トランプ大統領が韓国との合意を拒否する可能性!? 在韓米軍はどうなるの?

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

アメリカ軍の分担金について、10億ドル近い金額で合意すると報道されてるんですけど、実はトランプ大統領が署名を拒否する可能性があるそうなんです・・・。今週中にもとは言われてるんですけど、どうなってしまうんでしょうか?

CNN「韓米、防衛費分担金に合意…10億ドル近い規模」
2/5(火) 16:25配信 中央日報日本語版

 韓米政府が、今年の在韓米軍駐留費用のうち韓国の負担分を決める防衛費分担金特別協定(SMA)で暫定合意したと米メディアのCNN放送が4日(現地時間)、報じた。

 CNNはこの日、国務省消息筋2人の言葉を引用して、今回のSMA合意によって韓国が防衛費分担金を10億ドル(約1100億円)近い規模に拡大する方向で合意したと伝えた。これは韓国が過去5年間負担してきた年間約8億ドルを上回る金額だ。

 国務省のある官僚はCNNとのインタビューで「両者はできるだけはやく、残りの技術的問題を解決するべく注力している」とし「米国は防衛費分担金をはじめ、同盟を支援するための韓国の相当な財源に感謝している」と明らかにした。

 国務省消息筋は契約期間は1年で、さらにもう1年延長する可能性があると伝えた。これに伴い、韓米当局は今年下半期に同じ問題で再び交渉テーブルにつかなければならず、米政府は再び追加分担を要請する可能性があるとCNNは説明した。

 同メディアはまた、ドナルド・トランプ米大統領が依然としてこの合意を拒否する可能性があると伝えた。トランプ大統領が今回の合意内容を承認・署名することにしたかどうかはまだ不透明な状況だ。ホワイトハウス国家安保会議(NSC)は、トランプ大統領が協定に署名したかどうかについてのCNNの質問にコメントしなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190205-00000025-cnippou-kr

まだ合意しただけで確定ではない?

CNNの報道か。それで、一番気になるのは最後だね。

ボクは普段アメリカ軍って書くんですけど、記事のタイトルは文字数の関係もあるので、在韓米軍にしてもいいですよね?

それでいいよ。トランプが署名を拒否する可能性があるのか?

そうみたいですね・・・。まだ合意をした段階なので、確定事項ではないそうです。

そもそも今回の駐留費問題ってトランプが2倍にしろって要求したから10回も妥結できなかったんだよな。ハリス大使もその方向で韓国に釘を刺したと思われる。今さら急に合意できると言われても眉唾だわな。

でも、アメリカ軍は今すぐ撤収はしないとトランプ大統領が言ってたので、その背景から署名もすんなりしてくれると思ったのでは?

韓国が駐留費で米国の言い分を聞き入れる限りは撤収しない、と読める。将来的には、もしかしたらと口を濁したのはまさにその表れだと思う。

確かに・・・。ホワイトハウスは、トランプ大統領が署名したかどうかについて沈黙してます。署名したならすぐに言えばいいと思うんですけど、何か都合が悪いんでしょうか?

今週中も合意に至るって話だったっけ?まだ時間はあるけど、ひょっとすると来週に先送りされるとかかもな。韓国としては気が気ではないだろうね。

ムン大統領がアメリカに怒られる?

朝鮮日報さんも、同じことについて報道してます。

(朝鮮日報日本語版) 思いやり予算:韓米、「期間1年」で米朝会談前に駆け込み合意
2/6(水) 23:18配信 朝鮮日報日本語版

 韓国と米国が交渉を続けている在韓米軍の駐留経費負担に関する新協定(SMA)について、早ければ今週中にも「年間1兆1200億ウォン(約10億ドル、約1120億円)未満、有効期間1年」で最終合意に至ることが6日、分かった。韓国政府が今年1年、在韓米軍の駐留経費として昨年(9602億ウォン=約960億円)より約1500億ウォン増の1兆ウォン(約1000憶円)台前半の現金と物資を支援し、来年以降の負担額についてはあらためて交渉するという形だ。

 外交筋は同日「2回目の米朝首脳会談を控え、防衛費分担問題で韓米同盟にひびが入ることは避けたいとの認識で韓米が一致した」として「米国は金額、韓国は有効期間についてそれぞれ譲歩し、ひとまず妥協点を見いだした」と話した。米国務省も4日(現地時間)「米国と韓国は新たな在韓米軍の駐留経費負担協定に原則的に合意した」と明らかにした。

(中略)

■韓米、高官級のチャンネルを稼働

 韓米の交渉チームは昨年、10回にわたり協議を行いながらも、合意には至らなかった。このため韓米は今回、高官級のチャンネルを稼働させて最終合意にこぎ付けたという。韓国側は大統領府(青瓦台)が昨年末から直接懸案に関わった。

 CNNは「米国の当局者らは昨年、(10億ドル未満で)交渉を妥結し、トランプ大統領に『勝利』と報告しようとしたが、思いがけず文大統領に阻まれた」と報じた。「昨年下半期の会談の際、トランプ大統領は韓国の負担額が不十分だと嘆いたが、これに対し文大統領は『新たな経費負担の合意に近づいたと聞いている』と述べた」というのだ。CNNは「これに対しトランプ大統領は側近らに『交渉チームは韓国の負担を2倍に増額するよう要求すべきだ』と促したと報じた。しかし韓国大統領府は「CNNの報道内容は、これまでの駐留経費負担交渉の流れとは全く異なる」と否定した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00080034-chosun-kr

また最後に奇妙なことが書かれているね。米国が交渉を妥結しようとしているのを文在寅に阻まれたことになっている。文在寅が合意に近づいたと述べたことが却って合意を阻んでるのか?

トランプ大統領の気持ちを分かってなくて、勝手に合意に近づいたって言ってしまったので、逆に怒られてしまったんだと思います!

それで大統領府はそういうCNNの報道内容を全面否定。また出た。一部の都合悪いウソを否定するために、報道そのものが間違いだと丸ごと否定する手口。韓国がこういう言い方で一蹴するなら、CNNの報道内容は事実である可能性が高いね。

ムン大統領としては、安い分担金で済ませようとしたがってるんですよね?

そういう意思が透けて見えたんだろう。トランプのようなビジネスマンが最も嫌うタイプの交渉だよ。文在寅はビジネスをしたことがないので分からないだろうがね。確かに逆上しても不思議はない。

じゃあ、ホントにトランプ大統領が署名してない可能性もありますか?

ぶっちゃけあると思う。国務省が先行して話を進めてるのも気に入らないはずだ。トランプはその気になればティラーソンだろうがマティスだろうが呆気なく解任した。ポンペオに関しても例外ではないかもしれない。

それで、中央日報さんがこんな記事を書いてるんですね・・・。

【中央時評】トランプ変数をどうするべきか=韓国(1)
2/5(火) 14:48配信 中央日報日本語版

 北朝鮮が核開発を始めて米国本土打撃能力を誇示するまで米国の対応は強弱両側を行き来したが、その振幅は一定範囲内だった。トランプ以前までは。しかし、トランプ以降はこの限界が崩れた。

 火炎と怒りを云々し軍事行動も辞さないと言っていたと思ったら180度旋回して米朝首脳会談をすぐさま受諾したこと、その会談で北朝鮮の立場に傾倒した声明に署名したこと、合同演習の中断と軍撤収を即興的に言及したことすべてがトランプだからできた破格だった。

 そしてトランプと金正恩(キム・ジョンウン)がまた会う。年初に金正恩が首脳会談を提言して以来、状況は急進展している。準備によって首脳会談を決めるのではなく、首脳会談から決めて準備をする逆順だ。シンガポール方式だ。金正恩はトランプだけが話が通じる相手だとみて、このやり方を推進している。金正恩のアプローチがシンガポールと似ているなら、今回シンガポールと違った結果が出るかどうかはトランプ次第だとみるべきだ。したがって現局面でトランプ以上に重要な変数はない。今、トランプ変数について議論しようとする理由がここにある。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190205-00000020-cnippou-kr

トランプは変数じゃなくて、数式そのものだと思う。

数式の方が変わってしまうんですか?

そういうこと。プラスがマイナスになり、イコールになり、急に割り算に変わったりする。だからトランプの言い分がすべてだよ。国務省が決めたことも平気でひっくり返すのがトランプだ。駐留費を2倍にしろと言ったのは確実なんだから、その発言を融和的な態度に変化させるにはそれなりの見返りがなければならない。何の理由もなしにトランプが今回の合意案に応じるとは思えないという話だ。

今回合意できても、次回以降はもっと揉める?

ネットユーザーの反応です!

・契約期間が1年なので、支払いが滞れば即座に撤退できる
・まだ合意の段階なので、破る可能性も大きい
・金額もアメリカの要求にほぼ近いので、韓国の負け
・韓国が10億ドルを振り込んだのを確認してから、アメリカ軍を引き続き駐留させるべき
・アメリカの韓国に対する不快感がさらに高まってる
・ミサイルなどを追加購入してるのでは?裏合意がありそう
・韓国経済がもうすぐ破綻しそうだけど、アメリカは容赦ない
・韓国は合意をしても払わない気がする
・金額は毎年上がることはあっても下がることはない
・駐留費を払ってすぐに終戦で撤退するかも
・合意しないで、もっと吊り上げて韓国が断るように仕向けてほしい
・外貨準備高も史上最高額なら、毎年2割アップでいいのでは?

確かに裏合意の類はありそうだな。韓国はそれでも何とかしたいと思うだろう。韓国の世論に気付かれないように慎重に話を進めてるに違いない。

韓国の人達は、分担金を増やすのに反対してますよね?10億ドルになっても大丈夫なんでしょうか?

そこは報道のニュアンスじゃない?韓国の言い分が通って合意した、という話が聞ければ納得するんだと思う。だがトランプが署名しないとか、急に2倍になったとかだとごまかしようがないわけで。

今回合意できたとしても、次回以降はもっと揉めそうですよね?

少なくとも次回の交渉まではトランプが大統領だからな。2020年に再選されればもっと続くことになる。毎年の駐留費交渉で韓国はあれもこれも受け入れざるを得なくなるだろうね。まあ日本にとってはどうでもいい話だが。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

在韓米軍は突然いなくなるだろうという話も出てきてるし、日本にあれだけ愛国心を発揮していた中央日報も在韓米軍撤退となるとパニック状態だ。トランプの発言に毎日のように翻弄されている。中国にも威嚇飛行されてしまい孤立化が進行している。あのマイケルグリーン氏でさえ日韓関係の悪化は韓国に原因があると断言しているし、韓国の味方ゴーンもフランス政府から見捨てられてしまった。在韓米軍がいなくなれば日本の安全保障にも影響は出るが、むしろ憲法改正に向けた議論が大きく進むことになるだろう。それで何も困らない。困るのは100%韓国の人達だけとなる。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!