日本政府「韓国にレーダー照射の報復が必要だ。長嶺駐韓大使を帰さないようにすべきだ!」

安倍政権, 韓国ニュース

素晴らしい。30日に自民党が開いた外交部会の中で、一時帰国中の長嶺大使について韓国に帰さない強硬姿勢を示すべきだという意見が出たようだ。長嶺大使がいる目の前でだ。外務省は現時点では召喚はしないとしているものの、現実問題としてすでに帰ってきてるのでこの状態のままにする可能性は十分に考えられる。

日本与党、駐韓日本大使に「韓国に行くべきではない」
1/30(水) 17:00配信 中央日報日本語版

 与党自民党議員が会議に出席するために一時帰国している長嶺安政駐韓日本大使と会った席で、最近の韓日葛藤に関連して強硬対応を注文したことが分かった。

 30日、NHKと共同通信など日本メディアの報道によると、自民党はこの日、党本部で外交部会など関係部会の合同会議を開き、会議に出席した長嶺大使から最近の韓日葛藤状況に対する説明を聞いた。

 この席で議員の間からは「国民が求めているのは速やかな対抗措置だ。長嶺氏を韓国に帰さない断固たる姿勢を示すべきだ」などの発言があった。ある議員は「韓国が国際約束を守らない国だと国際社会で訴えていくべきだ」と声を高めた。

 長嶺大使はこの会議で、韓国大法院(最高裁)の徴用判決、韓国政府の慰安婦和解・癒やし財団の設立取り消し措置、「低空飛行・レーダー葛藤」状況などを説明して「韓国内で未来志向に逆行する動きが続き、(日韓関係が)厳しい局面にある」とし「韓国側が作り出した問題が山積しているが、(日韓関係を安定させるために)しっかり対応していきたい」と付け加えた。

 長嶺大使は外務省アジア大洋州局所管の国家に駐在する大使の会議に出席するために日本に一時帰国している。日本政府は長嶺大使の今回の帰国について「(日韓葛藤に関連した)対応措置の一環ではない」と説明している。

 一方、外務省はこの日会議で出た長嶺大使を召還させようとの主張に対して、共同通信に「日本企業を守るために現地で韓国とハイレベルの協議をしてもらうというのが今の判断だ」と説明し、現時点では召還を考えていないことを伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00000041-cnippou-kr

長嶺大使の目の前で韓国に帰すなと発言

これって、長嶺大使がいる目の前で言ったってことですか?

そういうことになる。自民党の外交部会が30日にも行なわれたんだけど、その席である議員が長嶺大使を韓国に帰すなという要望を出した。ここ最近の賠償判決やレーダー照射が相次いでいる件を受け、強い姿勢で韓国に対して報復すべきだと主張している。

いいと思います!もう帰ってきてるので、このままの状態を継続すればいいです!

外務省としてはこれは召喚ではないしそのつもりもないと現時点ではしているが、安倍首相の一声で方針が変わる可能性も十分にある。

これだけ報道されてる中であっさり帰したら、日本政府が譲歩してしまったような印象になります!

長嶺大使の一時帰国にこうして注目が集まってること自体が異例のことだと思う。表向きはアジア大洋州局所管の駐在大使向けの会議に出席とされているけどね。

レーダー照射で最悪な雰囲気なので、一時帰国したら誰だって疑うと思います!理由は後付けだとボクも思いました!

中央日報が注目してる時点でその可能性を考えてると見ていいだろう。最近は日本側の対応にえらく過敏になっているけど、いよいよ本当に何らかの報復措置が下るんじゃないかとビクビクしている様子が伺える。

駐韓大使がいなくても現地の業務には支障は生じない

ネットユーザーの反応です!

・駐韓大使の引き揚げ、当然だと思います
・関係自体をなくしてしまえば、悩むこともなくなる
・国民が求めているのは速やかな対抗措置、当たり前だし普通です
・駐韓大使には日本企業や日本人の韓国撤退処理を、速やかにお願いしたい
・韓国は放置を嫌がるそうなので、厳しい制裁を与えた方がいいのでは
・この発言をした人の名前を知りたい
・お互いに大使館も閉鎖すべきでは?
・日本政府がやっと本気になってきた
・レアガスも輸出禁止にした方がいい
・日韓お互いの渡航禁止もすべきでは?
・目の前に慰安婦像があるので、大使館は閉鎖でいいです
・むしろ大使自身に抗議させるべき。日本政府は大使に仕事をさせてください

前回の帰国カードを切ったのはちょうど2年前。機は熟した。日本政府にぜひとも本気を出してもらいたいね。

ただ、現地の日本企業や日本人を置いてくことはできませんよね?

何とかなるんじゃない?現地の大使館業務は大使がいなくても回ってたし、最後まで残って撤退処理をするという役目も担わずに済むと思う。

でも、大使が音頭を取らないとみんな帰ろうとしないのでは?

帰りたくないなら別に帰らなくてもいいんじゃない?有事が始まったらどうせ帰れなくなるし、それでも韓国に居続けたいなら止める義理はない。日本より韓国にシンパシーを感じるということなら何も言わないよ。

確かに・・・。これだけ連日報道されてて、それでも韓国に残りたいってことですよね?ムン大統領の娘夫婦さんでも、韓国から出たいと思うのに。

な。大統領の家族が海外に逃げてる時点で普通はおかしいと思うはず。旅行どころか出張も控えるようになるだろう。それでも社員を行かせるような会社はまともじゃない。

じゃあ、ホントに駐韓大使の帰国は、ポーズでしかないんですね。

ニュース性はあるけどな。韓国への圧力としては効果的に作用すると思うよ。実体経済への影響は小さいし今すぐ実行しても何も問題はない。俺は今回の一時帰国を延長する形で実行されて可能性は十分にあると思っている。

30日間の期限を待たずして次の制裁に進むべき

共同通信の報道だと、請求権協定に基づく政府間協議の要請について触れられてます!

自民、対韓強硬論続出 徴用工巡り長嶺駐韓大使が報告
1/30(水) 10:59配信 共同通信

 自民党は30日午前、外交部会などの合同会議を党本部で開いた。長嶺安政駐韓大使が出席し、元徴用工訴訟問題や自衛隊機へのレーダー照射問題で悪化している日韓関係の現状を報告した。議員側からは「韓国への対抗措置を取るべきだ」などと強硬論が相次いだ。

 長嶺氏は、元徴用工訴訟判決に関し「日韓請求権協定に基づき政府間協議を韓国に要請している」と説明。

 これに対し、議員から「国民が求めているのは速やかな対抗措置だ。長嶺氏を韓国に帰さない断固たる姿勢を示すべきだ」「韓国が国際約束を守らない国だと国際社会で訴えていくべきだ」との意見が出た。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00000055-kyodonews-pol

なるほど。その仕事があるから、もう一度韓国に戻らなければいけない…というような言い訳に聞こえなくもない。ところで例の30日の期限っていつだったっけ?

30日間の制裁猶予については、1月13日に出た報道なので、期限は2月13日前後だと思います!

思ったより先だな。そうかあと2週間近くあるのか…韓国は明らかに応じる気配はないし、もう猶予期間は途中で打ち切ってもいいんじゃないか?明らかに進展しない仕事のためだけに韓国に帰すのは無意味だと思う。

ですよね!仕事のための仕事、って感じがします!

私は仕事だ、仕事だ仕事だ、ああ忙しい…韓国で仕事しなくては。ああ忙しい…

何ですかそれ(笑)

長嶺大使が言いそうな言葉を並べてみた。韓国に全然強硬じゃないし、韓国に1年9カ月も平気で住み続けられるってことはそういうことなんだろうなと思ったり。

仕事は言い訳で、他に何か目的があるとか?

まあどうせ徒労に終わる仕事ならやらせない方がいいよね。今日本政府は官僚が好き勝手に動けないような状態になっている。防衛省にしても、外務省にしてもそうだ。官邸主導で正しい方向へ導いていける体制を確立できてると感じる。外務省は長嶺大使を韓国に帰すつもりかもしれないけど、安倍首相にはまた電撃的な判断を期待したいところだね。国民もそれを望んでいるんだ。

日本政府の皆さん、国民は韓国に対する厳しい制裁を求めています!もう限界です!お願いします!