米国で中国の業者20人が資金洗浄の疑い  米国で出産し国籍だけを得る不正行為を取り締まりへ

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

米国で問題となっているBirth tourismですが、このたび検察が中国の業者を取り締まることになりました。1月31日にCalifornia州の南部で3人を逮捕し刑事訴追したと報道されています。同様の中国業者は全部で20人おり、残りの17人は海外へ逃亡したとのことです。

米検察、「出産ツーリズム」の業者3人を訴追 中国人が顧客
2/2(土) 10:44配信 CNN.co.jp

 (CNN) 米連邦検察は2日までに、中国人を顧客とする「出産ツーリズム」企業を運営したとして、カリフォルニア州南部で先月31日に3人を逮捕・訴追したことを明らかにした。出産ツーリズムを巡る米連邦裁判所での刑事訴追は初めてだという。

 出産ツーリズムの参加者は、子どもによる市民権取得を目的に外国に渡航して出産する。米国では出生地主義の法的原則を採用しており、米国で生まれた子どもに自動的に市民権を付与している。

 拘束された3人は現時点でコメントしていない。司法省の声明によると、3人はいずれも「不正な入国や国際マネーロンダリング(資金洗浄)及びなりすまし」を共謀した疑い。

 今回の訴追は米国で2015年に相次ぎ行われた「妊婦ホテル」の家宅捜索が発端となった。移民税関捜査局(ICE)が当時発表した声明によると、妊婦ホテルは高級アパートを利用していることが多く、出産予定の女性は業者に1万5000~5万ドルを支払っていた。

 司法省によれば、一連の事業では、「最も魅力的な国籍」を入手できるとうたっていたほか、「空気の良さ」や大気汚染の少なさ、米政府に優先的に就職できる権利、優れた教育機会、より安定した政治状況などを宣伝していた。

 企業は女性に対し、入管通過時には「ゆったりとした服」を着用して妊娠状態を隠すよう指示していたとされる。

 司法省は逮捕された41歳の女がこれまで500人以上の中国人顧客を抱え、中国から2年間で300万ドルの送金を受け取っていたと主張する。他の逮捕者2人は「USAハッピーベビー」という名称の企業を運営し、13~14年の間に14の銀行口座を使って中国から340万ドルを受け取っていたと見られている。VIP客には最大10万ドルを請求していたという。

 逮捕された3人を含めて訴追されたのは計19人。残りの16人は逃亡したと見られている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-35132166-cnn-int

Birth tourismは厳しく取り締まる傾向に

出産ツーリズム?って何ですか?

米国で出産すると、子供が米国籍を得られるという話だろ?だから出産だけ米国でして国籍をゲットしたらすぐに帰るという事例が後を絶たなかった。前にも取り上げなかったっけ?

その通りです。トランプ氏が以前から米国の出生地主義を問題視しており、このたび検察が動いて中国の業者を取り締まることにしたようです。California州の南部で3人が刑事訴追されましたが、残りの17人は海外へ逃亡したものと思われます。

あれ?記事では、19人ってなってませんか?

米国の多くのメディアでは20人とされています。英語ではBirth tourismと呼ばれる行為です。2015年の時点で問題は発覚していましたが、関連する3つの秘密組織が解体されたことは今回初めて明らかになりました。

秘密組織か…。非合法な地下組織と変わらないような扱いってことだな。これは本格的に取り締まりが始まったとみていいだろう。

けしからん行為じゃのう。なぜ自国籍に誇りを持てぬのか理解できん。

米国籍を得て、米国を中国系の国にしたいという計画のためだと思います。

この前、中央日報さんも似たようなことを言ってましたよね!

あの話は俺はノーコメントで。ここでの話題としても出さないでくれ。

えっ?どうして?

後でオフレコで説明するよ。

米国は自由主義国家ですが、出産目的の渡航は近年厳しく取り締まられる傾向にあります。入国審査で出産のためだと発覚すれば拒否される事例が多いようです。”ゆったりとした服”で妊娠状態を隠すことを推奨されるのはこのためです。

観光目的だと認められたり、合法な滞在ビザを持っていれば大丈夫なんだよな?

そうです。

トランプ氏のホテルを滞在先に指定する挑発的な行為も

500人もいたんですね・・・。どうしてマネーロンダリングと見なされたんですか?

産経の記事に面白いことが書いてあるよ。とあるホテルを滞在先に指定せよとのことだ。富裕層になりすませば発覚しにくいと思ったんだろう。それがマネロン行為と見なされたのかもしれない。

米連邦地検、「出産ビジネス」の中国業者ら19人訴追
2/1(金) 17:54配信 産経新聞

 【ニューヨーク】米連邦地検は1月31日、出産のために米国にくる中国人妊婦らにビザ(査証)の違法取得を指南したり、マネーロンダリング(資金洗浄)を行ったりしたとして、ロサンゼルス周辺で出産ビジネスを営んでいた中国人ら19人を訴追したと発表した。

 中国の富裕層を中心に近年、子供に米国籍を与えるため米西海岸などに渡る妊婦が急増し、業者も増えて社会問題化していた。米メディアは「バース・ツーリズム(出産旅行)に対する過去最大の取り締まり」と報じている。

 捜査は、連邦捜査局(FBI)や国土安全保障省などと合同で実施。検察当局によると、19人のうち3人を31日に逮捕、国外などに逃亡した16人を起訴した。

 検察当局は2015年3月に妊婦らの滞在先など数カ所を捜索し、捜査を進めてきた。発表などによると、業者らはビザ申請時の虚偽説明の仕方や、入国審査の際には腹部が目立たない服を着ることなどを指南。入国審査が緩いハワイ経由での入国を指示し、富裕層の観光客と信じ込ませるため、トランプ米大統領の名前を冠したハワイの高級ホテルを滞在先として申告することを勧めていたという。料金は4万ドル(約440万円)~8万ドルが相場で、中には約10万ドルを受け取る業者もあった。米当局者は「米国の生活様式は売り物ではない」と述べ、業者らを批判した。

 米国では、出生地に基づいて国籍が付与される「生得市民権」が憲法で保障されており、トランプ氏は昨年10月、廃止を検討すると表明。生得市民権の廃止は実現困難とみられるが、出産ビジネスへの取り締まりは強化される可能性がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00000580-san-n_ame

トランプ大統領の名前を冠した、ハワイの高級ホテル・・・?ひょっとして?

Trump International Hotel Waikikiのことですね。中心街からも近いので、Hawaii旅行が人気とされる日本の皆さんの間でも有名ではないでしょうか。2009年11月に完成しており比較的新しいのも選ばれる理由の1つと思われます。

実は、ハワイこの前行ったんです!ワイキキのトランプ大統領のホテルにも泊まりました!

マジかよwww

エッグスンシングスというおいしいお店が近くにあって、連れてってもらいました!日本でも知ってる人が多いと思います!

念願のハワイ旅行か。物価とか高くなかった?

物価は高いです・・・。でも、ほとんどビーチで遊んでたので、お金はそこまでかかりませんでした!

そんなにトランプホテルは中心部から近くて人気なのか?俺は行ったことないから分からない。

ビーチの目の前のホテルの方が良かったなって思いました・・・。でも、階数の高い部屋からなら海が見えるし、部屋を購入できるので不動産運用もできるみたいです!

ホテルなのに部屋を購入できるの?どういう仕組みだ?

私は詳しくは説明しませんが、本人が滞在しない間にHotelとして貸し出す仕組みは米国では一般的です。Airbnbなどとは異なり正式なHotel側との契約になりますので、管理面や法律面での問題も生じないため人気があるようです。

へえ…。知らなかった。資産運用先として優秀すぎるな。

ワシも余裕があれば検討したいと考えておった。庶民には手が出せん金額じゃよ。

でも、あのホテルが中国の人達の出産ツアーの場所として使われてるなんて、ちょっとげんなりしました・・・。

ワトソン君は、そういう集団は見かけなかったの?

アジア系の観光客はいっぱいいました!でも、出産ツアーかどうかは見分けがつきませんでした・・・。

そうか。まあ確かにお腹が膨れてるだけなら単に太ってるだけかもしれないし、ゆったりした服ならほとんど見分けがつかないだろう。ましてやトランプの名前がついたホテルだろ?中国の人達はトランプがここまで強硬姿勢を見せるとは思ってなかったんじゃないかな?

中国は、トランプ大統領を挑発してると思います!怒るのは当然です!

米国籍を得ることの優位性は米国内で発揮される

米国籍を得るためだけに出産って、すごいお金もかかると思うけど日本でも多いんだろうか?

ツイッターではあまり見ないですね・・・。グレーゾーンなので、話したがらないだけかもしれません。

米国籍を得ることはそこまでメリットがあるのか?俺は大坂なおみ選手のようにむしろ日本国籍を選ぶ方が納得がいくんだけど。

でも、アメリカへ行って世界観が変わった!って人はツイッターでもよく見ます!色んなことを学べて、一回り成長して帰ってこれるって!

ワシもその一人じゃ。日本人なら誰もが一度は海外へ出るべきじゃよ。島国に閉じこもっていては世界を知ることはできん。

100%同意します。日本人は距離の近いアジアだけでなく欧米諸国にも行くべきだと考えてます。でも、国籍までとなると難しいですね…。

米国籍であることの優位性は、米国内で発揮されることの方が多いと私は考えています。米国外へ出ようとすると不利になることが多いです。米国人が米国を世界一の国だと考えるのは、国籍に付随する保証された自由や権利の力が大きいからというのも挙げられるでしょう。米国は愛国教育にはさほど力は入れていませんが、米国を脱出しようと考える人はあまり聞きません。

中国の人達は、どうして中国から出たいと思うんでしょうか?

中国の人達自身が自国を信用してないからじゃない?ネットユーザーの反応もちらっと見てみたけど、みんな母国を信頼できないからお金を貯めて米国に行きたいと考えるんだと思う。国家主席の習近平でさえそうしてるんだから中国国民がそうしない理由はないよね。

中国の人達も、自由になりたいんでしょうか?

ぶっちゃけそうだよ。だがそれは米国の自由を侵すことにも繋がるとトランプは考えていて、それで今回のような厳しい規制をかけることにしたんだろう。残念ながらそれがシビアな世界のルールだと思う。誰もが生きるために必死なんだ。

愛国教育の弊害について

アメリカは、愛国教育には力を入れてないんですか?意外です!

愛国教育が浸透しているならば、民主党のような政党はそもそも誕生していません。トランプ氏の支持率が80%を超えないこともそれが理由です。私の見立てでは、日本でも同様に愛国教育は浸透していません。

皮肉にも、な…。それでも人々は米国を理想の国だと思い、国籍を得るためだけに妊婦が身体的な負担をかけてまで渡航すると。確かに日本を脱出したいという人もそこまで多くはないよね。逆に中国のように愛国教育を強化している国ほど脱出したいという人も増えるわけだ。皮肉なことにね。

韓国もですよね?ムン大統領は、タイに逃げようとしてます!

そうだな。韓国の愛国教育も同じように韓国から逃げる人を増加させていると言える。大体国を愛するのは当たり前の話じゃないのか?わざわざ当たり前のことを愛国愛国としつこく叩き込むというのは、それだけ国家の内情が苦しいことの裏返しだと思うよ。

それで、中央日報さんのことを愛国日報って言ってるんですか?

その通り。韓国の人達は愛国心を発揮してばかりだけど、その裏には苦しい実情があるということさ。日本はそういう苦しい状況にないので愛国心を発揮する必要もない。ただただ韓国を無視し続ければそれでいい。

米国では愛国教育よりも、人々の英雄になるべきという教育の方が盛んに行われています。米国が世界一の国として存続できるのも、英雄として世界のために貢献をしているという自負があるからです。だからこそ、米国の地位を貶めて中国に覇権を譲るような勢力は許容することができないのです。2月中には多くの重要な出来事が予定されていますが、それは米国が世界を救う英雄として存続できるかどうかの岐路でもあるのです。