り持とうとしていた朝鮮日報さんは、空の彼方へ消え失せてしまったんですね・・・。

朝鮮日報は日米韓の関係を最も重視している韓国メディアだ。だから日本の主張に対抗するには米国の協力が不可欠だと思い込んでる。ここにアキレス腱があると思う。米軍駐留費の引き上げに韓国世論の6割が反対してることを朝鮮日報は報道したか?現実を見ずにいつまでも米国を頼りにしてていいのか?という話だ。

韓国はのび太、米国はドラえもんか?

ネットユーザーの反応です!

・これは日本の民意。安倍首相が外したわけではない
・日本は戦前も、戦後も韓国を近代化させてしまった
・日本がイヤならこれで理想通りなのでは?
・レーダー照射問題がすっかり威嚇飛行問題にすり替えられてる
・万引き犯が店のカメラは信用できない、謝罪しろって言っている状態?
・韓国は隣にあるだけの小国。東南アジア諸国の方が大事
・日本抜きで自立できると思うので、今後は一切かかわらないで
・むしろ清々しい気持ちになります
・構ってもらえなくてこういう論調に?ホントは怒られたかった?
・日韓でお互いに意見が一致してるので、いいことだと思う
・日本はもう諦めの境地に達している。今まで韓国に好意的だった人まで離れてる
・安倍首相もマスコミを気にせずに、政治ができるようになった
・韓国は関係改善のサインを探してたのに、完全無視されたので「動揺」という表現は的を射ている

まあそうだな。韓国は今犯罪者だと国際社会から見なされてるのに、むしろ日本が犯罪行為をした!韓国は被害者だ!と取り調べの場で警察を問い詰めてるような状況だよね。逆に滑稽でさえあると思う。

親子関係なら、万引きではないのでは?

以前に親の財布から勝手にお金を抜き取る息子の例え話をしたよな?あれで親が息子を問い詰めても言いがかりだ!むしろ親が悪い!と頑なに認めようとしない状態が今の韓国だ。

韓国は義理の息子ですからね・・・。

そういう状態を容認してきた日本は義理の親として失格だね。だが日本もここでようやく厳しさを見せ始めているので変わることを期待している。

構ってもらって怒られたい、というのも子供の行動にそっくりですよね?

ダダをこねて座り込んで泣きじゃくって、パパやママのいけない行動を交番でおまわりさんに言い付けてやる!って状態だね。当然証拠はない。僕にはドラえもんがついてるんだぞ!とも。

韓国は、のび太なんですか?

何かにつけて道具道具と頼るのび太の様子は、何かにつけて米国米国と頼る韓国にそっくりだと何となく思ったまでだ。

ジャイアンは、中国ですよね?

うむ。スネ夫は北朝鮮かな?のび太とスネ夫は貧富の差はあるけど、本質的にはあまり差がないと思う。

日本は?日本がいません!

日本は出来杉君じゃない?いつもしずちゃんと仲良しにしててのび太が嫉妬してるじゃん。出来杉君はのび太のことをライバルとは思ってないけど、その体で仲良くしようとしてる点までそっくりだと思う。

確かに!性格が穏やかなのも、日本に似てますよね!すごく腑に落ちました。しずかちゃんは誰なんでしょう?

そこは難しいな。ドラミちゃんはカナダ、ミニドラはカリブ海の小国群…ここらでやめとくか。

日米関係って、出来杉君とドラえもんの関係なんですか?最強すぎて誰も勝てません・・・。

ドラえもんが米国なのかどうかはもう少し考察を加える必要があるね。まあ韓国にとってはどうでもいい話だったかな。当事者の韓国にはこんな例え話で盛り上がる余裕もないだろ?

そうですよね?韓国には関係のない話です!

ドラえもんと言えば韓国株だが、ここ最近は大きく戻してドラえもんラインをはるかに越えてきている。未来志向でいたいという気持ちから必死になって買い上げているんだろう。必死なのは結構だが日本が離れていくことには変わりない。IMF危機が起きても助けないし、韓進重工のフィリピン法人が破綻しても知らんぷりをするだろう。それで日本は構わないし困るのは100%韓国側だけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!