韓国企業がフィリピンでごみを不法輸入していた!? どうして東南アジアに迷惑をかけるの?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

韓国がフィリピンに不法にごみを輸出していた問題ですけど、現地の輸入側の業者も実は韓国企業だったそうです・・・。その1200トンのプラスチックごみが、今月に入って韓国に戻ってきたみたいです。どうなってしまうんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 【萬物相】はるばるフィリピンから韓国に帰ってきた廃棄物
2/7(木) 10:00配信 朝鮮日報日本語版

 2009年に英国のあるテレビ局が国際的な環境保護団体グリーンピースと協力し、廃棄されたテレビの中に衛星利用測位システム(GPS)による追跡装置を入れて行方を調べたことがある。この廃棄テレビは英国南部のリサイクルセンターにいったん送られ、その後はテムズ河で船積みされナイジェリア最大の港湾都市ラゴスに運ばれた。 このように違法輸出された廃棄テレビ、廃棄パソコンなどはナイジェリアで子供らによって分解され、銅やアルミニウムなどは回収、プラスチックの外枠や使えない部品は焼却された。焼却によって鉛、カドミウム、ダイオキシンなどの有害物質は当然のことながら大気や土壌、水などを汚染するようになる。

 同じ頃にイタリアの捜査当局がマフィアから情報提供を受け、地中海の沖合で爆破され沈められた船舶の中から大量の有害廃棄物を発見した。中にはノルウェーから極秘で持ち出された核廃棄物も含まれていたという。イタリア政府がルートを追跡したところ、同じ手口で医療廃棄物や重金属などを積んだ船舶がソマリア沖合で沈められるケースが横行していた。ソマリアは今も無政府状態だが、周辺海域の警備を担当する各国海軍はこれを見ても何の対応もしない。逆にソマリアの海賊たちが「われわれの海を汚すな」と言って廃棄物を積んだ船を追い出していたそうだ。

 フィリピンに違法輸出された1200トンのプラスチックごみが3日に平沢港に戻ってきた。フィリピンではごみを輸入した業者の敷地に韓国から持ち込まれた5100トンのごみが積み上げられていたという。輸出申告書には「合成プラスチック」などと記載されていたが、実際はその中に使い捨ておむつや電球、医療廃棄物などが交ざっており、文字通り完全なごみだった。昨年11月にフィリピンのメディアがこの問題を大きく取り上げ、現地の環境団体が韓国大使館前で抗議行動を行った。輸入業者は韓国人が半分以上の株式を保有する事実上の韓国企業という話もある。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00080034-chosun-kr

ごみの輸出側も輸入側も韓国企業?

え?フィリピン側の輸入業者も韓国企業だったの?

そうみたいです!韓国がフィリピンに不法にごみを輸出してた問題で、今月に入って1200トンが韓国に戻ってきてたそうです。

現地のフィリピン業者の株式を半分以上握り、事実上韓国企業としてやりたい放題やってたわけだ。タイやマレーシアなど他の国でも似たような感じかもね。

フィリピン側の輸入業者は、お金をもらってたんですよね?

そうじゃない?輸入っていうと誤解を招きそうだけど、輸出側の立場からすれば廃棄場として相手国を使わせてもらうわけだからな。現地の物価で考えればいいビジネスになってたんだろう。

中国がプラスチックごみの輸入をやめただけで、ここまで世界中で大問題になるなんて・・・。

今までそういう暗部があったというだけで驚きだな。中国側にもおそらく同様の資本構造があって、中国政府も黙認状態と。今までどこに捨てられてきたのかが気になる。

記事の前半に書かれてることも、全然知りませんでした。有害廃棄物を乗せた船を、勝手に他国の海で沈めてたんですか?

な。ソマリアの海賊はそれを追い出すための自警団のような存在だったと。まるでワンピースの世界観じゃないか。

ホントですね!先進諸国がマリージョアの住人みたいです。フィリピンの話も、ゴア王国を見てるみたいです!

スモーキーマウンテンだろ?ただフィリピンには貴族はいないけどな。尾田先生の中ではルフィは南米出身ということになってるので、まあ世界中でどこでも見られる風景なんだろう。我々が住む世界とは実に脆弱なバランスで成り立っていたわけだ。

韓国自身も処分に困ってる?

中央日報さんも報道してるんですけど、韓国側の輸出業者が廃業してて、自治体が処分に困ってるみたいです・・・。

【取材日記】フィリピンから韓国に戻ってきたプラスチックゴミ
2/7(木) 12:08配信 中央日報日本語版

 ソル(旧正月)連休真っ只中の今月3日、コンテナ船一隻が京畿道平沢(キョンギド・ピョンテク)港に停泊した。51個のコンテナにはプラスチックゴミ1200トンがぎっしり詰まっていた。フィリピンに不法輸出された韓国産プラスチック廃棄物が3カ月ぶりに戻ってきた。昨年、フィリピンに不法輸出された廃棄物は合計6300トンだ。このうちフィリピン・ミンダナオ島オロ港内のコンテナに保管されていた廃棄物が先に返送された。

 輸出した廃棄物をまた持ち帰ってきたのも国際的な恥さらしだが、帰ってきた不法廃棄物をどのように処理するかについてはもっと大きな問題だ。一次的には廃棄物を輸出した企業が金を出して直接処理しなければならない。だが、該当企業は廃業したうえ連絡すら取れないという。政府が廃棄物を代わりに処理した後、求償権を請求する流れが有力だ。

 国内でゴミを廃棄するには1トンあたり15万ウォン(約1万4700円)ほどかかるが、輸送費まで含めると合計10億ウォン以上必要だ。代執行すれば環境部が70%、地方自治体が30%の予算を負担する。財産差し押さえなどを通して企業から処理費を回収するのも現実的に容易ではない。結局、税金を費やして廃棄物を処理しなければならなくなる。この日戻ってきたプラスチックゴミは、当分、平沢港に保管される可能性が高い。責任主体がまだ決まっていないためだ。環境部は平沢市が廃棄物を処理しなければなければならないと主張するが、平沢市ではすでに輸出手続きを踏んだ廃棄物まで地方自治体が責任を負うのは難しいとして対抗している。

 今回のゴミ返送事態は、プラスチック廃棄物をまともに管理できていない政府の責任が大きい。プラスチック廃棄物は国内で処理できないほど急増している。欧州プラスチック製造者協会(EUROMAP)によると、韓国1人あたりのプラスチック消費量(2015年基準)は132キログラムで、プラスチック生産施設を備えた63カ国のうちベルギーと台湾に続いて3番目に多い。全体消費量も2015年671万トンから2020年754万トンに増加するものと予想される。

 中国に続いて東南アジアの国々の間でも、環境保護を理由に廃プラスチックの輸入を禁じる傾向にある。ベトナムやタイ、マレーシアでも、昨年廃プラスチックなど有害廃棄物の輸入禁止措置が下された。廃プラスチック輸出がますます難しくなるという意味だ。米国、英国、オーストラリアなどは廃プラスチックの発生を基本的に減らすために使い捨てプラスチックの使用を強く規制している。われわれもプラスチック消費量を減らす対策を早急に立てなければならない。それが不法ゴミ輸出国という汚名を抜け出す道だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00000035-cnippou-kr

ソル、が気になったね。真っ先に六式が出てきた。

確かに!でも、関係はないですよね?

なぜ旧正月をソルと呼ぶのかはどうでもいいとして、その連休中にごみが戻ってきたというのは興味深い現象だね。里帰りみたいなイメージだ。

確かに!ごみのみんなも、きっと祖国に帰りたがっていたんです!

ファンタジーだなww

韓国の皆さん、ちゃんとごみは自国で処分しましょう!他国に押し付けてはいけません!

まあ1トン当たり1万5000円程度で処分できるなら安いものだな。全部で1200トンだっけ?自治体がポンと2000万円近く出せば済む話だ。

でも、それをやってしまうと、今後韓国中全部のごみを押し付けられるのでは?

なるほど。それはそうだな。安いもんだとうっかりお金を出したら思うつぼ。まさに賠償判決で見られる構図だね。

輸出企業が廃業してるので、取り立ては難しそうですね・・・。

夜逃げ同然だろうからな。自治体に負担させるわけにもいかないので結局税金で支払うことになるだろう。何より1200トンものごみが韓国の港に放置されたままになるというのが、自尊心を著しく棄損する事案だと思う。

正月早々イヤな気分になりそうです!

そうだな。今韓国では三が日なんだっけ?もう明けたのかな?正月一発目に入ってくるニュースがプラスチックごみ返却の話題とかもう年頭から力が抜けるよな。まあ我々にとっては正月でも何でもないしどうでもいい話だが。

フィリピンでは慰安婦像も設置されてて主張が曖昧?

ネットユーザーの反応です!

・その後海洋投棄なんてしないよね?
・日本のEEZ内に捨てる場面を見られて、またレーダー照射するとか?
・長崎や佐賀、福岡、山口、島根などの日本海沿岸にはすでに韓国のごみが多数
・ごみ処理で雇用を生み出せるならいいんじゃない?
・フィリピンの次はベトナムから巨大ブーメランが
・ベトナムには今韓国が入り込んでて韓国好きも増えてる。政治的に難しい
・フィリピンの慰安婦像はどうなったの?
・もう少し褒められることをしましょう
・どこかの国に瀬取りで渡せばいい
・ごみのみんな、おかえりなさい
・哨戒機の仕事が増える
・全部日本海に捨てるのでは?

そうそう忘れてたな。フィリピンにまた慰安婦像が設置されたんだって?

取り上げようと思ってて、忘れる所でした!

フィリピンの人権運動家、私有地に「慰安婦像」設置…撤去圧力を元から遮断
2/7(木) 11:12配信 中央日報日本語版

 フィリピンに再び慰安婦像が設置された。

 5日、産経新聞によると、同日カティクランの桟橋近くの私有地でフィリピン女性をモデルにした慰安婦銅像の除幕式が開かれた。この銅像は人権運動家であるネリア・サンチョさん(67)が彫刻家に依頼して製作したものだ。サンチョさんは所有している駐車場に銅像を設置したということで、「これならば撤去圧力をかけられないはず」と話した。

 昨年4月にはフィリピンの首都マニラにあった慰安婦被害者追慕銅像が日本側の要請によって撤去されたことがある。野田聖子前総務相らがロドリゴ・ドゥテルテ比大統領に会って撤去を要請した。ドゥテルテ大統領は「(慰安婦女性たちの)親戚やまだ生存している慰安婦女性たちがその銅像を通じて表現しようとしていることを、表現する自由を止めることはできないと野田総務相に伝えた」と述べたが、銅像は撤去されてしまった。

 当時、フィリピン女性団体は記者会見を開き、「日本統治時代に犠牲になった数百人のフィリピン人慰安婦を侮辱し、フィリピン女性の尊厳性を冒とくしている」と非難した。続いて「日本とその操り人形がいくら伏せようとしても日本統治時代の惨状を知らせることを継続する」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00000025-cnippou-kr

どうしてここまでしぶといんでしょうか・・・?

ドゥテルテの認識に問題があるからじゃない?慰安婦像を表現の自由だと許すような発言が上に書かれてるね。だからしつこく建て続ければいつかは認めてくれると思われてる。要するに隙があるってこと。

確かに!ドゥテルテ大統領って、味方なのか敵なのか分かりませんね・・・。

俺は2016年頃にはトランプと同じくらい信用できないと思っていて、ドゥテルテはフィリピンのトランプだしトランプは米国のドゥテルテだと思ってもいた。だが今はそれはトランプにものすごく失礼だと思うようになった。

トランプ大統領は、慰安婦について発言してません!一緒にしたら失礼です!

一方でごみは韓国に返却するなどしてるので訳の分からない政治主張になっている。韓国に厳しいのか甘いのかはっきりしない国は信用するのが難しいね。ベトナムのように韓国に甘いならそれはそれで事情を汲み取るまでの話だ。

ベトナムって、ライダイハンという韓国の人達の戦争犯罪があるのは分かったんですけど、ベトナムの人達はその辛い記憶を忘れようと努力してるのでは?

普通はそうなんだよな。だから韓国がいつまでも被害を受けたと言い張るのは、実はそこまで大した被害じゃなかったということの裏付けにもなる。彼らが言うようなことが本気で行なわれていたのなら、思い出したくさえないはずだからね。お金なんてもらおうという気持ちにもならないはず。だから作り話の可能性が高い。

韓国の皆さん、これ以上東南アジアに迷惑をかけないでください!ごみは自分達でちゃんと処分しましょう!