米国シンクタンク「日韓関係の悪化は韓国が原因だ。世界中の国々がそう理解している」 韓国終わった…

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

先ほどの小野寺元防衛相の記事で目を疑うような記述があった。米国の戦略国際問題研究所の副理事として有名なあのマイケルグリーン氏が、日韓関係の悪化は韓国に原因があると断言したのだ。オーストラリアやシンガポールなどアジアの国家の意見としてだ。小野寺元防衛相がこの部分を集中的に取り上げたという話が日本のマスコミのどこでも報道されていないという事実も明らかになった。

日本前防衛相「韓国とは同じ土俵で戦うのではなく、丁寧に無視を」
2/5(火) 6:20配信 中央日報日本語版

・・・

 小野寺氏は、米国ジョージ・W・ブッシュ政府で大統領特別補佐官を務めたマイケル・グリーン氏が最近のメディア寄稿で「オーストラリアからシンガポールまでアジア国家のほとんどの政府は現在の日韓関係悪化の主要な原因は韓国にあるとみている」と指摘した部分を集中的に浮き彫りにし、韓国を相手にするよりも国際世論に訴える方がよいと主張した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190205-00000001-cnippou-kr

戦略国際問題研究所の副理事として有名

この部分ですよね!さっきの記事を出す前に、ここだけカットして別にした方がいいって!

そうだ。この一段落でも切り出す価値があるほど重要な記述だ。米国の戦略国際問題研究所の副理事として有名なマイケルグリーン氏が、日韓関係の悪化の原因は韓国にあると断言したからだ。

この人の名前は、聞いたことがあります!

しかもオーストラリアやシンガポールなどのアジア諸国の意見としてだ。マイケルグリーン氏としても韓国に原因があることを認めているし、世界中がその認識でいるという風に分析しているわけだ。米国のこの人からこういう意見が出てきたのは非常に興味深いね。

そんなに重要人物なんですか?

マイケルグリーン氏は表向きは知日派として有名だが、上述の戦略国際問題研究所の副理事として日本の安全保障政策に多大なる影響力を持っているんだ。戦略国際問題研究所はCSISと表記した方が分かるかな?

CSI?科学捜査班ですか?

アメリカドラマの話はしていないwww

CIAとは違うんですか?

ワシントンのシンクタンクだよ。安全保障分野や外交分野では特に秀でているとされており、米国政府の政策決定に大きく影響すると言われている。日本の財団とも関係が深く、日本の政治家も在籍したり講演でスピーチを行なったりもしている。

そのCISIの副所長が、韓国に問題があると発言したことは、そんなにすごいことなんですか?

CSISだってのwww それじゃ資産200億円の個人投資家になっちゃうだろww

マイケルグリーン氏はどのような人物なのか?

でも、シンクタンクってこの前も何かの話で出てきましたよね!ワシントンにある組織なので、信憑性も高いって。

TikTokが中国の情報収集ツールだという話の中で出てきたな。米国にはこういう組織がいくつもあって政策意思決定に大きく寄与しているわけだ。トランプ個人ですべての政策を判断しているわけではない。

日韓関係が悪くなってるのは、全部韓国のせいだと思います!CSIS所長のグリーンさんを支持します!

副理事な。議長はトーマスプリッツカー氏、所長兼CEOはジョンハムレ氏。

肩書がいくつもあって混乱します・・・。

まあ副理事というポジション自体はさほど重要ではない。このマイケルグリーン氏は、実はこれまでは日本にはどちらかと言うと厳しい見方をしていた人物だ。ワトソン君、ネット百科事典を見てくれるか?

ちょうど今見始めました!日本語も堪能なんですね。大学時代から日本に来て、日本のことを勉強してたみたいです!日米同盟の動きをずっと支えてきた人なんですね。

そうだ。戦略国際問題研究所の目的は日米同盟の強化と深化にあると言っていい。日本が米国から離れようとする動きには当然厳しく対応するので、一部の左寄り界隈ではよからぬ組織とみなされている。

リチャード・アーミテージさんって、俳優さんですよね?グリーンさんは、俳優と一緒に政策提言のレポートを書いてたんですか?

同姓同名だからなwww 英国の俳優の方は”リチャード・アーミティッジ”と発音するそうだ。スペルは同じだけど英語と米語の発音の違いだと思う。

そうなんですね・・・。すごいカッコいい人を想像してネット百科事典を開いたら、恐い感じの人が出てきました・・・。

実際にベトナム戦争で従軍してたそうだからな。アーミテージ氏も一部の左寄り界隈では有名な名前だと思うよ。まあそういう細かな部分はいい。韓国について書かれている部分を見てくれないか?

これまで日本に厳しい見方をしていたのが転調したことの意味

見てます。あ~っ、この人すごく韓国寄りなんですね!

だろ?ワトソン君でも引くくらいに韓国寄りだと思う。

慰安婦問題では、アメリカで決議が出た時に、日本の保守の動きについて批判的だったんですね・・・。安倍首相が目指していた河野談話の見直しや、靖国神社参拝などの政策にも反対してたそうです。

そういや靖国神社の電撃的参拝も年末年始だったな。懐かしい。

あと、日韓関係についても、韓国に対する反省を込めた声明を出すべきだって言ってますね・・・。日韓が争うとアメリカの利益にならないので、日韓両方に圧力を加える方法も話し合っていたそうです。

日米同盟というより、日米韓の関係を重視する立場だね。これでマイケルグリーン氏がどんな人物が分かったか?

何だか、いい印象を持てなくなりました・・・。

さてここで冒頭の記事に戻ってみよう。何と書かれている?

「アジア国家のほとんどの政府は現在の日韓関係悪化の主要な原因は韓国にあるとみている」って言ってます!グリーンさん!支持します!

そういうこと。過去には日韓関係についてここまで口うるさく日本の行動を制限していたあのマイケルグリーン氏が、ついに関係悪化の原因は韓国にあると言い切ったことになるんだ。これはものすごい重要な変化だと思うよ。

小野寺元防衛相が、この話を集中的に取り上げるのも、当然だと思います!

愛国日報以外なぜかどこのマスコミも取り上げない怪現象

中央日報はよくこの部分を記事にしたと思うよ。マイケルグリーン氏の肩書を大統領元特別補佐官としたのにはやや違和感があるものの、主張内容については日本のマスコミがどこも報じていないことをあっさり書いた。

ホントですね!他のメディアのソースも見たいと思ったんですけど、全然ないですね・・・。

中央日報がフェイクを流すようなメディアではないことは、この前のカリフォルニア沖に日本列島を移したいという記事の顛末で明らかになっている。あれは結局朝日新聞の報道で裏が取れた。大手ネットサイトには出稿されていなかった分だ。だから今回のマイケルグリーン氏の主張も事実だと思っている。

日本のメディアは、どうしてどこも報道しないんでしょうか?

それだけ都合が悪いからとしか思えないね。日韓関係においてこれまで日本が全面的に悪いという論調でいてくれたマイケルグリーン氏までもが転調し、韓国に関係悪化の責任があると認めたことに衝撃を受けているのかもしれない。マスコミの背後勢力にとって都合悪いので一斉に報道規制がかかる。だが不運にも報道規制の外にいる中央日報東京支社だけが唯一報道してしまったという具合だろう。

中央日報さん!すごいです!よく報道したと思います!

愛国日報のいいところは、自国にとって不利なあらゆる事象にも一応は目を向けることだな。ガチで都合悪い時には貝のように口を閉ざして報道しないけど、よほどのことでない限りはしっかりと反応してくる。愛国心の観点から見過ごすわけにはいかないんだろう。その辺りが隙だらけで憎めない点ではある。朝鮮日報やハンギョレのような隙のないメディアとは一味違う。

朝鮮日報さんは、こういう話はほとんど取り上げないと思います・・・。日本に勝てそうな時だけ、的確に愛国心を発揮してくるイメージです!

だから手強いんだよ。愛国日報のように感情むき出しということがない。まあ今後報道する可能性もなくはないけど、そこには必ず何らかの目的意識があることが多い。愛国日報のようにあるがままに報道してみるようなことはほとんどない。

たった1つの段落に書かれた話で、ここまで盛り上げられるなんて思いませんでした!

マイケルグリーン氏に限定したネットユーザーの反応を拾ってくるのも大変だろうからな。まあこれで韓国はより一層深刻な状況に立たされていることが分かったわけだ。在韓米軍の撤収は今は考えていないとしたトランプも、将来的には撤退するかもという含みを持たせている。その裏にはマイケルグリーン氏が言うような日韓関係悪化の原因となっている韓国の素行についての報告がある。トランプは全部知ってて何も言わないんだと思うよ。今回の出来事でそれを確信した。韓国側の不安もより強まると思うけど、日本にとってはもはや何も関係ないしどうでもいい話だから。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!