韓国政府、司法を尊重するはずなのに裁判官を弾劾!? どういうこと?パニック状態なの?

韓国ニュース

大事なことだと思うので、改めて取り上げようと思います!韓国ムン大統領の腹心が懲役2年の有罪となった件で、与党が判決はおかしいとして裁判官を弾劾すると言い始めたことが、問題になっています!賠償判決で司法を尊重すると発言したのに、矛盾してしまうからです!こういうのをダブルスタンダードと言うんでしょうか?

元徴用工判決では「司法を尊重」と言っていたのに……最側近逮捕で見えた文政権の傲慢さ
2/2(土) 11:00配信 文春オンライン

 「10・30(元徴用工が原告の最高裁判所の判決)では、文在寅大統領も与党(共に民主党)も『司法を尊重する』という立場を明らかにしていた。

 それなのに身内が逮捕されたら、与党は判決を不服として、『裁判官を弾劾する』と言い出した。これじゃあ、李明博、朴槿恵の保守政権となにも変わらない。進歩・革新の仮面をつけた、ただの傲慢な権力者ですよ」(与党寄りだったという40代の会社員)

「ドルイドキング」事件で明らかになった身内擁護に必死の与党

 ことの始まりは、1月30日。

 この日、インターネットで不正に世論操作を行ったとされた一審裁判で、文大統領の最側近といわれる金慶洙現慶尚南道知事に懲役2年が言い渡され、金知事は法廷で拘束された。

 この疑惑は、通称「ドルイドキング」事件と呼ばれ、昨年春からくすぶっていたもの。金慶洙知事は主犯の時事ブロガー、ハンドルネーム「ドルイドキング」こと金ドンウォン氏との関与を否定していたが、共犯と判断された。

 「ドルイドキング」事件の詳細は後述するが、物議を醸したのは判決よりも与党「共に民主党」の裁判への反応だ。

 与党は実刑判決が出るとすぐに「これは裁判所の要職を掌握しているヤン・スンテ(前最高裁判所長官)の一派が組織的に抵抗している」(中央日報2月1日)「判決不服」を表明し、緊急会議を開くと、「司法ろう断勢力および積弊清算対策委員会」を立ち上げた。なんとも物々しい名称だが、つまり、裁判所が、朴槿恵前大統領時代に元徴用工裁判を遅らせるなどの職権乱用で逮捕されたヤン・スンテ前最高裁判所長官の報復をしているというのだ。さらには判決を下した裁判官を「弾劾すべき」とまで踏み込み、こうした与党の過剰な反応にメディアは保守・進歩系問わず一斉に猛反発。世論を巻き込んで論争になっている。

与党議員の口利き疑惑や違法投資……支持率回復は「厳しい」

 中道の韓国紙記者は言う。

 「10・30判決では司法を尊重する、韓国は三権分立で司法に政治は介入できないとしていた文大統領や与党でしたから、今回も司法を尊重する立場を明らかにするものと思われていたし、そう期待されてもいた。それが刑が最終的に確定しない一審判決なのにこの体たらく。あまりにも荒唐無稽です。

 最近、与党議員に裁判の口利き疑惑や地方の不動産違法投資疑惑が次々と持ち上がるなどボロが出てきて、進歩・革新のイメージが崩れ始めて嫌気が蔓延していましたが、これで決定的になった。

 文大統領はまだ自身の立場を表明していませんが、支持率が下がる中、米朝首脳会談や金正恩労働党委員長のソウル訪問などがあっても、挽回は相当厳しい」

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190202-00010625-bunshun-int

ムン大統領はダブルスタンダード?

なるほど。文在寅は司法判断を尊重すると言いながら、ここに来て急に裁判官の弾劾をちらつかせて圧力をかけ始めたわけか。司法判断を尊重してないじゃんっていう。

ムン大統領の腹心が懲役2年の有罪になったことに、韓国の与党が反発していて、そう言ったみたいです!これってダブルスタンダードですよね?

正真正銘のね。彼らにとって都合いい司法だけが司法とみなされるようだ。我々の腹心を逮捕して有罪にするような司法なら排除してやるという塩梅だろう。

韓国には、三権分立がないんでしょうか?

いや俺はてっきり最高裁が最高権力だと思ってて、だから最高裁の元長官は絶対に逮捕できないという話になると思ってたんだよ。それがあっさり逮捕。その動きに対抗して文在寅の腹心に有罪判決を出したら、今度は裁判官を弾劾するぞと圧力をかけたわけだ。

立法府の長が、三権の中で一番権力を持ってしまいますね・・・。分立してません。

行政府の長だろwww 

あれ?法律を立てるのは内閣ですよね?

国会だよ。内閣は行政の権利がある。まあ安倍首相でも間違えるくらいだから、勘違いしやすいポイントではあるんだろう。

えっ?だって、内閣が法律を作って、国会に提出してるので、てっきりそうだと思ってたんです!

ふむ…。調べてみると、確かに日本の国会は内閣から出された法律を制定するだけの機関になってしまってはいるようだね。国会議員自身が起草した法律は全体の2割にも及ばないそうだ。それで間違えやすいのかもしれない。

韓国も、大統領府は立法府の長だと思います!

確かに韓国の議会は存在感が薄いね。国会が何かを言ってもほとんど大統領府の政策決定には影響を及ぼせないし、韓国こそ国会や野党の存在意義がないという話になる。俺の中では立法府と行政府の長を兼ねているイメージだ。

韓国の国会では、スキャンダルを追及することしかできない気がします。

日本でモリカケやってた時も似たような流れになったが、韓国のはガチでヤバいネタがバンバン出てきてるので本気で政権が倒れそうになっている。米国も二院制だけど、議会がそこまで大荒れになるというのはあまり聞かないよね。

何が違うんでしょう・・・?アメリカに、もっと見習った方がいいんでしょうか?

トランプが壁の予算で譲歩したのは、日本で言えば安倍首相が枝野とかに譲歩したのに等しいからな。日本で同じことをやらかしたら支持層は間違いなく離れるだろう。大統領の権限は実はそこまで強くはないという話がある。まあ米国の話は今はいいか。

ムン大統領は「また」沈黙?

産経新聞さんも、同じ話を報道してますね。

文在寅氏側近有罪で「三権分立」無視する韓国与党
2/3(日) 18:37配信 産経新聞

 【ソウル】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の最側近である慶尚南道知事の金慶洙(キム・ギョンス)被告に実刑判決が下ったことを受け、与党「共に民主党」が担当判事への攻撃を強めている。逮捕された前最高裁長官一派の「報復だ」と反発、判事の弾劾にまで言及し圧迫した。いわゆる徴用工訴訟で日本に最高裁判決を謙虚に受け入れよとした主張と矛盾するダブルスタンダード(二重基準)が浮き彫りになった。

 「警告する。不純な動機と政治的利益のために現政権を揺さぶらないでほしい。そのような試みは国民に再び弾劾されるだろう」

 共に民主党の洪永杓(ホン・ヨンピョ)院内代表は1月31日、元党員らによる世論操作事件でソウル中央地裁が金被告に懲役2年を言い渡したことに対し、前最高裁長官の梁承泰(ヤン・スンテ)容疑者グループによる「組織的抵抗」との見方を示し、こう激しく非難した。

 梁容疑者は朴槿恵(パク・クネ)前政権の意をくんで徴用工訴訟の審理を故意に先送りするなどした司法介入疑惑で1月に逮捕された。与党は、金被告の1審の担当判事がかつて梁容疑者の部下だったことなどから「梁容疑者の側近」と決め付け、文政権に報復するために恣意(しい)的な判決を下したと主張したのだ。司法介入を糾弾するための委員会を立ち上げ、判事の弾劾を含めて検討する方針を打ち出した。

 情報機関の裏金授受事件でこの判事が昨年、前大統領の朴槿恵被告に懲役8年を言い渡した際、同党は「司法正義の実現」などと評価した。二重基準に加え、与党による露骨な政治的圧迫に、法曹界や専門家からも「司法の独立と三権分立を損ねる」「控訴審の判事への圧力だ」といった批判が上がっている。

 徴用工訴訟で日本企業に賠償を命じた最高裁判決をめぐって文氏は、反発する日本政府に「謙虚な立場」を持ち、「三権分立に基づいて司法判断を尊重しなければならない」と要求した。与党も最高裁判決を歓迎し、日本政府と企業に対し、公式謝罪と法的賠償に応じるよう求めてきた。

 文氏にとって自らの側近への有罪判決だ。三権分立をないがしろにする与党の主張をたしなめるべき立場ともいえる。だが、文氏や大統領府は、金被告の判決に対し、特にコメントを出さず、沈黙を続けている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00000533-san-kr

ムン大統領は「また」沈黙してるみたいです・・・。

なぜ”また”にかぎカッコをつけたんだよww

何となく、強調したかったんです!だって、いつもいつも沈黙してるじゃないですか!

都合悪いとなるとすぐに黙り込む。どこかの野党と行動パターンが一緒だねえ。政治運営マニュアルを共有してたりするのかな?

そのマニュアルは、あまり役に立たないと思うので、すぐに捨てた方がいいです!

だから野党に転落したわけで。文在寅の与党も今回限りだと思うよ。ここまで政権を運営する能力がないとは有権者も思わなかったんじゃないか?

しかも、この判事がパククネ元大統領に懲役8年を命じた時は、司法の正義だって言ってたんですね・・・。ダブルスタンダードです!

我々に都合いい司法だけが正義だ!という話になる。彼らにとっては三権分立という言葉でさえも大統領府に都合がいい道具に過ぎないというわけだね。必要とあらば前提条件をかなぐり捨てて裁判官の弾劾を試みる。国家の体を成しているとは到底言えないだろう。

ムン政権は支持率も操作してる?

ネットユーザーの反応です!

・先進国のフリをした北朝鮮だと思う
・あまりにも呆れてしまって、怒る気にもなれない
・今年中にろうそくデモが始まりそう
・国として認めていいのかどうか分からない
・弾劾される前に北朝鮮に亡命?
・昨日出たギャラップの調査結果で支持率が上がってた。操作したと思う
・ネットで世論操作するなら、数字の改変も平気でやりそう
・韓国は信用できる物が何もない
・司法は政争や外交のための道具なの?
・国民感情も入れれば四権では?
・メチャクチャですね
・他人に厳しく自分に甘いのは、どこかの野党そっくり
・1100人の集団訴訟もダブルスタンダード判決?

そういえば韓国の募集工は韓国政府も訴えてたんだよな…。すっかり忘れていた。

あの裁判って、どうなったんでしょう?

まったく続報がないので相当都合が悪いんだと思う。ラオスダム決壊もそうだけど、第一報だけで終わるとみんな不満に思いながらも忘れてしまうという現象は確かにある。あまりにも多くの出来事がこの数カ月で同時に起きていたからね。

支持率が上がったというのは、ホントなんでしょうか?

どうせ支持層だけに電話をかけたとかいう話だろ?無作為かどうかは怪しい。だから支持率が40%を切るようならいよいよ弾劾が近いってこと。

支持率で言えば、こっちの方が目立ってます。

韓国保守系野党「復活」へ総力 革新与党に支持率近づく
2/2(土) 16:13配信 共同通信

 【ソウル共同】韓国の朴槿恵前政権の崩壊で与党の座を失った保守系最大野党、自由韓国党(旧セヌリ党)が、長い低迷期から息を吹き返しつつある。2日までの世論調査で革新系の現与党「共に民主党」との支持率差は1桁台に接近。文在寅大統領の側近が大統領選に絡む世論操作事件で有罪となった“敵失”に乗じ「保守復活」に総力を挙げている。

 世論調査会社「リアルメーター」は1月31日、自由韓国党の支持率が約29%に上昇したと発表。今年に入り下落基調の「共に民主党」は約38%で、文政権発足後、両党の支持率の差は最も縮まった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00000085-kyodonews-int

この院内代表の顔には見覚えがあるな。確かにいい線までは行ってると思うけど、政権を奪還するまでには至らないと思う。文在寅政権も必死でしがみつくだろうから、それこそ本気で裁判官を弾劾してでも抵抗するかもしれない。

もしホントにそんなことをしたら、韓国中パニックですよね?

だろうね。報復合戦で収拾がつかなくなるのは想像に難くない。まあ日本にとっては何も関係ない話になるがな。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

朝鮮日報がコメントまとめ記事をまた量産し始めているが、文在寅を何としても下ろしたいというよりどうにもできない現状を嘆きパニックになっているネットユーザーの方が多かった。だが文在寅は民間人を監視する一方で娘一家をタイに逃して自分達だけは助かろうと画策している。娘婿の企業に不正な支援金を国庫から出したことも発覚したし、現地での警護の費用も出ているという。庶民の顔というイメージを失ったのはあまりにも大きい。ロウソクデモの母体にもとっくに見放されているし、今年中に本気で弾劾されるかもしれない。軍事政権樹立の動きも出始めている。まあ日本にとってはどうでもいい話だがな。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!逃げてはいけません!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!