米国政府、韓国にレーダー照射を二度とやるなと厳重注意か!? 「韓国の主張がウソだと分かっている」 終わったな…

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

ハリス駐韓米国大使が28日の韓国側と会談した件で、複数の政治学者が韓国は事実上叱責されたと分析している。1時間20分の会談内容は非公開だったものの、ハリス大使のこれまでの経歴と日米の信頼関係から韓国の主張がウソだと分かってると推測。その上で外交が完全に破綻しない程度に、韓国に二度とやるなと釘を刺したのだろうと結論付けている。これまで表に出てきている情報と照らし合わせてみても的を射た分析ではないかと思っている。

駐韓米大使、レーダー照射の韓国を“叱責”か 従北の文政権に米不信感… 専門家「二度とやるな、とクギ刺したか」
1/31(木) 16:56配信 夕刊フジ

 ドナルド・トランプ米政権が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権への叱責・指導に乗り出したのか-。ハリー・ハリス駐韓米国大使は28日、韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防相と、康京和(カン・ギョンファ)外相と相次いで面会した。この席で、韓国駆逐艦による海上自衛隊P1哨戒機への危険なレーダー照射問題なども議題となったとみられているのだ。日米両政府は昨年来、一連の情報を共有している。トランプ政権は以前から、「従北」の文政権への不信感を強めており、今後も韓国の非常識行為が続けば、厳しい対応に踏み出すことも予想される。

 「ハリス大使は、鄭氏(国防相)と、さまざまな懸案について議論したものと承知している」

 聯合ニュースは28日、注目会談に関する韓国国防省関係者の話をこう伝えた。約1時間20分という長時間行われた会談の詳細は明らかになっていない。ハリス氏はその後、韓国外務省で、康氏(外相)とも約20分、会談した。

 いずれの会談でも、韓国駆逐艦による海自哨戒機への火器管制用レーダー照射問題についても話し合われたとみられている。聯合ニュースは「(米国は)当事者の韓日が解決するべき問題として中立の立場を保ってきたが、米国が仲裁に乗り出すかに注目が集まる」と指摘した。

 韓国側としては、トランプ政権による「仲裁」を期待しているようだが、その見立てはあまりにも甘い。

 レーダー照射問題の発生後、日本は複数のチャンネルでトランプ政権に事情を説明し、韓国側主張の問題点について情報共有している。菅義偉官房長官も今月7日のBSフジの番組で、「米国をはじめとする国々には、日本が確信している内容を確実に説明している」と語っている。

 日本側が、韓国側の不法行為として動画やレーダーの電波信号を変換した「探知音」を示したのに対し、韓国側が無理のある反論をしているのも当然、承知している可能性が高いのだ。

 さらに韓国側にとって不利なのは、米韓関係が極めて悪化しているということだ。

 北朝鮮の非核化をめぐって、たびたび「制裁破り」を企てる韓国・文政権に対して、トランプ政権は何度も注意喚起してきた。

 例えば、昨年10月に康氏が北朝鮮への独自制裁の解除検討に言及した後には、トランプ大統領が「韓国政府はわれわれの承認(approval)なしには何もしないだろう」と突き放した。

 その後、アルゼンチンで開かれたG20(20カ国・地域)首脳会合に合わせて開かれた米韓首脳会談は、正式会談から急遽(きゅうきょ)、立ち話に変更された。トランプ氏の文氏への不信感を表す「行動」といえる。

 ハリス氏は、神奈川県横須賀市生まれ。父は米海軍軍人、母は日本人という知日派で、駐韓大使就任前には太平洋軍司令官を務め、米海軍屈指の“タカ派”としても知られていた。

 当然、北朝鮮におもねる文政権への見方も厳しく、昨年11月には、韓国誌『月刊朝鮮』で「米韓同盟は確固として維持されているが、当然視してはいけない」と異例の警告を発した。

 今回のレーダー照射問題についても、日米情報当局は、韓国駆逐艦が「人道的な救助活動」をしていたという北朝鮮漁船が、「北朝鮮の工作船」に酷似していることを認識している。

 自衛隊や海上保安庁が救難信号を受信していないなか、日本の排他的経済水域(EEZ)内で、韓国駆逐艦と韓国海洋警察の警備艇がどうやって北朝鮮船のSOSを察知したのか、本当は何をしていたのかが疑問視されているのだ。

 ハリス氏は、注目の韓国側との会談で何を語ったのか?

 国際政治学者の藤井厳喜氏はハリス氏は、偵察機のパイロットを務めた経験があり、韓国の主張がウソであることは分かっている。日本側と事実関係も確認しており、韓国の主張がいい加減であることも確認済みだ。ただ、韓国との同盟関係もあるため、外交関係が破裂しない程度に韓国側の主張を聞いておいたのだろうと話す。

 今後、韓国が問題行為を再び起こさないよう、注意したのではないかとの見方もある。

 米国政治に詳しい福井県立大学の島田洋一教授はこれまでの信頼関係から、米国が日本の主張を疑うことはない。一方、韓国側は『海自哨戒機が、韓国艦艇に威嚇飛行した』と主張し、日本への対応をエスカレートさせている。今後間違っても、韓国艦艇が日本の哨戒機に向かって攻撃するようなことがないよう、韓国側に対して『二度と起こらないようにしてくれ』とクギを刺したのではないかとみる。

 韓国側が今後も問題行動を続けるようであれば、「米韓関係」はさらに空洞化していきそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190131-00000016-ykf-int

外交が破綻しない範囲で韓国に厳重注意か

いい記事ですね!すごく納得感があります!

米国が韓国にレーダー照射を二度とやるなと厳重注意した可能性を示唆する重要な記事だ。ハリス大使が28日に韓国側と1時間20分の会談をした件で、複数の政治学者が韓国に釘を刺したと分析している。

ハリス大使は、元々軍人さんだったんですよね。絶対に誤魔化せないと思います!

制服組でアジア系初の太平洋軍司令官、偵察機の操縦経験も当然あり射撃レーダー音声も本物かどうかは一発で分かる。韓国の言ってることはウソだとすぐに見破る一方で、外交が破綻しない程度に韓国をたしなめたとの見方だ。

アメリカとしても、今はまだその時期ではないってことですか?

米国は米国で難しい問題をいくつも抱えてることが明らかになった。後で取り上げる。韓国としては米国に仲裁してもらえず味方にさえなってくれなかった現状をどう取り繕うか、韓国内の世論に何と説明すればいいかで頭を抱えていることだろう。

もしもアメリカが韓国の味方をしてたら、絶対にああいう記事は出てこないって話になりましたよね!

中央日報もいつになく弱気で韓国が不利だと気付き始めてはいるが、日韓双方が敗者になるぞと根拠もなく日本を巻き込もうと愛国心を発揮している。日本としては今表に出ている事実だけを冷静に抽出し、さらに複数の専門家にも取材して客観的に結論を導き出すまでだ。韓国の言い分にはどう考えても無理がある。だから米軍関係者も、米軍元パイロットも、在日米軍も、米国人コメンテーターも誰も韓国を擁護しないというわけだ。

米国内で在韓米軍縮小に反対するとんでもない動きも

アメリカが抱える難しい問題って、何ですか?

この記事を見てくれ。

在韓米軍縮小禁止の法案提出=米議会、トランプ氏けん制
1/31(木) 10:31配信 時事通信

 【ワシントン時事】米下院の与野党議員8人は30日、在韓米軍の縮小を事実上禁止する法案を提出した。

 在韓米軍縮小に意欲をのぞかせるトランプ大統領が、今後予定される北朝鮮との首脳会談で米軍の縮小・撤収を取引材料にしないようにくぎを刺す狙いがある。

 「米韓同盟支援法」と命名された法案では、韓国に展開する米兵を2万2000人以下に縮小するために国防予算を使うことを制限。予算使用には、北朝鮮による「検証可能かつ不可逆的な非核化の達成」を議会に証明することなどを義務付けた。

 国防総省によると、韓国には昨年9月末時点で米兵約2万5000人が駐留している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190131-00000045-jij-n_ame

ええっ?在韓米軍撤収の禁止?何をやってるんですか!

与野党議員の8人ということで、共和党にもトランプの方針に従わない議員がいることが分かる。まだ法案を提出した段階なので何も始まっていないが、民主党が掌握している下院ではこの法案が通過してしまう恐れがあるね。表向きは米朝首脳会談で米国側に不利な譲歩をするなという抑止策だろうが韓国にとっては死活問題だ。ちなみにこの話は時事通信だけが報道している。

北朝鮮は、アメリカ軍の撤退を条件にしてますよね?トランプ大統領ともその方針で一致してるのでは?

だが北朝鮮に非核化の意思が見られないとなると話は別だろう。確かに米国だけが在韓米軍を韓国から引き揚げると一方的な譲歩と見なされかねないのでトランプ政権にも打撃となってしまう。

確かに・・・。北朝鮮が全然何もしなかったら、会談の意味がありません。

しかし、こうして譲歩の条件そのものを封じるような動きは明らかにマイナスに作用するだろうね。北朝鮮も当然この動きを知ってるので米国により強い譲歩を迫ってくる可能性もある。

アメリカでも、足を引っ張る人がいるんですね・・・。信じられないです!

トランプ最大の敵は国内にいると何度も言われてるよね。在韓米軍を今すぐ撤退したいと思ってても、それを全力で邪魔するのは韓国というより米国のマティス一派のような勢力ということだ。こういう背景もあるので、今韓国の言い分を全面的にウソだと断定してしまうと米国内でも不都合が生じるんだろう。時期が来ればハリス大使も態度を明確にしてくれると信じているよ。

トランプは北朝鮮非核化の有無に関わらず在韓米軍撤収を考えている

ネットユーザーの反応です!

・どの国の国防省に見てもらっても、韓国がレーダー照射したのは明らか
・ハリス大使の韓国叱責も当然だと思うし、恫喝に近かったのかも
・日本のEEZで何をしてたかを明らかにすべき
・韓国はアメリカに信用されてない
・アメリカがまた日本を諭してくれると思って強気だったの?
・韓国は軍事的な緩衝として必要なだけ
・世界のどこからも信用されてない
・現実問題として、企業は韓国から早く資本を逃がすべき
・在韓米軍縮小のカードを使えなくするのは、いい作戦ではない
・肝心の韓国が赤化しようとしてるのに
・縮小に反対?なら駐留費は誰が負担すればいいの?
・トランプ大統領なら、縮小ではなく撤退に切り替えるかも

仮に韓国への恫喝的な最終通告があったとすれば、韓国メディアがああいう頭を下げた写真を採用したがるのも分かる気がするね。不満を持ちつつも在韓米軍に撤退されると困る複雑な立場から最大限に愛国心を発揮したんだろう。

アメリカ軍の駐留費が全てだと思います!駐留費の問題が解決されないと、トランプ大統領は首を縦に振らないと思います!

縮小反対法案に対してな。与野党議員は何も考えちゃいないと思うよ。マティスと同じように減額対応で韓国と交渉したいのが見え見えだが、それこそトランプの怒りの火に油を注ぎかねない話だ。

トランプ大統領なんですけど、北朝鮮との進展が大きく進むって言ってますね!

北との間で「大きく異なる進展!」…トランプ氏
1/31(木) 10:38配信 読売新聞

 【ワシントン】米国のトランプ大統領は30日、2月末頃の開催を予定している2回目の米朝首脳会談について、ツイッターで「北朝鮮との間で何が起きるか、時が来れば分かるだろう。(これまでとは)大きく異なる進展がなされつつある!」と書き込み、改めて意欲を示した。

 トランプ氏は「北朝鮮とはこれまでで最高の関係だ。前の(オバマ)政権の終盤には恐ろしい関係だった」と指摘し、米朝関係の改善を外交成果として誇った。

 一方、コーツ米国家情報長官らが29日の米上院の公聴会で、イランが核合意を現時点で順守しているなどと発言したことを念頭に、「情報機関の人々は、イラン危機の話になると極めて受け身で単純だ」と非難した。コーツ氏は、北朝鮮に非核化の意思がないとの見方も示していた。トランプ氏は、自身の考えに反する発言に不快感を示し、「情報機関の人々はもう一度、学校に戻るべきだろう!」とも皮肉った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190131-00050031-yom-int

進展が進むwww 日本語がこんがらがった。

あっ(笑) 異なる進展がなされる、でしたね。

記事の後半部分が気になるね。トランプは北朝鮮に非核化の意思がないとは思いたくない可能性がある。なぜかというと在韓米軍の縮小に支障が出るから。北朝鮮が非核化しないのに米国だけ譲歩するのはおかしいよな?

確かに!トランプ大統領は、ホントにアメリカ軍を引き揚げたいだけなんでしょうか?

トランプは基本的に北朝鮮の非核化はどうでもいいって思ってるはず。弾道ミサイルさえ米国本土に飛ばさなければ、核があろうがなかろうが困るのは韓国だけだからな。一方日本には確かICBM監視システムを導入するよな?そのシステムを守るために当然米軍の駐留が必要だ。安倍首相がトランプとの仲をますます親密にしている理由がここにある。

日本はアメリカ軍に守ってもらえるけど、韓国からはアメリカ軍はいなくなるってことですよね?日本も困らないと思います。

そして1919派日本へと侵攻するのも極めて難しくなる。日米同盟だけが盤石で米韓同盟が破棄されるのが1919派にとって最悪のシナリオだからな。日米の監視網をかいくぐって日本のどこかへ奇襲をかけるのは極めて難しい。在韓米軍の撤収をもって北朝鮮が南進を開始し、韓国は南ベトナム型の統一でもって国家消滅する運びとなるわけだ。その方がスムーズだね。

北朝鮮の非核化には、こだわる必要はないんですね!困るのは韓国だけだって分かりました!

当然日本も憲法改正は必要だ。北朝鮮が核を保有したまま南進で統一するようなら、日本も核武装を本気で考えなければならない。むしろ日本にとってはいいきっかけになると思うけどね。米軍との良好な関係を維持しつつ、自衛隊の呼称もいつしか国防軍へと変わっていくことを期待するよ。韓国にとっては関係のない話だがな。

そうですよね!韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

パーフェクトストームだな。1919派も含めて韓国は誰も助からない展開が待っている可能性が出てきた。日本はそれで構わないし助けようともしないしどうでもいいけどな。統一おめでとう!韓国さようなら!