安倍政権「韓国経済への特例はなくなる。韓国を排除する」 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

安倍政権がついに韓国への経済制裁を決意したようだ。日韓の防衛当局の交流が次々と延期されているのと並行して、経産省や国交省なども順次韓国への特権をなくしていくとのこと。「マルチの経済協力」が何を指し示すのかは具体的には明らかにされてないが、韓国が困る内容であろうことは想像に難くない。これは期待していいかもしれない。

安倍政権、韓国に“戦略的制裁”発動 真綿で首を…「『特例』は順次なくなる。見ていればいい」
2/2(土) 16:56配信 夕刊フジ

 いわゆる「元徴用工」をめぐる異常判決や、韓国駆逐艦による火器管制用レーダー照射問題などの「反日暴走」を繰り返しながら、誠意ある対応をしない韓国への対抗措置として、日本政府は「戦略的制裁」に乗り出す。日韓防衛当局間の交流縮小に加え、経済官庁も「特例」を順次取り消していくという。まさに、「真綿で首を…」作戦といえそうだ。

 「このまま韓国が日本を敵視するなら、秋の観艦式には招かない!」

 防衛省幹部は1月31日、夕刊フジの直撃にこう明かした。

 韓国海軍の艦船は、2015年から観艦式に参加していた。だが、レーダー照射問題に加え、「海上自衛隊の哨戒機が低空威嚇飛行した」などと、事実無根の言いがかりを付けてきた隣国への不信感は頂点に達している。

 そこで、防衛交流を縮小させ、韓国とは冷却期間を置くことにした。

 具体的には、今春計画していた海自最大のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」の韓国派遣を見送る方向だ。日韓防衛当局間で軍事情報を共有しあう協定「軍事情報包括保護協定」(GSOMIA=ジーソミア)も、1年ごとの更新をしない可能性が出ている。

 朝日新聞も1日朝刊で、韓国の軍事関係筋の話として「今年前半に予定される日韓将官級の交流がすべて延期され、日程が白紙になった」と報じた。

 背景には、日米防衛当局に共通する韓国への不信感もありそうだ。

 日米情報当局関係者は「トランプ政権は、文在寅(ムン・ジェイン)政権を『親中政権』『北朝鮮の代理人』とみている。米軍の中には『韓国に情報を流せば、24時間以内に中国や北朝鮮に漏れる』という者もいる。もはや、日米韓3カ国の防衛協力はなくなった」と語る。

 経済面でも、韓国を締め付ける。

 官邸周辺は「一連の対応は、文政権が『日韓離反でいい』と決断した表れだろう。もはや、何もしないという選択肢はあり得ない。マルチの経済協力から排除していく。『特例』は順次なくなる。経産省や国交省などの動きを見ていればいい」と語っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00000010-ykf-soci

もう韓国を特別扱いしない

こんな記事ありましたっけ?見逃してました!

国内ニュース扱いなので、国際のアクセスランキングには出てきていない。ネット掲示板で昨日の朝に取り上げられていた。

重要な国際ニュースだと思います!

まあ安倍政権の方針だから国内と判断したんだろう。国内ニュースのアクセスランキングは政治経済社会が入り混じっててあまり見る気にはなれない。まあ国際ニュースも同じか。

韓国との経済協力を、ついにやめるという話ですか?

簡単に言えばそういうことだな。防衛当局の交流が次々と中止になっているのは前から話してるけど、それと同時並行で経済産業省や国土交通省などが順次韓国への特例をなくしていくとのことだ。

「マルチの経済協力」って、どういう協力なんでしょう?

具体的な内容は明らかになっていないものの、期待できそうな雰囲気ではあるね。”特例”という部分がヒントになるだろう。以前から話しているようなフッ化水素の輸出についてとか、支払い信用状なども関わってくるかもしれない。

でも、いい流れだと思います!国民は韓国への具体的な制裁を求めてます!もう遺憾砲は懲り懲りです!

ここまで連日報道されてるのに何もしなかったら支持率も下がってしまうよね。日本国内の韓国の資産差し押さえでもいいので、早急に目に見える形で実施してもらいたいと思う。

有力候補はビザなし渡航規制か

ネットユーザーの反応です!

・早く制裁を実行してほしいです
・もっと強気に出てほしい
・強力な制裁をお願いしたい
・即位の礼にも招かないでください
・招いたら天変地異が起こりそう
・ビザを復活させて、入国審査の強化をすること。政治活動をしたら再入国拒否で
・早く、分かりやすい形で実施してください
・北朝鮮の代理人とは軍事協力できません
・与野党共闘で韓国に立ち向かうべき。野党は何をしてるの?
・日本政府はやる気があるのか、と思っている国民は多いと思います
・韓国産の食品検査を復活させて、ハングル表記も減らしてほしい
・韓国に日本語表記がないのなら、日本も同じように韓国語表記をなくすべき
・日本人の韓国渡航規制もお願いします

ネット掲示板も見たんですけど、雰囲気が全然違うので見なかったことにしました。

どんな雰囲気だったの?

どうせガス抜きだ、戦略的放置と何も変わらない、安倍首相に騙されてる・・・という後ろ向きなコメントが並んでいました。もっと前向きに考えた方がいいです!

まあよほど都合が悪いんだなとしか。

具体的な制裁内容としては、どうなるんでしょうか?

最も可能性が高いのは上にあるようにビザとか入国審査だろうね。ビザなし渡航の規制という話なら、韓国に与えていた特例や特権をなくすと言えるだろう。中国の人達と同様に渡航時にビザを発給してもらう流れになる。

あっ!思い出しました!共同通信がちょっと前にそういう報道をしてたんです。

俺も見たよ。これだろ?

春節控え、ビザ発給作業がピーク 中国人観光客に
1/25(金) 15:41配信 共同通信

 【北京共同】中国の日本大使館や総領事館で25日、春節(旧正月)に合わせ2月4日から始まる大型連休中に日本を訪れる中国人観光客向けの査証(ビザ)発給作業がピークを迎えた。日本政府は今月から発給要件を緩和。大使館関係者は前年同期に比べ「1~2割は申請が多い感じがする」と話しており、今年も多くの中国人観光客が日本各地を訪れそうだ。

 北京の日本大使館では25日午前、旅行代理店の担当者が顧客から預かった旅券(パスポート)をスーツケースに入れ、慌ただしく持ち込む姿が見られた。館内の机にはパスポートの束が積み上がっていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000098-kyodonews-int

韓国の人達は、今はこの作業をする必要がないんですよね?

そういうこと。わざわざこうして報道することで、韓国にも同様の作業が必要になることを示唆しているというわけだ。

ネットユーザーの反応でも、韓国にビザ復活の制裁をすべきでは?って言ってる人がいました!

報復措置一覧の中でも比較的簡単に実行できる措置の1つだからな。この前の記事で韓国の観光客はさほどお金を使わないことも分かっているし、ビザなし渡航を規制しても観光業には影響は出ないだろう。

韓国事案に沈黙を続ける野党は存在感ゼロ

韓国産の食品については、どうして検査されてないんですか?

確か民主党が勝手にやめてしまったものと記憶している。だから与野党で韓国に共闘できるような話には絶対ならない。野党はここ最近の賠償判決にレーダー照射事件ですっかり存在感をなくしてしまったようだね。

韓国野党の方が目立ってます!

いくら韓国に都合悪い事案が続いてるからって、黙り込んでしまったら韓国に都合いい政党だとバレバレじゃないか。せめて韓国に反抗するふりくらいはしてもいいと思うがね。まあそういう戦略性が皆無だから安倍首相もまるで相手にしてないし脅威にも思ってないという皮肉な話でもある。

その点、橋下徹さんは脅威ですか?

文在寅の言い分も分かるという妙な記事が話題になってたな。政界から引退してもこうして政治的発言が続くところを見ると、実は未練が結構あるんじゃないかという気がする。あまり妙な発言をして評判を落とさない方がいいとは思うがね。

日本国内のハングル表記については、どうなるんでしょうか?

表記だけじゃなく案内放送まで4カ国語とかになってるからな。これについてはかなり深刻な状況だと俺はみている。一旦採用した言語表記を元に戻すとなるとショックが大きいだろう。まあまずはビザなし渡航の規制だな。それで韓国からの観光客が激減したら、統計を口実に減らしていけばいいんじゃない?

もしも韓国との有事が表面化したら、敵国の表記をするのはまずいのでは?

俺が危惧しているのはまさにそこだ。日本との対立を望まない韓国の勢力が日本に逃げてくる可能性は十分にありうると考えている。そう、1948派のことだね。私たちは日本との対立を望みません、日本にもハングル表記が沢山ある、仲良くしたいと日本政府に伝えてください…と来られたら日本人としても無碍にはできない。

えっ?じゃあ、亡命ってこと・・・?

まあ文在寅の娘一家は日本ではなくタイを逃避先にしたようだがな。先の先まで見越したと考えればなかなか悪くない判断かもしれない。日本に逃げたらいずれ同胞が殺到することになると想定したんだろう。というわけで、ハングル表記については実現性がかなり怪しいので一覧にも今は入れないことにする。

でも、前向きな動きが出るなら期待したいです!安倍首相なら絶対何かしてくれます!

現時点で可能性が高いのは韓国の資産差し押さえとビザなし渡航規制の2点だ。あとすでにステルス実施中の制裁としては長嶺大使の召喚だな。このまま戻さずにいれば自動的に制裁発動となる。北経連など地方レベルでの交流の中止も続々と増えるだろう。今後の流れに期待したいところだ。

日本政府の皆さん、国民は具体的な制裁を求めています!早く実施してください!もう我慢の限界です!