韓国が安保理制裁違反でアメリカの金融市場から締め出される!? 韓国に独自制裁発動?どうなるの?

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

韓国の安保理制裁違反で、大変なことになると夕刊フジさんが報道してます!色んな専門家に意見を聞いてて、最悪の場合アメリカの金融市場から締め出される可能性もあるそうです!独自制裁が科されてしまうんでしょうか?

国連安保理が韓国の“裏切り行為”を告発! 専門家「米、韓国への圧力強めるだろう」
2/1(金) 16:56配信 夕刊フジ

 韓国の「裏切り行為」が告発される。国連安全保障理事会の専門家パネルが近く、韓国が国連安保理による制裁決議を破り、北朝鮮に石油精製品を大量に持ち込んでいたと報告書で指摘することが分かった。ドナルド・トランプ米政権は以前から、文在寅(ムン・ジェイン)政権を「北朝鮮の代理人」とみなしており、隣国はさらに窮地に立たされかねない。韓国海軍駆逐艦による火器管制用レーダー照射問題でも、韓国艦船と北朝鮮船は、日本の排他的経済水域(EEZ)内で一体何をしていたのか。北朝鮮船の正体とは。日本が国連安保理に情報提供することもありそうだ。

 「韓国の文政権が、北朝鮮と関わる韓国企業の動向を把握しながら、それを取り締まらず、制裁違反を野放しにしていたとなると、あまりに事態は深刻だ」

 かつて北朝鮮が「核・ミサイル」開発資金を、裏ルートで獲得するのを徹底追跡した国連安保理の北朝鮮制裁委員会専門家パネルの元委員、古川勝久氏は、こう指摘した。

 韓国は昨年、国連安保理に無断で制裁対象の石油製品を、北朝鮮・開城(ケソン)工業団地に大量に持ち込んでいた。南北共同連絡事務所の発電機の燃料や暖房用との見方もある。専門家パネルは2月1日までに報告書をまとめ、近く公表するという。

 国連安保理は2006年10月以後、国際ルールを無視して「核・ミサイル開発」を強行する北朝鮮に対し、10回の制裁決議を採択してきた。17年12月の決議では、石油供給制限をかつてないほど強化した。

 国連加盟国が禁制品を北朝鮮に提供する場合、制裁委員会に届け出て、例外規定の適用を受けることが義務付けられている。北朝鮮の友好国であるロシアや中国は、ほぼ毎月輸出を届けている。

 ところが、韓国は昨年1月から11月、約340トンの石油製品を北朝鮮に無断で運び込んでいたのだ。国連筋が確認した。

 韓国が届け出をしなかった理由について、外交筋の間では「事前協議で、米国が同意せず、安保理が認める可能性も低いと判断したためだろう」との見方が出ている。ドナルド・トランプ米政権は、文政権を「北朝鮮の代理人」とみなしているのだ。

 南北共同連絡事務所は、文大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長による昨年4月の首脳会談での合意に基づき、9月に開設された。

 韓国の裏切り行為は、昨年8月にも発覚していた。

 国連制裁に抵触する北朝鮮産の石炭9700トンを「ロシア産」などとして、韓国企業が前年に偽装輸入していたとして、米国が独自制裁を科す可能性が出てきたと韓国紙などで報じられたのだ。

 専門家パネルが近く公表する報告書では、北朝鮮が現在も、寧辺(ニョンビョン)の核施設などで「核・ミサイル開発」を継続していると断定している。韓国による石油製品の無断提供は、北朝鮮の「核・ミサイル開発」を手助けしていることになりかねない。

 韓国と北朝鮮の怪しい関係は、昨年12月、韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊P1哨戒機への火器管制用レーダー照射問題でも、指摘された。

 韓国駆逐艦が「人道的な救助活動」をしていたという北朝鮮漁船は、特殊な構造などから「北朝鮮の工作船ではないのか」という疑念が持たれている。

 自衛隊や海上保安庁が救難信号を受信していないなか、日本のEEZ内で、韓国駆逐艦と韓国海洋警察の警備艇がどうやって北朝鮮船のSOSを察知したのか、本当は何をしていたのかが疑問視されているのだ。

 前出の古川氏は「文政権には『国際的な慣行や法の支配を守るべきだ』と認識させるべきだ。韓国が原因で緊迫する日韓関係についても、これ以上の悪化を食い止めるべきなのに、切迫感が欠如している。あまりにも未成熟だ。日本はお茶を濁さず、対処すべきだ」と語った。

 さらに厳しい意見もある。

 米国政治に詳しい福井県立大学の島田洋一教授は「韓国は国連決議を拡大解釈し、『できるだけ北朝鮮に物資を渡したい』というのが本音だろう。だが、ジョン・ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)らが今回の報告を受け、『輸出はするな!』と韓国にくぎを刺してくるだろう。米財務省も、制裁違反の対象に韓国の銀行が絡んでいたら、『ニューヨークの金融市場から閉め出すぞ』といった圧力を強める可能性がある」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00000012-ykf-int

セカンダリーボイコット適用はあるの?

ほほう。内容はこれまでの焼き直しだが重要なことが書かれているね。

韓国の安保理制裁違反について、色んな専門家に話を聞いて事態の深刻さを伝えてます!

最も気になるのが米国の独自制裁、セカンダリーボイコットだわな。あの噂が出てから韓国株が一気に暴落を始めた。ニューヨーク金融市場から締め出されれば韓国経済は完全につぶされるだろう。

韓国は本来なら取り締まるべきなのに、韓国政府はそういう企業を放置してるんですよね?

無断で石油を北朝鮮へ運び込んだのは、米国による承認が下りないと判断したからという見方は正しいと思う。340トンという尋常でない量を運び込むには複数の企業の協力が必要だ。場合によっては韓国鉄道公社なども関わってるかもしれない。

韓国鉄道公社って、元々は韓国政府の一部だったんですよね?

JRと同じような形態だと思う。事実上韓国政府の一部と言ってもいいかもしれない。つまり韓国自身が積極的に安保理制裁違反に加担してたとも言えることになる。

深刻ですね・・・。承認が出ないから無断で持ち込むって、もう確信犯だと思います!

間もなく正式な報告書として出てくるだろうが、米国政府としても韓国には厳しい措置を下す必要が生じてくることになるね。ハリス大使との協議後の動きなので、世界のどこにも韓国の味方になってくれる勢力がいないことがよく分かる。

ムン大統領はオウンゴールで日本をアシスト?

ネットユーザーの反応です!

・日本はこの流れに乗って、韓国の悪事を全部報告すべき
・韓国は不都合すぎて言葉が見つからない?
・友軍にレーダー照射する国には制裁を発動してください
・国連にしては珍しく仕事してると思う
・事務総長の潘基文さんがいなくなったから?
・韓国に制裁を加えなくてはならない
・信用状の発行もストップしましょう
・入国審査もドンドン厳しくするべき
・ムン大統領は、任期中に捕まってしまうの?
・側近も逮捕されたし、娘婿が違法な補助金を得てたスクープも出た
・韓国株が絶好調すぎて、逆に危ない気がする
・朝日新聞にも見放された韓国
・ムン大統領は歴代大統領の中でも有能でした

最後www まあ結果的には有能ということになるのかな。日本にアシストばかりしてるからな。

オウンゴールを連発してるイメージです・・・。

自国チームのゴールキーパーを”積弊清算だ!”と言って退場させちゃうようなイメージかな。韓国側の観衆の大ブーイングも聞こえない。なぜか横には北朝鮮の応援団がいて韓国の観衆を邪魔するなど。

サッカーの例え話も、意外と面白いですね!

韓国は慰安婦合意でゴールポストを動かしたと何度も言われてきたからな。日本も負けじとオウンゴールを何回か決めようとしたが、韓国の方がオウンゴールの回数が多いため結果的に日本が勝利する流れとなった。

日韓関係とは何なんでしょうか・・・?

今までは日本がオウンゴールして韓国に負けてやってた。義理の親として真の実力を発揮するのは大人げないからな。そのせいで韓国は本気で日本よりもすごい国だと勘違いさせてしまいマイナスにしかならなかった。こんな国を育ててしまった日本は親として失格だね。

オウンゴールし合う関係なんて、必要ないと思います!

サッカーと言えば、アジア杯決勝はワトソン君見てたの?

途中まで見てやめました・・・。残念な結果になってしまいました。

まあそういうこともあるし仕方ないよね。このネタで愛国日報が何かの記事を書くだろうから、その時もう一度取り上げようか。

韓国は他にも安保理制裁違反をやってる?氷山の一角?

韓国が運び込んだ石油の量は、北朝鮮の輸入上限を超えてるんですか?

韓国、石油精製品を無届けで北朝鮮に運ぶ「南北事業で」
1/31(木) 11:05配信 朝日新聞デジタル

 韓国が石油精製品300トン以上を国連安全保障理事会の制裁決議で義務づけられた届け出をしないまま、北朝鮮側に持ち込んでいたことがわかった。北朝鮮・開城に開いた南北共同連絡事務所で使うものだったという。米国などが制裁措置の厳格な履行を各国に求めていた時期と重なり、韓国の姿勢が批判されることになりそうだ。

 安保理関係者が朝日新聞の取材に明らかにした。

 安保理決議は、北朝鮮が輸入できる石油精製品の上限を「年間50万バレル」と定め、全ての国連加盟国に持ち込んだ数量を安保理側に報告することを義務づけている。対北朝鮮制裁の履行状況を監視する専門家パネルは、近くまとめる最新の年次報告書に盛り込む方針。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190131-00000028-asahi-int

年間50万バレルというのは意外と多い気がするね。これって何トン?

え~と、1トン=約7.4バレルみたいです!

北朝鮮の石油精製品の輸入上限は何トン?

50万バレルを7.4で割って、大体6万7000トンです!

韓国が持ち込んだ石油の量は300トンとのことで、上限を超えるほどの量ではなかったということだね。持ち込んだが使わなかった分を含めると数千トンになるがな。

これって、中国やロシアの分も含めての合計ですよね?

そうだ。韓国だけでその枠を使い切るわけにはいかない。露中がどれだけ北朝鮮に承認済みの石油を持ち込んでるかは分からないが、今回問題となっているのは韓国が”無断で”制裁対象の製品を北朝鮮に持ち込んだ点だ。つまり他にもあれやこれやとまずい何かをやり取りしてる可能性があるってこと。

確かに!隠してたのが、バレたってことですよね?

韓国の石油持ち込みが国連にバレルwww

ちょっと(笑)

いやいやそれを言いたいがために上の記事を出したんだろ?ワトソン君はダジャレが大好きだからな。

違います!勝手に決めつけないでください!

なんだ違うのかwww

韓国も制裁対象になりますか?それが一番気になります!

俺は今回の石油の件は氷山の一角だとみている。そしてロシアや中国がしっかり毎月の北朝鮮輸出許可を得ていることから考えれば、韓国だけが国際社会から追い込まれる展開もありうると思う。ぶっちゃけると安保理制裁の目的は1919派の追い込みだよ。ハリス大使との協議でも韓国だけが釘を刺された可能性がある。世界から韓国の味方が消えているというのはそういうことだから。日本としては他にも制裁違反事項がないかを引き続き国連に報告し、事実に基づいて韓国を追い詰めてほしい。

韓国の皆さん、もう見苦しいウソはやめましょう!北朝鮮との瀬取りは全部バレています!レーダー照射したことを認めて、潔く謝罪しましょう!