【中国経済】高速鉄道の負債が85兆円!? ほとんど赤字路線?中国は何がしたいの?

中国ニュース

中国で開通している高速鉄道の総距離は、2万9000キロにも達する層です!それなのに、ほとんどが利益がでない赤字路線なので、負債がドンドン増えて85兆円にまで膨らんでしまったそうです・・・。中国はどこへ向かってるんでしょうか?

中国で高速鉄道増えすぎ、輸送密度低く債務は85兆円
2/3(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン

 中国では昨年末までに日本の新幹線に相当する「高速鉄道」の営業距離が2万9000キロに達したが、利益が出ている路線は北京―上海間や北京―広州間などごくわずかで、ほとんどが赤字路線であることが明らかになった。

 つまり、中国では高速鉄道が運行されるたびに赤字垂れ流しになっており、高速鉄道網拡充により、国営中国鉄路総公司(元中国鉄道省)は債務が5兆2800億元(約85兆5000億円)に膨れ上がっている。

 中国の経済情報専門のニュースサイト「財新網」が北京交通大学経済管理学院の趙堅教授(同大中国都市問題研究センター長)の研究論文を引用して伝えた。

 それによると、中国の輸送密度は最も高い北京・上海高速鉄道でも、高速で運行する鉄道において世界で最も輸送密度が高い日本の東海道新幹線と比べると、ほぼ2分の1強でしかない。

 また、中国が過去十数年間で建設した高速鉄道網は、中国以外の国や地域が過去50年間で建設した距離の2倍以上になっており、その大半は輸送密度が低いものばかりとなる。中国では高速鉄道網が急速に拡充されてきたが、そのほとんどは人口密度が低い地方や辺境地域に集中していることになる。

 「甘粛省蘭州市と新疆ウイグル自治区ウルムチ市を結ぶ蘭州・ウルムチ高速鉄道は毎日160往復のダイヤが組めるにもかかわらず、毎日4往復しか運航していない。輸送コストが高い割には、運賃収入が少ないため、電気代も賄えない」と趙教授は指摘している。

 このため、大規模な高速鉄道建設により、中国鉄路総公司の債務は2005年の4768億元(約7兆7000億円)から、2016年には4兆7200億元(約76兆4000億円)とほぼ10倍にも激増し、さらに増え続け、冒頭に記した約85兆円5000億円になっている。

 趙教授は「これまでの高速鉄道が稼いだ輸送収益では、中国政府からの建設融資の利息すら返せない状況」と分析しており、中国鉄路総公司はまさに「ゾンビ企業」と化している。

 習近平国家主席は昨年12月末、今年の重要な経済計画を協議する中央経済工作会議で、「(赤字)企業の自然淘汰を着実に推進し、『ゾンビ企業』の処理を加速する」と宣言したが、中国の鉄道網を管理・建設する同総公司をつぶすわけにはいかず、趙教授は「莫大な高速鉄道債務は、国家に金融リスクをもたらしている」と批判的だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190203-00000003-pseven-cn

輸送密度は日本と比較にならない?

ワトソン君、いいネタを拾ってきたな!

中国の高速鉄道なんですけど、利益が出てる路線は一部しかなくて、大半が赤字なので負債が85兆円にまで膨らんでるみたいです!

なるほど。北京―上海間や北京―広州間しか利益が出ないと。米国でもニューヨーク―ワシントン間しか利益が出ないんだっけ?

そうですね。米国唯一の高速鉄道区間です。米国では先に自動車や航空機が発達したため、地上でわざわざ鉄道を高速で走らせるという発想はそこまでありません。

中国は全土に渡って線路を張り巡らせてるんだよな。そりゃ赤字にもなるわ。

輸送密度というのは、高速鉄道に乗ってるお客さんの数の多さのことですよね?

旅客だけじゃなくて貨物にも適用されるそうだ。1日1km当たりの平均輸送量のことで、これが最も大きいとされる北京―上海路線でも東海道新幹線の2分の1にも及ばないと。というか東海道新幹線すげえな…。

地上を高速で走るなぞ昔じゃ考えられん。時代は進歩しとるのう。

日本は新幹線のおかげで飛躍的に経済成長しましたからね…。東西を繋いだのは大きいです。

私からはこちらの記事を紹介します。再度の政府閉鎖まで間もなく10日となりますが、議会での協議が必要となるため実質期限は数日です。トランプ氏が一般教書演説で国家非常事態宣言をする可能性も取り沙汰されており、事態は非常に流動的となっています。

壁予算巡る議会協議、トランプ氏の演説で一変も-政府再閉鎖近づく中
2/5(火) 3:07配信 Bloomberg

 米国では、再度の政府機関閉鎖を回避するためメキシコ国境警備の予算を巡る合意が必要だが、議会にはあと数日の猶予しか残されていない。そしてトランプ大統領が5日に行う一般教書演説の内容いかんでは、その合意を目指したプロセスが一変する可能性もある。

 トランプ大統領はこのところ、国境警備予算を巡る協議について時間の無駄だと繰り返し指摘している。1日には、両院合同会議での一般教書演説で自身の計画についてさらなる詳細を明らかにすると述べた。計画には、議会の承認を得ずに国境の壁建設を開始できる国家非常事態の宣言が含まれる可能性があることを示唆したが、これは政治的そして法的な緊張をはらむものだ。

 政府機関には15日まで運営を継続する資金があるものの、ペロシ下院議長(民主)は、膠着(こうちゃく)状態の解消に向けた計画を巡る採決の時間を確保するためには、上下両院協議会は8日までに協議をまとめる必要があると述べている。スタッフは週末を通じて協議したが、実質的な進展は5日の党会合後になるとみられている。

 先週の協議開始時点で、民主党は国境の物理的障壁のための新たな資金はないと主張。一方で共和党は壁建設のための資金57億ドル(約6270億円)を引き続き求めていた。民主党は、国境のフェンス建設については寛容な姿勢も示唆したが、トランプ氏の選挙公約の要である壁建設は拒否している。協議を進めている議員の間では、トランプ氏とペロシ氏が妥協の最大の障害との認識が広がりつつある。

 一部共和党議員は、民主党は過去に新たなフェンス建設の資金を支持したことがあるとして、同党の姿勢が柔軟さに欠けると非難している。両院協議会のメンバーであるトム・グレイブス下院議員(共和、ジョージア州)は、「民主党は今になって資金は出さないと主張し、誤った方向に進んでいる」と指摘。「もし再度の政府機関閉鎖となった場合、それはナンシー・ペロシ氏の責任だ」と述べた。

 トランプ氏は3日、CBSとのインタビューで「いかなる選択肢も排除しない」と言明。ペロシ氏は「駆け引きを続けてもよいが、勝つのはわれわれだ」と述べた。

原題:Trump Threatens to Bust Border Deal as Shutdown Deadline Nears(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190205-03643099-bloom_st-bus_all

深刻だな…。記事タイトルには”一変”とあるからいい方向に変わるのかと思ったが、もっと悪化する話だった。

私からは以上です。

明日の一般教書演説って、ホントに大事な演説みたいですよね!日程が延期されたのとか、米朝首脳会談の日程をここで発表するのも異例みたいです!

これのために政府閉鎖を解除したと言ってたからな…。相当重要な演説なんだろう。”一般教書”という名前とは裏腹にね。中国の鉄道の話題に戻ろうか。

中国高速鉄道の債務が10年で10倍に?利息も払えない状態?

中国が10数年で建設した距離は、中国以外の地域が50年間で建設した距離の2倍以上というのが、想像もつかない数字なので言葉を失いそうです・・・。

米国が100年で使ったコンクリート量を、中国はたったの3年で使い切ったという話も有名だよな。中国はそうして無駄な物を沢山造ることで経済成長率を維持してきたんだ。それにもいよいよ限界が生じ始めたということだろうね。

債務が、10年間で10倍に増えてるんですか?

経済成長率以上のペースで増加してるな。そして鉄道の運賃収入では利息さえ賄えないと。もう破綻してるじゃんっていうね。まさにゾンビ企業。

習さんは、ゾンビ企業の処理を進めるって言ってますけど、ホントにできるんでしょうか?

無理じゃない?85兆円もの負債を帳消しにする魔法なんて存在しないし、シンデレラなどのおとぎ話のようにはいかないよね。まあ国家主席自体…おっとこれ以上はまずい。

習さんが、どうかしたんですか?

何でもねえよww

高速鉄道の本数をわざと少なくして混雑を装っている?

ネットユーザーの反応です!

・日本の国鉄も路線を増やしすぎてしまった
・違うのは新幹線は黒字で、在来線が足を引っ張ってたこと。中国は高速鉄道も赤字なの?
・債務が日本の国鉄を超えてると思うので、廃止しないとまずいかも
・現代版の万里の長城でバブルの象徴だと思う
・満席だし予約じゃないとチケットが取れないけど。時間当たりの本数が少ないから?
・運行収入で運行経費が賄えれば、国営だしいいのでは?
・中国の高速鉄道は安すぎるので、客を満員まで乗せても黒字化は無理
・中国は空港を整備して、国内航空路線をもっと普及させるべきだった。
・路線をヨーロッパなど国外にまで伸ばすために、一帯一路を進めてた?
・在来線の運賃が安すぎることも原因
・中国は乗り換えが少ないので、効率のいいダイヤが組めない
・運行システムはヨーロッパを真似したので、日本式にするなら教育もし直さないと
・まだまだ足りないから客数が伸びないんです。もっと増やしましょう

共感順の順位が少しおかしかったので、そう思う順に変えてみました!

中国事案だとそういう場合が多いよな。あとトランプ関係。最後のコメントwww

もう十分だと思うんですけど・・・。

これ以上地球の資源を無駄に使わないでくれ。中国のせいでこの先何十年分の需要まで先食いしてしまったような気がするし。

でも、中国の一帯一路構想がダメになったら、それも水の泡ですよね?

中国国内で旅行したい層なんて限られてるしな。そして常に満席の理由は本数の少なさか。俺はわざとやってるんじゃないかとも思ってる。

どういうことですか?

わざと本数を少なくして慢性的に混雑する状況を作り出し、中国の高速鉄道は大人気ですごい盛況だ!人気すぎてチケットが取れない!こんな素晴らしい国の高速鉄道を採用しない国はどうかしてる!という宣伝戦のために使ってる可能性だ。

ええっ?宣伝のために?国民のためにもっと便利にしよう、とは思わないんですか?

中国は張り子の虎とも言われてるからな。実体よりも大きく見せかける手口は山ほどある。GDPでさえ1%から6.6%と幅があるのはもはやジョークでしかない。

ボクは、普通にダイヤを組むのが難しいんじゃないかと思いました。

本当にそうなら中国の技術力の限界が露呈したと言えるね。線路を引いて鉄道を走らせるというハード面まではいいが、それを効率よく運用するソフト面において中国には技術力が不足しているという話になる。日本には一生勝てないという話でもある。まあ日本にとってはどうでもいい話だね。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

中国の高速鉄道がダメなのはインドネシアですでに実証されている。それでも導入しようとするタイはもう国としてダメかもしれない。文在寅の娘一家が海外逃避先に選ぶようじゃ先は知れている。マレーシアのように突っぱねて中止に追い込む強硬な態度が必要とされている。世界中で一帯一路に反発する動きが出始めているわけだ。日本は表面上は関係を持ちつつ、可能な範囲で資産を引き揚げて米中の対立に備えてほしいと思う。

世界の皆さん、中国の一帯一路計画は罠です!債務漬けにならないようにしましょう!気を付けてください!