【韓国経済】韓国造船業に異変!? 一体何が起きてるの?

安倍政権, 韓国ニュース

韓国の造船業に異変が起きてます!シェア1位の現代重工業が、シェア2位の大宇宙造船を買収するそうです!実現すれば世界市場で20%を占める巨大企業が誕生するそうなんですけど、一体何のためにこんなことをするんでしょうか?

韓国の現代重工業、大宇造船海洋を買収 統合後の世界シェア20%
1/31(木) 18:30配信 ロイター

 [ソウル 31日 ロイター] – 世界最大の造船グループである韓国の現代重工業<009540.KS>は31日、同2位の韓国・大宇造船海洋<042660.KS>を株式交換方式で買収すると発表した。世界市場でシェア20%以上を持つ巨大企業が誕生する。

 造船業界は世界経済低迷の影響から回復しつつある。低迷期には多額の損失を計上、大規模な人員削減を実施した。大宇造船は2017年に26億ドル規模の救済を受けている。

 大宇造船は現在、株式の55.7%を政府系金融機関の韓国産業銀行(KDB)[KDB.UL]が保有。KDBは保有株を売却し、サムスン重工業<010140.KS>を含む国内の造船大手3社を2社に再編することを目指す考えを示していた。

 会見したKDBのイ・ドンゴル会長は、2大造船会社の統合により競争と余剰生産能力が緩和されると指摘。「中国やシンガポールの新興企業の脅威が増す中、(買収により)大宇の根本的な競争力が高まる」との見方を示した。

 現代によると、大宇はKDBと現代から2兆5000億ウォン(22億5000万ドル)の流動性支援を受ける。

 KDBは、サムスン重工業にも大宇の買収に関心がないか打診する考えを示した。サムスン重工業は、KDBから打診を受けたが、検討が必要だとコメントした。

 KDBの保有株は、31日終値ベースで2兆2000億ウォン相当。アナリストは割高感があると指摘している。

 現代重工業の労組は、雇用が脅かされるとして買収に抗議。昨年の賃金協定に関する採決を延期する方針を示した。

 KDBのイ・ドンゴル会長は、統合後の人員削減はないとしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190131-00000090-reut-bus_all

2500億円を追加で支援?WTO違反?

なんだこれ?あの大宇造船が買収されるって?とんでもない話になってんな。

そうみたいです!造船業でシェア1位の現代重工業が、シェア2位の大宇宙造船を買収するそうです!理由は分からないんですけど、そうなるみたいです!

実現すれば世界シェア20%を占める巨大企業の誕生か。大宇造船は2017年には3000億円弱もの政府支援を受けており、それに加えて今回の買収劇によりさらなる支援を実現させようとしているわけか。

記事の後半に、22億5000万ドルの支援をKDB?と現代重工から受けるって書いてありますね・・・。

日本円で大体2500億円だな。KDBというのは韓国産業銀行で、今大宇造船の株式を55.7%保有している大株主だ。ここに現代重工の資本を加えて2500億円。事実上の大宇造船救済策だと思うよ。またしても韓国はやらかした。

KDBは、サムスン重工にも大宇宙造船の買収を打診してたんですね!

サムスン重工は大赤字を確か出してたよな?それで難色を示して、もう一社の現代重工との話をまとめさせた。大宇造船を買収させることに意味があったんだと思う。

大宇宙造船が、対日の潜水艦を建造してるからでしょうか?

何が何でもつぶさせないという強い意図を感じるね。WTOで考えれば完全にアウトなんだが、もはや形振り構ってられないという感じだ。ちなみにワトソン君が大宇造船を大宇宙造船と書くのは、“大宇”が変換できないので“大宇宙”と入力してから“宙”を消す書き方をやろうとしてるうちに面倒になってそのまま大宇宙と書くようになったことが始まりだ。

いいんです!韓国は宇宙が好きなんです!大宇宙へのロマンを描いてるんです!

宇宙が好きなら移住すればいい。それで誰も困らないよ。むしろそうしてくれ。

韓国は独占禁止法にも違反することに?

ネットユーザーの反応です!

・賃金が高水準なので、造船業では負けると思う
・日本の造船も厳しい。三井は社名から造船を外してしまった。利益が出るのはヨーロッパだけ
・世界シェア20%?低価格で受注してるだけだよね?
・韓国政府の支援も入っててずるい
・事故で沈んだり、違法に改造しないか心配
・リストラは必要になりそう。共倒れになる可能性もある
・赤字企業同士が合併してどうするの?
・ババ抜きだと思う。また日本がWHOに提訴する
・世界保健機関がどうして?
・半年後には1ケタになってるかも
・補助金ブーストがかかる?
・潜水艦など軍事部門とソナー部門は除いて、見放されるのでは?
・大きすぎてつぶせないようにするのが目的?
・独占禁止法違反では?各国が調査すべき

WTOに続き独占禁止法にも抵触の恐れか。韓国は世界に喧嘩を売ろうとしてるのか?

ヨーロッパも、黙ってないですよね?

WHOというのはわざとだよな?

多分そうだと思います!話を誤魔化して、茶化したいんだと思います!

補助金漬けで無理やり存続させて潜水艦など軍事部門を増強。引き続き隠れ対日軍事費用として計上。一体いくつの不正行為をやらかすんだというね。

シェアが増えて愛国心を発揮されても、みんな不正だと分かってるので、全然意味がないと思います!

それは愛国フレアだと思うよ。やたらめったら愛国心を発露させて大袈裟に報道して、本来の目的である潜水艦建造という部分から目をそらさせるためのフレアだと思っている。

愛国フレア!ウソフレアだけじゃないんですね・・・。

愛国日報が愛国記事を連発する時は要注意だね。昨日なんかはまさにそうだった。何か別のまずいことを隠そうとしている可能性があるってこと。現にこの巨額の買収劇を愛国日報は一切取り上げていない。

韓国の愛国記事は状況を誤認させるため?

確かに!韓国経済新聞さんですけど、韓国大手3社が受注を独占して、日本と中国は利益が悪化してるって愛国心を発揮してます!

韓経:昨年世界のLNG運搬船の90%を韓国造船大手3社が受注…中国・日本の競争力悪化で反射利益も
1/31(木) 9:43配信 中央日報日本語版

 船舶供給過剰と国際原油価格下落の余波で沈滞に陥った造船業況が昨年から急速に回復している。国際海事機関(IMO)の船舶環境規制強化などにより液化天然ガス(LNG)運搬船を中心に発注が増加しているためだ。現代(ヒョンデ)重工業と大宇(デウ)造船海洋、サムスン重工業の韓国造船大手3社は価格が高く高付加価値船種に挙げられるガス船(LNG運搬船)受注を独占している。韓国造船3社は昨年世界で発注された143億ドル規模のガス船のうち131億ドルを受注した。市場シェアが91.3%に達する。LNGの親環境性が浮上し中国とインドを中心に需要が急増している。今年もLNG運搬船発注が増加するものと造船業界は期待している。

(中略)

 韓国の造船業を脅かす中国と日本の造船所の競争力にひびが入る兆しを見せている点も好材料に選ばれる。中国の中国滬東中華造船が建造したLNG運搬船「CESIグラッドストーン」は昨年6月にエンジン欠陥で航行できなくなり、就航から2年で廃船することが決まった。このため海外の海運会社の間でLNG運搬船など高価船舶は中国の造船所に任せることはできないという雰囲気が広がっているという。三菱、川崎など日本の大手造船会社は航空機械とガスタービンなど非造船業に力を集中し、商船建造市場から撤退する雰囲気だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190131-00000013-cnippou-kr

この記事に関しては今後の日本のWTO提訴を牽制する向きもあるね。せっかく世界の造船業が回復基調にあるのに、日本が余計な提訴をしたせいでまた景気を冷やす!日本の嫉妬のせいだ!と責任転嫁するつもりだと思うよ。

そんな感じもしますね・・・。韓国が不当に政府支援をしてるのが、悪いんだと思います!

日本がなぜWTO提訴を強硬に進めているかと言えば、経済だけじゃなくそこに安全保障の問題も関わってくるからだと思う。韓国海軍は今や北朝鮮の瀬取りに直接関与し、監視してるだけの哨戒機にレーダー照射をするなど危険行為も辞さない状態になってきている。

韓国が潜水艦や駆逐艦をもっと増やしたら、もっと強気になりますよね?

時期が来れば対日侵攻を開始するための計画を実行に移すだろう。奇襲でどこかの島に上陸し制圧して日本政府と水面下の交渉。有利な条件を引き出しながらさらに造船業へと資本注入を続け、気付けばGDPの大半を軍事費に使っているかもしれないね。当然韓国の人達の雇用はどうでもよくなる。前にも雇用対策費5兆円が軍事に転用されてるんじゃないかって話があったよな?

そうでしたね!韓国は、ホントに軍事政権の樹立を目指してるんですか?

それが1919派の狙いだからな。日本が気付く頃には日本の防衛費をも超える軍事大国になっている計画だろう。あわよくば北朝鮮から核を受け取り釜山に配備。こういう安全保障の観点から造船業の報道を読み取らなくてはいけない。俺が見る限りでは、今日本の保守言論でこのことについて触れてる人は皆無だね。鈴置さんでさえも到達し得なかった領域だ。

見たことないですね・・・。韓国側から口止めされてるんでしょうか?

口止めというより情報操作の類だと思う。文在寅というデコイを前面に出し、あたかも文在寅が強硬な対日政策を進めてるかのように印象操作。日本側の世論を誤認させている隙に韓国は軍備を増強させ、対日侵攻を始めるその日に向けて着々と準備を進める。決行のタイミングとしては北朝鮮の南進と同時が都合いいだろう。うまくいけば日本の世論は北朝鮮軍が攻めてきたと誤解してくれるかもしれない。

はっ!

俺が韓国の侵攻タイミングを北朝鮮の南進と同時だと仮定する理由はそこにあるんだ。北朝鮮軍が攻めてきたと日本が勘違いすることで、日本政府は北朝鮮政府との交渉をしようとするかもしれないってこと。当然北朝鮮政府としては聞き覚えのない話なので突っぱねる。そうしている間にも韓国の1919派が九州辺りでの侵攻を開始し始めて日本はパニック状態になる。こういうシナリオは容易に想像できるよね。

何だかすごい話になってきますね・・・。

まあ全部想像でしかないがな。日本政府の動きを見ている限り、まだまだ有事に対する覚悟が足りないと感じるね。特に防衛省。現場の自衛隊はもっと深刻な状況だと考えてると思いたいが、日本政府としてはそういう危機感を持っているようには感じない。今からでも遅くはないので有事が目の前に迫っていることをしっかりと認識してもらいたいね。

日本政府の皆さん、1919派は手ごわいです!油断すれば負けてしまいます!ちゃんと警戒して準備しましょう!