米朝の終戦宣言でなぜか韓国が慌て始める! 在韓米軍撤退で韓国有事は必至!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

韓国野党は米韓同盟を何としても維持したいようだ。今度行なわれるとされる米朝首脳会談で終戦宣言が出ることを見越し、それにより在韓米軍の駐留の必要性に疑問が生じることになると主張。これまで歴史上で平和宣言の類が守られたことはただの1度もないため、非核化が実行されない状態での米韓軍事縮小は危険だと警鐘を鳴らしている。

韓国党院内代表「米朝首脳会談で終戦宣言…平和協定後の在韓米軍撤収を憂慮」
2/4(月) 14:39配信 中央日報日本語版

 韓国野党「自由韓国党」の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)院内代表は4日、「今回の米朝首脳会談で終戦宣言カードが出てくるなら、平和協定の扉が開かれた後、在韓米軍撤収まで続くおそれがある」と述べた。

 この日、羅院内代表は保守指向のYouTubeチャネル「神の一手」に出演して「スティーブン・ビーガン米国国務省北朝鮮特別代表の最近の米国スタンフォード大講演内容を聞くと、今回の米朝首脳会談で終戦宣言カードを切るようだ」と明らかにした。

 羅院内代表は「終戦宣言には法的効力はないが、平和協定に続く扉を開けるイベントになるだろう」としながら「その後には『すでに戦争は終わったが在韓米軍が駐留する必要はあるのか』という問題とともに韓米軍事訓練を中断しようという主張が出てくるだろう」と言及した。

 続いて「非核化担保が実現されない状況で終戦宣言が行われる場合、安全保障に対する憂慮が大きい」とし世界的にも平和協定で平和が守られた例はただの一度もなかった。米国側に韓国保守陣営の声を伝える努力を継続していく」と付け加えた。

 一方、これに先立ち、ビーガン代表は先月31日(現地時間)、米国スタンフォード大学での講演で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が米国の相応措置を条件にプルトニウムとウラン濃縮施設の解体を約束したとし、実務交渉で相応措置を議論すると明らかにしたことがある。

 今月末に予想されている2回目の米朝首脳会談準備に向けた米朝間実務交渉を視野に入れて前日訪韓したビーガン代表は、北側との実務交渉に先立ちこの日午後、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長と会って事前調整過程を経る。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-00000031-cnippou-kr

参謀オーラが出ている院内代表

この人、最近よく出てきますよね!次期大統領を狙ってるんでしょうか?

韓国野党の自由韓国党の院内代表ということで、政権奪還を狙う立場ではあるよね。韓国ネットユーザーのコメントを見ると以前パククネ時代に首相をやってた人を祭り上げるようだけど。

逆に、事実上の国防部長官はぱったりと見なくなってしまいました・・・。

事実上の長官ww ワトソン君があの報道官を長官オーラとか言った翌日辺りから消えたよな。その代わり本物の長官が海軍本部を訪れている様子が写真公開されたり。あれマジで怒られたんじゃない?

だって、すごく存在感があるし、目立ちます!

まあ長官の器はあるのかもしれないが、今回の院内代表については大統領という感じではないね。主張している内容は韓国保守派に沿ったもので比較的まともに聞こえる。

大統領オーラではなく、参謀オーラが出てます!

ワトソン君オーラの泉にでも出演したらww

でも、終戦宣言が守られないという部分は、ボクも同意です!北朝鮮が約束を守るとは思えません!

在韓米軍をどかせるために腐心しているよね。北朝鮮と言えども在韓米軍とやり合う気はないってことだ。だから非核化=在韓米軍撤退と結び付けて米国に決断を迫っている。脅威が消えた状態での終戦宣言はもはやただの紙切れだ。非常に冷静な意見だね。

在韓米軍の駐留費で妥結した可能性も

あと、在韓米軍の駐留費が妥結されるって報道されてるんですけど、事実なんでしょうか?

韓米防衛費分担金「10億ドル未満・有効期間1年」で妥結へ
2/4(月) 8:34配信 中央日報日本語版

 在韓米軍駐留費用などを含む第10回韓米防衛費分担金協定(SMA)が早ければ今週中に妥結するようだと3日、外交担当の高官が伝えた。分担金総額は10億ドル(約1095億円)未満、協定有効期間は1年になる見通しだ。外交筋は「韓米間で総額に関する意見を大きく調整しており、近く終えられるようする」と話した。

 韓米が最も激しく対立していた分担金総額は10億ドル未満に枠組が決まったという。これまで「1兆ウォン(約978億円)を超えることはできない」という韓国と「10億ドル未満は受け入れられない」という米国がそれぞれ一歩ずつ譲歩した形だ。昨年の第10回会議で韓国は前年度総額(9602億ウォン)比4.1%上げた9999億ウォンを、米国は総額12億5000万ドル(約1兆4100億ウォン)を要求してきた。

 協定有効期間は米国側が主張してきた1年が貫かれたことが分かった。韓国は3~5年で物価上昇率水準の引上げを、米国は毎年の交渉、7%の引上げを主張してきた。

 終盤まで異見を調整できずにいた防衛費交渉が急速に終結を迎え、2月末に予定されている第2回朝米首脳会談を念頭に置いてのことではないかという分析も出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-00000007-cnippou-kr

ほほう?あのトランプが折れたのか?これは珍しい。有効期間の1年が通ったからそれでよしとしたのかな?

この前ハリス大使と話し合ったのって、このことだったんでしょうか?

俺は逆だと思ってたんだよな。ハリス大使が10億ドルのラインを断固として譲らないことを表明したため、朝鮮日報の愛国心が沸騰してああいう露骨な顔写真を掲載したんだと思っていた。逆に10億ドル未満でもいいよと言ってくれたなら、あの顔写真はまったくもって失礼だね。

情けをかけたので、強気に出てもいいって思ったのでは?

ハリス氏が日系なので、まるで日本にやるのと同じようにしたのかな?IMF危機で助けてやってもむしろ日本に1億ドル引き揚げられた!日本にやられた!というようにね。

でも、基本的にはハリス大使はトランプ大統領の意向に沿いますよね?どうして急に変わったんでしょうか?

在韓米軍の撤退が相当都合悪い勢力が米国にいるとしか思えない。韓国には決定権はないからな。そしてそれはトランプでも一時休戦をしなければならないほど強力な相手だってことだ。

それに、これじゃ北朝鮮は納得しない気がします・・・。米朝首脳会談をやっても、何も進展しないのでは?

北朝鮮「米国は約束守れ」=非核化で相応の措置要求
2/4(月) 17:42配信 時事通信

 【ソウル時事】北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会のウェブサイト「わが民族同士」は4日掲載の論評で、「米国が真に朝米関係の改善を望むなら、(初の米朝首脳会談が行われた)シンガポールでの初心に戻り、世界を前に交わした約束を守らなければならない」と呼び掛け、非核化に対する「相応の措置」を要求した。

 また、別の論評では「米国が一方的な核廃棄のみを強要し、不当な制裁・圧力を続けるなら、既に表明した通り、『新たな道』を模索せざるを得ない」と改めて警告した。2月下旬の2回目の米朝首脳会談に向け、5日にも見込まれる実務協議を前に、トランプ政権をけん制した形だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-00000080-jij-kr

ワトソン君は時事通信に翻弄されてばかりだな。マジで見ない方がいいんじゃない?

えっ?でも、言ってることはまともだと思います!

まともじゃないだろww まあ米朝首脳会談で約束したこと、つまり在韓米軍の縮小や撤退について守れという部分に関しては確かにそうだな。北朝鮮だけが非核化するようなことになれば、逆に韓国の北進を許す結果に繋がる。トランプのやりたいことからはかけ離れていってしまうと思う。

韓国保守派の声が、アメリカに届いた可能性はありますか?

ここにきて韓国保守派が巻き返しを図ってるからな。ただトランプは在韓米軍の撤収はいつかやると含みを持たせているので、結局は韓国からいなくなる選択肢を取る日が来ると思うよ。

万が一朝鮮有事なら日本は国家存亡の危機か?

ネットユーザーの反応です!

・アメリカ軍の撤収を想定して、日本の安全保障も考えなくてはならない
・ムン大統領は不要だと主張するはず
・終戦宣言でアメリカ軍がいなくなると、相当数の韓国の人達が世界中に散らばるかも
・安全保障に対する日本の世論を変えていかないと、国家存亡の危機に立たされる
・ムン大統領はタイの娘一家のところに行けばいい?
・アメリカ軍に撤退してほしくないのに、どうして日本に愛国心ばかり発揮するの?
・トランプ大統領は、日本に核武装させると言ったそうです
・基地がなくなるとどうなるかは、フィリピンの例からも明らか
・代わりに北朝鮮の軍隊が駐留するかも?
・軍部のクーデターもありえる
・万が一の場合には、半島からの難民受け入れ反対を表明しなくては
・壁を建てたい

結局朝鮮有事なんだよな。当初の想定のような南北が衝突する形ではなく、北朝鮮が南進して統一する形での有事。南ベトナム型での国家消滅となれば韓国の人達は世界中に逃げ出すだろうね。

そうなると、最も近くにいる日本が大変なことになります・・・。

ありとあらゆる経路を使って日本に来ようとするだろうね。空港に殺到し航空機で逃げようとする人達、釜山辺りから船に乗って対馬まで来ようとする人達、一旦中国に出てから中国の観光客に紛れて来ようとする人達など様々だろう。

日本は、何もしなくていいんですか?今から法律を用意しておくべきでは?

朝鮮半島からの渡航者が難民と認定されれば、日本としても厳しく対応することになると信じたいね。だが日本国内の世論や財界、野党、司法界なども相当手強い。それこそ国内中にハングル表記があることなども根拠にされかねない。日本語が分からなくても生活できるし大丈夫!同胞もたくさんいる!と来られれば突き返すのは困難になる。

日本だけでなく、タイも大変なことになりそうですね・・・。

文在寅の娘一家の件で話題になってしまったからな。タイが移住先に向いてるかどうかは個々の価値観にもよると思うが、間違いなく選択肢として考える人は急増してるだろうね。反射的に航空券を買うとなればなおさらだ。

南ベトナムの人達が、南北統一でどうなったかを調べてるんですけど、あまりいい情報が見つからなくて・・・。

いいね。次の歴史の授業やるか?そこで前から溜まってた宿題もやろう。2月中にやるか?

もう少し時間をください!たたき台はあるので、調べながらでもいいですか?

いいよそれでも。韓国に今後待ち受ける運命を考える上で重要な歴史だからな。歴史的前例があるのに学ばない理由がないよね。近いうち必ずやろう!

分かりました!