【速報】日産に続きルノーも韓国を見捨てる! スト続きのルノーサムスンに対し工場閉鎖を警告か!

欧州ニュース, 韓国ニュース

始まったな…。ルノーがスト続きの韓国に呆れているようだ。朝鮮日報の記事で、ルノーサムスンに対し今後の製造台数の割り当ては難しいと警告したとのこと。記事の大半がGMに関する話題なのでそれ以上の詳しいことは書かれていなかったが、事実ならいよいよ日産に続きルノーにも見捨てられ撤退されるということになる。

(朝鮮日報日本語版) ルノーが警告「スト続くなら韓国への製造割り当ては困難」
2/7(木) 22:52配信 朝鮮日報日本語版

 世界3位の自動車メーカー、米ゼネラル・モーターズ(GM)は、昨年の営業利益が118億ドルで前年に比べ7.8%減少したと6日(現地時間)発表した。2009年の経営破綻の後、構造調整に成功したGMは、16年以降は過去最高レベルの営業利益を上げていたが、このところの米中貿易摩擦、自動車需要の低迷などの影響で業績が下降した。

 世界的な自動車メーカーの「業績ショック」が相次いでいる。これについて、業界で予想されていた「自動車産業の大混乱」の恐怖が現実になってきたとの見方が示されている。ダイムラーも、昨年の純利益が前年比28%減の76億ユーロ(約9500億円)だったと6日(現地時間)発表した。トヨタも、昨年10-12月の純利益が81%減だったと発表した。

 こうした中、GMは昨年11月から他社に先駆けて大規模な構造調整に着手し、北米工場5カ所の閉鎖と労働者1万4000人の削減に乗り出した。希望退職などで約4000人を削減するほか、4日には1万人以上に対する整理解雇に着手した。

 ルノーサムスン自動車の株79.9%を保有するフランス・ルノーグループのロス・モザス製造総括副会長は最近、同社の役員・社員向けの動画メッセージで「ルノーサムスンの労組がストを続けるなら、今後の製造台数の割り当てについて議論するのは難しい」と警告した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00080176-chosun-kr

ゴーン不在で韓国を見捨てる流れ

大変じゃないですか!日産に続いて、ルノーにも見放されてしまうんですか?

そういうことになるね。日産は確か今年に韓国での生産を中止するんだっけ?ルノーも同じような動きに変わり始めているというのは興味深いね。

その原因が、韓国で起きてるストライキだなんて。本末転倒だと思います!

今まではゴーンみたいな韓国寄りの経営者が守ってやっていたんだろう。だがゴーンはかれこれ3カ月近くも牢屋の中にいることになる。韓国の味方が不在の状況で事態はどんどん悪化している。

フランスでも、ストライキは多いんですよね?

まあそうだな。フランス国内だけでも大変なのに、韓国まで面倒を見てやる義務はないという具合だろう。だから製造台数割り当ての話をするのも難しいと警告した。

製造割り当てが難しいって、どういう意味なんですか?

最悪の場合もう製造させないという意味に聞こえるね。つまり工場の閉鎖で事実上の撤退ということになる。

確かに、割り当てをゼロにしたら、工場が稼働できないですよね?

仕事がなくなるから仕方ないわな。まあ今でもストやってるそうだし別に問題ないんじゃない?それで給料まで入ってこなくなっても韓国の人達にすべての責任があるわけで。

ルノーでも資金流用が発覚した韓国寄りゴーン

ネットユーザーの反応です!

・ゴーン氏ならこの話で20億円は抜きそう
・無慈悲なルノー
・日産の車は半分くらい韓国製?
・GMだけじゃなくてルノーも韓国離れ?日産にとってもお荷物工場?
・会社として機能してないのに、製造の割り当てはできない
・フランスは他国には厳しい?
・経営者が労働者と対立する構造はフランスと同じ
・韓国に工場を移したのが悪い
・ゴーンさんがコスト削減で進めただけ
・韓国はサムスン電子があるので大丈夫だと思います
・フランス国内の雇用を優先した方がいい
・韓国は北朝鮮の浸透によって赤化した

韓国も旧正月を祝ってるんだっけ?望み通りチャイナレッドに染まったわけだ。

日本の場合は東京タワーのイベントだけですけど、韓国は国全体が赤くなってしまったんですね・・・。

まあこの中で目を引くのはゴーンについてだな。昨日出たばかりの話だが、ルノーでも資金流用が発覚して騒動になっている。

ゴーン被告、ルノーでも資金流用の疑い ベルサイユ宮殿での結婚披露宴
2/7(木) 22:19配信 毎日新聞

 【パリ】仏自動車大手ルノーは7日、前会長兼最高経営責任者(CEO)のカルロス・ゴーン被告が2016年にパリ近郊のベルサイユ宮殿で結婚披露宴を開いた際、同社の資金を不正に使った疑いがあるとして、仏司法当局に情報提供する方針を決めたと発表した。ゴーン前会長は、同じく会長を務めていた日産自動車での不正問題で東京地検に逮捕・起訴されているが、今回はルノーでも不正をしていた初のケースとなる可能性がある。

 7日付の仏紙フィガロによると、ゴーン前会長の結婚披露宴をめぐる不正疑惑はルノーの社内調査で発覚した。ゴーン前会長は16年10月、妻キャロルさんとの再婚の披露宴をベルサイユ宮殿内の大トリアノン宮殿で開催。16年6月にルノーとベルサイユ側が結んだ、文化支援事業の見返りとして宮殿の無償使用が認められた。ルノーはゴーン前会長がこの権利を個人的な披露宴に使ったことで、宮殿の使用料に相当する約5万ユーロ(約620万円)相当の不正な利得を得た疑いがあるとしている。

 ルノーは声明で、仏司法当局への情報提供について「これまでに集められた情報は更なるチェックを必要とする」と説明。法的な責任の有無の判断を当局に委ねる方針とみられる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00000103-mai-bus_all

ベルサイユ宮殿で結婚披露宴・・・?

しかも金額が620万円ときた。毎年何十億円と稼いでいる経営者としてはあまりにもみみっちいと思う。まるで舛添を見てるかのようだ。

ベルサイユ宮殿は、風評被害ですね・・・。

いやまあ文化支援事業として個人に勝手に貸し出した宮殿側にも非はあるんじゃない?実態はルノーの会長としてのイベントじゃなく、ゴーン個人としてのイベントだったんだから。

何だか、すごくカッコ悪いです。せっかくの結婚式が台無しです!

今や日本国内でもゴーンを擁護する声は消滅しつつある。保釈されるかと思わせておいて保釈しないなど失望する展開が続き、誰もかれもこの話題に疲れ始めているのが見て取れる。だが事態は確実に進行しているんだ。韓国経済を守ってくれたゴーンが消えたことの意味はあまりにも重大だ。

ストのせいで生産台数を落とす本末転倒の状況

朝鮮日報さんが、追加でこういう記事を出してます!

(朝鮮日報日本語版) スト頻発、強硬労組の圧力で身動き取れない韓国自動車産業
2/7(木) 22:50配信 朝鮮日報日本語版

 「納車まで7-8か月ほどかかります」

 ソウル市麻浦区に住む会社員のキムさん(42)は最近、現代自動車の大型スポーツタイプ多目的車(SUV)「PALISADE(パリセード)」の購入契約をしようとしたところ、このように言われた。韓国では人気の車種を手に入れるまで何か月も待たされるケースが多いが、これは労働組合の同意がなければ生産台数の調整ができない韓国自動車業界の「慢性病」のせいだ。業界関係者は「販売が好調な車種の生産ラインを増やそうとすれば、労組は労働強度が上がると言って拒否するため、買いたい人が大勢いても企業側は増産することができない」と話した。

 世界の自動車業界は全力を挙げてリストラや体質改善に取り組んでいるが、韓国の自動車業界にとっては「遠い国の話」だ。労組の圧力が強く、企業側は何もできないからだ。ルノーサムスン自動車は昨年6月の初交渉以降、8か月たっても賃金団体交渉が合意に至っていない。その間に労組は28回もストを行った。現代自では労組幹部約600人が先月31日、ストを行った。光州市と現代自がこの日「年収半額」「5年間の賃金団体交渉猶予」を柱とする「光州型雇用」の投資協約を締結したからだ。「光州型雇用」とは、光州市の雇用創出事業で、完成車メーカーなどが従来よりも低い賃金を支払い、政府と地方自治体が福利厚生費を支給することで賃金を補うものだ。強硬な貴族労組と世界最高水準の賃金の影響で競争力が脅かされている韓国の自動車産業にとっては苦肉の策だ。しかし、労組は「光州型雇用は低賃金によって二極化を助長し、経済を破綻に追い込む」と反発している。

 こうした中、韓国の自動車業界の未来については暗い見通しが相次いで示されている。韓国国内の自動車生産台数は402万8724台で、3年連続で減少している。世界の10大自動車生産国のうち3年連続で生産台数が減少しているのは韓国だけだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00080175-chosun-kr

納車まで8カ月?品薄ならもっと製造すればいいのに。

それを労組が拒否してるので、韓国では納車まで時間がかかるのが慢性化してるみたいです・・・。仕事が増えるのを嫌がるからでは?

まさに本末転倒だな。自動車工場が工場としての役目を果たしていない。ゴーンはこの状態を放置していたというのが信じられないね。

そのせいで、韓国全体の自動車生産台数が減少してるそうです。これってもう世界中の自動車工場が韓国に工場を建てなくなりますよね?

むしろ一刻も早く撤退したいと思うだろう。GMも結局韓国産業銀行に足首を掴まれて韓国に引きずり戻されてしまったし。日産も無事に撤退できるかは不透明な状態だな。ルノーも同様だ。

ホントですね・・・。トランプ大統領の自動車関税が発動する前に、早く工場を移転しないと、大変なことになります!

それもあったな。複合的なあらゆる問題がパーフェクトストームのように韓国の自動車業界を襲いつつある。誰も助からない未来が待っているように見えるね。まあ日本にとってはどうでもいい話だが。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

韓国は自国の工場の惨状を放置して宣伝ばかりに金をかける。カーオブザイヤーでトップになったとかは典型的だね。だがその裏では業績を悪化させていることは明らかだ。半導体やスマホも悲惨な状況だが、造船も大赤字で日本とのWTO提訴を抱える。自動車産業まで崩れれば韓国には今とは比較にならない不景気が到来するだろう。こうなる状況を放置した文在寅にすべての責任がある。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!