米中首脳会談、米朝首脳会談と同じ場所で開催か  情報が錯綜

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

3月1日の追加関税発動を前にして開かれる習近平氏との会談ですが、米朝首脳会談の候補地とされるベトナムで同時に開催される可能性が高まっているようです。消息筋の話として香港紙が報じています。確定している情報が何もない段階で様々な噂話が出てきており、情報が錯綜しています。

米中会談もベトナム・ダナンで開催か 香港紙が報道
2/3(日) 18:50配信 朝日新聞デジタル

 香港紙サウスチャイナ・モーニングポスト(電子版)は3日、米中通商協議の合意を目指して今月中に開かれる予定のトランプ大統領と習近平(シーチンピン)国家主席の首脳会談について、消息筋の話として、両国が27、28両日にベトナム中部のダナンで開くことを検討していると報じた。

 北朝鮮の核問題をめぐる2回目の米朝首脳会談も今月末にダナンで開かれるとみられ、トランプ氏が週明けにも場所などを発表する見通し。二つの首脳会談が同じ場所でほぼ連続して開かれる可能性が出てきた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00000046-asahi-int

トランプ氏が一般教書演説で正式に発表

えっ?アメリカと中国の会談もベトナムで?

ちょっと意味が分からないな…。北朝鮮に対抗してんの?

開催地もハノイではなく、いつの間にかダナンになってますね・・・。イランメディアは偽情報を知らされたんでしょうか?

香港紙が消息筋の話として報道しているもので、確定情報ではありません。多くの海外報道機関で同じ内容が取り上げられていますので、朝日新聞の記事を採用しました。

こんなあやふやな内容でいいのか?当事者からの発表はないんだろ?

トランプ氏が2月5日に一般教書演説を行ないますが、米中や米朝との会談の詳細はそこで発表される可能性が高いです。中国との交渉は順調であるとする一方、壁の予算については一切譲る気がなく再度の政府閉鎖も辞さないとしています。場合によっては非常事態宣言などの手段も視野に入れているようです。

トランプ大統領:中国との交渉は極めて順調-期限前の合意に向け
2/4(月) 7:30配信 Bloomberg

 トランプ米大統領は、米中貿易戦争の休戦期限である3月1日より前の通商合意に向け、米政権は「非常にうまくやっている」と述べた。また、メキシコ国境の壁の予算を確保するためなら再度の政府機関閉鎖などの措置も辞さないと、3日放映のCBSとのインタビューで語った。

 先月25日に成立したつなぎ予算は2月15日までのもので、議会は新たな政府閉鎖の可能性を回避するためにはそれまでに国境警備予算で合意を取りまとめる必要がある。

 トランプ大統領はこのところ、民主党との交渉を時間の無駄と繰り返し指摘している。大統領は5日の一般教書演説で、壁建設予算の議会承認を迂回(うかい)する非常事態宣言など、自身のさらなる計画を公表する可能性が高い。

 大統領は同インタビューで、「私はいかなることも排除しないし、外したくない」と発言した。共和党議員らは壁予算の問題は予算プロセスを通じて解決したいと述べ、非常事態宣言の見通しに否定的な考えを示している。

 トランプ大統領はまた、中東に駐留する米軍の規模を縮小する計画には変わりはないとしながらも、イラン監視などのため米軍のイラク駐留を維持する意向を示した。さらに、米情報当局者のイランに対する見解が自分と異なる場合は、当局者の助言を無視するつもりだと述べた。

原題:Trump Says He’s Inclined to Keep Iraq Base to ‘Watch’ Iran (1)(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-33024890-bloom_st-bus_all

トランプ氏が国連軍を引き揚げないとの憶測も

そういえば、アメリカ軍は韓国から撤収しないみたいです!トランプ大統領がそう直接言ったそうです!

在韓米軍撤収計画ない=「維持は高額」、将来の実現に含み-トランプ氏
2/4(月) 0:05配信 時事通信

 【ワシントン時事】トランプ米大統領はCBSテレビが3日公表したインタビューで、在韓米軍の撤収について、現時点で計画はないと語った。

 2月末に予定される2回目の米朝首脳会談で、トランプ氏が在韓米軍の縮小などで北朝鮮側に譲歩するとの懸念の払拭(ふっしょく)を図った形だ。

 ただ、米軍を韓国に維持するのは非常に高くつくとも指摘。「いつか(撤収)するかもしれない」と述べ、将来の撤収には含みを残した。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-00000001-jij-n_ame

え?マジで?それって米朝首脳会談やる意味ないじゃん…。訳分からなくなってきたな。

キム委員長は、アメリカ軍の撤退が非核化の条件って言ってるんですよね?

そうだと認識している。だから次の米朝首脳会談を行なうとなれば、必ずそこまで踏み込んだ話し合いがなされるものと思い込んでいた。これ米朝首脳会談本当にやんのか?まだ確定じゃないんだろ?

繰り返しますが、2月5日の一般教書演説の際に、中国や北朝鮮との会談内容について詳細が発表されるとの観測があります。そこで特に言及がなければ米朝首脳会談は開催されないかもしれません。

なるほどね。明日になれば分かるというわけか。まあトランプの発表待ちだな。

もし開催されても、この状態だと何も話し合いが進まない気がします・・・。

トランプ氏がテレビで全ての政策を発表することはありませんので、この記事だけで全てを判断するのは控えてください。記事内では撤収の可能性についても触れられています。時事通信の報道ですので、話半分で聞いておいた方がいいです。

そうだったな。記事タイトルでイコールやマイナスなど謎の数式を展開する日本でも稀有なメディアの時事通信だったな。

確かに、数式が書かれてます!どういう意味なんでしょう?

「在韓米軍撤収計画ない」=「維持は高額」?意味逆じゃない?

逆ですよね!駐留を維持するのは費用が高くつくので、在韓米軍を撤収するって言ってるんです!

イコールじゃないじゃん。ノットイコールじゃん。

「将来の実現に含み」から、トランプ大統領をマイナスして、答えは何になるんですか?

トランプのいない将来の実現?つまりこうだ。時事通信は記事タイトルで在韓米軍の撤収がないことと維持費が高額であることを強制的にイコールで結び付けた。そしてその無茶な計画を実現させるためには、「将来の実現」からトランプを引く必要がある…つまりトランプを弾劾させて、高額な駐留費を米国が負担しつつ在韓米軍を撤収させるべきではないって時事通信は言いたいんだよ!

何だかすごい結論になりましたね・・・。時事通信の記事タイトルから、そこまで恐ろしい企みが分かってしまうなんて。

今日はワシの出る幕はなさそうじゃな。

皆さん、時事通信については最悪の場合使用規制も検討していますので、これ以上の雑談は控えてください。現時点では特に厳格な規制はありませんが、私が時事通信を採用することはありません。日本の報道機関では朝日新聞と産経新聞を優先します。

すみません、盛り上がり過ぎました・・・。

なぜその2社なんだ…?まあいいか。

国連軍の扱いについても情報が錯綜

ネットユーザーの反応です!

・前の会談から何も変わってない気がする
・ベトナムでやるのは感慨深い
・終戦協定を結んだ3カ国が一気に揃うことになる
・トランプ大統領としても、米中と米朝をまとめてやった方が効率がいい
・朝鮮戦争の終戦の署名式をやるのかも
・北朝鮮の核放棄を、米中で迫ればキム委員長は飲むしかない?
・リゾート地で会談をやる意味はあるの?
・日本は蚊帳の外?
・北朝鮮の核放棄が決まったら、ムン大統領が八方塞がりに?
・習さんに中間報告をさせる?

なるほど。焦点は、米中と米朝が同じ場所で同時に行なわれるかどうかだな。要するに三者会談。

ホントにそんなことが?どうなるんでしょうか?

現時点で明言されている話ではありません。別の報道ではトランプ氏は米朝の会談は既に確定していると述べており、遅くとも5日の一般教書演説までに明らかにすると述べています。トランプ氏が一時的に政府閉鎖を休戦させてまで優先したこの演説ですが、これで重要性がお分かりになるかと思います。

朝鮮戦争は、終戦するんでしょうか?

私から今明言できることはありません。トランプ氏の発表が全てです。

まあそりゃそうだ。終戦=在韓米軍の撤収なんだろ?今明言しちゃったら韓国がパニック状態になるじゃないか。中央日報の報道でさっきの在韓米軍の部分についての記述を見つけたけど、どちらともとれる言い方だったぞ?

トランプ大統領「金正恩委員長は北朝鮮を経済大国にするチャンス」
2/4(月) 11:11配信 中央日報日本語版

 トランプ米大統領が、2回目の米朝首脳会談発表は5日(現地時間)に予定された国政演説、またはその直前に発表する予定であり、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は北朝鮮を経済大国にするチャンスを握っていると述べた。
・・・

 「今後も韓国に米軍を駐留させるのか」という質問には「そうだ。それ以外の話は一度もしていない」と答えた。続いて「そこに軍隊を駐留させるのに非常に多くの費用がかかるということを知っている」とし「韓国には4万人の米軍がいる。それは非常に高い」と付け加えた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-00000018-cnippou-kr

要するに在韓米軍の駐留費で適切に合意できる前提での話だ。韓国が合意をしないようなら話は変わるかもしれないよね。

トランプ大統領は、価格が高い、高いと連発してますね・・・。

私からは国連軍について明言できることは、現時点ではありません。トランプ氏の発表が全てです。安易な予測も控えておきます。

まあそうだな。ということで、トランプの一般教書演説までは話題に乏しくなってしまうというわけだ。ワトソン君、繋ぎで何かネタを1つ探しておいてくれる?

明日の一般教書演説って、何時からなんですか?

米国時間だろ?だから日本時間では2月6日となる。

そうですね。その方が都合がいいかもしれません。明日の分についてはお任せします。何か新しいことが分かれば私から紹介します。

分かりました!