韓国が原発受注のためにサウジアラビアと軍事協定!? どういうこと?中東有事にも巻き込まれるの?

中東ニュース, 韓国ニュース

少し前の話なんですけど、何だかおかしなことになってきてます・・・。UAEの原発受注の裏に軍事協定があった話で、同じような協定をサウジアラビアと結ぶみたいです!場合によっては中東の紛争に巻き込まれるとか。ムン大統領の政治とはとても思えないんですけど、一体韓国はどうなってしまうんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 韓国、原発受注目指しUAEとハイレベルの軍事協定
2/3(日) 8:12配信 朝鮮日報日本語版

 韓国政府が、機密共有・防衛産業協力などを含むハイレベルの軍事協定(agreement)をサウジアラビアと締結する案を進めていることが1日までに分かった。これは防衛産業輸出拡大と共に、サウジが発注した原発建設事業の受注を目指したものと伝えられている。だが韓国政府内では、原発受注のため軍事協定カードを切る手法はかつての李明博(イ・ミョンバク)政権の交渉スタイルだという点から、適切さをめぐって論争が起きているという。場合によっては中東の紛争に巻き込まれかねない、という懸念も提起されている。

 韓国は、米国・中国・フランスなどと共にサウジの原発の有力な受注候補に挙げられている。3月に候補の絞り込みが行われ、年末には優先交渉対象者が決まる。これに関して、韓国政府の消息筋は「サウジの『兄弟国』であると共に、既に韓国と原発建設および軍事協定を結んでいるアラブ首長国連邦(UAE)を仲介者に、韓国政府はサウジとの軍事協定を進めている。2013年に締結した韓国・サウジ間の国防協力協定よりハイレベルのものになるだろう」と語った。李明博政権が09年に軍事協定パッケージをカードとして、原発大国フランスを抑えてUAEのバラカ原発事業に食い込んだように、今回も軍事協定でサウジを攻略したいというわけだ。

 韓国に対してサウジとの軍事協定を積極的に勧めているのは、UAEだといわれている。UAEと最も親しいサウジの国防力増強に韓国軍が必要、という論理だ。韓国政府の消息筋は「UAEがサウジの原発受注について助けてくれるのはいいが、軍事協定を推進すべきだと勧めてくるのは、外交的な負担になりかねない。苦しいながらも、UAEの言葉は無視できない立場」と語った。

 先に文在寅(ムン・ジェイン)政権は、李明博政権時代の07年に締結されたUAEとの軍事協定について「手続き的正当性がない」という理由などから破棄を試み、対立を引き起こしている。ある元外交官は「過去の政権が結んだ外交協定を尊重せず『積弊』として追及した結果起きたのが、UAEとの外交対立。この事件により韓国政府は、UAEとの関係で(立場が下の)『乙』の位置に立たされることになったと語った。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00080005-chosun-kr

ムン大統領は一体何をしてるの?

なんだこりゃ?日曜の記事か。全然気付かなかった。

アクセスランキングには出てないんですけど、重要ですよね?UAEの原発を受注する時に、軍事協定も結んでいたという話です!

何回か話題になってた気がする。それで、今回の記事はUAEじゃなくてサウジアラビアが対象国のようだね。なぜ朝鮮日報はUAEを記事タイトルに持ってきたんだろう?

それは分からないです・・・。サウジアラビアとの軍事協定を結ぶことにしてて、その目的は原発建設事業を受注するためではって言われてるんです!

もはや隠すこともしなくなったか。そして中東の紛争に巻き込まれる恐れがあると。一体文在寅は何をやってるんだろうね?

ムン大統領は、おかしくなってしまいました・・・。こんな政策はムン大統領の政策ではありません!

まあUAEの原発の前でにこやかに写真を撮影してるけどな。上の記事中にアップされてる。自分が何をやってるのかもう分かってないと思う。

国内では脱原発、国外では原発推進という建前も、おかしいです!

原発を海外で推し進める理由は1つ思い当たる。北朝鮮の石炭を韓国で発電に使う必要が生じたため、逆に韓国の原発は稼働停止にしたり製造を中止するなどシェアを下げることになった。だがそれでは国内の原発業者が食えなくなるので、代わりに国外での建設需要を見つけては受注しているということだ。

えっ?北朝鮮のためだけに、国外に原発を移したんですか?

前もそんな話をしなかったっけ?北朝鮮の石炭を密輸してたことがバレて大問題になっただろ?あれで韓国の銀行にセカンダリーボイコットが発動するのではと恐れられて株価が暴落した。

でも、そのために中東の紛争にも巻き込まれるなんて、マイナスが大きすぎます!

韓国はもうUAEに逆らえない?

日本は原発の輸出事業から撤退したが、このサウジの原発については米中フランスと争っているようだね。また軍事協定のカードを切って無理やり受注しようとしているわけだ。

UAEが仲介者になることについて、記事の後半に少し詳しく書かれてます!

 UAEは昨年から韓国政府に対し、エミレーツ航空・エティハド航空などUAEの航空会社の韓国内での運行回数を従来の2倍に増やすよう要求してきた。そして今度は、サウジアラビアとの軍事協定締結も強く勧めているというわけだ。韓国政府の関係者は「脱原発を目指しながら海外での原発受注に乗り出すということもそうだが、『積弊』と規定した軍事協定を新たに推進することも政治的には負担になる」と指摘した。

 韓国政府がサウジとの軍事協定締結を悩む、また別の理由は、中東紛争に巻き込まれかねないという側面があるからだ。サウジは「21世紀最悪の戦争」と呼ばれるイエメン内戦に深く介入してきた。外交消息筋は「サウジは経済的には韓国の長年の友邦だが、政治的・軍事的にあまりにも近付きすぎると、万一の場合、中東諸国間の紛争に意図せぬまま加わるということになりかねないと語った。

 サウジはイスラム教の2大宗派の一つ、スンニ派の宗主国で、イラン・シリアなどシーア派諸国とは深刻な対立関係にある。世界的な難民問題を引き起こしているシリア内戦やイエメン内戦は、サウジ・イランの代理戦争とみなされている。サウジは中東の主要覇権国なだけに、各種の紛争にも関与している。韓国はサウジの「戦友」というイメージが強まると、中東に進出した韓国企業に対するテロの脅威が高まったり、韓国の主要な原油輸入元であるイランとの関係が行き詰まったりしかねない。サウジと最も親しい米国でも、最近はイエメン内戦などを問題視し、サウジに対する軍事支援を中断しようという声が強まっている。

 韓国政府は今回、軍事協定について話し合うため、国防部(省に相当)の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官などを含む高官級の軍事・外交使節団を結成してサウジ・UAEを訪問する計画だという。この使節団は、当初は2月中旬から歴訪に旅立つ予定だったが、ムハンマド・ビン・サルマン皇太子のアジア歴訪スケジュールの調整が遅れたことから、出発がずれ込んでいると伝えられている。

そういえばイラン原油の輸入は問題なく行なわれてるんだよな?制裁対象だが免除国として日本などと共にリストアップされてたと思うけど。

イランの原油輸入は、段階的に減らしていくという話だったと思います!その前提の暫定措置だったと思います!

今調べてみたら、5月にその措置が期限切れになるらしいね。ただ5月以降も除外措置が延長される可能性が高いと言われている。韓国についてはサウジアラビアと軍事協定を結んだ場合、イランが逆に輸出を止めかねない事態だと思うけど。

UAEから強く軍事協定を求められてるので、断れないと思います・・・。

まあ原発受注と引き換えにってことだよな。サウジアラビアの防衛をなぜか韓国軍が担うというのは滅茶苦茶な話に聞こえるね。積弊清算の対象にした李明博がやってたことを、なぜか自分もやるという滑稽な状況になりつつある。

ムン大統領は、もう魂を失ってしまったんでしょうか・・・?就任した頃のムン大統領とはまるで別人です。

政策室長や秘書室長などの意地悪チームのせいじゃないの?いつもそうやって勝手に決め付けてるじゃん。

何を言っても手遅れなので、もうその話はやめます・・・。ムン大統領は意地悪チームに負けてしまったんです!

ほら出たww まあ北朝鮮の使い走りだからな。俺が言ったように、北朝鮮からやってくる大量の石炭を捌くために韓国内の原発は邪魔になったという見立てが正しいんじゃないかと思う。それ以外に韓国で脱原発する理由が思いつかない。今韓国の原発があるのは日本海のすぐ近くで、風向きからすればもし事故が起きても韓国には放射能は来ないからな。

脱原発をしてみたけど、原発業者と意地悪チームに圧力をかけられて、国外で推進を始めたんでしょうか?

それだけのためにわざわざ軍事協定を結ぶ理由が分からないね。韓国軍を中東に派遣するのも費用がかかる。紛争に巻き込まれたら元も子もない。だから利権構造としては原発業者じゃなくてもっと上だよ。北朝鮮の意向でそうしているので、誰も逆らえないというのが実情だろう。

サウジアラビアとの軍事協定もUAEの要求通り?

UAEとの外交対立が起きたという部分ですけど、これって今にしてみれば対立だったんでしょうか?

対立の内容って、軍事協定などの密約についてだよな?これを破棄した場合はどうなるかという局面に立たされて、文在寅は結局折れてしまったという経緯だと思うけど。

UAEとの軍事協定を破棄すると、何がまずいんでしょう?将来的には、軍事協定がある方がまずいことになると思います!

調べてみると、まだ原発は3基が建設中のようだね。UAE現地に進出している韓国企業も多いそうだ。もしもUAEとの約束を反故にした場合はこれらのビジネスに影響が出てくるだろうという話。下手をすればUAEと友好関係にあるすべての国から排除されかねない。軍事協定とはそういう意味合いを持つんだ。

日本は、そこまでして原発を受注しませんでしたよね・・・。リスクが大きいからですよね?

だから文在寅でもどうにもならなかったと。こればかりは当時にそういう滅茶苦茶な協定で無理やり受注を勝ち取った李明博が悪いと言わざるを得ない。

じゃあ、北朝鮮の石炭とは関係ないんですか?

両方じゃない?UAEとの軍事協定の破棄はUAE現地に進出した韓国企業にも大打撃となる。それに加えて北朝鮮産の石炭を捌く重要な任務もある。だから韓国内では脱原発と謳っておいて、海外進出に切り替えたということにすればシナリオとしてはスムーズだ。実際には海外進出分の方もひっくり返すのは困難だったと。

韓国は、UAEには逆らえなくなってしまったんですね・・・。

その結果がサウジとの軍事協定要求だ。むしろ原発は後付けかもしれないな。サウジアラビアに何か有事に近いことが起きた場合に、すぐに軍隊を派遣しなければならないというような協定だと思う。UAEが韓国に圧力をかけるというとんでもない話になりつつある。

あれ?原発周辺の防衛って話ですよね?

それが違ったんだよ。UAEとの軍事協定の内容は原発だけじゃなくてUAE全体を守る協定だったことが明らかになったんだ。しかも期間は70年間。費用は当然韓国国民の税金から出る。たかが原発業者を潤わせるためだけにこんなことをするなんて、日本じゃ大問題になって国会で連日追及されるような話だと思うがね。

えっ?UAE全体?じゃあドバイとかの防衛も韓国軍がするんですか?

そういうことになるね。まあUAE自体はそこまで大きい国じゃないからまだいいが、問題はサウジアラビアだ。こうなると中東全体に韓国軍を派遣するのと何も変わりなくなる。韓国が中東の主要プレイヤーになってしまうというわけ。

大変なことになりますね・・・。

まあ日本には1ミリも関係のない話だけどな。こればかりは韓国が100%悪い。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

日本が原発の輸出から撤退したのも、原発受注がもはやビジネスとして成立しなくなる将来を見越してのことかもしれない。韓国のように無茶苦茶な条件で原発受注を安値で持っていく国のせいで産業構造がおかしくなった。東芝が没落したのも原発が原因だっただろ?原発受注のためだけに軍事協定を結ぶような国に勝てるわけがないよな。国民の税金を70年間差し出すというのはどう考えてもマイナスにしかならない。造船業半導体スマホもそうだけど、韓国が手を付けた産業は今後全部没落していく運命かもしれないね。下手をすれば世界をおかしくしたのは韓国のせいということになる。日本は何も関係ないし韓国は未来永劫助けないけどな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

中東だけに砂嵐かな。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!